【豊田市の注文住宅】建てるならこの工務店・ハウスメーカー

豊田市で注文住宅を検討されている方に、おすすめの工務店およびハウスメーカーを幾つかご紹介していきます。

また、豊田市内で注文住宅を建てる時にかかる本体価格や坪単価、土地購入費の相場も記載していきます。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

豊田市のおすすめ工務店・ハウスメーカー

豊田市で注文住宅を建てる方に人気の高い工務店・ハウスメーカーはこちらです。

◦ライフレーベル フジケン
◦AVANTIA(アバンティア)
◦サンクスホーム
◦ハイテックマツムラ
◦BOTANICAL HAUS(ボタニカルハウス)
◦ハウスジャパン
◦フリーダムアーキテクツ
◦フジケンハウジングサロン
◦檜建設
◦アキュラホーム(AQ Group)

ライフレーベル フジケン

ライフレーベル フジケン

愛知県県内全域にて注文住宅や分譲住宅を提供する工務店で、規格住宅ブランド「LIFE LABEL(ライフレーベル)」の加盟店です。

シンプルな箱型のデザインがおしゃれな「ZERO-CUBEシリーズ」を手掛けています。デザイン性が高い事に加え、ローコストでありながら住宅性能も高い事で人気を集めています。

本体価格1,575万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価45.0万円~70.0万円
工法木造軸組(在来)工法、ツーバイフォー・ツーバイシックス工法
詳細ライフレーベル フジケンのカタログ

AVANTIA(アバンティア)

AVANTIA(アバンティア)

愛知県名古屋市に本社を置く不動産会社です。セミオーダー住宅「アバンティア01」、フルオーダー住宅「Harmo」「CLT」を注文住宅として提供しています。

外観デザインの美しさと、住宅性能表示制度の6項目において最高等級を取得する性能の高さ、そして価格とのバランスも良く人気です。

本体価格1,974万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価56.4万円~58.5万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細AVANTIAのカタログ

サンクスホーム

サンクスホーム

三重県や愛知県で次世代型の注文住宅・土地・不動産の提供を行う工務店です。

39のライフスタイルからデザインや費用などをサイト上でシミュレーションできる「イズム39」や、狭小地には狭い空間を最大限活用できる住宅「トゥルーナ」などが人気です。

本体価格1,470万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価42.0万円~90.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細サンクスホームのカタログ

BOTANICAL HAUS(ボタニカルハウス)

BOTANICAL HAUS(ボタニカルハウス)

株式会社環境住宅研究所がFC展開を行う住宅ブランド名で、日本で唯一、木の断熱材を使用した規格住宅となっています。

元々は建材店だった事から材料のプロフェッショナルであり、自然素材にこだわり、電力や資源を使わずに省エネルギーな暮らしを実現する家づくりを行っています。

本体価格2,800万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価80.0万円~100.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細BOTANICAL HAUSのカタログ

ハウスジャパン

ハウスジャパン

確かな目利きの土地探しと、一人ひとりに合った暮らしの提案を行ってくれる地域密着型の工務店です。

完全フルオーダーの注文住宅の他、自由設計なのに価格が明確にわかる「定額制自由設計」住宅や、自分好みに選べる「企画設計」住宅など多彩な住宅ラインナップが揃っています。

本体価格1,904万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価54.4万円~75.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ハウスジャパンのカタログ

フリーダムアーキテクツ

フリーダムアーキテクツ

デザイン性の高い家づくりを行う建築設計事務所です。完全独立系建築設計事務所の中では全国1位の受注件数となっています。

見た目がハイセンスなだけでなく、住みやすさやコストにもこだわって家づくりを行っているのでハイクラスな価格帯以外でも要望に応えてくれます。

本体価格
坪単価
工法木造軸組(在来)工法、重量鉄骨造、鉄筋コンクリート造
詳細フリーダムアーキテクツのカタログ

フジケンハウジングサロン

愛知県岡崎市に本社を構える株式会社フジケンの注文住宅です。地域密着のサービスや住まいの品質、デザイン、コスト面に優れています。

高い耐久性でメンテナンス性にも優れているので、建てた後にかかるランニングコストも抑えられ、永く安心して暮らせる家づくりを行ってくれます。

本体価格1,575万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価45.0万円~70.0万円
工法木造軸組(在来)工法、ツーバイフォー・ツーバイシックス工法
詳細フジケンハウジングサロンのカタログ

檜建設

檜建設

愛知県三河の安城市にある注文住宅ブランド「エニーホーム」を手掛ける工務店です。

専門職である設計士、デザイナー、インテリアコーディネーターを充実させ、施主にとって唯一無二となる「こだわりの家」を提案してくれます。

本体価格1,750万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価50.0万円~65.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細檜建設のカタログ

アキュラホーム(AQ Group)

アキュラホーム(AQ Group)

デザイン性を重視しながらも完全自由設計なので間取りにもこだわりを詰め込む事ができるハウスメーカーです。

コスパの高さが人気で、全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングNo.1に選ばれています。(2023年4月1日~30日:LIFULL HOME’S調べ)

本体価格1,575万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価45.0万円~70.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細アキュラホームのカタログ

豊田市で注文住宅を建てる時の相場

豊田市で注文住宅を建てる時の本体価格や坪単価、土地の購入費用の相場などをご紹介していきます。

注文住宅と合わせて土地の購入も行った場合の「土地付き注文住宅」と、家の建て替えや所有している土地に注文住宅を建てる場合の「土地なし注文住宅」の2パターンに分けて記載していきます。

本体価格と坪単価の相場

豊田市土地付き注文住宅土地なし注文住宅
本体価格2471.2万円2970.7万円
延床面積115.9㎡/35.1坪127.0㎡/38.4坪
坪単価70.5万円77.3万円

(※数値はフラット35利用者調査表の数値を元に算出しています。調査表の建設費は、本体価格と付帯工事費を合算した値なので、「本体価格(7割)+付帯工事費(2割)+諸費用(1割)」とした上で本体価格を算出しています。)

土地購入にかかる価格相場

愛知県で「土地付き注文住宅」を建てた方の敷地面積の平均は193.3㎡/58.5坪です。土地取得費は1,705万円です。

以下は、豊田市で愛知県全域の平均敷地面積である193.3㎡/58.5坪の土地を取得した時にかかる想定費用です。

公示地価
平均坪単価
土地取得費
豊田市39万0893円/坪2287万円

愛知県全域での平均土地取得費と比べると582万円高い事が分かります。

1位上挙母91万9008円/坪
2位豊田市駅71万4049円/坪
3位新豊田62万8760円/坪
4位月見町61万9834円/坪
5位梅坪56万6115円/坪
6位竹生町55万8677円/坪
7位愛環梅坪54万8760円/坪
8位山之手54万5454円/坪
9位三河豊田42万7743円/坪
10位末野原42万6446円/坪
11位四郷40万6611円/坪
12位若林38万0165円/坪
13位平戸橋37万4655円/坪
14位猿投34万6694円/坪
15位越戸33万3884円/坪
16位三河八橋32万3526円/坪
17位土橋32万3195円/坪
18位三河上郷31万7685円/坪
19位保見26万6446円/坪
20位竹村26万5041円/坪
21位永覚24万4628円/坪
22位西中山町21万7520円/坪
23位北野桝塚21万6198円/坪
24位八草20万6776円/坪
25位貝津19万6033円/坪
26位新上挙母19万5867円/坪
27位篠原13万9669円/坪

豊田市の住みよさランキングと都市データ

豊田市の人口は名古屋市に次いで県内2位、面積は県内1位となっています。「自動車の街」として知れ渡っており、市内には自動車関連企業が多く立地しています。

ものづくり中枢都市の顔を持つ一方で、市内の約7割を豊かな森林が占めるなど、農山村の性格も併せ持つ都市です。

◦住みよさランキング

安心度県内20位
利便度県内32位
快適度県内32位
富裕度県内4位
「住よさランキング」総合評価県内15位
総合評価(1位長久手市、2位名古屋市、3位みよし市)

「住よさランキング」とは、さまざまな公的統計で算出された値をもとに、それぞれの市が持つ「安心度(6指標)」「利便度(4指標)」「快適度(5指標)」「富裕度(5指標)」の4つの観点に分類して偏差値を算出、その平均値を総合評価としてランキングしたものです。
(※東洋経済新報社「住よさランキング2022」参照)

◦都市データ

面積918.32km2県内1位
年平均気温15.8℃県内32位
総人口422,225人県内2位
人口増減率(3年前比)-0.69%県内31位
世帯数182,282世帯県内2位
世帯増減率(3年前比)2.60%県内33位
将来推計人口(2035年)416,872人県内2位
観光スポット香嵐渓
トヨタ会館
豊田市美術館
豊田スタジアム
小原ふれあい公園
鞍ヶ池公園
トヨタ鞍ヶ池記念館 等

豊田市で注文住宅を建てるなら知っておきたい情報

豊田市で新築を建てる時に受けられる補助金・助成金の有無や、確認しておきたいハザードマップ、市内の主な住宅展示場などをご紹介していきます。

新築時の補助金・助成金

補助金・助成金には国主動によるものと各自治体が独自に行っているものの2パターンがあります。

ここでは豊田市オリジナルの補助金・助成金制度をご紹介致します。

◦豊田市山村地域等定住応援補助金

山村地域等に地域活動への参加を前提に定住するための住宅を取得した場合に、住宅取得に要する費用の一部を補助してくれる制度です。

条件・定住するために新たに住宅を取得し、自治区などの地域活動に参加する意思があること
・取得した住宅に居住し、住民票を異動すること
・市町村税を滞納していないこと
・当該建物の住宅取得に伴う登記を行い、所有権を2分の1以上有すること。
対象地域旭、足助、稲武、小原、下山の各地区及び豊田市開発審査会基準第18号に指定されている地区(西広瀬、東広瀬、中金、上鷹見、矢並、豊松、滝脇、幸海及び御作の各小学校区)
補助金額住宅、住宅用地共に取得費の10分の1以内(限度額50万円)
詳細豊田市役所HP
※契約日(住宅の建築工事請負契約日または売買契約日)の前に事前申請が必要です。

ハザードマップ

ハザードマップとは、自然災害による被害想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図です。

土地を購入する際にその土地の災害リスクを確認できたり、災害が発生した時に、危険と思われる箇所や避難場所を確認する事が出来るので家を建てる時にはチェックしておきましょう。

豊田市のハザードマップ一覧

豊田市の住宅展示場

展示場名とよたハウジングガーデン
所在地豊田市秋葉町4-75
電話番号0565-37-7588
営業時間10:00~17:00
定休日火曜日、水曜日
出展住宅メーカー住友林業/一条工務店/積水ハウス/スウェーデンハウス/三井ホーム/アイ工務店/アールプランナー/住友不動産/トヨタホーム/セキスイハイム/ヘーベルハウス/パナソニック ホームズ/サーラ住宅/ダイワハウス/日本ハウスHD

失敗しない工務店・ハウスメーカーの選び方

豊田市は環境モデル都市として過ごしやすい地域ではありますが、工務店・ハウスメーカー選びに失敗すると後悔の残る家づくりとなってしまいます。

そうならない為に、工務店・ハウスメーカーを選ぶ時に気を付けておきたいポイントを幾つかご紹介しておきます。

◦必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)
◦住宅展示場は集めた情報を精査した後で
◦予算に合っている住宅会社か確認
◦標準仕様での性能、設備、資材などを確認
◦デザインを確認
◦建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認
◦経営状態を確認
◦営業担当および現場作業も確認

必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)

「知り合いのおすすめだったのでA社に決めた」「展示場で一目ぼれしたB社に決めた」etc…比較・検討の初めの段階から候補となる住宅会社を1,2社程度に絞っている方がいますが、最初から候補を絞り過ぎるのはおすすめしません。

始めの段階では出来るだけ多くの住宅会社を候補にあげて比較をした方が、自分達に合った住宅会社を見つけやすいです。

気になるメーカーのカタログなどを片っ端から集める位の方が良いです。

カタログと共に「家づくりに関するお金の事」とか「家が建つまでのスケジュール」とか「それぞれの構造・工法の特徴」など、家づくりの基礎知識が勉強できる資料なども貰えるので一石二鳥です。

  • 基礎知識が勉強できる資料一部

住宅展示場は集めた情報を精査した後で

住宅展示場へいきなり行くのはおすすめしません。

モデルハウスは家づくりの情報を集める場所ではなく、集客のツールであり、お客さんをその気にさせる為の場所です。

営業マンから聞ける話も、自社の良い所しか言いませんし、盛った話もするのでいきなり訪れると情報が偏ってしまいます。

広い玄関に大きな吹き抜け、廊下や階段も広く、最新のシステムキッチンにシステムバスなど仕様も標準仕様ではなく盛りに盛った仕様です。

間取りも、モデルハウス内で打ち合わせが行えるように特殊な間取りとなっています。

使われている内装材・外装材の素材感とか肌触り、設置されている家具やインテリアを参考にする事は出来ますが、モデルハウスのような家が建つと思って、契約をすると建てた後で「思っていたのと違う!!」となります。

いきなり展示場へ訪れると実際よりも数倍良く思えてしまい判断を誤るので止めておきましょう。

展示場へ訪れる前に建てたい家のイメージをある程度固めて、予算も決めて、家づくりの基礎知識を学びつつ、訪問先も絞った上で質問リストを作るなどの準備をしてから訪れるようにしましょう。

予算に合っている住宅会社か確認

例えば予算を、本体価格は1000万円台とした時にハイブランドな大手ハウスメーカーを比較・検討の候補にあげていてもあまり意味はありません。

その住宅会社で家を建てる時の平均的な建築費は幾ら位なのか?その金額が自分の予算と合っているかどうかなど確認をしておきましょう。

標準仕様での性能、設備、資材などを確認

“標準仕様"での性能や設備、資材などを確認・比較しましょう。

性能だと耐震性や耐久性、耐火性、防音性、気密性・断熱性、この辺りは必ずチェックしておきたい項目です。

水回りの設備は、見た目のデザインも気になる所ですが、キズや汚れが付きづらい加工がされているか?等、耐久性やメンテナンス性にも注目しておきましょう。

使われる資材に関しては、アレルギー体質の方や小さいお子さんのいる家庭では内壁材やクロスを貼り付ける接着剤、床に使われる塗料などにも気を付けておくと良いです。

デザインを確認

外観のデザインや内装のデザインセンスが自分と合う住宅会社かどうか確認をしておきましょう。

その際に、建築実例などを見るのが分かりやすいのでおすすめです。着工棟数の多い住宅会社であれば、実際に建てた家を見学して回るのが1番分かりやすいと思います。

最近は施主さんが家の写真をインスタグラム等にUPしてたりもするので、SNSを参照にするのもありです。

モデルハウスよりも建築実例など、実際に人の住んでいる家を見た方が参考になります。

建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認

建てる時にかかる初期費用も気になるところですが、建てた後にかかるランニングコストも忘れずに確認しておきましょう。

よくあるパターンとして、初期費用は安く抑えられたが耐久性などが低く、建てた後のメンテナンス費が高くつき、40年,50年の長期スパンで見るとローコストでは無かった。などです。

建てた後にかかる費用に関しては、何年後にどの費用項目でどの位かかるかを住宅会社に確認しておきましょう。

保証・アフターサポートの内容も会社毎に異なるのでチェックが必要です。

引渡しから10年間は住宅会社が瑕疵担保責任を負う事が法律で決められているので、瑕疵担保責任10年はどこの住宅会社でも同じです。

瑕疵担保責任が義務付けられている範囲は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」です。

その為、チェックしておきたいのは義務付けられていない部分の保証の有無や、10年後の保証内容・期間、保証の延長が可能な場合に延長する為の条件等です。

定期点検の頻度や内容も確認しておきましょう。

経営状態を確認

大手のHMよりも、地域密着型の工務店を検討されている時に特に注意しておきたいポイントです。

決算公告などが開示されていれば、そうした情報からある程度読み取れるのですが、小規模の工務店の場合、外から内部の財務状況が分からない事もよくあります。

そんな時は、年間着工棟数の推移、従業員数の推移、新入社員を採用しているか、平均年齢、後継者の有無

設立から何年経っているか、注文住宅以外の事業(多いのはリフォーム事業)の受注状況など

そうした事を探りを入れながら確認しておきましょう。

また、建築中に施工会社が倒産しても最小限の追加負担で住宅を完成できる「住宅完成保証制度」に加入しているかどうかも確認しておいた方が良いです。

営業担当および現場作業も確認

「最終的には営業担当の差で決めた」という施主さんも多くいるほど、どういった方が営業担当になるかは家づくりにおいてとても重要なポイントとなります。

信頼できる人なのか?知識や実績は豊富か?提案力に優れているか?等、確認を行いましょう。

確認方法としては、とにかく積極的にコミュニケーションをとる事です。メールでも良いので会話を重ねる事で人間性もわかり、自分と合うか合わないかもみえてきます。

家づくりに関する質問も積極的におこないましょう。

全く同じ質問を複数社の営業に聞いてみるのがおすすめです。それに対する返答で知識量や提案力、わかりやすい言葉で説明をしてくれるか、良い面だけでなくデメリット面も伝えてくれるか等チェックしておきましょう。

また、現場作業も住宅会社に施行中の現場見学などを依頼して見に行くのがおすすめです。

現場が整理整頓されているか、材料置き場は雨に濡れていないか、近隣住民にも配慮された施工体制が整っているか、タバコやゴミのポイ捨てがないか等チェックしておきましょう。

住宅会社の中には現場見学を渋る会社もありますが、そうした住宅会社は注意しておきましょう。

それと、住宅会社側に委託する施工会社に選定基準を持っているかなども聞いておくと良いでしょう。

まとめ

豊田市内で注文住宅を建てるなら、おすすめの工務店およびハウスメーカーや失敗しない住宅メーカーの選び方などをご紹介してきました。

紹介をした工務店・ハウスメーカーは豊田市で注文住宅の実績が豊富で人気があり、地域の土地情報にも詳しかったり、豊田市の気候風土に合った提案などにも長けています。

豊田市で検討されている方は、候補の1社に加えてみては如何でしょうか。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

専門家に相談せずに家づくりを進めて大丈夫?

家づくり計画を進める時は「住宅会社の人でない、中立の立場にいる家づくりの専門家」に相談をするのが失敗しないコツです。

PCかスマホがあれば誰でも気軽にオンライン相談が利用出来ます。

結構オススメ!⇒HOME4U家づくりのとびら公式サイト
\中立の立場なので営業は一切無し/

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。

市町村別

Posted by 管理人