アイ工務店の外壁や屋根(外装材)キッチンやお風呂(設備)を紹介

アイ工務店の標準仕様で選べる外壁材や屋根材などの外装材、そしてキッチンやお風呂、トイレなどの住宅設備を紹介していきます。

ちなみに、アイ工務店は2023年1月に従来の人気商品「Ees(イエス)」を新仕様にリニューアルした「N-ees(ニーズ)」を販売開始しました。

それに伴って、アイ工務店で取り扱っていた商品「Ees(イエス)」、「Wis(ウィズ)」、3階建て住宅の「AILITH(アイリス)」、規格住宅の「Praie(プライエ)」は全てニーズに一本化されています。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

アイ工務店の外壁・屋根・玄関ドアなど

アイ工務店で採用されている外装材について見ていきたいと思います。

外壁材

出典:ニチハ

外壁材はニチハ株式会社の窯業系サイディング「Fu-ge(フュージェ)プレミアム」が採用されています。

オプションにはなりますが塗り壁も対応可能です。

ただ、近年の外壁材は窯業系サイディングが圧倒的に選ばれており、シェアの割合で言うと、窯業系サイディングが約80%、金属系サイディングが約10%、塗り壁(モルタル)は約5%となっています。

その為、塗り壁を選ばれる方はほぼいないようです。

ちなみに、窯業系サイディングの中で最も高いシェア率を誇るメーカーが「ニチハ」です。その為、ニチハの窯業系サイディングを外壁材に採用しているハウスメーカーはアイ工務店以外にも結構あります。

では、シェア率No1のニチハの窯業系サイディング「Fu-ge(フュージェ)プレミアム」はどういった点が優れているのか見ていきたいと思います。

◦継ぎ目が目立たず仕上がりが綺麗

板を相互に張り合わせる「四方合いじゃくり」という接合方法を用いる事でシーリング目地を大幅に減らす事ができ、板の継ぎ目が目立たなくなるので壁面の仕上がりがキレイになります。

◦美しさが40年以上続く

色あせやひび割れ、紫外線に強い超高耐候塗料「プラチナコート30」という塗料が塗装されており、変色・褪色が目立たない期間が40年以上続くと言われています。

◦セルフクリーニング機能

空気中の水分子を取り込んで外壁表面にマイクロガード層と呼ばれる薄い水分子膜を作ります。汚れの元となる物質は水分子膜の上に吸着され、その汚れは雨とともに洗い流されます。

◦メンテナンスコストが安い

ニチハのWebサイトには、一般的な塗装品+汎用シーリングの外壁材と比べて約290万円もお得!と記載されています。(2階建て=外壁面積約170㎡における概算金額)

屋根材

出典:栄四郎瓦

屋根材は栄四郎瓦株式会社の「三州陶器平板瓦(洋瓦)」が採用されています。

瓦と聞くと、昔ながらの純和風の家の屋根に使われている波形の曲がった和瓦のイメージが強いですが、平板瓦(洋瓦)は凸凹を抑えた平板状のデザインとなっています。

和瓦とは異なり、シンプルですっきりとした印象を与えます。

アイ工務店が採用している栄四郎瓦の平板瓦(洋瓦)は4つのデザインとカラーはそれぞれ5~6色程用意されています。

屋根材の近年のシェアを見てみると、金属系約60%、セメント系瓦約15%、粘土瓦約14%という割合です。三州陶器平板瓦は粘土瓦に属します。

金属系の屋根材はステンレスやアルミもありますが、ほぼほぼガルバリウム鋼板です。アイ工務店でもガルバリウム鋼板を使用する事は可能ですが、標準仕様ではないので別途費用がかかります。

アイ工務店がガルバリウム鋼板ではなく三州瓦を標準仕様としているのは、以下のような三州瓦の特徴を優先しているからです。

◦耐火性・耐久性および耐用年数に優れる

三州瓦は1100℃以上の高温でしっかり焼き締まっているので耐久性および耐用年数に優れます。その為、メンテナンスの手間もかからずメンテナンス費用もガルバリウム鋼板よりも抑える事が出来ます。

高温で焼き上げられた建材なので耐火性にも優れています。

◦防水性・耐寒性・遮音性に優れる

陶器質のため雨水をほぼ通さず防水性に優れています。凍結もしにくいので耐寒性があり、寒冷地域にも適した屋根材です。

また、金属系屋根材の場合雨に打たれる音が室内に聞こえてくる事もありますが、粘土瓦であれば金属に比べれば音を吸収するので遮音性にも優れます。

玄関ドア

出典:LIXIL

玄関ドアはリクシルの「ジエスタ2(断熱K2仕様)」が採用されています。熱の伝えやすさを表す数値U値(熱貫流率)は1.79w/㎡・k~となっています。

玄関ドアの中でトップクラスの断熱性能とまではいきませんが、高い方ではあります。

豊富なデザイン・カラーが用意されていますので好みの外観イメージに合う玄関ドアが見つかると思います。

出典:YKK AP

窓は2つのメーカーの窓が採用されており、YKK APの「APW430」もしくはエクセルシャノンの「トリプルシャノンIIx」です。

どちらも「Low-E トリプルガラス(アルゴンガス入り)」+「オール樹脂サッシ」仕様で高い断熱性能を持っています。高断熱に加えて、紫外線のカットや防霧・防音にも高い効果を発揮します。

カラーバリエーションはどちらも4色展開しており、外装材や内装材のイメージに合わせて選ぶ事が出来ます。

アイ工務店のキッチン・お風呂・トイレなど

アイ工務店で採用されている水回りの設備や内装材などを見ていきたいと思います。

キッチン

キッチンはアイ工務店が提携している4社のメーカー(クリナップ、リクシル、エイダイ、タカラスタンダード)とのオリジナル仕様のペニンシュラキッチンを採用しています。

ペニンシュラキッチンとは?

対面式キッチンで、キッチンカウンターの左右どちらかが壁に接しているキッチンの事をペニンシュラキッチンと呼びます。

壁に左右どちらか一方が接し、突き出した外観が半島(ペニンシュラ)に見える事から名づけられました。

ちなみに、キッチンカウンターの左右どちらも壁に接していない独立した対面式キッチンの事をアイランドキッチンと呼びます。

4社の各メーカーとのオリジナル仕様との事なのでベースとなる商品と若干仕様が異なる箇所があるかもしれません。

ベースとなる商品は以下の通りです。

◦クリナップ「ステディア」

クリナップの「ステディア」はプロがおすすめしたい住宅設備キッチン部門2年連続総合1位を獲得しています。(リフォーム産業新聞調べ 調査期間:2022年12月~2023年2月)

・デュアルトップ対面
ちょうどよく手元が隠せる絶妙な高さ

・カラーや材質も自由自在
天板や扉、サイドパネルまで自由にコーディネート出来ます。

・美コート ワークトップ
特殊セラミックコーティングを施し、キズや汚れが付きづらい仕様に

・流レールシンク
料理中に使う水で自然にゴミが排水口に集まり「汚れにくい、洗いやすい」を実現。

・洗エール レンジフード
給湯トレイにお湯を入れ洗浄ボタンを押すだけで自動洗浄。

◦リクシル「システムキッチンES」

・扉デザイン・コーディネート
42色の多彩なカラーと家具のように仕上げられた質感

・スリムデザイン
無駄を省き主張を抑えたデザインでずっと飽きのこないものに

・収納
使い勝手にこだわった収納力

・Wサポートシンク
立体構造と専用プレートで調理も後片付けもスムーズにこなせます。

・キレイシンク
シンプルなデザインでお手入れしやすい、シームレスフォルムのシンクです。

◦エイダイ「スリムペニンシュラ」

・ワークトップはステンレス
耐久性が高く、汚れ・ニオイも染み込まず美しさが長持ち

・ワイドサイズシンク
大きなフライパンも楽に洗えるシンク奥行き最大545mm、シンク間口820mm

・豊富なバリエーション
ナチュラルな印象の木目柄からシックで上質な素材感を持つカラーまで、幅広くラインナップ。

・イヤな汚れもスッキリ
親水性コートの排水口ゴミかごですっきり清潔。

・害虫が嫌がるキャビネット
キャビネットの隙間をふさぐパッキンに害虫が不快に感じる忌避材をコーティング。

◦タカラスタンダード「オフェリア」

・ホーロートップガスコンロ
3口ガスコンロは素材はホーローでお掃除も楽な仕様に

・お手入れ楽なレンジフードファン
汚れる部分をホーローでガード。

・広々ステンレスシンク
奥行き最大490mm、シンク間口770mm

・扉面材は高圧メラミン面材
汚れや熱に強く、調味料や油がついてもはじくので濡れた布でサッと表面を一拭きするだけ

・オールスライド収納
収納がしやすく取り出しやすい

お風呂

お風呂はTOTOの「サザナ」もしくはリクシルの「システムバスルーム AX」です。

◦TOTO「サザナ」

・ゆるリラ浴槽
4点支持設計で従来の浴槽より関節にかかる力を分散し、安定できる形になっています。

・コンフォートウェーブシャワー
「節水」と「適度な刺激感」を両立したシャワー

・カラリ床
乾きも早く、畳のようにやわらかい床

◦リクシル「システムバスルーム AX」

・サーモバスS
浴槽保温材と保温組フタのダブル保温でお湯が冷めにくい

・エコアクアシャワーSPA
シルクミスト・パワーマッサージ・アクアスプレー3つの吐水で健やかな美しさを提供

・キレイサーモフロア
足元が冷っとしない、汚れも付きづらい床

トイレ

トイレはTOTOの「ZJ」もしくはリクシルの「ベーシア」が採用されています。

◦TOTO「ZJ」

・凹凸が少ないすっきりデザイン
凹凸が少なく、フチなしの形状、ノズルまわりもすっきりで楽に掃除が出来ます。

・深ひろボウル
大人から子供まで、手洗いしやすい高さ広さに設計

・トルネード洗浄
渦を巻くようなトルネード洗浄で少ない水で効率よく洗います。

◦リクシル「ベーシア」

・コンパクトなフォルム
奥行き760mmなので空間をより広々でき、ゆとりを生み出します。

・Wパワー脱臭
着座すると自動で脱臭

・パワーストリーム洗浄
強力な水流で便器鉢内の汚れを洗い流します。

洗面台

洗面台はタカラスタンダードの「エリシオ」もしくはリクシルの「MV」が採用されています。

◦タカラスタンダード「エリシオ」

・継ぎ目のない一体成型
バックガード部分に水栓が付くので掃除も楽

・3面鏡
ミラー裏にたっぷり収納スペースを確保したベーシックな3面鏡

・最高級クラスの扉面材
高圧メラミン化粧板でキレイな外観が長持ちします。

◦リクシル「MV」

・キレイアップカウンター
繋ぎ目などの凹凸がなく、掃除がラク

・キレイアップ水栓
上から水がでる水栓は、水栓まわりに水垢もたまりにくく綺麗を保てます

・手間なし排水口
髪・ゴミをキャッチしつつ、水も通しやすい形状です。

床材

出典:ノダ

床材には株式会社ノダの床材 化粧シートフロアの「カナエル」シリーズが採用されています。

擦りキズが付きづらい仕様なので車イスの使用にも向いています。

アイ工務店の外壁やキッチンなど外装材、設備等の仕様まとめ

外壁材ニチハ株式会社の窯業系サイディング
「Fu-ge(フュージェ)プレミアム」
屋根材栄四郎瓦株式会社
「三州陶器平板瓦(洋瓦)」
玄関ドアリクシル「ジエスタ2(断熱K2仕様)」
YKK AP「APW430」
エクセルシャノン「トリプルシャノンIIx」
キッチンクリナップ「ステディア」
リクシル「システムキッチンES」
エイダイ「スリムペニンシュラ」
タカラスタンダード「オフェリア」
お風呂TOTO「サザナ」
リクシル「システムバスルーム AX」
トイレTOTO「ZJ」
リクシル「ベーシア」
洗面台タカラスタンダード「エリシオ」
リクシル「MV」
床材株式会社ノダ
化粧シートフロア「カナエル」

総評

アイ工務店が勝負をしている価格帯はローコストでもなく、ハイコストでもなく、注文住宅の平均的な価格帯ミドルコスト帯です。

坪単価で言えば55万円~75万円位が平均値となっています。

提供している価格を考えると、外装材や住宅設備、内装材などはグレードが高く、コストパフォーマンスに優れていると言えます。

その主な理由は2点あります。

1点目は、今ではほぼ全国エリアまで施工エリアを拡大したアイ工務店のスケールメリットです。

2点目は、2023年1月より従来複数取り扱っていた商品を「N-ees」にまとめ、採用できる商品を絞った事です。

商品を絞り、大量に仕入れをする事で価格を抑えての提供が可能となっています。各商品、個人的に購入するよりも各段に安く採用する事が出来ます。

最新情報はカタログ確認.比較する事を忘れずに

アイ工務店の外装材、設備、内装材などはコスパに優れていますが、タマホームやヤマト住建、アキュラホームなども同じような方法で提供価格を抑えています。

一条工務店は、採用できる住宅設備のほぼほぼが一条オリジナルの商品で、自社で開発する事でコストを抑えたりしています。

同じような価格帯であっても採用されている資材や設備の仕様・グレードは異なりますので、自分の好みに合ったハウスメーカーを見つける為には複数社を候補にあげて比較するようにしましょう。

外装材や内装材、住宅設備や住宅性能も時代のニーズに合わせて変わりますので、最新情報はカタログを見て比較をおこないましょう。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

専門家に相談せずに家づくりを進めて大丈夫?

家づくり計画を進める時は「住宅会社の人でない、中立の立場にいる家づくりの専門家」に相談をするのが失敗しないコツです。

PCかスマホがあれば誰でも気軽にオンライン相談が利用出来ます。

結構おすすめ!!HOME4U家づくりのとびら公式サイト
\中立の立場なので営業は一切無し/

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。