【イエガオ(iegao)の口コミ評判】知っておきたいメリット&デメリットは?

2023-10-10

年収300万円でも住宅ローンの審査に通り、初期費用0円で家を建てる事が出来る画期的な新サービス「イエガオ(iegao)」について、その特徴や口コミ・評判、注意すべきデメリットなどをご紹介していきたいと思います。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

イエガオ(iegao)とは?

イエガオとは東京都渋谷区に本社を構える株式会社IEGAOが提供する「年収300万円台、貯金ゼロ」でも初期費用0円で家を建てる事が出来る新サービスの名前です。

特に、経済的な問題や住宅ローンの問題でマイホームを諦めかけている方におすすめのサービスとなっています。

「イエガオ」=年収300万円台・貯金ゼロ・初期費用0円でも家が建てられる業界初のサービス

◦会社概要

会社名株式会社IEGAO
本社所在地東京都渋谷区渋谷2丁目11-5
クロスオフィス渋谷メディオ6-C
設立2013年6月6日
資本金5,000万円(2021年9月)
売上高8億円(第8期2021年5月締)
従業員数30名(2022年1月)
事業内容IEGAO -イエガオ事業-
IEGAO Webサイト運営
総合不動産業

イエガオを利用する事で得られる事

他のサービスでは実現不可能な、イエガオを利用する事で得られる事は主に5点あります。

1.初期費用完全無料
2.年収が低くても審査が通る
3.15億通り以上!住宅の外観を簡単にシミュレーションできる
4.(東京23区以外)好きなエリアを選べる
5.大手メーカー並みの保証

業界初!初期費用完全無料

家を購入する際は頭金とは別に初期費用が必要になってきます。例えば、総額(土地代+建物代)=3,500万円かかる場合の初期費用の種類と凡その金額がこちらです。

初期費用の種類金額
融資手数料約77万円
(総融資額の2.2&)
登記費用約50万円
印紙代約4~5万円
(住宅ローン時金消契約含む)
仲介手数料約40万円
(土地値1,000万円で計算)
つなぎ融資利息分約30万円
固定資産税約10万円
地盤調査費用約10万円
地盤改良費用
(必要と判断された場合)
約100万円
合計約321万円

これらの初期費用をイエガオが負担する事で利用者はすべて無料になります。

また、通常であれば以下のようなケースの場合追加費用が発生するのですが、イエガオであれば無償で工事してくれます。

◦事前の見積もりよりも地盤改良費がかかってしまった場合。
◦基礎工事中、地中からゴミなどが出て来て処分費用が発生する場合。
◦水道管が古くなっており、引き直し費用が発生した場合。
◦擁壁工事が必要になってしまった場合。

後から請求されるような事もないので手元に現金がなくても家を買う事が可能です。

年収が低くても審査が通る

住宅ローンのプロフェッショナルが多数在籍しており、数多くの実績データをもとに審査に通す事を最優先に考え、最適な住宅ローンを提案してくれます。

それぞれのお客様にあった無理なく返済が出来る範囲で住宅ローンを組んで、そこから土地の選定や条件を合わせていきます。

年収300万円台でも通してきた実績数が他社とは違うので、住宅ローンに不安を抱えている方でも問題ありません。

15億通り以上!住宅の外観を簡単にシミュレーションできる

イエガオでは外観を決める外装材(屋根・外壁材・窓・玄関など)は用意されたプランの中から選ぶ仕様となっています。その組み合わせ数は15億以上あるとの事です。

イエガオは建物本体価格1,000万円以下の提供も行う程、超ローコスト住宅を取り使っています。

超ローコスト住宅を避ける理由の一つに"外観が安っぽい"という事がありますが、15億以上もあれば価格以上の見栄えに仕上げられる組み合わせも簡単に見つけられそうです。

ちなみに間取りや内装に関しては完全オーダーメイドで設計することが出来ます。

人気の高いアイランドキッチンや趣味の部屋や書斎、テレワーク用の部屋の確保、大容量の収納スペースなど自分の理想を実現できます。

また、過去にイエガオで建てた家の部屋をVRで確認も出来るので完成後のイメージも掴みやすいです。

(東京23区以外)好きなエリアを選べる

残念ながら東京23区内は土地代が高すぎる為、超ローコストでのご提案は難しいですが23区以外であれば好きなエリアを選ぶ事が出来ます。

大阪、名古屋、静岡などでも施工実績があり、勤務先が都内の方であれば千葉や埼玉、神奈川を選ばれる方も多くいます。

大手メーカー並みの保証

イエガオの保証制度は以下の通りです。

◦設備保証…10年
◦建物保障…20年
◦シロアリ対策…10年
◦シックハウス対策

ローコスト帯で勝負をする一般的な住宅メーカーの保証制度は建物保証10年だけのパターンが多いです。

イエガオの場合は建物保証20年に加えて、設備保証、シロアリ対策も10年付いています。

その他にも24時間365日対応の専用コールセンターも用意されています。不具合があれば指定の登録業者が対応してくれるので建てた後も安心です。

安くお得に提供できる理由

イエガオが住宅を安くお得に提供できる理由は主に2点あります。1点目は、株式会社IEGAOは元々総合不動産業をメインで行っており土地の仕入れに強みを持っている事。

2点目がハウスメーカー、大手工務店とタッグを組んで住宅を購入できるサービスを作り上げている点です。

イエガオは「売建住宅」と呼ばれる販売方法で新築戸建てを提供しています。

売建住宅とは、予め建物を建てる会社が決められている新築戸建ての事です。土地の購入後自分でハウスメーカー・工務店を選ぶのではなく土地を売っている不動産会社が施工会社を指定します。

「建築条件付き土地」という言葉を聞いた事がある方もいると思いますが、「売建住宅」と同じ意味合いです。このシステムで販売される土地の事を「建築条件付き土地」と呼び、建物の事を「売建住宅」と呼びます。(イエガオの場合は提携している会社の中から選ぶ事が出来る。)

つまりイエガオは自社保有の土地を販売し、建物は提携している建築会社にお願いする事で安くお得に提供できるという訳です。

ちなみに提携している施工会社はアイダ設計やオープンハウス、他地域密着型の工務店などがあります。

すでに土地を持っている方でもイエガオを利用する事が出来るようです。建物だけでもお得に安く建てられるので、出来るだけ費用を抑えてマイホームを実現したいとお考えの方は1度相談してみましょう。

ローコストで建てたい方はコチラもおすすめ

イエガオの口コミ・評判

イエガオの口コミや評判を見ていきたいと思います。

良い口コミや評判

以前こちらでお世話になったものです。
住宅ローンの審査に落ちたこともあり、家を持つことはできないと思っていましたが営業担当の方が親身になってくださり、ローンが通り家を持つことができました。

初期費用無料と聞き、内心疑っていましたが、かかる費用は本当に公的書類の取得費用くらいです!

ローン金額的に多少要望を我慢しなければいけないところもありましたが、家を持てないと思っていた私たちからすれば感謝しかないです。

ハウスメーカー側の担当者によって変わるかとは思いますが、イエガオさんで家を建てられてよかったです。

Google口コミ

まず初めに、担当の方、IEGAOの皆様、ありがとうございました!!

ぶっちゃけ、初めは貯金ナシでお家建てれます!とか信じてませんでした!笑

Google口コミから一部抜粋

年収が低くてもローンに通り、本当に初期費用無料で家が建てられたので貯金を家具家電に回せて満足です!

Google口コミ

ジーエステートで住宅購入を考えている方は是非読んでみて下さい。
(※ジーエステートはIEGAOの旧社名)

自分はジーエステートで住宅を購入して引き渡しから2ヶ月経ってる者ですけど良かったと思っています。

・初期費用が本当に無料

・有名HM(ハウスメーカー)さんで施工

・保証もHMが対応

・引き渡し後も売ったら売りっぱなしの会社とは違って誠意を持って対応してくれる。

・HM寄りの会社かと思いきや、客寄りの意見をHMにガンガン言ってくれるので、無知な方でもHMに言いくるめられたりしない。

・金額も最初に提示された額から上がらないので、追加分が発生しない。

仲介で入ってもらってる会社って感じだから、普通に建てるより割高な金額なのかと思っていたら、同じタイミングで自分の家の裏と向かいに他所の会社で施工してた建売が完成し金額見たら同じ位でした。

結果的に

延床面積が同じ位の建売3F建てとインナーガレージ付きの注文住宅土地は建売の倍の広さが同じ値段で建てられたって考えるとジーエステートにお願いして最終的に本当に良かったと思います。

皆さん一生に一度の買い物だと思うので、参考にして頂けたら幸いです。

Google口コミ

疑問視する口コミや評判

なかなか積極的な対応で相談にも対応してもらいました。社員さんのイメージもなかなか良くやる気が伝わってきて良かったです。最終調整で夢が一部分叶わなかったのが残念です。

Google口コミ

こちらの会社が経営しているイエガオというサイトを見て興味を持ち問い合わせをした所、後日連絡を頂けるとのことだったのですが約束の時間を過ぎても連絡が来ず。日を改めてこちらから確認の連絡をしましたが、担当者から折り返すと言われて、また連絡が来ないまま放置です。

Google口コミから一部抜粋

イエガオの口コミ・評判はまだそこまで多くない

イエガオは比較的まだ新しいサービスなのでツイッターなどでも関連する口コミが少ない状態です。その為、情報が少ないから怪しい…等といった、イエガオを疑う口コミがちょこちょこありました。

反対に良い口コミや評判で多いのは

◦本当に初期費用が無料だった系
◦低い年収でも住宅ローンに通った系

やっぱり初期費用と住宅ローン審査に関する口コミが多いです。

他のハウスメーカーでは断られたがイエガオだったら快く受け入れてくれて家を建てる事が出来た等、年収や予算などお金周りの事で他はNGだったが、イエガオはOKだったといった口コミも多いです。

口コミ・評判はあくまで参考程度に

ネット上の口コミや評判は根に持っている人が名前を変え何回も投稿する事が出来たり、話を盛って書いていたり、そもそも嘘だったりする可能性もゼロではありません。

その為、ネットの口コミや評判は良い物も悪い物もあくまで参考程度に留めておきましょう。口コミ・評判だけを見て全てを決めてしまうのは危ういです。

注文住宅は一人一人の理想とする家も違えば優先する事も違います。条件が施主毎に異なるのでイエガオがぴったり合う方もいれば、合わない方もいると思います。

ただ、年収が低い人でも住宅ローン審査に通りやすい。初期費用はかからない。という点は事実なのでここに興味を惹かれる方は問い合わせて話を聞き自分で合う・合わないを体験した方が確実です。

イエガオのメリットとデメリット(注意点)

イエガオを利用するにあたりメリットとデメリット(注意点)を幾つかご紹介しておきます。

メリット

メリットに関しては"イエガオを利用する事で得られる事"で記載をした5点以外のメリットを幾つかご紹介しておきます。

ちなみに紹介済みの5点はこちら

◦業界初!初期費用完全無料
◦年収が低くても審査が通る
◦15億通り以上!住宅の外観を簡単にシミュレーションできる
◦(東京23区以外)好きなエリアを選べる
◦大手メーカー並みの保証

上記以外のメリットとして、

◦土地探しが捗る

株式会社IEGAOは元々不動産業を生業とする会社です。その為、土地情報を豊富に持っており土地探しに強いといった特徴があります。

イエガオを利用する事で知り得る事が出来る土地の情報もありますので、土地探しから注文住宅を始める方にとってメリットとなります。

◦トータル費用も安く抑えられる

初期費用0円でも住み始めてからかかるローンの支払いが重りになっては意味がありません。年収に応じて無理のない範囲での住宅ローンの提案を行ってくれるので、トータル費用も安く抑える事が出来ます。

家づくりにかかる諸々の費用が抑えられるので趣味や子供へ等、他の事にお金を回しやすくなるのも大きなメリットの一つです。

◦耐震性を確保しやすい構造で家が建つ

イエガオで建てられる家は基本的に2×4工法(木造枠組壁工法)を採用しています。

2×4工法は名前の通り約2インチ×約4インチの木材で枠組を作り、その枠組みに構造用面材を接合しパネルとして、そのパネルを金具・金物で一体化して六面体構造を形成する工法です。

地震などの外力を点ではなく面で支える構造で、木造軸組工法と比べると高い耐震性を有します。また、気密性や耐火性、遮音性にも優れた特徴があります。

デメリット(注意点)

◦23区は対象外

23区内は流石に土地代が高いのでイエガオシステムでも安く提供するのは難しいので施工エリア対象外となってしまいます。

ただ、東京以外で土地の高い地域、大阪・名古屋などでは施工実績があるようなので23区以外であればいける可能性が高いです。

◦施工会社は提携先の会社となる

安く提供できる理由でも記述した通り、イエガオは「売建住宅」の形式をとっているので施工を行う会社はイエガオと提携しているハウスメーカー・工務店となります。

希望をするエリアで実際にどこが施工を受け持つかは問い合わせをして確認しておいた方が良いでしょう。

よくある質問(Q&A)

Q.平屋も対応可能ですか?

A.はい、平屋も対応しています。3階建ても可能です。

Q.年収300万円なんですが、どこに住めますか?

A.埼玉だと川越、千葉だと柏、松戸、神奈川だと相模原などです。大都市の中心部にアクセスしやすいベッドタウンが主な場所となります。

Q.業界初というのは本当ですか?

イエガオのようなサービスをおこなっている業者はいないので本当です。

Q.ローン返済以外費用はかからないのですか?

はい。初期費用は0円。車も用意するので交通費も0円です。実際に家が建って、住み始めてからローンの支払いが発生します。

Q.何から相談していいかも分からない

安心して家づくりができるように資金計画のご相談もしっかりさせて頂き、希望に沿った土地の場所から探しますので気軽にご相談下さい。

イエガオで建てた家の外観や内装、間取り

イエガオで建てた家の外観や内装のデザイン例、参考間取りなどを幾つかご紹介します。

◦外観デザイン例

外観デザイン例01外観デザイン例02外観デザイン例03外観デザイン例04外観デザイン例05外観デザイン例06外観デザイン例07

イエガオの外観デザインは15億通り以上の組み合わせが可能なので、モダン、シンプルモダン、和モダン、洋モダンなど多様なスタイルにも対応可能です。

屋根の形状も片流れ屋根や三角屋根、フラットルーフなども可能でBBQやプールも楽しめる広いバルコニーを取り入れた設計も実現出来ます。

◦内装デザイン例

内装デザイン例01内装デザイン例02内装デザイン例03内装デザイン例04内装デザイン例05内装デザイン例06内装デザイン例07

内装デザインもシンプルからナチュラルテイスト、モダンテイストなど多様に対応が可能。アーチ状が可愛いパントリーやFIX窓がおしゃれな畳の間など、好みに合わせて専任スタッフがサポートしてくれます。

◦参考間取り

参考間取り01参考間取り02参考間取り03

間取りは自由設計なので、ライフスタイルに合わせた間取りも実現可能です。広々リビングで吹き抜け仕様の開放感あふれるリビングにしたり、収納スペースとしても使えるロフトを設けたり、家事効率がUPする回遊動線を取り入れたり、好みに合わせて設計しましょう。

お問い合わせから完成までの流れ

STEP01.検討段階

まずは気軽にお問合せ。その後、どこのエリア希望かやどのような家にするかなどの要望・希望のヒアリングなどを行いつつ、住宅ローンの事前審査を行います。

STEP02.契約

打合せを重ね、問題が無ければ契約&銀行の審査が通過次第、土地の購入も可能に。また、家の詳細な仕様も決めていくプランニングを行います。

STEP03.着工前準備

着工に向けて地盤調査や必要であれば改良工事、建築確認申請や地鎮祭などを行います。

STEP04.工事

いよいよ着工スタート!

STEP05.完成

契約から約7ヶ月で引渡しまで完了。ここまでかかった費用は0円。

まとめ

イエガオとはどういったサービスなのかや、イエガオの口コミや評判、利用する事で得られるメリット&デメリット(注意点)などをご紹介してきました。

個人的な感想としては、以下にあてはまる人であればファイナンシャルプランナー(FP)に資金計画なども相談出来るので要チェックしておくべきサービスだと思います。

イエガオの利用が特に向いている人はこんな人

◦住宅ローン審査に不安がある人。他で落ちた経験がある人。
◦若い内にマイホームを建てたいと思っている人。
◦家づくりにお金をあまりかけたくない人。
◦頭金0円でマイホームを建てたいと思っている人。
◦条件に合う土地がなかなか見つからない人。
◦経済的な理由からマイホームを諦めかけている人。
◦年収300万~400万位の人。

イエガオはサービス開始から3年で200棟受注を達成するなど、今凄いスピードで成長しているので対応エリアもかなり拡大されています。

残念ながら23区はダメですが、それ以外で家づくりを希望されている方は積極的に問い合わせしてみましょう。素敵なマイホームづくりを応援しています。

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。