トナリスクの口コミ評判。サービス内容も詳しくチェック!

2021-12-21

購入予定の土地・戸建・マンションの隣人や近隣環境調査を行う『トナリスク』。2021年2月からのサービス開始以来、多くの反響を呼び、近隣トラブル・隣人トラブルを事前に予防出来るとあって大変人気を集めています。

そんなトナリスクの実際の口コミや評判はどうなのか?を調べると共に、どのようなサービスを受けられるのかも改めてご紹介していきたいと思います。

トナリスクの口コミ評判

トナリスクを実際に利用された方の口コミ・評判以外にもトナリスクというサービスへの反応・感想なども併せてご紹介しておきます。

トナリスクを実際に利用された方の口コミ・評判

トナリスクの調査が開始してしばらくすると調査完了しました。との連絡が来ました。
内容を打合せにて説明してくれるということでオンライン打合せをしました。

結果はこのような感じで資料にまとめてくれています

調査結果はというと

トナリスクの口コミ評判(近隣調査ご報告書_調査結果)
周辺にトラブルの原因になりそうな住人はいなさそうとのことでした

隣人属性と将来の安心が普通なのは、周囲に高齢の方が住んでいる家が多いため、代替わりした時にどのように変わるかわからないためとのことでした。

ここからは細かく調査員が各家庭に聞き込み調査をした結果が書いてありました。

トナリスクの口コミ評判(近隣調査ご報告書_調査結果)
モザイクで少し見にくいですが、このようにどこに聞き込みに行ったかがわかりやすく書いていて非常に見やすかったです

ここには載せれませんが各家庭ごとのページもあり、どのような方が住んでいるのかよくわかりました

トナリスクの口コミ評判(近隣調査ご報告書_調査結果)

こちらは治安等の結果になります。
特に事件、トラブルもないということで安心しました。

気になっていた自治体活動もあるにはあるが強制ではないらしく、出来れば入って欲しいレベルとのことでした。
自治体活動も大きなものはなく、公園の掃除や地域の情報共有レベルとのことでした。
子供が公園をたくさん使うと思うので、このレベルの活動であれば自治会に入り公園掃除などしたいと思います

土地周辺のリスクはかなり少ないことがわかりましたので、安心して契約を結びました

申し込む前はそこそこの金額がかかるので、迷っていましたが、やった後はやって良かったと思いました

土地を購入し失敗するリスクに比べれば安い金額だと思いますので、周辺環境に不安を感じる方はおすすめです!

オプションもりもり1000万円越え~ウィザースホームで建てる夢のマイホーム~

以下、公式HPに掲載の口コミを一部抜粋(参照元

プロに任せることで、マイナス点も含めしっかり聞き込みできました
42歳 男性
(夫婦+小学生の子供)

まずスピードが非常に早いのが素晴らしいです。相談から4日程度で実施してくれました。いい土地ほど、すぐ買いを入れないと他の人に取られてしまうので、迅速であることはとても重要でした。

調査内容も予想以上にしっかりしていました。正直なところ「本当にちゃんと聞き込みできるのかな?誰も答えてくれないのでは」と思っていましたが、左右前後の隣人全員にしっかり聞き込みできており、さすが専門家は違うなと思いました。

「周りの人が子育てに寛容か」という不安を払拭できました
30歳 女性
(夫婦+幼児)

まずトナリスクを頼んでとてもよかったです。自分では実際に隣人の方とお話することができなかったので、しっかり話を聞いてもらっただけでもとても安心感がありました。

一番気になっていたのは「子育てへの寛容さ」ですが、お隣の一つが子育て中の家庭であったり、そのお隣はお年寄りが一人で住まれているものの孫が定期的に遊びに来ていることがあり、子育て環境への不安はだいぶなくなりました。

契約直前に「不審者の有無、住民マナーの良さ、自治会情報」を把握でき、購入を見送りました
トナリスクの口コミ評判
40歳 男性
(夫婦+中学生の子供1人)

素晴らしいの一言です。10点満点。報告内容では、最初の「地域図」がとてもわかり易かったです。誰がどこに住んでおり、誰に聞き込みができたのか、というのがパッと見てすぐに分かります。家族構成についてはもともとはあまり気にしてなかったのですが、分かったことで安心できました。

自治会ルールについては、期待以上に詳しくわかりました。もともとは「誰が自治会長か」ぐらいの内容かなと思っていましたが、会費・役員・イベント有無など自治会について非常に詳しく知ることができました。

トナリスクへの反応・感想

これから家を買う人へ1つだけアドバイス

近隣トラブルでググるとトナリスクって隣人調査会社が出て来るんだけど、そういうのってどうなんだろう

気になって調べてみた
探偵事務所がやってる事業なんだね
警察とかにも聞き込みしてくれるみたいだし検討する価値ありそうだね!

ガールズちゃんねる

トナリスクの口コミ・評判の総評

トナリスクはサービスを開始して日が経っていない事もあり実際の利用者の口コミ評判はまだ少ないです。それでも現状はポジティブな口コミ評判しかなく、『お願いして良かった。』というお客様が多く評判は上々のようです。

評判の良い、主な口コミは下記のとおりです。

トナリスクの評判の良い主な口コミまとめ

◦調査結果がすぐに分かるのが良い。
◦調査報告の情報量が想像以上に多い、それでいて分かりやすく非常に参考になった。
◦ポジティブな内容だけでなくネガティブな点も聞けるので改善策が立てられる。
◦土地を売る側・買う側、どちらでもない第三者の立場なので信用ができる。
◦担当者さんの物腰が柔らかく相談しやすかった。

調査の結果、特に問題がなさそうだと分かれば安心して土地の購入や新居への引っ越しを決める事が出来ます。反対に調査の結果、隣人住民にややこしい人がいたり、自治会のルールが自分には合わなかったり、地域の治安が悪かったり、そうしたネガティブな点から土地の購入などを見送った方もいます。

このように事前にトラブルを防ぐ事が出来た事に対して満足されている口コミなども見かけました。

住宅やマンションの購入は、今後の長い人生を左右する大切なお買い物です。もし購入した家の隣人がトラブルメーカーだったり、騒音が激しかったり、自治会のルールが面倒だったり、治安が悪かったりしては念願のマイホームも台無しです。

マイホーム自体に残念な点があってもリフォームなどの手直しで改善は出来ますが、対人関係の改善はなかなか難しいです。戸建てやマンションの購入をお考えの方は、万が一に備えてトナリスクへ1度相談してみては如何でしょうか?相談する事で安心して新生活を迎える事が出来ますよ。

トナリスク

※対応エリア:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、愛知県

このような方がトナリスクを利用しています。

◦小さいお子さんのいる方
◦過去に近隣トラブルの経験がある方
◦ニュース等で近隣トラブルの怖さを知った方
◦漠然と新天地でのご近所づきあいに不安な方
◦下見に行った時に違和感、不安感を抱いた方

トナリスクの口コミ評判が良く人気の理由

近隣調査の結果報告の分かりやすさや、調べている項目の多さや細かさなどサービスの質自体に満足されているお客様も多いですが、サービスの質以外にもトナリスクが人気を集めている理由が他にもあります。それは“安心感"と"コスパの良さ"と"速さ"です。

トナリスクの強みでもある"安心感" “コスパの良さ" “速さ"についてご紹介しておきます。

安心感

トナリスクのような新しいサービスを利用する時に多くの方が気にするのは「ちゃんとした会社がやっているの?」という点だと思いますので、その辺りを説明していきます。

トナリスクはGoodNeighbor株式会社が行っている事業です。このGoodNeighbor株式会社は、創業2003年・全国13拠点を持つ大手探偵会社MRが探偵サービスの一つとして「近隣・隣人の聞き込み」を行っていたのを、2020年4月に事業を分社化した事で生まれました。

つまりGoodNeighbor株式会社(トナリスク)は大手探偵会社MRのグループ会社です。MRは浮気調査、信用調査など調査依頼数は業界トップクラスの最大手です。多くの調査実績を持ち、テレビ番組出演や映画撮影協力なども行っています。

探偵会社MRの実績

当然、探偵業を行うために公安委員会(警察署)に届け出をしており法律に則り事業をしていますし、規模・知名度は業界トップクラスで信頼ができる会社であると言えます。

トナリスクのサービスが生まれた背景として、事業の分社化という事があるのでGoodNeighbor株式会社の社歴は浅いですが安心してサービスのご利用が出来ます。(GoodNeighbor株式会社自体は探偵会社ではありません。)

また、母体が探偵会社という事もあり近隣調査の聞き込みをするスタッフは調査のプロフェッショナル(探偵経験者)が行います。聞き込み・調査のプロが行ってくれるという頼もしさもトナリスクの特徴の1つです。

会社概要

社名GoodNeighbor株式会社
住所東京都豊島区東池袋1-36-7アルテール池袋2F
代表松尾 大史
資本金999万円
設立年月2020年4月

コスパの良さ

トナリスクのお得な価格

隣人調査・近隣調査を探偵会社に依頼する場合、時間単価で見積もられる事が多いので30万円~50万円程度の費用がかかってしまいます。

トナリスクではその必要がないので最大90%オフの約5万円(トナリスクの最低価格)で調査を行う事も可能です。しかも調査スタッフは探偵経験者なので探偵会社に依頼するのと技術的には同等だと思われます。それでいて価格は安いのでコスパが良く、このコスパの良さも人気の1つなのだと思います。

トナリスクの料金プラン

料金プランは1つのようです。

おまかせプラン
(聞き込み、視察、警察・役所訪問全て行うプラン)
55,000円~220,000円(税込)
(聞き込み人数 ~12人)
※土地周辺の住環境により異なる

調査内容により金額は変わるので、「近隣調査はお願いしたいが金額は出来れば10万円以内で抑えたい」等の要望があれば要望に沿ったプランで調査を行ってくれるようです。その辺りの詳細は相談時に聞いておきましょう。

速さ

調査結果が出るまでの速さもトナリスクが人気の理由の1つです。相談日から最短翌日~5日以内に調査が完了するようです。

土地の購入を考えている方は仮契約後にトナリスクを利用される方が多いようですが、この速さでしたら仮予約出来る期間内で結果も分かると思います。

調査報告までの流れは下記の通りです。

Step①.ヒアリング(電話またはzoom)
購入検討の土地、建物の場所や購入時期などをヒアリング

Step②.サービスの案内
トナリスクのサービス説明

Step③.契約
サービス説明を聞いて問題なければ契約

Step④.調査開始
目安:2~5日以内の着手

Step⑤.報告書のお渡し(対面または郵送)
報告書の説明と今後の近隣住民との付き合い方のアドバイス等も。

このようにトナリスクは探偵業界最大手のMRが母体であるという安心感、そして探偵会社に依頼するよりも大幅に安く費用を抑える事が出来るコスパの良さ、また調査報告までの期間が最短翌日~5日以内という速さ。

サービスの質自体が良い事に加えて、この3つ『安心感』『コスパの良さ』『速さ』の強みも併せ持つ事で良い口コミ・評判が多く、注目も集めているサービスなのだという事が分かります。

※対応エリア:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、愛知県

どのように調べてるの?サービス内容と調査方法

ではトナリスクが実際にどのようにして近隣調査を行っているのかご紹介していきたいと思います。

聞き込み

トナリスクのサービス内容&調査方法

隣人や近隣住人、自治会長へ直接調査スタッフが聞き込みを行います。住んで長いのか。これまでのトラブルの有無。隣人の評判。町内会のルール。近隣トラブルになりそうな人が住んでいないか。お子様の泣き声に対して困った経験は?などなど…聞き込み方は多種多様です。

子育てへの理解、人当たりの良さ、地域の治安、自治会のルール、などお客様の知りたい情報を重点的に調べる事も可能です。多くの方に話を聞く中で性格も把握していきます。

調査している事が相手にバレてしまわない?

トナリスク曰く、今までに1度も相手に調査が伝わった事はないそうです。その理由として"自然な状況設定を通じて会話を行う"という事があげられます。

調査するスタッフは探偵経験者であり聞き込みのプロです。そのプロが細心の注意を払いながら聞き込みをおこないます。警察のような根ほり、葉ほりの聞き込みではなくあくまで自然な設定を作り、会話を行うなかで隣人の状況や人となりを知るものです。その"自然な設定"というのが下記のような設定です。

Case①.不動産会社として話を聞く

例えば、不動産会社の設定で土地の売買仲介をしている者として話を伺います。「この土地が売れていないので、お客様をご案内した時にご近所の方から聞いた情報をお伝えしたいので、お話を聞きにきました」等、と自然な設定で話を聞く。

Case②.土地の購入検討者として話を聞く

例えば、その土地を購入しようか悩んでいる者として話を伺います。「不動産会社に近隣情報を伺う事が出来なかったので、申し込む前に近隣の方に聞き込みをおこなっていまして、もし良ければお話を聞かせて下さい」等、と自然な設定で話を聞く。

このように自然な設定をつくり話を聞く事でお客様が調査を依頼して調査をしているという事が相手にバレる事はないそうです。これなら調査対象の方が不審に思う事はないので安心して利用出来そうですね。

現地視察(昼夜)

トナリスクのサービス内容&調査方法

ゴミ捨て場のマナーや貼り紙、掲示板などを見ながら住民のマナーの確認や近隣の政党色・政治色が強くないか等も視察します。また夜間に騒がしい場所がないかや、暗く人通りが少ない通りの確認なども行います。

役所・警察からの情報収集

トナリスクのサービス内容&調査方法

役所・警察には調査地域からの苦情・通報履歴が存在しているとこもあり、役所に出向きこれらの情報を収集します。また調査地域の犯罪歴や交通事故の発生率なども調べ、近隣トラブルに発展しそうかどうかも見極めます。

調査報告書の内容

  • トナリスクの調査報告書_サンプル①

調査報告書では隣人・近隣の方はどのような方か等約30項目の評価軸をポイントに100点満点中で何点であったかをスコアリングしています。聞き込んだ方がどのような方だったかなども、実際に聞いた情報とともに纏まっています。

また近隣トラブルのリスクだけでなく、治安・自治会ルール・人間関係なども含めて「引っ越し後、平穏に生活できそうか」をご報告します。

その他 Q&A

Q.マンションでもトナリスクは利用できますか?

A.マンションでも利用可能です。オートロックのついていない物件であれば何も問題ありません。オートロックのついている物件の場合は状況次第となりますので1度ご相談下さい。

Q.ちゃんと話が聞けますか?

A.一人で調査を行っても、在宅していなかったり、在宅しているが怪しまれて対応してくれなかったり、対応してくれても話が盛り上がらなかったりする可能性はありますが、チームで役割を分担し、準備と時間をかけることで、様々な情報を得る事が出来ます。

Q.隣人から話が聞けない場合でもお金はかかりますか?

全く話が聞けなかったというケースは今まで一度も御座いませんが、もし隣人から話が聞けない場合は費用は頂かないのでご安心下さい。

トナリスク公式サイト

※対応エリア:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、愛知県

隣人トラブルの事例

隣人トラブルが原因で引っ越しをした経験がある全国の20代~60代の男女を対象に行われたアンケートの結果、近隣トラブルで1番多いのが騒音問題でした。

1位:騒音問題
2位:人間関係
3位:臭い
4位:自治会ルール
5位:駐車スペース
6位:隣家との境界線
7位:庭木

7位まではこのような順位となっています。各項目、もう少し掘り下げてみると1位の騒音問題には子供の泣き声、ペットの鳴き声、生活リズムの違いからおこる生活音問題などが含まれます。

2位の人間関係には、ゴミ出し問題(マナーやルール違反者とのトラブル、タバコのポイ捨て)、ご近所付き合いに関する問題(悪口・陰口・噂・告知・詮索など)も含まれています。

3位の臭いにはペット問題(排泄物の放置)やタバコの煙り問題などもあり、4位の自治会ルールには組合問題(町内会やマンション組合について)なども含まれています。

つまり、よく起こるトラブルを纏めると下記のようになります。

「騒音・生活音トラブル」・「挨拶に関するトラブル」・「勘違いや被害妄想によるトラブル」・「ごみ出しに関するトラブル」・「ペット関連のトラブル」・「汚部屋トラブル」・「ローカルルールトラブル」・「駐車、駐輪に関するトラブル」・「共用部分の使い方に関するトラブル」・「境界トラブル」

トナリスクを利用する時には、こうした起こりやすいトラブルに直結するような隣人・近隣がいないかどうか等を優先的に調べて貰うのも良さそうですね。

まとめ

個人的にも面白そうなサービスだなと思い気になっていたトナリスク。実際の利用者の口コミや評判、サービスの特徴や内容、調査方法などをチェックしてきましたが如何だったでしょうか。

口コミ評判はおおむね上々で、相談した方のほぼ全員が『依頼して良かった』と満足されています。価格面にしても最低5.5万円で、絶対に失敗したくない土地購入や新築購入で隣人・近隣の環境が事前に分かるのは大変うれしいサービスではないでしょうか。

近隣トラブルは1度起きてしまうと、解決するまでに長期間時間を有する事となります。その間、精神的にもよろしくありません。起きてからの対処では費用も高額になってしまいます。時間とお金をかけても解決できないケースも多々あるそうです。

近隣トラブルは誰の身にも起こりえる事です。不安を抱えたまま土地や新築購入に踏み切るのではなく、近隣トラブル予防の為にトナリスクに1度相談してみては如何でしょうか。相談は無料でおこなえます。

隣人・近隣調査は第三者に確認してもらう事が重要

不動産会社や住宅会社は事故物件などの告知義務はありますが、隣人や近隣の"悪い"情報などは告知義務もないですし、そもそもそこまでの情報を持っていません。

もし何かしら聞いていたとしても彼らは売るのが仕事なのでわざわざマイナスになるような事は言ってきません。なので隣人・近隣調査は第三者に確認してもらう事が重要になります。

play_circle しつこい営業一切なし!! まずは無料相談

対応エリア:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、愛知県

この記事を書いた人
管理人
管理人

元ハウスメーカー勤務の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作りました。初回訪問の方は下記記事を見る事をおすすめします。

注文住宅を検討中の方がカタログ一括請求をした方が良い理由