ポラスのローコスト住宅『モクハウス』の評判は?

ポラスグループのローコスト住宅『モクハウス』

『モクハウス』とはポラスグループが手掛ける注文住宅ブランドの1つです。ポラスグループではモクハウス以外にも4つの注文住宅ブランドを手掛けています。

ポラスグループが手掛ける注文住宅ブランド

ブランド名特徴
POHAUS
(ポウハウス)
ポラスグループの最新技術を取り入れた高性能住宅
北辰工務店国産ヒノキの素材にこだわり完全自由設計でお求めやすい価格で提供
HaScasa
(ハスカーサ)
欧風・南欧風デザインの家。高断熱・高耐震の2×6工法
MOK HOUSE
(モクハウス)
品質は保ちつつもローコストにこだわる規格住宅
ポラスグランテック鉄骨造で強さと長期安定経営を叶える賃貸併用・店舗併用住宅

この記事では、ポラスグループが手掛ける5つの注文住宅ブランドの中でローコスト住宅の『モクハウス』に注目をしたいと思います。

モクハウスの評判はどうなのか?住宅性能や保証・アフターサービスはどのような内容になっているのか?etc…ポラスのローコスト住宅『モクハウス』を検討中の方に向けた記事となっています。

画像参照URL: https://www.mok-house.com/

モクハウスを手掛けるポラテック株式会社の概要

ポラテック株式会社

モクハウスを手掛けている会社はポラスグループのポラテック株式会社です。ポラテック株式会社はモクハウス以外にもポウハウスと北辰工務店の住宅に関しても手掛けています。

ポラテック株式会社は埼玉、千葉、東京を中心に大型施設、大規模木造建築、分譲住宅の商品開発、企画、設計、施工からメンテナンスまでを直営一貫体制で行っています。

ポラスグループでは優秀な大工さんを育てる為の施設「ポラス建築技術訓練校」を運営しており、そこでしっかりと技術を学んだ大工さんが現場へと入ります。

その為、施工精度も高く安定した品質で住宅の提供を行えています。

またポラテック株式会社ではプレカット工場も持っており自社工場内でコンピュータ制御の元、資材の切断・加工を行っております。

予め加工された資材を現場へと運ぶので工期を大幅に短縮する事が出来、その分内装や外構にこだわれる時間を作る事ができます。

ポラスのローコスト住宅『モクハウス』自体の知名度はまだそれほど高くないですが、施工会社はポラスグループの一員で会社規模は決して小さくないので安心して家づくりを任せる事が出来ます。

会社概要
会社名ポラテック株式会社
本社所在地埼玉県越谷市新越谷1-71-2
会社設立日1978年8月
資本金4億4000万円
従業員数1,033人
売上高808億円(2019年度)
対応可能工法木造軸組
取り扱い商品モクハウス
坪単価の目安40万円~60万円
施工実績3,379棟(平成27年度)
施工エリア埼玉県、東京都、千葉県
アフター保証10年保証(構造躯体・雨水の浸入を防止する部分)

モクハウスの仕様

モクハウスの外観

モクハウスの外観

モクハウスの外観は4パターンあります。4パターンの中からベースとなる形を決め、そこから外壁の色や素材などを決めていきます。

・シンプルモダン
・フレンチシャビー
・スカンジナビアン
・プロヴァンス

シンプルモダン

シンプル is Best。シンプルかつスタイリッシュさを追求した箱型のお家。

フレンチシャビー

ポラスのローコスト住宅(フレンチシャビー)
フレンチシャビー

石目調のサイディングな木の鎧戸飾りで重厚感や温かみを感じるお家。

スカンジナビアン

木目調の濃いサイディングと白い外壁のコントラストや軒を出した黒い屋根が特徴的な北欧クラシカルモダンなお家。

プロヴァンス

オレンジ屋根が特徴的なフランス南部プロヴァンス地方をイメージしたお家。

モクハウスの内観と設備

モクハウスの内観

床には傷などに強い高耐久仕様でワックスフリーのフローリングを5種類の中から選ぶ事ができます。

オプションになりますが朝日ウッドテックのライブナチュラルや無垢フロアを採用する事も可能です。

建具は2デザインの中から選びます。

住宅設備のキッチンはリクシルのシステムキッチンASを採用。浴室はリクシルのアライズ。洗面台はパナソニックのC-Line。トレイにはリクシルのベーシアを採用しています。

プランのテーマは9テーマ

ポラスのローコスト住宅モクハウスのプランテーマは9テーマの中から選ぶ事が可能です。

・土間収納のある家
・スキップフロアのある家
・ロフトのある家
・屋上のある家
・広々スケルトンの家
・2階リビングの家
・ビルトインガレージのある3階建て
・3階建て
・平屋

土間収納のある家

玄関の横に土間を設置することで大容量の収納スペースを確保する事ができます。

自転車やベビーカー、サーフィンやゴルフなど趣味用品の収納にも使う事ができ玄関はいつも広々整理整頓された状態で使う事ができます。

スキップフロアのある家

1階と2階の間に多目的に利用できるフロアを設置出来ます。

小さいお子さんの遊び場や勉強スペース、趣味の空間や書斎などなど利用方法は様々、暮らしの幅を広げてくれます。

ロフトのある家

寝室や子供部屋としても使えるロフトを設ける事が出来ます。

ロフトへの移動は固定階段を採用しているのでお子様から大人までスムーズに移動でき、利用しやすいロフトになっています。

屋上のある家

木造住宅でも緻密な設計と確かな施工により屋上を作る事が出来ます。アウトドア好きの家族や狭小地でも庭を持ちたい方におすすめです。

広々スケルトンの家

家族の成長やライフスタイルの変化に合わせて間取りを自由に変える事ができます。

お子さんがまだ小さい時には大きな共同部屋で、子供の成長に合わせて二人分の個別空間に変更をしたり、また子供が独立した後には再度大空間に戻したりする事も可能です。

2階リビングの家

日当たり、風通し、そして身晴らしの良い2階にリビングを設ける事が可能です。

住宅密集地や通りに面した敷地であっても2階ならプライバシーの確保は容易です。屋根勾配に沿った高い天井の空間が作れるのも2階リビングのメリットの1つです。

ビルトインガレージのある3階建て

ポラスが開発をしたオリジナルの耐力壁により1階部分をガレージにした3階建ての住まいも実現可能です。

狭小地であっても敷地内に車庫を持つ事が出来、愛車を風雨の汚れから守る事が出来ます。また車に荷物を積む時も、取り出す時も室内と繋がっているガレージであれば楽チンです。

3階建て

2世帯住宅をお考えの方や狭小地に建てる方、1階の店舗利用を考えている方などにおすすめです。

1階、2階、3階の各フロアで暮らしの用途を分けた間取りを作る事が出来ます。

平屋

1フロアで住まいが完結する平屋住宅も可能です。

耐震性能

ウッドイノベーターNEXT

通常、木造平屋や木造2階建ての建築には構造計算は義務付けされていません。

しかしポラスではローコスト住宅のモクハウス然り、全棟においてマンションや大型の建築物を建てるのと同じ構造計算を行います。

構造計算を行う事でポラスオリジナルの耐力壁をいれる位置が決まり、地震に強く倒壊しづらい家づくりが可能になっています。

実際にどのくらい地震に対して強い家が建つのかは、建てる前に3Dシミュレーションで確認をする事が出来ます。

これはポラス独自のサービスで一邸一邸に高精度な検証がパソコン上で可能となっています。

実際に起きた大地震のデータを元に地震発生時の状況をリアルに再現が出来ます。3Dで確認をする事で建物全方位・建物内部からも確認ができ耐震補強を行うべき箇所がより明確になり、設計段階で最適な修正を加える事が可能になっています。

オリジナル構造材でより強く

ジャイアントブレース

ポラスでは強く安全で快適で、それでいておしゃれな家を作るために研究開発をおこなったオリジナルの構造材「ジャイアントブレース」を使用しています。

ジャイアントブレースは通常の2倍ある筋交いと、壁の中央に設置した「座屈防止ボルト」により壁倍率7倍相当という災害に強い壁となっています。

ジャイアントブレースにより壁の少ない開放的な大空間を作っても、強さと安心を兼ね揃えた家づくりが可能となっています。

保証・アフターサービス

HP上では書かれていませんでしたが構造躯体および雨水の侵入を防止する部分については住宅瑕疵担保責任保険で10年間だと思われます。

詳細に関しては必ずカタログで確認をするか直接担当者に伺いましょう。

定期点検は引き渡し後3カ月、1年、2年、5年、7年、10年、12年、15年、18年、20年と行われます。

24時間365日体制の窓口が設置されていますので急なトラブルには迅速な対応が可能となっています。

モクハウスの店舗情報

ショールーム

新座ショールーム:埼玉県新座市野火止4-4-41
春日部ショールーム:埼玉県春日部市谷原2-3-24

モデルハウス

体感すまいパーク船橋:千葉県船橋市西船1-1-9
体感すまいパーク柏:千葉県柏市旭町8-2-10

ポラスの「モクハウス」がローコストな理由

モクハウスの坪単価は40万円~60万円です。ただし坪単価は条件により異なりますのでご参考程度にお考え下さい。

坪単価40万円~60万円で建てた場合の本体工事費用は下記の通りです。

20坪の家:800万円~1,200万円
30坪の家:1,200万円~1,800万円
40坪の家:1,600万円~2,400万円
50坪の家:2,000万円~3,000万円

一般的な住宅と比べるとポラスの「モクハウス」はローコスト住宅であると言えます。モクハウスが品質を落とす事なくローコストで建てる事が出来る理由は主に6つあります。

・プラン限定のセレクト住宅
・無駄の少ない構造
・過剰な仕様の見直し
・商談の簡素化
・広告費の削減
・グループ購買力

プラン限定のセレクト住宅

予め選びぬいたプランに限定をする事で効率化を図り、設計費・人件費を抑えています。

選びぬいたプランは人気の高い間取りだけを抜粋しているので多くのお客様にとって満足度の高い間取りになっています。また選びぬいたといえどプランは豊富に用意をしていますので好みのプランが見つけられます。

無駄の少ない構造

余分な壁や柱の必要がなく、構造的にもバランスが取れているのでモクハウスのデザインは基本的に真四角なものが多いです。

家の形、間取りを真四角で造る事により構造コストを抑えています。

過剰な仕様の見直し

家族の人数や暮らし方によって欲しい設備は人それぞれです。過剰なスペックはオプションで選んで頂けるように標準仕様では必要最低限の基本スペックで設定しています。

一人一人のライフスタイルに応じて自由にグレードアップ出来る仕様にした事で仕様コストを抑えています。

商談の簡素化

モクハウスは規格住宅なので予めプランが決められています。その決められたプランの中から自由に組み合わせていくので完全自由設計に比べると打ち合わせの回数を重ねずにすみます。

打ち合わせの回数を減らす事によって人件費を抑える事が出来ます。

広告費の削減

テレビCM等の大きく費用が必要な広告はうちません。それにより広告費を抑える事が出来ます。

グループ購買力

ポラスグループで大量の資材を一括購入。また設備メーカーも絞り込む事で特定の設備のみを大量一括購入が可能です。

スケールメリットにより資材・設備の仕入れ費を抑える事が出来ます。

モクハウスの評判・口コミ

モクハウスの評判・口コミ

良い評判(口コミ)

男性/20代

先日、新座のショールームへ行ってきました。女性の営業の方が担当だったのですが分かりやすく丁寧に説明をしてくれました。
こちらの要望を伝えたところ、要望にピッタリ合う企画プランがあった事に驚きです。スキップフロアやガレージプランもあるようでとても気に入っています。
価格も大手ハウスメーカーに比べると格段に安いのでモクハウスで建てようと思っています。

女性/30代

完全自由設計ではないけど色々とプランがあるので、それを自分好みに組み立てていく楽しさはある。
私がもともと優柔不断なのである程度決められたプランがあった方が家づくりがスムーズに運びました。完全自由設計だと1年位悩みに悩んでそう…笑

男性/40代

モクハウスに住んで3年になります。ローコスト住宅なので住んでから粗が見えてくるのかな。なんて思っていましたが今のところ何も問題なく生活できています。
まだ3年だから…と言われればそれまでなのですが、多少のメンテナンス費がかかっても初期費用をだいぶ安く抑えられているのでまぁ良いかな。と思って暮らしています。

男性/30代

ローコストメーカーに必要以上の住宅スペックやサービスを求めている人は辞めた方が良い。
私は去年ポラテックで建てたが特に不満は無い。よくローコストは夏暑い、冬寒いなど断熱の事を言われるがエアコンをつければ一緒。夏は涼しいし冬は暖かい。
住宅性能や設備は一流ではないが、それはローコストだから当たり前と割り切れる方にはおすすめのハウスメーカー。

女性/30代

安くおしゃれな家が出来たので満足です。2階には広めのバルコニーもあり洗濯物を干すのが楽ですし、屋上には子供用のプールを置いたり、BBQをしたり凄く楽しめています。
担当の方も良い人で施工中も問題無かったですし、この前来た定期点検の人も時間をかけて診てくれていました。
総費用1,000万円台でマイホームが持てたので大満足です。

悪い評判(口コミ)

男性/30代

価格が安いところに惹かれてショールームに訪れたが担当がハズレでした。知識があまり無く、対応も悪い。
「あ、この人に家づくりを任せるのはムリだ」と思ったのでそそくさ撤退してきました。

男性/40代

先日モデルハウスに行きましたが、やっぱローコストだなという印象。安いので当たり前ですが重厚感がなくチープな感じを受けました。
高級志向な人が多い40代、50代には向かないハウスメーカーかな?若い人にはちょうど良いのかも。

女性/30代

ポラスで建てましたが正直あまりおすすめは出来ません。ローコストだからか営業さんは一人で何軒も掛け持ちでやっていて、私たちへの対応は雑。設計士さんとの連携もとれていませんでした。
施工も雑。ウチの場合はクロスが酷かったです。時間が経ってからクロスが湿気などで収縮し、隙間ができたり剥がれてきたりして後からミスがわかりました。

男性/20代

標準がハッキリ言ってしょぼい。なのでオプションを付けた場合で見積もりを出してもらったら約1,900万円。
この位の金額だったら他のローコストメーカーで、もっと良い仕様で建てられるのでポラスは候補から除外しました。

総評

モクハウスへの評判は良い口コミもあれば当然悪い口コミも存在しています。

良い評判には「価格のわりには質が良い」「コスパの良い家」等、価格面に満足をしている口コミが多くみられました。

悪い評判には「営業が合わない」「施工に不満」など見かけました。

ただし、こうした悪い評判は正直どこのハウスメーカーでも同じような事が言われています。人それぞれ物事への捉え方が異なるので、悪い評判ばかり気にして、自分の目で比較・検討をする前に候補から外すのは避けた方が良いです。

モクハウスへの評判、口コミから考えられるモクハウスが向いている人はこのような方々です。

・マイホームづくりの優先順位で"価格"が1番にくる方。
・地域密着型の小さな工務店ではなんだか不安に感じる方。
・埼玉県、千葉県、東京都で土地から購入して建てる予定の方。
・住宅ローンの借入れ額を出来るだけ少なくしたい方。
・シンプルな間取り、外・内観デザインが嫌いでない方。

ちなみにこれは自論ですが、ローコスト住宅を建てる時には初めから「ある程度の事は許容しよう!安いんだから」と良い意味で割り切っておいた方が結果的に高い満足度を得る事ができると思います。

例えば1,000円カットのお店に「とってもおしゃれな髪形にしてもらおう」という気持ちで行くのか「サッパリ出来れば良いや」という気持ちで行くのかで満足度が変わるのと同じようなニュアンスです。

まとめ

ポラスのローコスト住宅『モクハウス』は価格×性能・設備・保証・デザイン等で考えるとコスパの良い家であると言えます。

ただし人それぞれ合う・合わせないがありますのでローコスト住宅を検討されている方は他のローコスト住宅メーカーとも比較をする事が大切です。

まずはローコストを得意としているハウスメーカー6,7社程度をピックアップしカタログなどで比較・検討を行いましょう。その後に3,4社以上から見積もりをとりましょう。

注文住宅を建てる時にはこの”相見積もり”をする事がとても重要になってきます。相見積もりをするかしないかで数百万円の損をする事になりかねないので注意して下さいね。

相見積もりをしないと数百万円損する理由の詳細は”注文住宅を検討中の方がカタログ一括請求をした方が良い理由”に記載をしています。

ローコスト住宅を更に安く建てられるヒントになるので併せてご覧下さい。素敵なマイホームづくりを応援しています。

ローコストメーカーを比較するならライフルホームズがおすすめ!

自分の建てたい地域で建築可能なローコストメーカーを簡単に探す事ができます。

「建物価格から探す」の”1,000万円台”か”2,000万円~2,500万円未満”もしくは「人気テーマから探す」の”ローコスト住宅”をタップすればローコストメーカーのカタログを無料でお取り寄せが出来ます。

ライフルホームズ
The following two tabs change content below.
管理人
元ハウスメーカー勤務の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作りました。
【おすすめ記事】
注文住宅を検討中の方がカタログ一括請求をした方が良い理由

この記事を読んだ方は、こんな記事も読んでいます。