【菊川市の注文住宅】建てるならこの工務店・ハウスメーカー

菊川市で注文住宅を検討されている方に、おすすめの工務店およびハウスメーカーを幾つかご紹介していきます。

また、菊川市内で注文住宅を建てる時にかかる本体価格や坪単価、土地購入費の相場も記載していきます。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

菊川市のおすすめ工務店・ハウスメーカー

菊川市で注文住宅を建てる方に人気の高い工務店・ハウスメーカーはこちらです。

◦オレンジハウス
◦エフ・ベース
◦秀光ビルド
◦遠鉄ホーム
◦住宅情報館
◦タマホーム
◦一条工務店
◦積水ハウス
◦アキュラホーム(AQ Group)
◦スウェーデンハウス

オレンジハウス

オレンジハウス

静岡県で新築・リノベーション・不動産を手掛ける工務店です。土地の情報も豊富で土地探しからサポートしてくれます。

手掛ける家は、キューブ型の外観がおしゃれなZERO-CUBEシリーズ、アメリカンローカルハウスをイメージしたFREAK’S HOUSE(フリークスハウス)、プレーンな家「ナンバーゼロ」など、シンプルでハイセンスな規格住宅を多く取り扱っています。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~80.0万円
工法ツーバイフォー・ツーバイシックス工法
詳細オレンジハウスのカタログ

エフ・ベース

エフ・ベース

「心から楽しいと思える毎日を過ごすための住まいをつくりたい」との想いで家づくりを行う静岡県掛川市の工務店です。

スケルトン(構造躯体)とインフィル(内装や設備)が分離された木造ドミノ工法が採用されており、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できる家を建てる事が出来ます。

本体価格
坪単価
工法木造軸組(在来)工法
詳細エフ・ベースのカタログ

秀光ビルド

秀光ビルド

家を建てるために必要な申請から工事、生活に必要な設備までも含めた安心のコミコミ価格で建てる事が出来るハウスメーカーです。

「ローコストハウスメーカー」10社を対象としたサイト比較イメージ調査で価格が明瞭、コスパに優れている、品質が高いの3部門でNo.1に輝いています。

本体価格1,400万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価40.0万円~50.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細秀光ビルドのカタログ

遠鉄ホーム

遠鉄ホーム

土地探しから家づくりをサポートしてくれる遠州地域に密着した年間200棟以上実績のある工務店です。

許容応力度計算による構造計算を全棟実施、耐震等級3を取得し、断熱性能は標準仕様でZEH基準を満たす値など、予算に合わせて性能の高い家を建てる事が出来ます。

本体価格1,610万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価46.0万円~100.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細遠鉄ホームのカタログ

住宅情報館

住宅情報館

主に関東・東海エリアで注文住宅の設計・施工・販売・アフターフォローまでトータルサポートを行うハウスメーカーです。

日本の風土に適した強靭で柔軟な性質を持つ建材、良質な国産檜の木材を使用する事にこだわっており、堅牢な家づくりを一人一人の要望に合わせた自由設計で手掛けてくれます。

本体価格2,044万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価58.4万円~80.4万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細住宅情報館のカタログ

タマホーム

タマホーム

2021年度の注文住宅新設着工棟数全国3位。良コスパで人気の高いハウスメーカーです。

価格を抑えた家づくりを得意としており、低価格でありながらもお値段以上のクオリティを持つ住宅設備や性能を標準仕様で搭載しています。

本体価格1,736万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価49.6万円~135.9万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細タマホームのカタログ

一条工務店

一条工務店

「家は性能。」のキャッチコピー通り、住宅性能が業界トップクラスのハウスメーカーです。

省エネ8冠×創エネ5冠を達成するなど性能の高さが人気で、2021年度の注文住宅受注実績No.1に輝いています。モデルハウスの仕様が標準仕様となっているのも特徴の1つです。

本体価格1,750万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価50.0万円~60.0万円
工法木造軸組(在来)工法、ツーバイフォー・ツーバイシックス工法
詳細一条工務店のカタログ

積水ハウス

積水ハウス

確かな「技術力」と「施工力」で高い性能と設計自由度があり、邸別自由設計を重視し、土地の環境や家族構成、ライフスタイルに合わせて住宅を提案してくれます。

木造1~3階建て「シャーウッド」、鉄骨1~2階建て「イズシリーズ」、鉄骨3~4階建て「ビエナ」等、豊富な商品で多様なニーズに応えてくれます。

本体価格
坪単価
工法木造軸組(在来)工法、鉄骨系プレハブ工法、その他
詳細積水ハウスのカタログ

アキュラホーム(AQ Group)

アキュラホーム(AQ Group)

デザイン性を重視しながらも完全自由設計なので間取りにもこだわりを詰め込む事ができるハウスメーカーです。

コスパの高さが人気で、全国の住宅メーカー・工務店・設計事務所の人気会社ランキングNo.1に選ばれています。(2023年4月1日~30日:LIFULL HOME’S調べ)

本体価格1,575万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価45.0万円~70.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細アキュラホームのカタログ

スウェーデンハウス

スウェーデンハウス

北欧風のおしゃれなデザイン、そして高断熱・高気密の性能に優れた木造輸入住宅を得意とするハウスメーカーです。

木枠サッシの窓や大きな三角屋根、木製のバルコニーなどあたたかみのある外観デザインが特徴的で、オリコン顧客満足度調査では9年連続No1に選ばれるなど、多くの方から支持を得ています。

本体価格2,625万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価75.0万円~100.0万円
工法その他
詳細スウェーデンハウスのカタログ

菊川市で注文住宅を建てる時の相場

菊川市で注文住宅を建てる時の本体価格や坪単価、土地の購入費用の相場などをご紹介していきます。

注文住宅と合わせて土地の購入も行った場合の「土地付き注文住宅」と、家の建て替えや所有している土地に注文住宅を建てる場合の「土地なし注文住宅」の2パターンに分けて記載していきます。

本体価格と坪単価の相場

菊川市土地付き注文住宅土地なし注文住宅
本体価格2387.2万円2783.3万円
延床面積112.6㎡/34.1坪121.1㎡/36.6坪
坪単価70.1万円76.0万円

(※数値はフラット35利用者調査表の数値を元に算出しています。調査表の建設費は、本体価格と付帯工事費を合算した値なので、「本体価格(7割)+付帯工事費(2割)+諸費用(1割)」とした上で本体価格を算出しています。)

土地購入にかかる価格相場

静岡県で「土地付き注文住宅」を建てた方の敷地面積の平均は246.6㎡/74.6坪です。土地取得費は1112.8万円です。

以下は、菊川市で静岡県全域の平均敷地面積である246.6㎡/74.6坪の土地を取得した時にかかる想定費用です。

行政区公示地価
平均坪単価
土地取得費
菊川市15万0247円/坪1121万円

菊川市の土地購入にかかる相場は、静岡県全域での平均土地取得費とほぼ同じ位の費用になる事が分かります。

菊川市の住みよさランキングと都市データ

菊川市は、静岡県の東遠地域に位置する都市で全国有数の茶産地である牧之原台地が広がり、「お茶のまち」として広く知られています。

茶業の他には、自動車関連部品、精密工作機械などを生産する企業が立地する工業都市でもあります。

人口あたりの病院数や子供の医療費助成、人口当たりの刑法犯認知件数・交通事故件数などから算出した安心度は県内4位と高く、子育て世帯の方に人気のあるエリアです。

◦住みよさランキング

安心度県内4位
利便度県内23位
快適度県内22位
富裕度県内17位
「住よさランキング」総合評価県内19位
総合評価(1位御殿場市、2位三島市、3位浜松市)

「住よさランキング」とは、さまざまな公的統計で算出された値をもとに、それぞれの市が持つ「安心度(6指標)」「利便度(4指標)」「快適度(5指標)」「富裕度(5指標)」の4つの観点に分類して偏差値を算出、その平均値を総合評価としてランキングしたものです。
(※東洋経済新報社「住よさランキング2022」参照)

◦都市データ

面積94.19km2県内18位
年平均気温16.2℃県内15位
総人口48,290人県内17位
人口増減率(3年前比)0.67%県内1位
世帯数18,268世帯県内19位
世帯増減率(3年前比)5.94%県内1位
将来推計人口(2035年)43,692人県内17位
観光スポット横地城跡
火剣山
丹野池公園
菊川公園
永寶寺
應聲教院
黒田家代官屋敷資料館 等

菊川市で注文住宅を建てるなら知っておきたい情報

菊川市で新築を建てる時に受けられる補助金・助成金の有無や、確認しておきたいハザードマップ、市内の主な住宅展示場などをご紹介していきます。

新築時の補助金・助成金

補助金・助成金には国主動によるものと各自治体が独自に行っているものの2パターンがあります。

ここでは菊川市オリジナルの補助金・助成金制度をご紹介致します。

◦菊川市若者世帯定住促進補助金

活力に満ちた元気なまちづくりを目指し、若者世帯及び子育て世帯の住宅取得を支援するため、住宅の取得にかかった費用の一部を予算の範囲内で補助してくれる制度です。

条件・菊川市に定住するために市内に住宅を取得したものであること。
・取得した住宅の保存登記または所有権移転登記がされていること。
・取得した住宅に居住(住民基本台帳に登録されているものに限る。)していること。
・住宅の取得が、平成28年4月1日以降の契約に基づくもの。
・取得した住宅に住民票を移してから6か月以内の申請であること。等
詳細は菊川市役所HPを参照してください。
申請期間令和5年4月1日~令和6年3月29日
(予算がなくなり次第、受付終了)
補助金の額・一般世帯の場合
住宅の取得費用の10分の1以内で、上限25万円。
・三世代同居住宅または三世代隣接住宅の場合
取得費用の10分の2以内で上限40万円。
詳細菊川市役所HP

ハザードマップ

ハザードマップとは、自然災害による被害想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図です。

土地を購入する際にその土地の災害リスクを確認できたり、災害が発生した時に、危険と思われる箇所や避難場所を確認する事が出来るので家を建てる時にはチェックしておきましょう。

菊川市のハザードマップ一覧

菊川市の住宅展示場

展示場名菊川展示場
所在地菊川市堀之内507-1
電話番号0120-120-534
営業時間9:00~17:30
定休日水曜日、木曜日
出展住宅メーカーセキスイハイム

失敗しない工務店・ハウスメーカーの選び方

菊川市は安心度が高く過ごしやすい地域ではありますが、工務店・ハウスメーカー選びに失敗すると後悔の残る家づくりとなってしまいます。

そうならない為に、工務店・ハウスメーカーを選ぶ時に気を付けておきたいポイントを幾つかご紹介しておきます。

◦必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)
◦住宅展示場は集めた情報を精査した後で
◦予算に合っている住宅会社か確認
◦標準仕様での性能、設備、資材などを確認
◦デザインを確認
◦建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認
◦経営状態を確認
◦営業担当および現場作業も確認

必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)

「知り合いのおすすめだったのでA社に決めた」「展示場で一目ぼれしたB社に決めた」etc…比較・検討の初めの段階から候補となる住宅会社を1,2社程度に絞っている方がいますが、最初から候補を絞り過ぎるのはおすすめしません。

始めの段階では出来るだけ多くの住宅会社を候補にあげて比較をした方が、自分達に合った住宅会社を見つけやすいです。

気になるメーカーのカタログなどを片っ端から集める位の方が良いです。

カタログと共に「家づくりに関するお金の事」とか「家が建つまでのスケジュール」とか「それぞれの構造・工法の特徴」など、家づくりの基礎知識が勉強できる資料なども貰えるので一石二鳥です。

  • 基礎知識が勉強できる資料一部

住宅展示場は集めた情報を精査した後で

住宅展示場へいきなり行くのはおすすめしません。

モデルハウスは家づくりの情報を集める場所ではなく、集客のツールであり、お客さんをその気にさせる為の場所です。

営業マンから聞ける話も、自社の良い所しか言いませんし、盛った話もするのでいきなり訪れると情報が偏ってしまいます。

広い玄関に大きな吹き抜け、廊下や階段も広く、最新のシステムキッチンにシステムバスなど仕様も標準仕様ではなく盛りに盛った仕様です。

間取りも、モデルハウス内で打ち合わせが行えるように特殊な間取りとなっています。

使われている内装材・外装材の素材感とか肌触り、設置されている家具やインテリアを参考にする事は出来ますが、モデルハウスのような家が建つと思って、契約をすると建てた後で「思っていたのと違う!!」となります。

いきなり展示場へ訪れると実際よりも数倍良く思えてしまい判断を誤るので止めておきましょう。

展示場へ訪れる前に建てたい家のイメージをある程度固めて、予算も決めて、家づくりの基礎知識を学びつつ、訪問先も絞った上で質問リストを作るなどの準備をしてから訪れるようにしましょう。

予算に合っている住宅会社か確認

例えば予算を、本体価格は1000万円台とした時にハイブランドな大手ハウスメーカーを比較・検討の候補にあげていてもあまり意味はありません。

その住宅会社で家を建てる時の平均的な建築費は幾ら位なのか?その金額が自分の予算と合っているかどうかなど確認をしておきましょう。

標準仕様での性能、設備、資材などを確認

“標準仕様"での性能や設備、資材などを確認・比較しましょう。

性能だと耐震性や耐久性、耐火性、防音性、気密性・断熱性、この辺りは必ずチェックしておきたい項目です。

水回りの設備は、見た目のデザインも気になる所ですが、キズや汚れが付きづらい加工がされているか?等、耐久性やメンテナンス性にも注目しておきましょう。

使われる資材に関しては、アレルギー体質の方や小さいお子さんのいる家庭では内壁材やクロスを貼り付ける接着剤、床に使われる塗料などにも気を付けておくと良いです。

デザインを確認

外観のデザインや内装のデザインセンスが自分と合う住宅会社かどうか確認をしておきましょう。

その際に、建築実例などを見るのが分かりやすいのでおすすめです。着工棟数の多い住宅会社であれば、実際に建てた家を見学して回るのが1番分かりやすいと思います。

最近は施主さんが家の写真をインスタグラム等にUPしてたりもするので、SNSを参照にするのもありです。

モデルハウスよりも建築実例など、実際に人の住んでいる家を見た方が参考になります。

建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認

建てる時にかかる初期費用も気になるところですが、建てた後にかかるランニングコストも忘れずに確認しておきましょう。

よくあるパターンとして、初期費用は安く抑えられたが耐久性などが低く、建てた後のメンテナンス費が高くつき、40年,50年の長期スパンで見るとローコストでは無かった。などです。

建てた後にかかる費用に関しては、何年後にどの費用項目でどの位かかるかを住宅会社に確認しておきましょう。

保証・アフターサポートの内容も会社毎に異なるのでチェックが必要です。

引渡しから10年間は住宅会社が瑕疵担保責任を負う事が法律で決められているので、瑕疵担保責任10年はどこの住宅会社でも同じです。

瑕疵担保責任が義務付けられている範囲は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」です。

その為、チェックしておきたいのは義務付けられていない部分の保証の有無や、10年後の保証内容・期間、保証の延長が可能な場合に延長する為の条件等です。

定期点検の頻度や内容も確認しておきましょう。

経営状態を確認

大手のHMよりも、地域密着型の工務店を検討されている時に特に注意しておきたいポイントです。

決算公告などが開示されていれば、そうした情報からある程度読み取れるのですが、小規模の工務店の場合、外から内部の財務状況が分からない事もよくあります。

そんな時は、年間着工棟数の推移、従業員数の推移、新入社員を採用しているか、平均年齢、後継者の有無

設立から何年経っているか、注文住宅以外の事業(多いのはリフォーム事業)の受注状況など

そうした事を探りを入れながら確認しておきましょう。

また、建築中に施工会社が倒産しても最小限の追加負担で住宅を完成できる「住宅完成保証制度」に加入しているかどうかも確認しておいた方が良いです。

営業担当および現場作業も確認

「最終的には営業担当の差で決めた」という施主さんも多くいるほど、どういった方が営業担当になるかは家づくりにおいてとても重要なポイントとなります。

信頼できる人なのか?知識や実績は豊富か?提案力に優れているか?等、確認を行いましょう。

確認方法としては、とにかく積極的にコミュニケーションをとる事です。メールでも良いので会話を重ねる事で人間性もわかり、自分と合うか合わないかもみえてきます。

家づくりに関する質問も積極的におこないましょう。

全く同じ質問を複数社の営業に聞いてみるのがおすすめです。それに対する返答で知識量や提案力、わかりやすい言葉で説明をしてくれるか、良い面だけでなくデメリット面も伝えてくれるか等チェックしておきましょう。

また、現場作業も住宅会社に施行中の現場見学などを依頼して見に行くのがおすすめです。

現場が整理整頓されているか、材料置き場は雨に濡れていないか、近隣住民にも配慮された施工体制が整っているか、タバコやゴミのポイ捨てがないか等チェックしておきましょう。

住宅会社の中には現場見学を渋る会社もありますが、そうした住宅会社は注意しておきましょう。

それと、住宅会社側に委託する施工会社に選定基準を持っているかなども聞いておくと良いでしょう。

まとめ

菊川市内で注文住宅を建てるなら、おすすめの工務店およびハウスメーカーや失敗しない住宅メーカーの選び方などをご紹介してきました。

紹介をした工務店・ハウスメーカーは菊川市で注文住宅の実績が豊富で人気があり、地域の土地情報にも詳しかったり、菊川の気候風土に合った提案などにも長けています。

菊川市で検討されている方は、候補の1社に加えてみては如何でしょうか。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

専門家に相談せずに家づくりを進めて大丈夫?

家づくり計画を進める時は「住宅会社の人でない、中立の立場にいる家づくりの専門家」に相談をするのが失敗しないコツです。

PCかスマホがあれば誰でも気軽にオンライン相談が利用出来ます。

結構オススメ!⇒HOME4U家づくりのとびら公式サイト
\中立の立場なので営業は一切無し/

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。

市町村別

Posted by 管理人