【堺市の注文住宅】建てるならこの工務店・ハウスメーカー

堺市で注文住宅を検討されている方に、おすすめの工務店およびハウスメーカーを幾つかご紹介していきます。

また、堺市内で注文住宅を建てる時にかかる本体価格や坪単価、土地購入費の相場も記載していきます。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

堺市のおすすめ工務店・ハウスメーカー

堺市で注文住宅を建てる方に人気の高い工務店・ハウスメーカーはこちらです。

◦鬼丸ホーム
◦Maruhome(マルホーム)
◦吉村一建設
◦ウィズホーム
◦パシフィックホーム
◦タマホーム
◦一条工務店
◦ヤマト住建
◦積水ハウス
◦スウェーデンハウス

鬼丸ホーム

鬼丸ホーム

「すべり台のある家」など、遊び心のあるプランニングも得意としている、福岡を中心に東京・大阪・山口でも新築・注文住宅を手掛ける工務店です。

和モダンやシンプルモダン、ナチュラルなど様々なテイストへの対応は勿論、独自の発想で遊び心満載のお家時間が楽しくなる家づくりもおこなっています。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~70.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細鬼丸ホームのカタログ

Maruhome(マルホーム)

Maruhome(マルホーム)

南大阪のエリアで、お客様から選ばれる家づくりを目指す地域密着型の工務店です。

「予算内で快適な注文住宅を建てたい」という施主さんの希望を叶えるべく用意された、コミコミ価格の厳選プランが人気で月々4万円台からの家づくりが可能です。

本体価格1,750万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価50.0万円~65.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細Maruhomeのカタログ

吉村一建設

吉村一建設

堺市を中心とした南大阪エリアで、年間約350~400棟のペースで累積約6,000棟以上の実績がある木造住宅専門の工務店です。

2×6躯体に制振ダンパーも加え、強固な構造で災害に強い家である事や、分厚い断熱材、熱交換換気システムなど快適性も伴った家が適正価格で提供されており人気を集めています。

本体価格1,680万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価48.0万円~53.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細吉村一建設のカタログ

ウィズホーム

ウィズホーム

北海道基準の「超」高性能住宅を標準仕様とし、高気密高断熱×高耐震×パッシブ設計で家づくりを行う工務店です。

断熱性能UA値は0.46を目指す設計と、気密性能C値は0.5以下を基準とし全棟で気密測定を実施しています。また耐震等級3+制震ダンパーで耐震性能も高い、快適で安心な家を建てる事が出来ます。

本体価格2,100万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価60.0万円~80.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ウィズホームのカタログ

パシフィックホーム

パシフィックホーム

創業昭和40年以来、「愛のある仕事」をモットーに地元・南大阪で愛される地域密着型の工務店です。

パナソニックビルダーズグループの工務店でもあり、耐震性・耐久性に優れた工法で建てられる家は、性能の良さに加えて、パナソニックブランドの住宅設備を標準装備で付ける事が出来ます。

本体価格2,062万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価58.9万円~68.9万円
工法木造軸組(在来)工法、その他
詳細パシフィックホームのカタログ

タマホーム

タマホーム

2021年度の注文住宅新設着工棟数全国3位。良コスパで人気の高いハウスメーカーです。

価格を抑えた家づくりを得意としており、低価格でありながらもお値段以上のクオリティを持つ住宅設備や性能を標準仕様で搭載しています。

本体価格1,736万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価49.6万円~135.9万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細タマホームのカタログ

一条工務店

一条工務店

「家は性能。」のキャッチコピー通り、住宅性能が業界トップクラスのハウスメーカーです。

省エネ8冠×創エネ5冠を達成するなど性能の高さが人気で、2021年度の注文住宅受注実績No.1に輝いています。モデルハウスの仕様が標準仕様となっているのも特徴の1つです。

本体価格1,750万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価50.0万円~60.0万円
工法木造軸組(在来)工法、ツーバイフォー・ツーバイシックス工法
詳細一条工務店のカタログ

ヤマト住建

ヤマト住建

「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして「資産価値の高い」家づくりを追求するハウスメーカーです。

日本の住宅を世界基準にする事を目標に、高気密・高断熱、高い耐震性能と耐久性、床や壁、建具に天然無垢材を採用して健康へもこだわった家を適正価格で提供してくれます。

本体価格1,502万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価42.9万円~77.0万円
工法木造軸組(在来)工法
詳細ヤマト住建のカタログ

積水ハウス

積水ハウス

確かな「技術力」と「施工力」で高い性能と設計自由度があり、邸別自由設計を重視し、土地の環境や家族構成、ライフスタイルに合わせて住宅を提案してくれます。

木造1~3階建て「シャーウッド」、鉄骨1~2階建て「イズシリーズ」、鉄骨3~4階建て「ビエナ」等、豊富な商品で多様なニーズに応えてくれます。

本体価格
坪単価
工法木造軸組(在来)工法、鉄骨系プレハブ工法、その他
詳細積水ハウスのカタログ

スウェーデンハウス

スウェーデンハウス

北欧風のおしゃれなデザイン、そして高断熱・高気密の性能に優れた木造輸入住宅を得意とするハウスメーカーです。

木枠サッシの窓や大きな三角屋根、木製のバルコニーなどあたたかみのある外観デザインが特徴的で、オリコン顧客満足度調査では9年連続No1に選ばれるなど、多くの方から支持を得ています。

本体価格2,625万円~
(延床面積35坪場合)
坪単価75.0万円~100.0万円
工法その他
詳細スウェーデンハウスのカタログ

堺市で注文住宅を建てる時の相場

堺市で注文住宅を建てる時の本体価格や坪単価、土地の購入費用の相場などをご紹介していきます。

注文住宅と合わせて土地の購入も行った場合の「土地付き注文住宅」と、家の建て替えや所有している土地に注文住宅を建てる場合の「土地なし注文住宅」の2パターンに分けて記載していきます。

本体価格と坪単価の相場

堺市土地付き注文住宅土地なし注文住宅
本体価格2235.4万円3073.8万円
延床面積112.6㎡/34.1坪127.6㎡/38.6坪
坪単価65.6万円79.6万円

(※数値はフラット35利用者調査表の数値を元に算出しています。調査表の建設費は、本体価格と付帯工事費を合算した値なので、「本体価格(7割)+付帯工事費(2割)+諸費用(1割)」とした上で本体価格を算出しています。)

土地購入にかかる価格相場

大阪府で「土地付き注文住宅」を建てた方の敷地面積の平均は136.7㎡/41.4坪です。土地取得費は2007.3万円です。

以下は、堺市で大阪府全域の平均敷地面積である136.7㎡/41.4坪の土地を取得した時にかかる想定費用です。

行政区公示地価
平均坪単価
土地取得費
堺市北区74万4564円/坪3082万円
堺市堺区60万1297円/坪2489万円
堺市西区47万3443円/坪1960万円
堺市東区42万3140円/坪1752万円
堺市中区37万7265円/坪1562万円
堺市南区32万3842円/坪1341万円
堺市美原区25万1074円/坪1039万円
堺市の平均坪単価は49万6222円/坪

大阪府全域での平均土地取得費と堺市で1番地価の高い北区とを比べると1075万円程高い事が分かります。

堺市の住みよさランキングと都市データ

堺市は、大阪府の中南部に位置し面積・人口が府内2位の政令指定都市です。

年平均気温も府内2位で年間を通して温暖で晴天の日が多く、降水量が比較的少ない瀬戸内型気候に属しています。

世界最大の墳墓である仁徳天皇陵古墳をはじめ、由緒ある寺社など歴史的な建造物や博物館など文化施設が豊富な文化的な市です。

◦住みよさランキング

安心度府内12位
利便度府内19位
快適度府内8位
富裕度府内9位
「住よさランキング」総合評価府内10位
総合評価(1位大阪市、2位箕面市、3位吹田市)

「住よさランキング」とは、さまざまな公的統計で算出された値をもとに、それぞれの市が持つ「安心度(6指標)」「利便度(4指標)」「快適度(5指標)」「富裕度(5指標)」の4つの観点に分類して偏差値を算出、その平均値を総合評価としてランキングしたものです。
(※東洋経済新報社「住よさランキング2022」参照)

◦都市データ

面積149.83km2府内2位
年平均気温16.8℃府内2位
総人口831,481人府内2位
人口増減率(3年前比)-1.09%府内18位
世帯数396,151世帯府内2位
世帯増減率(3年前比)1.88%府内23位
将来推計人口(2035年)761,112人府内2位
観光スポット堺市博物館
浜寺公園
仁徳天皇陵
大仙公園
大阪府立大型児童館ビッグバン
堺アルフォンス・ミュシャ館
堺・緑のミュージアム ハーベストの丘 等

堺市で注文住宅を建てるなら知っておきたい情報

堺市で新築を建てる時に受けられる補助金・助成金の有無や、確認しておきたいハザードマップ、市内の主な住宅展示場などをご紹介していきます。

新築時の補助金・助成金

補助金・助成金には国主動によるものと各自治体が独自に行っているものの2パターンがあります。

ここでは堺市オリジナルの補助金・助成金制度をご紹介致します。

◦該当補助制度なし

2023年5月の時点では、堺市オリジナルの新築時に受けられる補助金制度は見当たりませんでした。その為、堺市で家づくりを行う方は国主動による補助制度を忘れずにチェックしておきましょう。

ハザードマップ

ハザードマップとは、自然災害による被害想定区域や避難場所・避難経路などの防災関係施設の位置などを表示した地図です。

土地を購入する際にその土地の災害リスクを確認できたり、災害が発生した時に、危険と思われる箇所や避難場所を確認する事が出来るので家を建てる時にはチェックしておきましょう。

堺市のハザードマップ一覧

堺市の住宅展示場

展示場名ABCハウジング 中百舌鳥住宅公園
所在地堺市北区中百舌鳥町3-428
電話番号072-255-4877
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
出展住宅メーカーアーキホーム/アイ工務店/アイデザインホーム/ヘーベルハウス/一条工務店/小林住宅/住友不動産/住友林業/セキスイハイム/積水ハウス/泉北ホーム/ダイワハウス/トヨタホーム/パナソニック ホームズ/三井ホーム/ゆめすみか
展示場名ABCハウジング 美原住宅公園
所在地大阪府堺市美原区青南台2-1-10
電話番号072-363-0124
営業時間10:00~18:00
定休日水曜日
出展住宅メーカーアイ工務店/ヘーベルハウス/一条工務店/イムラ/コアー建築工房/住友林業/セキスイハイム/積水ハウス/泉北ホーム/パナソニック ホームズ

失敗しない工務店・ハウスメーカーの選び方

堺市は気候もおだやかで過ごしやすい地域ではありますが、工務店・ハウスメーカー選びに失敗すると後悔の残る家づくりとなってしまいます。

そうならない為に、工務店・ハウスメーカーを選ぶ時に気を付けておきたいポイントを幾つかご紹介しておきます。

◦必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)
◦住宅展示場は集めた情報を精査した後で
◦予算に合っている住宅会社か確認
◦標準仕様での性能、設備、資材などを確認
◦デザインを確認
◦建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認
◦経営状態を確認
◦営業担当および現場作業も確認

必ず複数社を比較候補にあげる(5~6社以上)

「知り合いのおすすめだったのでA社に決めた」「展示場で一目ぼれしたB社に決めた」etc…比較・検討の初めの段階から候補となる住宅会社を1,2社程度に絞っている方がいますが、最初から候補を絞り過ぎるのはおすすめしません。

始めの段階では出来るだけ多くの住宅会社を候補にあげて比較をした方が、自分達に合った住宅会社を見つけやすいです。

気になるメーカーのカタログなどを片っ端から集める位の方が良いです。

カタログと共に「家づくりに関するお金の事」とか「家が建つまでのスケジュール」とか「それぞれの構造・工法の特徴」など、家づくりの基礎知識が勉強できる資料なども貰えるので一石二鳥です。

  • 基礎知識が勉強できる資料一部

住宅展示場は集めた情報を精査した後で

住宅展示場へいきなり行くのはおすすめしません。

モデルハウスは家づくりの情報を集める場所ではなく、集客のツールであり、お客さんをその気にさせる為の場所です。

営業マンから聞ける話も、自社の良い所しか言いませんし、盛った話もするのでいきなり訪れると情報が偏ってしまいます。

広い玄関に大きな吹き抜け、廊下や階段も広く、最新のシステムキッチンにシステムバスなど仕様も標準仕様ではなく盛りに盛った仕様です。

間取りも、モデルハウス内で打ち合わせが行えるように特殊な間取りとなっています。

使われている内装材・外装材の素材感とか肌触り、設置されている家具やインテリアを参考にする事は出来ますが、モデルハウスのような家が建つと思って、契約をすると建てた後で「思っていたのと違う!!」となります。

いきなり展示場へ訪れると実際よりも数倍良く思えてしまい判断を誤るので止めておきましょう。

展示場へ訪れる前に建てたい家のイメージをある程度固めて、予算も決めて、家づくりの基礎知識を学びつつ、訪問先も絞った上で質問リストを作るなどの準備をしてから訪れるようにしましょう。

予算に合っている住宅会社か確認

例えば予算を、本体価格は1000万円台とした時にハイブランドな大手ハウスメーカーを比較・検討の候補にあげていてもあまり意味はありません。

その住宅会社で家を建てる時の平均的な建築費は幾ら位なのか?その金額が自分の予算と合っているかどうかなど確認をしておきましょう。

標準仕様での性能、設備、資材などを確認

“標準仕様"での性能や設備、資材などを確認・比較しましょう。

性能だと耐震性や耐久性、耐火性、防音性、気密性・断熱性、この辺りは必ずチェックしておきたい項目です。

水回りの設備は、見た目のデザインも気になる所ですが、キズや汚れが付きづらい加工がされているか?等、耐久性やメンテナンス性にも注目しておきましょう。

使われる資材に関しては、アレルギー体質の方や小さいお子さんのいる家庭では内壁材やクロスを貼り付ける接着剤、床に使われる塗料などにも気を付けておくと良いです。

デザインを確認

外観のデザインや内装のデザインセンスが自分と合う住宅会社かどうか確認をしておきましょう。

その際に、建築実例などを見るのが分かりやすいのでおすすめです。着工棟数の多い住宅会社であれば、実際に建てた家を見学して回るのが1番分かりやすいと思います。

最近は施主さんが家の写真をインスタグラム等にUPしてたりもするので、SNSを参照にするのもありです。

モデルハウスよりも建築実例など、実際に人の住んでいる家を見た方が参考になります。

建てた後にかかる費用や保証・アフターサポートを確認

建てる時にかかる初期費用も気になるところですが、建てた後にかかるランニングコストも忘れずに確認しておきましょう。

よくあるパターンとして、初期費用は安く抑えられたが耐久性などが低く、建てた後のメンテナンス費が高くつき、40年,50年の長期スパンで見るとローコストでは無かった。などです。

建てた後にかかる費用に関しては、何年後にどの費用項目でどの位かかるかを住宅会社に確認しておきましょう。

保証・アフターサポートの内容も会社毎に異なるのでチェックが必要です。

引渡しから10年間は住宅会社が瑕疵担保責任を負う事が法律で決められているので、瑕疵担保責任10年はどこの住宅会社でも同じです。

瑕疵担保責任が義務付けられている範囲は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」です。

その為、チェックしておきたいのは義務付けられていない部分の保証の有無や、10年後の保証内容・期間、保証の延長が可能な場合に延長する為の条件等です。

定期点検の頻度や内容も確認しておきましょう。

経営状態を確認

大手のHMよりも、地域密着型の工務店を検討されている時に特に注意しておきたいポイントです。

決算公告などが開示されていれば、そうした情報からある程度読み取れるのですが、小規模の工務店の場合、外から内部の財務状況が分からない事もよくあります。

そんな時は、年間着工棟数の推移、従業員数の推移、新入社員を採用しているか、平均年齢、後継者の有無

設立から何年経っているか、注文住宅以外の事業(多いのはリフォーム事業)の受注状況など

そうした事を探りを入れながら確認しておきましょう。

また、建築中に施工会社が倒産しても最小限の追加負担で住宅を完成できる「住宅完成保証制度」に加入しているかどうかも確認しておいた方が良いです。

営業担当および現場作業も確認

「最終的には営業担当の差で決めた」という施主さんも多くいるほど、どういった方が営業担当になるかは家づくりにおいてとても重要なポイントとなります。

信頼できる人なのか?知識や実績は豊富か?提案力に優れているか?等、確認を行いましょう。

確認方法としては、とにかく積極的にコミュニケーションをとる事です。メールでも良いので会話を重ねる事で人間性もわかり、自分と合うか合わないかもみえてきます。

家づくりに関する質問も積極的におこないましょう。

全く同じ質問を複数社の営業に聞いてみるのがおすすめです。それに対する返答で知識量や提案力、わかりやすい言葉で説明をしてくれるか、良い面だけでなくデメリット面も伝えてくれるか等チェックしておきましょう。

また、現場作業も住宅会社に施行中の現場見学などを依頼して見に行くのがおすすめです。

現場が整理整頓されているか、材料置き場は雨に濡れていないか、近隣住民にも配慮された施工体制が整っているか、タバコやゴミのポイ捨てがないか等チェックしておきましょう。

住宅会社の中には現場見学を渋る会社もありますが、そうした住宅会社は注意しておきましょう。

それと、住宅会社側に委託する施工会社に選定基準を持っているかなども聞いておくと良いでしょう。

まとめ

堺市内で注文住宅を建てるなら、おすすめの工務店およびハウスメーカーや失敗しない住宅メーカーの選び方などをご紹介してきました。

紹介をした工務店・ハウスメーカーは堺市で注文住宅の実績が豊富で人気があり、地域の土地情報にも詳しかったり、堺の気候風土に合った提案などにも長けています。

堺市で検討されている方は、候補の1社に加えてみては如何でしょうか。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

専門家に相談せずに家づくりを進めて大丈夫?

家づくり計画を進める時は「住宅会社の人でない、中立の立場にいる家づくりの専門家」に相談をするのが失敗しないコツです。

PCかスマホがあれば誰でも気軽にオンライン相談が利用出来ます。

結構オススメ!⇒HOME4U家づくりのとびら公式サイト
\中立の立場なので営業は一切無し/

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。

市町村別

Posted by 管理人