たったの3分で!?理想の間取りを見つける1番簡単な方法

注文住宅で建てた方が、建てた家に満足をしているのか、それとも不満を感じているのかは、間取りの出来悪しが大きく関わっています。

下図は2019年に住まいのプロに出会えるマッチングサービスを運営しているSUVACO(スバコ)株式会社が住まいに関するアンケートを行った調査結果です。

・現在の住まいの満足度に対する理由

出典:PR TIMES

良い点・悪い点ともに間取りが上位にきている事が分かります。

つまり、自分の思い描く理想の間取りで家を建てられた方は住まいに対する満足度も高く、反対に間取りが悪い家を建てられた方は住まいに対しても不満をかかえている割合が多い事が分かります。

住まいへの満足度は間取りにかかっていると言っても過言ではありません。

また、住みよい家のポイントとして多く挙げられているのは「満足のゆく収納スペース」「立地に合った設備」「家事動線の良い間取り」です。

設備に関しては断熱性能が低いと満足度は大きく下がります。

収納スペースは、家族が増えたり物が増えたりして収納スペースが足りなくなってくると満足度は下がります。家事動線の悪い間取りもストレスが溜まり満足度はあがりません。

理想的な間取りで家を建てる事が、住みよい家にする為の大事なポイントという事です。

この記事では、満足度の高い家を注文住宅で建てる為に必要な“理想の間取り"を簡単に見つける方法を紹介していきたいと思います。

家事動線を意識しながら収納スペースも十分に確保し、そこにあなたのこだわりも詰め込んだ、あなただけの理想の間取りを見つけ素敵な家づくりを成功させましょう。

あなただけの理想の間取り

“理想の間取り"と言っても人によりソレは変わってくると思います。

何よりも家事動線の良い間取りが理想である方。家中どこからでも中庭が眺められる間取りが理想の方。安心して子育てが出来る間取りが理想の方。

人それぞれに理想の間取りが違ってきます。

『家事動線』と『収納』そこに自分のこだわりもプラスされた“あなたにとっての理想の間取り"で家づくりを進めれば大満足が得られる事でしょう。

下記に条件ごとでの理想の間取りの1例を紹介致します。

家事がしやすい家にしたい

条件

1階部分の間取りは、料理・洗濯・掃除など、とにかく家事のしやすさを重視したい

・条件に沿った理想の間取り図

キッチンの横に食品などを収納できるパントリーを設置。またキッチンから家事室、ランドリースペース、洗面室、浴室までが一直線になっています。

ランドリースペースに直結したサンルームでは、雨の日でも洗濯物を干す事ができます。

無駄な動きがなくスムーズに家事を進める事ができる間取りです。

中庭のある平屋住宅

条件

平屋住宅希望。犬を放し飼いにできる広めの中庭が欲しい。収納スペースは多め。7~8畳の和室も欲しい

・条件に沿った理想の間取り図

各部屋から中庭が眺められる作りになっており、見通しがよく明るい雰囲気になります。ペット用のスペースにする場合にも安心出来ます。

部屋の中、そして玄関横にも収納スペースを設置。和室も確保された間取りです。

安心して子育てできるリビング

条件

小さい子供が2人いるので、リビングで家事をしながらでも子供が遊ぶスペースに目が届くような間取り希望。また子供の遊び道具や自転車を収納するスペースも欲しい。

・条件に沿った理想の間取り図

子供の遊び場として使える畳スペースやウッドデッキがキッチン・リビングからでも見渡せる作りになっています。

またキッチンとダイニングを並べる事により家事動線も意識された間取りです。

物置きは玄関と併設し、子どもの遊び道具や自転車もしまえるようになっています。

あなただけの理想の間取りの見つけ方

実は、紹介した3つの間取りはタウンライフの間取りプラン作成サービスを利用したときの提案例です。

理想の間取りの1番簡単な見つけ方は間取りプラン作成サービスを利用し、条件に沿った間取りをプロに作ってもらう事です。

「こういう家にしたい」という、自分の希望を記入して依頼を出すだけで複数社から間取りプランが貰えます。

複数社から貰う事ができるので、自分と1番合う住宅メーカーも見つける事が出来ます。

あなただけのオリジナル間取りが下記より無料で貰えます。
公式:タウンライフ家づくり-間取りプラン作成サービス-

複数社から集める重要性

注文住宅で建てる方の多くはネットで資料・カタログ請求を行いますが、その時に気を付けておきたいポイントは必ず複数社(出来れば6社以上)から資料・カタログを集める事です。

最初にあつめる資料が少ないと、あなたと合う住宅メーカーに出会える確率が低くなります。出来るだけ多くの選択肢の中から選んだ方が、良い住宅メーカーの取りこぼしも減らす事が出来ます。

相見積もりの重要性

相見積もり(複数社に見積もりを出してもらう事)も必ず行いましょう。同じ条件で金額を出して貰う事であなたの希望をする家の適正価格が見えてきます。

と、同時に最安値で建てられる住宅メーカーがどこなのかも判断する事ができます。

家を建てる費用は数千万円もする高額な為、1番高い見積もりと1番安い見積もりとでは500万円や600万円など数百万円違う事もザラにあります。

相見積もりをしなければ数百万円損をする。と言う事でもあるので住宅メーカーを決める時には必ず行いましょう。

見積もり書は値段交渉に使える場合もアリ

最終候補でA社とB社で迷っているとします。

A社の方がデザインや性能、設備etcは良いが価格はB社の方が安いとします。

A社にB社の見積もり書を見せつつ、今より値段が下がれば契約する。と値引き交渉を持ちかければ応じてくれる事も多いです。

コツは契約する直前に行う事です。

A社としてもそれまでにかけた時間や人件費そして労力が全て無駄になるのは避けたいのです。

複数社の見積もり書があれば値引き交渉の切り札としても使えるので、相見積もりは大切です。

いろいろな人の理想の間取を見てみよう

間取りプラン作成サービスに寄せられた、色々な方の家づくりの希望や条件を見てみましょう。依頼をするときの参考にもなると思います。

平屋住宅

福岡県在住(40代女性)栃木県在住(20代女性)茨城県在住(50代男性)
夫婦二人と犬一匹なので小さな平屋で構いません。
15~20畳のLDK,6~8畳の主寝室,6畳前後の洋室,4.5~6畳の和室,後できるだけ大きく庭がほしいです。駐車場は二台分。
犬の散歩のため歩道が整備されている地域希望、第一希望は上津付近。
諸経費全て込みで2000万円以内で見積りできますか?お願いいたします。
子供部屋は将来間仕切りしたい
固定資産税などについて知りたい
太陽光発電込の金額で出してほしい
スキップフロア、小上がり和室が欲しい

この条件を含めた住宅プランと予算を見たいので
よろしくお願いします。

平屋で土間や豊富な収納がある、家を考えています。

ロの字型で中庭付きか、コの字型でテラス付き、物凄く細長いIの字型で前面にウッドデッキ付けたいです。
出来ればエアコン1台とサーキュレーターで家中が同じ温度にしたいです。
猫が居るので、キャットウォークを付けたいです。

この条件で一度見積もりを頂きたいのですが、可能でしょうか?

2階建て

神奈川県在住(20代女性)熊本県在住(20代男性)千葉県在住(30代女性)
・家事動線重視
・玄関からキッチンを通らない作り
・バルコニー広め
・子ども部屋は将来間仕切りができる設計
・キッチンから部屋全体が見える
・リビングダイニングは1階
・屋根裏部屋有り
○○町を選択しましたが○○市に通勤、車で20分程度の場所であれば他の市町村でも可能です。
洗濯干し用のサンテラスを設置したいです。
初めて家を建てるので、まずはアドバイスや大まかな見積もりをいただきたく思います。
洗面とキッチンに2畳から3畳ほどのパントリー。
シューズクローク、2階にも洗面。
和室はいりません。
2階に4部屋(子供部屋は小さくて可)
主寝室と大きめのウォーキングクローゼット
収納を多くしたい。
土地はあります。
電話は小さい子ども居て、寝てる時とかあるので、出られません。
メールで対応お願いします。

二世帯住宅

広島県在住(40代)広島県在住(50代女性)大阪府在住(40代女性)
二世帯住宅を検討中です。
下記の条件で間取り、費用を知りたいです。
お願いします。

・水や食料品をまとめ買いするので、パントリーのようなものが欲しい
・ゴルフバッグが4つあるので玄関の側に置き場所、小部屋が欲しい(共用可)
・そのほかは完全分離型の二世帯住宅希望
・親世代1階、子世代2階

2世帯住宅を検討しています。

間取り
■玄関が別の2世帯住宅にしたい。
■吹き抜けがほしい。
■太陽光と床暖房をつけたい。

間取りと見積もりがほしいです。

収納が欲しいので、2階ならハーフ収納&スキップフロアなどの空間の工夫を。
3階なら中庭または広めのバルコニーで開放感が欲しいです。
その他、間取りについては相談しながら決めたいです。
2世帯住宅を建てるにあたって、アドバイスをなどあればお願いします。
ポイント

希望の条件がまだ纏まっていない方は「相談しながら決めたい」と書いておけばOKです。

また電話での連絡が苦手な方は「連絡は電話ではなくメールでお願いします」等、電話連絡NGである事を書いておきましょう。

簡単に理想の間取りを見つける方法。まとめ。

注文住宅を検討している方でしたら、間取りにこだわりたいと思っている方が多いと思います。

自分のこだわりをふんだんに詰めつつ、住み心地の良さも考えられた理想の間取りで家づくりを行えば、大満足できる家が建てられる事でしょう。

満足度の高いお家に住む家族は、家族仲も良い。という話もありますので何度も住宅メーカーの方と話し合いを重ねて慎重に家づくりを進めていきましょう。

そうする事で納得の住まいになるはずです。

相見積もりも同時にできる間取りプラン作成サービス
【無料】プロが作る理想の間取り+見積もり書まで貰える