アイフルホーム「すごい家」の間取りプランや価格(坪単価)

「すごい家」とは、アイフルホームの新商品の名前で、これからの住まいに必要な機能をもれなく搭載し、住まいと健康の良い関係が築けるように開発された住宅です。

「すごい家」が"凄い"と言われる所以は下記3点が特に優れているからです。

◦AIR QUALITY
いつも空気がきれいな家

◦THERMO
冬場どこにいても暖かい家

◦SAFETY
安心して暮らせるストレスフリーな家

それでは、すごいポイントの解説も交えながらアイフルホームの新商品「すごい家」の間取りプランや仕様、価格(坪単価)などを見ていきたいと思います。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

「すごい家」の参考間取り

「すごい家」はセミオーダータイプの注文住宅です。

対応坪数は、総2階タイプ×2プラン(28坪,32坪)、下屋タイプ×2プラン(34坪,40坪)の計4プランと決められています。

坪数は予め用意されている4プランになりますが、間取りに関しては一邸、一邸アイフルホームの設計士さんがプランニングしてくれるので紹介する間取りは一例としてご覧ください。

下屋タイプ40坪プランの参考間取り

◦1階の間取り図

下屋タイプ40坪プランの参考間取り(1階間取り図)
出典:アイフルホーム

A.玄関入ってすぐファミリークローゼットと洗面台が配置されています。外からのウイルスや花粉を室内に持ち込まないような作りになっています。

B.リビングと繋がる和室には扉をつけていないので、リビング空間がより広く感じられます。

C.シンクはリビングが見渡せる対面アイランド型に。コンロは背面キッチンに分けて付けられています。

D.コンロの横にはワイドカウンターを設置。子供の勉強スペースや在宅ワークのスペースとしても活躍します。

E.脱ぐ、洗う、干すは完結できるランドリールームを配置。家事効率が上がります。

◦2階の間取り図

F.自由な発想で多目的に活躍するフリールームを用意。趣味を楽しむ部屋としてなど自由に使えます。

G.10畳超えの広々とした主寝室。大きなベッドを2つ並べて置いてもゆとりのあるスペースを確保出来ます。

H.主寝室の横に配置された書斎スペース。1階キッチン横のカウンターよりも広く静かなのでリモート会議の時にも使えます。

I.2階にも洗面+トイレを配置。忙しい朝でも渋滞せずにおのおののタイミングで支度を行う事が出来ます。

J.BBQや天体観測、ガーデニング、夏にはプールを出して遊んだりライフスタイルに応じて自由に使える大型のバルコニー。

要望や条件を聞き、一人一人のライフスタイルに合った提案を設計士さんがしてくれるので、動線もよくお家時間が楽しくなるような間取りで建てられます。

「すごい家」がすごい所以

冒頭でも記載をしましたが、アイフルホームの「すごい家」は特に以下の3点が優れています。

◦AIR QUALITY
いつも空気がきれいな家

◦THERMO
冬場どこにいても暖かい家

◦SAFETY
安心して暮らせるストレスフリーな家

いつも空気がきれいな家

すごい家は「チタンメッシュフィルター採用の24時間熱交換換気システム(除菌&脱臭機能付き)+高気密性能+光触媒塗布床材」でいつも空気がきれいな家を実現しています。

換気システムに付いているフィルターは高性能の光触媒担持チタンメッシュフィルターで黄砂や花粉、粉塵をガードしクリーンな空気だけを取り込みます。

定期交換が不要でメンテナンスの手間も軽減出来ます。

換気システムにはUV-Cと光触媒を搭載した空間除菌脱臭機能も備わっています。

空間除菌と脱臭性能の実証実験を行った結果が以下の表です。

空間除菌試験および脱臭機能評価試験ともに、除菌・脱臭装置を稼働後約60分後には大幅に除菌・脱臭が出来ている事が確認出来ます。

そして、この優れた換気システムで効率よく換気する為に大切になってくる性能が気密性能(C値)です。

「すごい家」の気密性能(C値)は0.2というかなり高い気密性能を持っています。

(参考までに、性能の高さが人気の一条工務店の主力商品グランスマートやアイスマート、アイキューブの平均C値は0.59です。C値の値は小さい程気密性が高い事を表します。)

穴の空いたストローでは上手に吸えないのと同じように、気密性の低い家では効率的な換気が行えません。その為、気密性能の低い家に高性能な換気システムが付いていても宝の持ち腐れとなってしまいます。

その点、すごい家は高気密住宅なので高機能な換気システムの性能を十分に発揮する事が出来ています。

更に、すごい家の床材には床に付着・蓄積する菌・カビ・ウイルス、臭いなどを蛍光灯やLEDなどの室内光で分解できる可視光応答型光触媒がコーティングされています。

これらの効果で「すごい家」は、いつも空気がきれいな家を実現しています。

冬場どこにいても暖かい家

「すごい家」の断熱性能(UA値)は0.23W/㎡・Kです。寒冷地仕様では0.20W/㎡・Kです。

断熱等性能等級は最高位の等級7に該当し、HEAT20 G3を満たす断熱性能を持っています。

◦断熱等性能等級と基準となるUA値

等級/地域区分1234567
断熱等級7
(HEAT20 G3基準相当)
0.20.20.20.230.230.260.26
断熱等級6
(HEAT20 G2基準相当)
0.280.280.280.340.340.460.46
断熱等級5
(ZEH基準相当)
0.40.40.50.60.60.60.6
断熱等級4
(H28年 改正省エネ基準)
0.460.460.560.750.870.870.87

また、熱交換換気システムによって外気を室内気温に近づけてから各部屋に送り届けられるので換気による熱ロスも軽減する事が出来ます。

「すごい家は」断熱性能の高さと熱交換システムのおかげで冷暖房効率が非常に高いので光熱費の削減が期待出来ます。

安心して暮らせるストレスフリーな家

「すごい家」は標準仕様で耐震等級3+制震システム(イーバス)が付いています。また、一邸一邸構造設計CADシステムで、設計するすべてのプランの耐震性能をチェックを行っています。

停電時でも電気が使える太陽光発電&蓄電池も標準仕様で付いています。

耐震等級3+制震システム+太陽光発電+蓄電池で安心して暮らせるストレスフリーな家を実現しています。

「すごい家」の販売価格・坪単価

すごい家の販売価格は下屋タイプ40坪プランで建物本体参考価格2663.6万円(税込:2930万円)となっています。
(工事面積:139.98㎡(40.83坪)、延床面積:117.16㎡(35.44坪))

つまり、上記ケースの場合の坪単価は75.2万円です。

坪単価は延床面積が大きい程安くなりますので、「すごい家」の坪単価は75万円~85万円程度になる事が多いと推測されます。

※坪単価は家の条件や市況により変動の可能性がありますので、あくまで参考程度にお考え下さい。

すごい家が気になる方はこういう家も好きかも

「すごい家」は高断熱・高気密、換気システムの性能も良く耐震性能も高い、万が一の災害の時にも安心できる住宅です。

価格とのバランスも良くコスパにも優れています。

このような同じ特徴を持つ他社の商品をいくつかご紹介しておきます。

社名商品名UA値(W/㎡・k)
タマホーム笑顔の家0.23
アイ工務店N-ees(ニーズ)0.4以下
一条工務店断熱王仕様0.2以下
クレバリーホームENELITE THERMO
(エネリートサーモ)
0.26
ヤマト住建エネージュG3+0.22

2022年4月1日に断熱等級5、その半年後の2022年10月1日に断熱等級6,7が新設されました。2025年には、これまで最高等級であった断熱等級4が義務化され最低等級となります。

そして2030年には断熱等級5が義務化予定となっています。

これから家づくりを行う方であれば、2030年に最低等級になるかもしれない断熱等級5の家ではなく、「すごい家」や上記に紹介した家のような高断熱仕様の家をチェックしてみるのもアリかと思います。

「すごい家」のメリット&デメリット

「すごい家」のメリット&デメリット(注意点)をご紹介していきます。

「すごい家」のメリット

◦一年中快適な家に住める

「すごい家」は高気密・高断熱で換気システムの性能も高いので夏は涼しく、冬は暖かく、一年を通じて快適な住環境で暮らす事が出来ます。

家の中の温度差が出にくいので、冬場朝起きて廊下に出ると寒い、脱衣所が寒い、といった事が経験できるので温度差によるストレスも感じにくくなります。

◦体調を崩しにくくなる

近畿大学建築学部岩前研究室によると、断熱性の高い家ほど健康を害する諸症状が出なくなったという割合が高い事がわかりました。

断熱性能が高いほど快適な住環境を保ちやすく、高気密高断熱住宅と相性のよい高性能フィルター付きの熱交換換気システムが付けられる事が多いので、室内の空気も良くなります。

室温が変化が少なく、綺麗な空気で満たされた環境の中で生活するので健康状態も改善したのではないかと思います。

◦万が一の災害時にも安心

標準仕様で耐震等級3+制震装置付きなので地震が起きても安心感が違います。停電が起きても太陽光発電+蓄電池で非常用電力として使えるようになっています。

◦間取りの変更は可能

外壁は規格化されていますが内壁は変更可能なので間取りの変更も可能になっています。

趣味の為の部屋を確保したり、リビングを広めに確保したりライフスタイルに応じた間取り作成も可能になります。

「すごい家」のデメリット&注意点

◦フルオーダー住宅ではない

「すごい家」はセミオーダータイプの注文住宅です。間取りはある程度変更が可能ですが、建てられる坪数は決められています。

また、アイフルホームのFC本部であるLIXIL住宅研究所は、株式会社LIXILの傘下企業です。その為、「すごい家」の住宅設備や一部内装材などは自動的にリクシル製品になります。

縛りの少ないフルオーダー住宅と比べると自由度は劣ってしまいます。

◦取り扱い店舗が少ない

アイフルホームのFC加盟工務店は全国に展開されていますが、「すごい家」を取り扱っている工務店はその中でも限られてきます。取り扱っている加盟工務店は以下の通りです。

・山形県
山形中央店(山形市馬見ケ崎2-7-40)
・埼玉県
越谷レイクタウン店(越谷市埼玉県越谷市レイクタウン2-24-6)
・千葉県
船橋店(船橋市夏見台5-8-19)
・神奈川県
横浜西店(横浜市泉区上飯田町928-1)
・石川県
金沢南店(野々市市押越2-55)
・愛知県
名古屋北店(名古屋市北区丸新町110)
・兵庫県
洲本店(洲本市納218-1)
・鳥取県
米子店(米子市皆生3-12-8)
鳥取店(鳥取市湖山町東4-24)
・島根県
松江店(松江市西津田4-1-6)
出雲店(出雲市中野美保北2-8-10)
益田店(益田市高津6-22-38)
益田店浜田展示場(浜田市熱田町44-1)
・山口県
岩国店(岩国市門前町3-17-11)
岩国店柳井展示場(熊毛郡平生町平生村558-16)
・愛媛県
川之江店(四国中央市妻鳥町1210-1)
・大分県
大分東店下郡展示場(大分市下郡北2-1-31)
・長崎県
長崎北店(西彼杵郡時津町日並郷2195-8)
・宮崎県
宮崎店(宮崎市大橋2-89)

まとめ

アイフルホームの「すごい家」の参考になる間取りプランや本体販売価格、坪単価などをご紹介してきました。

「すごい家」はその名の通り、断熱性能・気密性能がすごく、気密性能が高いので効率的に換気を行う事が出来、災害時にも安心できる家です。

いい家である事は間違いないですが、昨今は他社も断熱性能を高めた商品の開発に力を入れています。

検討段階で候補を絞り過ぎるのはよくないので、「すごい家」が気になる方は他社の高断熱住宅とも比較してみるのが良いでしょう。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

「すごい家」と比較したい住宅はコチラ
\高気密・高断熱住宅の得意な会社/

専門家に相談せずに家づくりを進めて大丈夫?

家づくり計画を進める時は「住宅会社の人でない、中立の立場にいる家づくりの専門家」に相談をするのが失敗しないコツです。

PCかスマホがあれば誰でも気軽にオンライン相談が利用出来ます。

結構おすすめ!!HOME4U家づくりのとびら公式サイト
\中立の立場なので営業は一切無し/

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。

テーマ別

Posted by 管理人