福島市で評判のいい工務店・ハウスメーカー!優良店を選ぶポイントも紹介。

注文住宅を建てる時に依頼をする業者は大きく分けると工務店・ハウスメーカー・設計事務所の3種類ありますが、福島市を施工エリアとする工務店・ハウスメーカー・設計事務所は住宅・不動産の情報サイトSUUMOに掲載されているだけでも54社あります。

掲載されていない分も含めるとそこから更に増えるでしょう。

そこまで多いと、流石に全社を比較する事は困難です。

そこで当記事では、福島市内を施工可能エリアに持つ住宅会社の中から、特に評判のいい工務店&ハウスメーカー&設計事務所を合わせて幾つかをご紹介していきます。

優良店を選ぶポイントなども紹介するので併せて住宅会社選びのご参考にしてください。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

福島市で評判のいい工務店・ハウスメーカー

福島市で評判の良い住宅会社を10社ほどピックアップしました。

各社の特徴や評判、評判のいい住宅商品などを記載していきます。

※選出基準は評判・口コミ掲示板のe戸建てやGoogle口コミ、オリコンの満足度ランキング、口コミ・評判サイトみん評、家づくりの口コミ・評判サイトみんなのマイホームなど複数の口コミ・評判サイトとツイッター等の評判を参考にしています。

アイムの家

アイムの家

仙台や宮城、福島で完全自由設計の注文住宅を手掛ける住宅会社です。「オリジナリティ&ハイクオリティ」をコンセプトにお客様の自由な発送とプロによる確かなデザインと技術で理想を形にしてくれます。

1棟1棟、全ての建材や施工工事費を詳細な積算をしているので明瞭な価格表示が可能で契約後に費用が嵩み予算オーバーする事などもなく安心出来ます。

施工面でも着工から引渡しの間に第三者による現場検査を2回実施するのに加えて、独自で8回の検査も行っており厳しいチェックで高い住宅品質を確保しています。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

ショールームに行ってきました。 キッズスペースが大きかったので助かりました。 営業の方の説明もよくて、「いろはいえ」なら高品質なのに1500万という低価格なマイホームを建てることができるので旦那も興味を持っていました。

アイムさんは、明瞭な価格表示で、決して安くはないですが、わかりやすかったです。
紹介だったので、オプション費用として差し引いてもらいました。

先日、コーキングの汚れが気になり、担当さんに連絡したらすぐ駆けつけてくれました。
いつも親身になってくれて助かります。

親戚がアイムの家で建てたので住み心地や会社への信頼もあり、また担当者の人柄の良さに惹かれ即決でアイムの家に決めました。たくさんのわがままも聞いていただき快適で家事のしやすい大満足の住まいができました。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「Cuvi」…完全自由設計の参考プランの一つです。直線を活かした四角いフォルムの外観が特徴的で、洗練された美しいデザインが人気です。

「IROHA.IE」…建てる家のサイズによって価格が決まる定額制を採用した自由設計の住宅です。家づくりに必要な全てが含まれた総額価格なので安心して選べます。

アイムの家のカタログはこちら

アエラホーム

アエラホーム

東京都千代田区に本社を構え、全国39店舗の展示会場を持つハウスメーカーです。冬は暖かく夏は涼しい家をこころがけ高気密・高断熱な家づくりにこだわっています。

柱の外側には、硬質ウレタンフォームと面材に遮熱性能に優れたアルミ箔を採用したキューワンボードを施工し、柱の内側にはフォームライトSLという吹付け断熱を施します。

W断熱と徹底した気密処理によって高断熱・高気密を実現しており試算UA値は0.36、平均C値は0.35、さらに全棟で気密測定を行っており基準に達しない場合は手直しも行われるので信頼性が高く安心出来ます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

営業の方は断熱材や耐震性のお話など機能性についても丁寧にお話して下さりローコスト住宅として有名ですが安心して建てられそうだなと思いました。機能性の説明の後は家を建てる時の資金や土地の事など色々と説明して下さり分からない事は何でも答えますと言って下さり頼りになりました。

DIYの外構工事を終えて体が冷え切った状態で家の中に入ると、
暖房がかかっているのかと思うほどに暖かな家の中の温度に驚きました。
外気温5度、室内温度20度となっておりましたが暖房は入っていません。
日光からと生活による自然な温度上昇によるもの以外には熱源はありませんでした。
古い家から住み替えてアエラのこの保温力にはいつも驚かされますねぇ。

以前の家は冬は寒く、夏も暑く、湿度も異常にあり、非常に不快でした。今回の家づくりにあたって、せっかくならと、間取り、設計等、住宅メーカーを多数見て参考にさせて頂きましたが、担当の方が一生懸命こちらの意向を汲んで下さり、本当に良い家が出来たと思います。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「クラージュ G-Classe」…外張W断熱でHEAT20 G2グレードを超える断熱性能を有しています。自由設計なので外観・間取りなどこだわりを詰め込んだ設計が楽しめます。

「ERABERU」…110プランから選べるセミオーダータイプの住宅です。設計自由度は限られますがその分安く建てる事が出来ます。性能は高性能なままなのでコスパのよい住宅商品です。

一条工務店

一条工務店

一条工務店は「家は性能」というキャッチーコピーを掲げていますが、そのキャッチコピー通り住宅性能が業界でもトップクラスのハウスメーカーです。

外内ダブル断熱構法に高精度な施工で隙間を作らない構造で高断熱・高気密を実現しています。換気システムには熱交換換気システム「ロスガード90」の採用で熱ロスの少ない換気で一年を通じて快適な住環境を保ってくれます。

住宅展示場(モデルハウス)の出展棟数がNo1で気軽に体感出来るのも魅力で、モデルハウスの仕様がほぼ標準仕様なので完成後のイメージも掴みやすいです。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

我が家を担当してくださっている営業さんは本当にお仕事のできる方です。
仕事が早く、丁寧で、わたしたちの言葉の意図を汲んでくれたり、気持ちを受け止めてくれたり。

土地も一条さんでお願いしていたのですが、条件を伝えておくと何個か候補を調べておいて下さり尚且つ現場を見に行って「ここは前の道が狭い」「日当たりがよくなかった」など下調べしてくれていました。

一条工務店の特徴は、他社に比べて、格段に家の性能がいいことが一番に挙げられると思います。オプションではなく、標準仕様で全館床暖房やトリプル樹脂サッシや熱交換換気システムなどがあり、他社で同じ仕様で建てるよりは低価格設定になっていると思います。

今日、2年点検を受けましたが、細かい所も補修・交換してもらえて大満足でした。
住み心地は、断熱性がいいので不満なく過ごせてます。
一条で建てて良かったと思ってます。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「グランスマート」…優雅なデザインと業界最高クラスの性能を兼ね備えた一条工務店のフラッグシップモデルです。全面タイルに加えて大判タイルの「グレイスタイル」が外観をより華やかに演出します。

「ハグミー」…一条工務店の規格住宅です。一条の商品の中で価格が安く、それでいて一条クオリティは維持されているのでコストパフォーマンスに優れた商品です。

カノウヤ

カノウヤ

福島市、伊達市を中心に確かな性能の家を、適切な価格で提供する事をモットーに家づくりを行う地域密着の工務店です。展示場への出展を控えたり、広告費も抑え適正価格を実現しています。

少数精鋭で施工可能エリアも限定しているので一棟、一棟、誠実に向き合い、打合せにも時間をかけてこちらの要望を汲んで形にしてくれます。

建てた後も迅速なサポートなど地域に根付き、二人三脚で家づくりが行えるような工務店です。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

あきらめかけていたマイホームの夢をカノウヤの皆さまに支えていただき、叶えることが出来ました。希望通りの間取りと、夏涼しく冬あたたかい家···カノウヤさんだから叶えられたと思います。大手メーカーには出来ない柔軟な対応で、こだわりの家を建てることが出来ます。

家づくり〜資金計画まで丁寧に相談にのって頂けました。幅広い情報を提供してもらえます。納得のいく家づくりが出来ました。

お客様の事を大事に考えて素敵なお家を建ててくれる工務店さん

評判のいい住宅商品や人気プラン

「ママン」…無垢の床、塗り壁など自然素材にこだわっており、ヨーロッパの片田舎に佇むような素朴でやさしい雰囲気のかわいい見た目の住宅です。

「リラシオネス」…アメリカカリフォルニアサーフスタイルの住宅です。デザイン×性能×コストのバランスの取れた商品で、家のサイズによって価格の決まる定額制が採用されています。

カノウヤのカタログはこちら

住友林業

住友林業

日本の国土の1/800に達する広大な山林を保有し林業を行い、木材・建材流通事業も行なう、木の特性そして木の魅力を最大限に引き出す木造注文住宅を手掛けるハウスメーカーです。

自由設計で一邸、一邸営業担当や建築士、インテリアコーディネーター、工事担当、外構プランナーなどがあなた専属のチームを結成して家づくりのサポートを行ってくれます。

住友林業オーナーへのアンケート調査によると「住み心地・住まいやすさ」、「明るさ・風通し」、「外観デザイン」、「内観デザイン」の総合満足度は97.9%と非常に満足度の高い家づくりが行えます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

住友林業の魅力は設計力と銘木での家造りです。デザイン性だけでなく住む人のことを一番に考えた設計ですし、日々の生活の中で提案された通りにして良かったと思うことが沢山あり、住宅メーカーとしての経験の深さを感じさせます。安心感も高く快適です。価格以上の高級感も感じられ大満足です。

建築費だけでないコストについてじっくり説明してもらいました。火災保険や定期メンテナンス費用など意外と建てた後もお金がかかるのは知りませんでした。
住友林業さんはメンテナンス費用などが低いので結果としてかなり安く抑えることができるのが特徴だと感じました。

7社の展示会場を時間をかけて見て回り、それぞれの営業の方から説明を伺いました。その中で、どんな質問をしても全てに即座に納得のいく回答をいただいたのは住友林業だけでした。その専門性の高さとスタッフの人柄に夫婦とも感心し、この会社に任せることにしました。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「My Forest BF」…住友林業のオリジナルBF(ビッグフレーム)構法が用いられ、大空間・大開口など開放的な設計でも高い断熱性能で快適に過ごせます。外観の美しさに加え、5つの樹種から選ぶ内装コーディネートも人気です。

「GRAND LIFE」…ワンフロアで完結する暮らしの心地よさや木のぬくもりに包まれる優しさなどが感じられる平屋です。深い軒と水平ラインを活かしたハイセンスで洗練された外観です。

積水ハウス

積水ハウス

木造も鉄骨もどちらも取り扱っており、高い設計自由度と高耐震・高耐久を兼ね備えたオリジナル構法で安全で快適な住まいを提供してくれるハウスメーカーです。

標準仕様で長期優良住宅の認定基準をクリアしています。フルフラットのサッシや掴みやすさを考慮しデザインされた手すり、滑りにくくまたぎやす浴槽など、小さいお子様からシニア層まで誰もが使いやすい設計デザインを得意とします。

一邸ごとに部材一つひとつを工場でオーダーメイドで作られ、経験豊富な設計士が希望をカタチにしてくれるので理想の邸宅を叶える事が出来ます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

色々と検討したが、別格でした。

木造メーカーの家には寿命があり、維持するのが大変そうな印象でしたが、ここは、構造面、性能面、アフター面など全ての面において頭ひとつ抜けている。

25年ほど前に積水ハウスで建てました。壁紙やカーテン、トイレ、キッチンなど何度も打ち合わせしました。アフターサービスも良くお願いして良かったです。

当方宮城県沿岸部にて床下ギリギリまで津波が来ましたが数日後に担当営業マンが来て下さり支援物資を頂いたときは涙が出ました。

セキスイハウスではその人に合った家づくりの提案を行って貰うことが出来ます。コストを抑えて尚且つ耐震性や耐久性に優れている住宅提案をしてもらうことが出来ました。営業の雰囲気も良くて任せて安心だなと感じる程でした。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「イズステージ」…ダイナミックフレームシステムという自由度と安全性に優れた構法で建てる鉄骨住宅です。上質感・高級感に優れます。

「シャーウッド」…自然素材のぬくもりを感じられる木造住宅です。モノコック構造とラーメン構造を融合した構造で鉄骨造に負けない開放的な空間設計を可能とします。

ダイワハウス

ダイワハウス

鉄骨も木造も取り扱うハウスメーカーです。高い技術力によって両構造共に地震には勿論、台風や火災など災害に対するゆるぎない強さを持っています。

自分の理想とするマイホーム像を話し、それに最適な構造・工法を提案してくれます。また、建築士や施工技術者など各専門家がチームを組んで自由設計で建てるので希望通りの家を建てやすいです。

外観デザインは元より、木、石、土など自然素材の質感や手触りを丁寧に引き出したインテリアデザインや緑豊かな植栽やリビングと繋がる庭、プライベートな坪庭などデザインセンスにも長けています。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

私の優柔不断な性格に何回も図面や、設備、クロスなど変えてくれたり、やっぱり元に戻してくれたり、、
おそらく他の人よりも10回以上は打ち合わせ回数が多かったと思います……が、
嫌な顔1つせず、毎回、営業担当さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんが親身に対応してくださいました

住宅が完成してから5年が経過しましたが、大きな地震がきても問題なく、安心して生活しています。大和ハウス工業はアフターサポートがしっかりとしていて、毎年決まった時期に住宅の定期点検に来てくれるのが良いです。

価格、品質、満足度、全てにおいて最高です。他のハウスメーカーをほぼ見ましたが次元が違います。ダイワハウスのxevoΣを建てましたが1ミリの後悔もありません。皆さん住んでみたら分かります。これが本物かと。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」…鉄骨造で建てる強固な建物で、オリジナルの深彫外壁材ベルサイクスで高級感溢れる外観が特徴です。天井高2m72cmの開放感ある室内設計も魅力の一つです。

「xevoGranWood(ジーヴォグランウッド)」…鉄骨造の技術を活かした木造の平屋・2階建て住宅です。威風堂々とした外観デザイン、設計自由度の高さが魅力の商品です。

ダイワハウスのカタログはこちら

土屋ホーム

土屋ホーム

北海道札幌市に本社を置く同社は北海道生まれのハウスメーカーなだけあり、断熱・気密・換気システムなど厳しい環境下でも快適に暮らせる性能にこだわり家づくりを行います。

木造軸組構造を進化させたオリジナルの外断熱「BES-T構法」により、現行最高ランクの断熱等級7を満たす事も可能です。換気システムは熱交換換気を採用しており、換気による熱ロスが抑えられ快適な住環境が維持出来ます。

大工の訓練校を独自に設立するなど自社大工の育成にも力を注いでおり、外部委託ではなく高い知識と技術を持った自前の職人による高い施工精度も評判です。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

北海道在住なので暖房器具は必須なのですがパネルヒーターではなく天井から暖気がくるとのことで空間を有効利用できてとても魅力的な設計だなと思いました。デザインもモダンでおしゃれに感じますし、機能的だと感じました。

外観も内装も機能面も、全てにおいて大満足です。特に気に入ってるのは気密性の高さで、エアコンはつけましたが、寒い日もほとんど使わなくて良いほど温度が保たれています。

最初に気に入ったのは土地からでしたが、モデルルームや営業の方の説明を聞くうちに、寒い土地にはぴったりな住宅メーカーだと思い契約をしました。営業の方もしつこくなく、打ち合わせ時のスタッフの方もとても感じの良い方ばかりでした。外断熱で機密性の高い家なので、冬は暖かく、真夏以外はそこそこ涼しいまま過ごせています。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「カーディナルハウス」…土屋ホームの注文住宅ブランドです。高い住宅性能に加え、確かな技術、高い品質、1邸1邸オーダーメイドでデザイン面でも満足度の高い住宅商品です。

「リズナス」…お手頃価格で建てられる規格住宅です。「スタイル」「外装」「内装」の3ステップで家づくりを行います。高い性能はそのままに効率的に建てられるので共働きの夫婦にもおすすめです。

北洲ハウジング

北洲ハウジング

岩手・宮城・福島・栃木・埼玉で「時と経てなお美しい家」をコンセプトに2×4,2×6工法で高性能な注文住宅を建てる住宅会社です。建築しと共に建てるオーダーメイド住宅でデザイン性の高さも魅力です。

2023年度の全棟の平均性能値はUA値0.30w/㎡・k、C値は0.46c㎡/㎡とHEAT20 G20グレード(断熱等級6)を超える断熱性能が平均値となります。全棟気密測定も行われます。

外に面する壁には骨太の2×6材を使用した構造躯体で耐震性も最高ランクの3を確保、地震の揺れを軽減する制振装置もついて安全にもこだわった家づくりが可能です。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

住んでみてからは快適に過ごせているので私達は選んでよかったと思える建物です(2×4の注文住宅)

担当さんが若い女性の方だったのですが、頼りがいがあり、話もしやすくストレスのない打ち合わせができました。

北州ハウジングで家を去年たてました。住みごごちはとてもよいです。打ち合わせのときは、二年がかりで営業の方が土地の物件を提供してくれたお陰で気に入った土地を買うことができました。

とても暖かい家です。
高気密高断熱ゆえの乾燥は我が家もありますが、LDKに続く和室に洗濯物を乾かす、大きめの加湿器を置く等で冬は乗り切っております。。。

築5年を迎えますが、未だに当時の営業担当さんが地震の際ご連絡下さって気にかけていただいく等、やりとりも続いています。
お陰様で快適に過ごさせていただいております。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「大屋根」…深い軒の三角屋根+重厚感のある外壁タイルが特徴の住宅商品です。大屋根と相性のよい太陽光パネルもデザイン性の高いパネルを採用しており見た目を損なう事なく搭載出来ます。

「平屋」…高い耐震性、断熱・気密性も確保しやすい2×6工法で建てる平屋です。3面採光のL字型プランや内と外がフラットに繋がるウッドデッキなど強くて暖かく、自由度も高い平屋を叶えられます。

ロゴスホーム

ロゴスホーム

北海道帯広市に本社を置き、北海道・東北エリアで高性能な家を適正価格で提供してくれる住宅会社です。省エネルギー性能の優れた住宅を表彰する「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー」を5年連続で受賞しています。

北海道の中でも寒い十勝地方でも半袖でいられるほど高い住宅性能+光熱費は抑えられる省エネ性能、そして手の届く価格に収めた「十勝型住宅」を建てる事が出来ます。

下請け工務店を介さず直接契約の職人さんや大工さんによる直接施工で高い品質を実現し、専門性の高い部門別のスタッフがチームを組み満足度の高い家づくりを行います。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

暖かく快適な暮らしです。冬でも布団から足出せるほど暖かいです。
予算もありますが、安い家でランニングコストがかかるなら意味無いと思います。
我家は太陽光、ガス発電設置で省エネ住宅。社員の方も明るくアットホームでわからない事や専門用語丁寧に説明してくれるので気を使う事なくなんでも聞けました

白を基調とした住宅を希望したところ、営業担当の方からいくつかのデザイン提案を頂きました。それぞれの特徴を丁寧に説明して頂いたので、納得して選ぶことが出来ました。

厳しい自然環境にも耐えられる、高品質な家を建てることができます。おかげさまで、真冬の寒い時期でも、室内では暖かく過ごすことができています。家を建てる時だけでなく、アフターフォローも丁寧にサポートしてもらえる点が気に入りました。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「フォルテージ デュオ」…高性能で適正価格の注文住宅です。バランス型の「DUO」コスパに優れた「TRES」快適性+省エネ性に磨きをかけた「TESSERA」の3プランあります。

「e-Hikaria」…1000万円台からのZEH住宅をキャッチコピーとするセミオーダー住宅です。太陽光発電システムと省エネ設備が標準搭載でお求めやすい価格でZEHを実現してくれます。

ロゴスホームのカタログはこちら

工務店・ハウスメーカー・設計事務所の違い

工務店とハウスメーカー、それと設計事務所それぞれの違いや特徴を紹介していきます。

ハウスメーカー

工務店との明確な違いは決まってはいませんが、一般的には会社の規模によって分けられる事が多いです。

ハウスメーカーの場合は、全国的に支店や営業所を持ち各地の展示場へモデルハウスを出展しています。年間の累計着工棟数も工務店よりかなり多くなります。

営業マンを多く雇ったり、テレビCMやネット広告を多く打ったり、モデルハウスを各地に出展したりマーケティングにお金を多くかけています。

マーケティング費用がかかるのでその分建築費用に上乗せされますが、スケールメリットを活かした大量仕入れや大量加工などでコストダウンを図れる仕組みが整えられています。その為、ハウスメーカーが取り扱う規格住宅は比較的割安で建てる事が出来ます。

ただし、標準仕様から外れたオプションをあれこれ採用したりするとコストメリットは活かせずに割高となってしまいます。

ハウスメーカーを選ぶ主なメリット

◦経営基盤が大きいので倒産のリスクが少ない。
◦モデルハウスが多くあるので完成後のイメージを掴みやすい。
◦実績が豊富なので高い提案力が期待できる。
◦保証・アフターサポートが充実
◦誰もが知っている知名度からくる安心感。

工務店

ハウスメーカーよりも規模の小さい、建設工事ができる中小の会社を指す事が多いです。工務店は独立系・施工特化・下請け特化の3パターンに分かれる事が多いです。

独立系工務店は、自社内に営業や設計士・大工、コーディネーターを抱えており一貫体制がとれる工務店です。施工エリアが複数県を跨ぐようなハウスメーカーに近い形態の独立系工務店もあります。

施工特化の工務店は、自社で設計士を抱えずに建築家や設計事務所と組んで施工を行う工務店です。地域密着型である事が多いです。

下請け特化の工務店は、主な業務をハウスメーカーなどからの下請けに特化した工務店です。下請け専門の場合は家づくりで直接関わる事はありません。

工務店の場合その地域出身の社員さんが多く、気候や地形、地盤状況などその地域の特性をよく理解しており、地域特性を活かした設計や工夫で風土にあった家づくりを得意とします。

ハウスメーカーよりもマーケティングにお金をかけていない分、建築費用を安く抑えやすいですが保証・アフターサポートではハウスメーカーに劣る場合が多いです。

工務店を選ぶ主なメリット

◦設計の自由度・柔軟性が高い
◦比較的に価格を抑えやすい
◦地域の特徴や風土を考慮した家づくりが得意
◦地域密着型の場合、トラブルへの対応が早く融通が利く

設計事務所

独立した建築家たちが建物の設計や監理などを行う会社です。基本的には設計と設計監理を専門に行い、施工は工務店が行います。ただ施工も行う設計事務所もあり、設計事務所兼工務店みたいな形態も多くあります。

既成の住宅商品やプランが無いので、毎回1棟ずつゼロから設計を行います。

設計の自由度が高く、建築家による柔軟な発想で個性的な家も建てられます。デザイン性にも優れています。設計監理も行ってくれるので施工面も安心です。

ただし、自由度は高いですがそのぶん家が完成するまでは他の2つよりも2~3ヶ月程度は期間がかかります。また、トータルでかかる費用も高くなりがちです。土地探しも自分で行う必要があります。

設計事務所を選ぶ主なメリット

◦完全オーダーメイドで高い自由度
◦他と被らない個性的なデザインも可能
◦高いデザイン性
◦施工監理を行ってくれる。

優良店を選ぶポイント

どこに家づくりをお願いするかはとても重要なポイントとなりますが、注文住宅では一人一人の希望・要望や条件などが異なるので「自分達家族にとっての優良店」を見つける事が大切になってきます。

では、どのようなポイントに気を付けて探せば良いのかご紹介していきます。

住宅性能「耐震性・断熱性・気密性能・換気システム」

住宅性能の中でも特にチェックしておきたいのが耐震性・断熱性・気密性能・換気システムです。

地震の多い日本では耐震性は必ずチェックすべき項目です。耐震性を表す耐震等級は1~3まであり、数字が大きい程耐震性が高い事を示します。

耐震等級の数字が一つの指標となりますが、実は等級を決める際の確認方法が3種類(1.仕様規定による建築確認 2.性能表示計算による建築確認 3.許容力度計算による建築確認)あり同じ等級3でも信頼度が変わってきます。

許容力度計算による耐震等級3の住宅が理想的です。

断熱性と気密性は、どちらか一方だけが良くてもあまり意味が無いので必ずセットで考えるようにしましょう。

断熱性はUA値、気密性はC値で確認出来ます。

換気システムも快適性にすごく関係してきます。一般的な住宅では第一種換気か第三種換気が採用されます。

熱交換器付きの第一種換気が快適性では優れますが、設置コストやメンテナンスの手間を考えると第三種換気の方が安く、手間もかかりません。

お金がかかっても快適性を重視したい方は熱交換器付きの第一種換気、費用を安く、建てた後の手間を減らしたい方は第三種換気があっています。

デザイン

得意とする外観や内装のデザインは住宅会社毎に異なります。

自分のデザインセンスと合う会社がどこなのかは建築実例のカタログなどを見るのが良いです。今まで建ててきた建物の外観や内装を複数見る事で、その会社がどういったデザインを得意としているのかが見えてきます。

構造・工法

家の構造は大きくわけると木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の3種類です。1番多いのは木造です。

更に、木造は木造軸組工法(在来工法)か2×4工法(枠組壁工法)、鉄骨造は軽量鉄骨か重量鉄骨に分かれます。

(最近の木造軸組工法は、筋交いを使わず2×4工法のように構造材の外側に耐力壁を張り詰める構造が主流になってきています。会社により呼び方は異なりますが「ハイブリッド構造」と呼ばれている事が多いです。)

主な特徴としては、木造軸組工法は設計自由度が高く、2×4工法は耐震性に優れ、断熱・気密を確保しやすい、鉄骨造は耐震性に優れ開放的な空間設計が得意です。

しかし、近年では木造で使用される部材のクオリティUPや技術の向上により鉄骨造に負けない強固な躯体も作れますし、許容力度計算による耐震等級3も可能です。

鉄骨でも自由度の高い設計が可能となったり、以前に比べると木造だからこれが出来ない、鉄骨だからこれが出来るといった差はなくなってきています。その為、構造だけにこだわって住宅会社を決める必要はないかなと思います。

ただ、同じ太さの柱で比較した場合、鉄骨の方が木造よりも重たい重量を支える事が出来るので少ない本数の柱で済みます。その為、開放的な空間は鉄骨の方が得意だったりします。

価格は、鉄骨の方が単価が高いので木造よりも高くなりやすいです。

保証+アフターサービスの内容

初期保証の10年間は法律で定められているのでどこの住宅会社で建てても引渡し後10年間は保証が付いています。問題はその後の保証がどのようになっているかです。

地域密着の工務店の場合は、最大でも20年・30年までの保証しかない会社もあります。

大手ハウスメーカーの場合は最長60年保証など長期の保証があるところが多いですが、保証の延長条件が有償点検や有償の工事を必要とする事が殆どです。その為、延長する際にかかる費用の目安を担当者に聞いて把握しておきましょう。

保証の内容、延長の条件、その他アフターサービスの内容は確認しておきましょう。

営業担当者との相性

営業担当が誰になるのかも家づくりの満足度に大きく関わってきます。価格も性能もデザインも良いのに担当と馬が合わないせいで計画がスムーズに進まない、なんて事もあります。

特に気にしておきたいポイントが人柄・知識・提案力です。

人柄は、積極的にコミュニケーションをとることで見えてきますし「身だしなみが整っているか」「話し方がどうか」等もチェックポイントとなります。

知識は、質問した事に分かりやすく的確に答えてくれるか?専門資格をもっているか?などをチェックします。カタログ一括請求サービスなどを使うと複数の会社の担当者と繋がれるので、同じ質問をメールで全員に投げかけてみると比較しやすいです。

提案力は、ヒアリング能力が高いか、希望する物が無理だった場合代替案を出してくれるか、これまでの提案実績・手掛けた件数が多いかなどでチェックします。

専門アドバイザーに相談するのもアリ

「色々と比較してみたけどよく分からない」「こっちの理想を聞いてプロに選んでほしい」等といった場合、家づくりのプロにオンライン相談するのもアリです。

自分に合った住宅会社を提案してくれるだけでなく、知識・提案経験が豊富な営業担当者を案内してくれます。その会社が合わなかった時はお断りも代わりにしてくれるので気軽に利用できます。

家づくりのプロにオンラインで相談できるサービス

まとめ

福島市で評判のいい工務店・ハウスメーカーの紹介や優良店を選ぶポイントなどをご紹介してきましたが如何だったでしょうか。

家づくりは多くの方にとって一生に一度のビックイベントになると思います。後悔する事がないように、住宅会社をしっかりと比較して納得のいく1社を選びましょう。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。