間取り作成の依頼をプロに無料でする方法!

注文住宅で建てる時に間取りを考えるのって楽しいですよね。「リビングは吹き抜けにして、キッチンはアイランドキッチンにしよう!子供たちが走り回れる中庭も欲しいな」とかとか、

理想の暮らしをイメージしながら、こういう間取りにしたい。と想いを膨らませていくのはワクワクします。

ただ、自分で間取り図を作成するのは難しいですよね。

最近は、間取り図を無料で作成出来るアプリがあったりしますが、使い方がややこしかったり、作ってみたものの実際にその間取り図で家を建てようとすると無理があったりと、中々使いこなすのが難しいです。

出来れば、注文住宅を検討し始めている段階でプロが自分の理想を聞いて、希望に沿った自分だけの間取り図を作って欲しいですよね。

住宅メーカーを決める為に資料・カタログを集めている段階で、理想通りに作って貰った間取り図、さらにかかる費用まで分かる資金計画書が貰えれば、効率よく自分に合った住宅メーカーを見つけられると思いませんか?

住宅カタログだけを集めるよりも、間取り図や資金計画書まで最初の段階で集めた方がより具体的に見えてきますし、失敗しない住宅メーカー選びが可能になります。

そんなワガママな希望をまるっと無料で叶えてくれるのがタウンライフです。注文住宅の間取り作成と費用相場の比較が一括で出来るので非常に便利ですよ。

家づくりをお願いする住宅メーカーを決めかねている方は1度使ってみることをおすすめします。

間取り作成の依頼をプロに無料でする方法

早くも結論を書いてしまったので、以下は流し見程度でも大丈夫です。(笑)

タウンライフ家づくりを利用する時のポイントとか、私がおすすめをしている理由とかを書いています。目次を見て気になる箇所がありましたら読んで下さい。


家たてる

へー、そんなサービスがあるんだ。
これは便利だね!

ナビ子

そうですね。無料なので注文住宅を検討している方であれば1度は試してみる価値おおアリですよ♪

間取り作成を無料で依頼できるのはタウンライフだけ。

ネット上で住宅カタログを一括で請求できるサービスは他にもありますが、間取りプランと資金計画と土地の提案まで受ける事ができるのはタウンライフだけです。

注文住宅カタログ一括請求サービス比較表
ライフルホームズ
タウンライフ
スーモ
手軽さ
掲載数
特典
-
間取りプラン
-
○(ネットで唯一)
-
見積もり
-
○(ネットで唯一)
-
土地探し
-
備考住宅カタログのみを集めたい方向きカタログ+間取りプランや見積もり、土地の提案も欲しい方向きイマイチ魅力に欠ける

比較・検討をする為の資料はより具体的な方が正しい選択ができます。タウンライフだと間取りプランのみならず、本体工事費以外の諸費用も含めた見積もり書も貰えます。

相見積もりで400万円お得に

タウンライフが優秀な点は、無料で間取り作成が依頼出来るという事以外にも相見積もり(複数の業者に同じ条件で見積もりを出して貰う事)が同時に出来るという事です。

この"相見積もり"は、住宅メーカーを選ぶ時には絶対にやるべき事です。

なぜかと言うと、同じような性能や住宅設備の家を建てるとなっても住宅メーカーによって総費用が全く異なってくるからです。その為、相見積もりを行わないと住宅の適正価格が見えてきません。

家づくりは2000万円、3000万円、4000万円、…と、とても大きな金額になりますので、相見積もりを行えば1番高い会社と1番安い会社で数百万円かわる事もザラにあります。

間取り作成のみならず、相見積もりの依頼も一括で出来るので利用をするユーザーにとっては便利なサービスだと思います。

関連:相見積もりで得した他の事例

営業電話はかかってこない?

「依頼を出した後に営業電話が頻繁にかかってきそうで申し込めない」という方も多いと思います。私も、洋服屋さんにいってガツガツ話しかけてくる店員は苦手なタイプです。出来ればほっといて欲しいです。

逆に「電話であれこれ話した方が話が早いから、メールよりも楽」という方もいると思います。

タウンワークでは、そのどちらのタイプにも対応しているので安心して下さい。

希望や要望を自由に書き込める欄があります。↓

ここに「連絡はメールでお願いします。」とか「電話は仕事で出られない事が多いので、何かありましたらメールにお願いします。」等、記入しておけばOKです。

逆に、電話で話した方が手っ取り早くて好きな方は「不明点がありましたらお電話頂けると助かります。」等、記入しておきましょう。

電話は良いけど、"過度な営業"をかけられるのが苦手な方は「資料作成に必要な事は電話でも応えられますが、営業は控えて下さい。」等、住宅メーカー側への要望も忘れずに書いておきましょう。

まとめ
営業電話が嫌いな方は、自由記入欄に電話での連絡はNGである事を明記しましょう。

より良い間取りプランの貰い方

間取りプランを無料で作って貰えるところが最大のウリのはずなのに、間取りプランを作って貰えなかったというネットの書き込みも見かけます。

その原因は恐らく依頼を出した時の情報が少なすぎたのか、条件がおかしかったのか、だと思います。

情報が少ない

家づくりの希望が何も無ければ住宅メーカー側も間取りプランを作成するのは難しいです。希望をする条件が具体的であればあるほど、その希望に沿った間取り図の作成が可能です。

出来るだけ「こういう家にしたい!」「こういう暮らしがしたい!」という希望・要望を自由記入欄に記載をしましょう。

もし現時点でそこまで書き込める情報が纏まっていない時は『電話orメールで相談しながら進めない』等、書いておくと良いでしょう。

条件がおかしい

希望をする条件があきらかにおかしい事になっていませんか。例えば東京23区内で土地は200坪以上、最寄駅5分以内、土地代含め総費用2000万円台の家希望。みたいな事です。

その条件に合う土地や家はどこを探しても無いですよ。みたいな、おかしな条件になっている場合は相手にされない可能性もあります。

より良い提案を複数の住宅メーカーから貰うためには、出来るだけ希望を細かく書きましょう。敷地図・土地図面がある場合は添付(土地探しから手伝ってほしい方は無いと思うので添付は不要)をし、現実的な数字を書きましょう。

難しく考える必要はありません。要は自分の建てたい家のイメージを簡単な言葉でも良いので相手に伝えれば良いのです。

具体的な依頼例をあげておきますので、ご参考にしてみて下さい↓

岡山県在住(20代男性)高知県在住(50代女性)広島県在住(50代女性)大阪府在住(20代女性)静岡県在住(50代女性)埼玉県在住(30代男性)
自宅訪問はご遠慮ください。(あった場合は候補対象より外させていただきます)
電話番号はSMS専用となっております。
資料はメールにてお願い致します。

住宅探しは初心者です。
平屋と選択しましたが、2階建も希望です。
住宅並びに土地を探しています。
また、注文住宅、中古物件等も条件に合えば全然OKです。(程度によっては、リノベーション等で対応)

仕事の関係上、岡山市街地よりも、あまり遠いところは不可のため優先順位は『立地』です。(岡山駅より車で30分以内)
立地は大安寺周辺(周囲各1駅範囲程度)がベストです。
土地や建坪に関しては、立地次第で臨機応変に考えています。

装飾等はできるだけシンプルで構いませんが『キッチン』だけは広く・ステンレスでの造りを考えています。
各個室に関して狭くとも大丈夫です。(プライベートが守られる空間があればそれでOK)
ただし、防音はしっかりとしたものが良いです。(隣接する部屋のテレビ音が聞こえる等はNG)

いろいろ比較して決めたいです。
アドバイス、大まかな見積もりをお願いします。

まだどこの工務店にするかも決まっていません。

間取り
平屋。
LDK広めがいいです。
子供部屋は2つ欲しいです。
旦那さんの趣味部屋が1部屋。
寝室1部屋。

とりあえず、費用がいくらかかるのか相場が知りたいです。

2世帯住宅を検討しています。

間取り
■玄関が別の2世帯住宅にしたい。
■吹き抜けがほしい。
■太陽光と床暖房をつけたい。

間取りと見積もりがほしいです。

ローコスト住宅というのを最近聞き、今の賃貸に払っている家賃より少なく月々支払えると知りました。

出来るだけ費用を抑えたいです。

平屋か二階建てでガレージがあり1000万円台というのはできるのでしょうか。

条件に合うところがあれば、見積もりが欲しいです。

家を建てる際に、オール電化か否かで金額がどのくらい変わるか知りたいです。
太陽光発電も検討したいと思っています。
間取りは、とにかく家事の動線が楽な間取りにしたいです。
その他に土間がほしいと考えています。
これらの間取りプランをお願いします。
・リビング階段
・対面キッチン
・家事動線がよい
・玄関からお風呂と洗面所が近い、
・キッチンからお風呂洗面所が近い
・パントリーがある
・シューズクローゼットが広い、
・断熱がしっかりしている
・汚れにくいシーリング外壁、
・子供部屋は将来間仕切りをつけたい
・太陽光発電をつけたい

○○○駅から徒歩圏内を探しています。

タウンライフが信頼できる理由

タウンライフが信頼できる理由は主に以下の4点からです。

①.全国600社以上の優良企業が登録

超大手ハウスメーカー27社に加え、全国のハウスメーカーや工務店含め600社以上の登録があります。

これだけ多くの住宅メーカーがタウンライフを信頼し加盟店として登録しています。

②.登録に厳格な基準を設けている

どんなハウスメーカーや工務店でも登録ができる訳ではありません。建設業許可票や宅建取引業者免許証などの提示、瑕疵保険の提出等をクリアした会社のみが登録可能です。

利用ユーザーからの声を拾い悪質な営業を繰り返している登録業者は提携解除も行われているそうです。

厳格な登録基準と登録抹消のペナルティも設けている事は利用するユーザーとしては安心して使う事ができます。

③.注文住宅部門で3冠達成

株式会社リンクアンドパートナーズがアンケート調査を行った結果、利用満足度No1、知人に薦めたいサイトNo1、使いやすさNo1の3冠を達成しています。

第三者機関による調査結果なので信用ができます。

④.3,2000件の豊富な実績

オリジナル間取りプランの実績が3万2千件あるようです。

これだけ多くの方に愛用をされていると言う事は、注文住宅を検討中の方には利便性の高いサービスであると言えます。

タウンライフが信頼できる理由まとめ
①.全国600社以上の優良企業が登録
②.登録に厳格な基準を設けている
③.注文住宅部門で3冠達成
④.3,2000件の豊富な実績

タウンライフ家づくりはこんな方におすすめ

注文住宅を検討中の方の中でも、こんな方々には特におすすめが出来るサービスです。

特におすすめの方

・注文住宅に興味はあるけど、仕事が忙しくてなかなか情報集め等の時間が作れない方。

・住宅展示場が近くになかったり、足を運ぶのが面倒、展示場に行く前の予備知識を入れておきたいとお考えの方。

・資料・カタログ集めの段階でプロによる間取りプランと、諸費用を含めた見積もり書も欲しい方。

・既に他の住宅メーカーから間取りプランを貰ったけど、もっと良い間取りプランがあるかもしれないので見比べたい!と思っている方。

・土地をまだお持ちでない方。

・無理の無いローンの返済計画等、お金関係を専門家に相談しながら決めていきたいと思っている方。

プロに間取り作成を無料で依頼する方法のまとめ

結論:タウンライフ家づくりを使う

便利なサービスは上手に利用させてもらいましょう。相見積もりで数百万円お得になる事もあります。

カタログ集めと一緒に間取りプラン・資金計画書も貰って効率的に自分に合った住宅メーカーを見つけ、理想の家づくりを成功させましょう。