【加古川市の注文住宅】建てるならこの工務店・ハウスメーカー

加古川市で注文住宅を検討されている方に、おすすめの工務店およびハウスメーカーを幾つかご紹介していきます。

また、加古川市内で注文住宅を建てる時にかかる本体価格や坪単価、土地購入費の相場も記載していきます。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

加古川市のおすすめ工務店・ハウスメーカー

加古川市で注文住宅を建てる方に人気の高い工務店・ハウスメーカーはこちらです。

◦八幡コーポレーション
◦ビオラホーム
◦無添加住宅
◦ほっとほーむ
◦前川建設
◦秋山住研
◦ウィズホーム
◦ウオハシ
◦ハウスインフォ
◦G-C-HOME

八幡コーポレーション

八幡コーポレーション

兵庫県姫路市・加古川市・高砂市・たつの市・宍粟市・加西市・相生市で自然素材を活かした木造住宅や鉄骨住宅を手掛ける工務店です。

重厚感のある入母屋屋根の家、数寄屋造りなど日本古来の伝統建築で建てる家や、現在風にアレンジした和モダンの家、鉄骨と木造を融合させたテクノストラクチャーの家など取り扱っています。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~75.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細八幡コーポレーションのカタログ

ビオラホーム

ビオラホーム

姫路エリアで注文住宅を手掛ける、R+house(アールプラスハウス)の加盟工務店です。

高気密・高断熱、高い耐震性と耐久性。そして建築家によるデザイン設計で、住みやすさとデザインにこだわったおしゃれな住宅を手の届く価格で提供してくれます。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~70.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ビオラホームのカタログ

無添加住宅

無添加住宅

兵庫県西宮市に本社を置く建設会社で、自然素材に徹底的にこだわった住宅を手掛けます。また全国で無添加住宅を広げる為に無添加住宅代理店制度(VC)を導入しています。

「身体に良くないものは使わない」という理念のもと、無垢材やしっくい、天然石、米のり、にかわなどの自然素材を使用し健康住宅を提供してくれます。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~80.0万円
工法木造軸組(在来)工法、鉄筋コンクリート造
詳細無添加住宅のカタログ

ほっとほーむ

ほっとほーむ

姫路市周辺エリアで羊毛断熱材を使用した「呼吸する家」を手掛ける地域密着型の工務店です。

調湿性が高く結露対策も期待ができる羊毛断熱や無垢材、珪藻土、漆喰など住まう人にも環境にも優しい家づくりをおこなっています。

本体価格1,862万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価53.2万円~60.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ほっとほーむのカタログ

前川建設

前川建設

建築・土木・改修・リフォーム・不動産・土地活用なども手掛ける総合建設業者です。

注文住宅では、100年続くながいきする家を目指して、国産無垢材の桧にこだわり、一人一人の要望に合わせたオーダーメイド住宅を高性能で提供してくれます。

本体価格2,625万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価75.0万円~85.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細前川建設のカタログ

秋山住研

秋山住研

兵庫県三木市、加東市、小野市、加古川市、西脇市、神戸市を中心にデザイン・性能にこだわった注文住宅の提供を行う工務店です。

高気密・高断熱+「透湿性」を兼ね備えた、家族みんなが快適に健康に暮らせる“深呼吸する家”を豊富な間取りやデザインでお届けします。

本体価格2,345万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価67.0万円~72.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細秋山住研のカタログ

ウィズホーム

ウィズホーム

北海道基準の「超」高性能住宅を標準仕様とし、高気密高断熱×高耐震×パッシブ設計で家づくりを行う工務店です。

断熱性能UA値は0.46を目指す設計と、気密性能C値は0.5以下を基準とし全棟で気密測定を実施しています。また耐震等級3+制震ダンパーで耐震性能も高い、快適で安心な家を建てる事が出来ます。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~80.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ウィズホームのカタログ

ウオハシ

ウオハシ

兵庫県高砂市・加古川市周辺で注文住宅やリフォームを行う、明治31年創業の地域密着型の工務店です。

リビングに大きな窓、そしてウッドデッキを付けて外も内も両方楽しむ家づくりをコンセプトに100通りの間取りプランが用意されています。

本体価格1,925万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価55.0万円~65.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ウオハシのカタログ

ハウスインフォ

ハウスインフォ

デザイン住宅のスペシャリストとして姫路を中心に活動している工務店です。デザイン性の高さで注目を集めています。

「家族のしあわせ」を一番に考え、「資金」「土地」「建物」をトータルでデザイン(計画)をしてくれるので、予算に合った最適な家づくりをサポートしてくれます。

本体価格2,275万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価65.0万円~200.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ハウスインフォのカタログ

G-C-HOME

G-C-HOME

加古川市を中心に、腕のいい職人たちが造る木造住宅が人気の地域密着型の工務店です。

ライフスタイルや家族構成、敷地条件に合わせて1棟1棟最高のマイホームになるように自由設計で手掛けます。高気密・高断熱住宅や免震住宅など様々な要望に応えられる設計力に優れています。

本体価格1,925万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価55.0万円~90.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細G-C-HOMEのカタログ

加古川市で注文住宅を建てる時の相場

加古川市で注文住宅を建てる時の本体価格や坪単価、土地の購入費用の相場などをご紹介していきます。

注文住宅と合わせて土地の購入も行った場合の「土地付き注文住宅」と、家の建て替えや所有している土地に注文住宅を建てる場合の「土地なし注文住宅」の2パターンに分けて記載していきます。

本体価格と坪単価の相場

加古川市土地付き注文住宅土地なし注文住宅
本体価格2375.6万円2895.2万円
延床面積113.8㎡/34.4坪128.8㎡/39.0坪
坪単価69.0万円74.3万円

(※数値はフラット35利用者調査表の数値を元に算出しています。調査表の建設費は、本体価格と付帯工事費を合算した値なので、「本体価格(7割)+付帯工事費(2割)+諸費用(1割)」とした上で本体価格を算出しています。)

土地購入にかかる価格相場

兵庫県で「土地付き注文住宅」を建てた方の敷地面積の平均は188.0㎡/56.9坪です。土地取得費は1603.4万円です。

以下は、加古川市で兵庫県全域の平均敷地面積である188.0㎡/56.9坪の土地を取得した時にかかる想定費用です。

行政区公示地価
平均坪単価
土地取得費
加古川市32万3730円/坪1842万円

兵庫県全域での平均土地取得費と比べると238万円高い事が分かります。

1位加古川町52万2901円/坪
2位加古川駅50万0859円/坪
3位平岡町34万6900円/坪
4位東加古川駅33万5573円/坪
5位別府駅32万8484円/坪
5位別府町32万8484円/坪
7位野口町28万3305円/坪
8位日岡24万8264円/坪
9位宝殿23万7190円/坪
10位東神吉町23万6363円/坪
11位土山駅23万4655円/坪
12位米田町21万8842円/坪
13位尾上の松19万0964円/坪
14位浜の宮18万9669円/坪
15位尾上町18万0165円/坪
16位西神吉町16万9256円/坪
17位神野15万6363円/坪
18位志方町7万0578円/坪
19位厄神5万5537円/坪

加古川市の住みよさランキングと都市データ

兵庫県の南部に位置し、播磨平野を貫流する県内最大の河川「加古川」の河口に広がる豊かな自然に囲まれた地域です。歴史的な神社仏閣も豊富に有しています。

気象条件は比較的おだやかで、人口当たり小売販売額や大規模小売店店舗面積、人口当たり飲食店数などから見る利便度は高く、県内6位の人口を誇る街です。

◦住みよさランキング

安心度県内26位
利便度県内10位
快適度県内17位
富裕度県内14位
「住よさランキング」総合評価県内24位
総合評価(1位神戸市、2位三田市、3位小野市)

「住よさランキング」とは、さまざまな公的統計で算出された値をもとに、それぞれの市が持つ「安心度(6指標)」「利便度(4指標)」「快適度(5指標)」「富裕度(5指標)」の4つの観点に分類して偏差値を算出、その平均値を総合評価としてランキングしたものです。
(※東洋経済新報社「住よさランキング2022」参照)

◦都市データ

面積138.48km2県内17位
年平均気温15.9℃県内13位
総人口263,134人県内6位
人口増減率(3年前比)-1.50%県内10位
世帯数116,340世帯県内6位
世帯増減率(3年前比)2.52%県内8位
将来推計人口(2035年)247,460人県内6位
観光スポット日岡山公園
尾上神社
鶴林寺
高御位山
日岡神社
ニッケパークタウン
住吉神社 等

加古川市で注文住宅を建てるなら知っておきたい情報

加古川市で新築を建てる時に受けられる補助金・助成金の有無や、確認しておきたいハザードマップ、市内の主な住宅展示場などをご紹介していきます。

新築時の補助金・助成金

補助金・助成金には国主動によるものと各自治体が独自に行っているものの2パターンがあります。

ここでは加古川市オリジナルの補助金・助成金制度をご紹介致します。

◦加古川市移住・定住助成制度

田園まちづくり地区(志方町・平荘町・上荘町・八幡町)への移住・定住促進に向けた助成制度です。

条件市外からの転入者(一戸建ての住宅に居住するもの) 
対象区域田園まちづくり計画策定地区(集落区域)
補助金額転入に要する経費の10分の10(上限50万円)
詳細加古川市役所HP

◦結婚新生活支援補助金

市内で新生活をスタートする新婚世帯のみなさんを応援するため、新居の購入費などに補助金を交付する制度です。

条件・令和5年3月1日から令和6年3月31日までの間に婚姻届が受理された夫婦
・夫婦がともに加古川市に住民登録を有し、夫婦の双方又は一方の住民票に記載されている住所が申請に係る住宅の住所であること
・婚姻届を提出し受理された日の年齢が夫婦ともに39歳以下であること(誕生日の前日に年齢が加算されます。)等
詳細は加古川市役所HPを参照してください。
申請期間令和5年4月1日から令和6年3月31日まで【先着順】
補助金額・夫婦とも29歳以下
最大60万円(1,000円未満の端数は切り捨て)
・上記以外で夫婦とも39歳以下
最大30万円(1,000円未満の端数は切り捨て)
詳細加古川市役所HP
※令和5年3月1日から令和6年3月31日までに婚姻した方は、令和6年3月31日までに申請しないと補助金が受けられません。

ハザードマップ

ハザードマップとは、自然災害による被害想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図です。

土地を購入する際にその土地の災害リスクを確認できたり、災害が発生した時に、危険と思われる箇所や避難場所を確認する事が出来るので家を建てる時にはチェックしておきましょう。

加古川市のハザードマップ一覧

加古川市の住宅展示場

展示場名ABCハウジング 加古川住宅公園
所在地加古川市野口町野口188-2
電話番号079-427-4411
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
出展住宅メーカーライフデザイン・カバヤ/アイ工務店/一条工務店/セキスイハイム/エルテオ・ホーム/三建/秋山住研/桧家住宅/アイフルホーム
展示場名神戸新聞ハウジングセンター加古川会場
所在地加古川市尾上町今福49-1
電話番号079-425-3905
営業時間・3月~10月
10:00~18:00
・11月~2月
9:30~17:30
定休日年始年末
出展住宅メーカーアイ工務店/アキュラホーム/アーキホーム/一条工務店/クレバリーホーム/三建/昭和住宅/住友不動産/住友林業/セキスイハイム/積水ハウス/大工産/ダイワハウス/明治住建/ヘーベルハウス/ミサワホーム/三井ホーム/ヤマダホームズ/リブライフ

失敗しない工務店・ハウスメーカーの選び方

加古川市は利便性も良く、自然にも恵まれた過ごしやすい地域ではありますが、工務店・ハウスメーカー選びに失敗すると後悔の残る家づくりとなってしまいます。

そうならない為に、工務店・ハウスメーカーを選ぶ時に気を付けておきたいポイントを幾つかご紹介しておきます。

◦必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)
◦住宅展示場は集めた情報を精査した後で
◦予算に合っている住宅会社か確認
◦標準仕様での性能、設備、資材などを確認
◦デザインを確認
◦建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認
◦経営状態を確認
◦営業担当および現場作業も確認

必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)

「知り合いのおすすめだったのでA社に決めた」「展示場で一目ぼれしたB社に決めた」etc…比較・検討の初めの段階から候補となる住宅会社を1,2社程度に絞っている方がいますが、最初から候補を絞り過ぎるのはおすすめしません。

始めの段階では出来るだけ多くの住宅会社を候補にあげて比較をした方が、自分達に合った住宅会社を見つけやすいです。

気になるメーカーのカタログなどを片っ端から集める位の方が良いです。

カタログと共に「家づくりに関するお金の事」とか「家が建つまでのスケジュール」とか「それぞれの構造・工法の特徴」など、家づくりの基礎知識が勉強できる資料なども貰えるので一石二鳥です。

  • 基礎知識が勉強できる資料一部

住宅展示場は集めた情報を精査した後で

住宅展示場へいきなり行くのはおすすめしません。

モデルハウスは家づくりの情報を集める場所ではなく、集客のツールであり、お客さんをその気にさせる為の場所です。

営業マンから聞ける話も、自社の良い所しか言いませんし、盛った話もするのでいきなり訪れると情報が偏ってしまいます。

広い玄関に大きな吹き抜け、廊下や階段も広く、最新のシステムキッチンにシステムバスなど仕様も標準仕様ではなく盛りに盛った仕様です。

間取りも、モデルハウス内で打ち合わせが行えるように特殊な間取りとなっています。

使われている内装材・外装材の素材感とか肌触り、設置されている家具やインテリアを参考にする事は出来ますが、モデルハウスのような家が建つと思って、契約をすると建てた後で「思っていたのと違う!!」となります。

いきなり展示場へ訪れると実際よりも数倍良く思えてしまい判断を誤るので止めておきましょう。

展示場へ訪れる前に建てたい家のイメージをある程度固めて、予算も決めて、家づくりの基礎知識を学びつつ、訪問先も絞った上で質問リストを作るなどの準備をしてから訪れるようにしましょう。

予算に合っている住宅会社か確認

例えば予算を、本体価格は1000万円台とした時にハイブランドな大手ハウスメーカーを比較・検討の候補にあげていてもあまり意味はありません。

その住宅会社で家を建てる時の平均的な建築費は幾ら位なのか?その金額が自分の予算と合っているかどうかなど確認をしておきましょう。

標準仕様での性能、設備、資材などを確認

“標準仕様"での性能や設備、資材などを確認・比較しましょう。

性能だと耐震性や耐久性、耐火性、防音性、気密性・断熱性、この辺りは必ずチェックしておきたい項目です。

水回りの設備は、見た目のデザインも気になる所ですが、キズや汚れが付きづらい加工がされているか?等、耐久性やメンテナンス性にも注目しておきましょう。

使われる資材に関しては、アレルギー体質の方や小さいお子さんのいる家庭では内壁材やクロスを貼り付ける接着剤、床に使われる塗料などにも気を付けておくと良いです。

デザインを確認

外観のデザインや内装のデザインセンスが自分と合う住宅会社かどうか確認をしておきましょう。

その際に、建築実例などを見るのが分かりやすいのでおすすめです。着工棟数の多い住宅会社であれば、実際に建てた家を見学して回るのが1番分かりやすいと思います。

最近は施主さんが家の写真をインスタグラム等にUPしてたりもするので、SNSを参照にするのもありです。

モデルハウスよりも建築実例など、実際に人の住んでいる家を見た方が参考になります。

建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認

建てる時にかかる初期費用も気になるところですが、建てた後にかかるランニングコストも忘れずに確認しておきましょう。

よくあるパターンとして、初期費用は安く抑えられたが耐久性などが低く、建てた後のメンテナンス費が高くつき、40年,50年の長期スパンで見るとローコストでは無かった。などです。

建てた後にかかる費用に関しては、何年後にどの費用項目でどの位かかるかを住宅会社に確認しておきましょう。

保証・アフターサポートの内容も会社毎に異なるのでチェックが必要です。

引渡しから10年間は住宅会社が瑕疵担保責任を負う事が法律で決められているので、瑕疵担保責任10年はどこの住宅会社でも同じです。

瑕疵担保責任が義務付けられている範囲は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」です。

その為、チェックしておきたいのは義務付けられていない部分の保証の有無や、10年後の保証内容・期間、保証の延長が可能な場合に延長する為の条件等です。

定期点検の頻度や内容も確認しておきましょう。

経営状態を確認

大手のHMよりも、地域密着型の工務店を検討されている時に特に注意しておきたいポイントです。

決算公告などが開示されていれば、そうした情報からある程度読み取れるのですが、小規模の工務店の場合、外から内部の財務状況が分からない事もよくあります。

そんな時は、年間着工棟数の推移、従業員数の推移、新入社員を採用しているか、平均年齢、後継者の有無

設立から何年経っているか、注文住宅以外の事業(多いのはリフォーム事業)の受注状況など

そうした事を探りを入れながら確認しておきましょう。

また、建築中に施工会社が倒産しても最小限の追加負担で住宅を完成できる「住宅完成保証制度」に加入しているかどうかも確認しておいた方が良いです。

営業担当および現場作業も確認

「最終的には営業担当の差で決めた」という施主さんも多くいるほど、どういった方が営業担当になるかは家づくりにおいてとても重要なポイントとなります。

信頼できる人なのか?知識や実績は豊富か?提案力に優れているか?等、確認を行いましょう。

確認方法としては、とにかく積極的にコミュニケーションをとる事です。メールでも良いので会話を重ねる事で人間性もわかり、自分と合うか合わないかもみえてきます。

家づくりに関する質問も積極的におこないましょう。

全く同じ質問を複数社の営業に聞いてみるのがおすすめです。それに対する返答で知識量や提案力、わかりやすい言葉で説明をしてくれるか、良い面だけでなくデメリット面も伝えてくれるか等チェックしておきましょう。

また、現場作業も住宅会社に施行中の現場見学などを依頼して見に行くのがおすすめです。

現場が整理整頓されているか、材料置き場は雨に濡れていないか、近隣住民にも配慮された施工体制が整っているか、タバコやゴミのポイ捨てがないか等チェックしておきましょう。

住宅会社の中には現場見学を渋る会社もありますが、そうした住宅会社は注意しておきましょう。

それと、住宅会社側に委託する施工会社に選定基準を持っているかなども聞いておくと良いでしょう。

まとめ

加古川市内で注文住宅を建てるなら、おすすめの工務店およびハウスメーカーや失敗しない住宅メーカーの選び方などをご紹介してきました。

紹介をした工務店・ハウスメーカーは加古川市で注文住宅の実績が豊富で人気があり、地域の土地情報にも詳しかったり、加古川の気候風土に合った提案などにも長けています。

加古川市で検討されている方は、候補の1社に加えてみては如何でしょうか。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

専門家に相談せずに家づくりを進めて大丈夫?

家づくり計画を進める時は「住宅会社の人でない、中立の立場にいる家づくりの専門家」に相談をするのが失敗しないコツです。

PCかスマホがあれば誰でも気軽にオンライン相談が利用出来ます。

結構オススメ!⇒HOME4U家づくりのとびら公式サイト
\中立の立場なので営業は一切無し/

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。

市町村別

Posted by 管理人