【評判のいい工務店&ハウスメーカー@福岡県】優良店を選ぶポイントも紹介!

2024-03-04

注文住宅を建てる時に依頼をする業者は大きく分けると工務店・ハウスメーカー・設計事務所の3種類ありますが、福岡県を施工エリアとする工務店・ハウスメーカー・設計事務所は住宅・不動産の情報サイトSUUMOに掲載されているだけでも95社あります。

掲載されていない分も含めると100社は優に超えてきます。

そこまで多いと、流石に全社を比較する事は困難です。

そこで当記事では、福岡県内を施工可能エリアに持つ住宅会社の中から、特に評判のいい工務店&ハウスメーカー&設計事務所を合わせて幾つかをご紹介していきます。

優良店を選ぶポイントなども紹介するので併せて住宅会社選びのご参考にしてください。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

福岡県で評判のいい工務店&ハウスメーカー&設計事務所

福岡県で評判の良い住宅会社を10社ほどピックアップしました。

各社の特徴や評判、評判のいい住宅商品などを記載していきます。

※選出基準は評判・口コミ掲示板のe戸建てやGoogle口コミ、オリコンの満足度ランキング、口コミ・評判サイトみん評、家づくりの口コミ・評判サイトみんなのマイホームなど複数の口コミ・評判サイトとツイッター等の評判を参考にしています。

一条工務店

一条工務店

一条工務店は「家は性能」というキャッチーコピーを掲げていますが、そのキャッチコピー通り住宅性能が業界でもトップクラスのハウスメーカーです。

外内ダブル断熱構法に高精度な施工で隙間を作らない構造で高断熱・高気密を実現しています。換気システムには熱交換換気システム「ロスガード90」の採用で熱ロスの少ない換気で一年を通じて快適な住環境を保ってくれます。

住宅展示場(モデルハウス)の出展棟数がNo1で気軽に体感出来るのも魅力で、モデルハウスの仕様がほぼ標準仕様なので完成後のイメージも掴みやすいです。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

我が家を担当してくださっている営業さんは本当にお仕事のできる方です。
仕事が早く、丁寧で、わたしたちの言葉の意図を汲んでくれたり、気持ちを受け止めてくれたり。

土地も一条さんでお願いしていたのですが、条件を伝えておくと何個か候補を調べておいて下さり尚且つ現場を見に行って「ここは前の道が狭い」「日当たりがよくなかった」など下調べしてくれていました。

一条工務店の特徴は、他社に比べて、格段に家の性能がいいことが一番に挙げられると思います。オプションではなく、標準仕様で全館床暖房やトリプル樹脂サッシや熱交換換気システムなどがあり、他社で同じ仕様で建てるよりは低価格設定になっていると思います。

今日、2年点検を受けましたが、細かい所も補修・交換してもらえて大満足でした。
住み心地は、断熱性がいいので不満なく過ごせてます。
一条で建てて良かったと思ってます。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「グランスマート」…優雅なデザインと業界最高クラスの性能を兼ね備えた一条工務店のフラッグシップモデルです。全面タイルに加えて大判タイルの「グレイスタイル」が外観をより華やかに演出します。

「ハグミー」…一条工務店の規格住宅です。一条の商品の中で価格が安く、それでいて一条クオリティは維持されているのでコストパフォーマンスに優れた商品です。

一条工務店のカタログはこちら

オーナーズホーム

オーナーズホーム

北九州市八幡西区を中心に完全自由設計の注文住宅を手掛ける工務店です。特定の商品を持っている訳ではなく、予算内でこだわりも詰め込んだオリジナルハウスを提案してくれます。

満足度の高い家づくりを行うために、打ち合わせの料金などは発生せずに納得するまで話し合いを行う事が出来ます。

工事管理や施工日数の徹底した管理や、展示場への出展を行わない事で出展料や建設費の削減、無駄な中間マージンの削減につとめ適正価格で提供してくれます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

オーナーズホームさんは、予算・デザイン・施工期間等、全てに亘って親身に相談に乗って下さり、私達家族の希望通りのマイホームが完成しました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

全てが自由設計という所にひかれて、オーナーズホームで家を建てる事にしました。自分達の作りたい家をプランニングしてくれ思った通りの間取りで、プランニング能力の高さに、とても驚かされました。

営業の方、現場監督さんも細かい注文にもかかわらず、迅速に対応して頂き、満足度の高いこだわりの家が完成しました。ちなみに親類にも紹介し、オーナーズホームさんで現在建築中です。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「HIRAYA STYLE」…コンパクトな設計で家事動線の優れたおしゃれな平屋です。LDKには大きな窓を配置し、光の差し込む気持ちの良いリビングとなります。

「MODERN STYLE」…無駄を省いたシンプルでスタイリッシュなモノトーンの外観が特徴的です。柱のない広々空間など開放的な設計で気持ちの良い住まいになります。(長期優良住宅認定建物)

田舎暮し

田舎暮し

遠賀郡遠賀町に拠点を構え、福岡市や北九州市、福津市、宗像市など福岡県北部エリアを中心に自由設計で好みの外観や間取りで理想の家を提案してくれる工務店です。

木造軸組工法+パネル工法で高い耐震性を確保、太陽光発電システムで創エネ、省エネ性に優れた換気や照明、給湯設備を採用、硬質ウレタンフォームの断熱材や高断熱サッシで高断熱を実現しZEH基準に対応した家づくりを行います。

設計・施工はもちろん、土地探しや資金計画、アフターメンテナンス、60年保証システムなど家づくりに関すること全てでサポートできる点も同社の強みです。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

営業担当者さんも設計士さんも現場監督さんも一つ一つの要望に丁寧に対応してくれます!
本当にここで家を建てて良かったと思います!!
職場の人や色んな人に紹介したいです!!

毎日快適に過ごしています。素敵な家を建てて頂きありがとうございます。

大きな買い物で不安でしたが、営業の方のお人柄がよくお話を沢山聞いてくれてよい担当の方に出会えました。また、設計士の方は私たちの希望に一つ一つ具体的にお答えいただき、実際のイメージが出来て安心して打ち合わせが出来ました。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「ペットと暮らす家」…ワンちゃんと暮らす方には愛犬の事を考えた家づくり”Living with DOG”、猫ちゃんと暮らす方には愛猫の事を考えた"Living with CAT"が人気です。

「ビルトインガレージ付き平屋」…雨の日も乗り降り楽なガレージや、リビングから愛車を眺める事ができるガレージなど車・バイク好きを納得させるビルトインガレージの実績も豊富です。

健康住宅

健康住宅

城南区に本拠を構え、主に福岡市内を中心に新築注文住宅を手掛ける工務店です。創業は23年、九州でいち早く「外断熱工法」に着目し累計1800棟以上の実績を持っています。

社名から分かる通り、住まう人が健康に暮らせる家づくりにこだわっており全棟でトリプルサッシが標準仕様でHEAT20 G2・G3レベルを超える断熱性能を実現しています。

日本マーケティングリサーチ機構調べによると、ファミリー層が支持する高性能な家づくりNo.1、職人さんが紹介したい住宅会社No.1、現場が美しい住宅会社No.1に輝いています。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

健康住宅のみなさんは親切、丁寧、誠実な方ばかりで安心してお任せできました。爽やかで空気が良く、このような家は他にはないと思いました。こんなに素敵な家を建ててくださって本当に感謝しております。

「本当に身体に優しい家を建てる会社に依頼したい」という思いから、健康住宅を選びました。

契約を急かされることはなく、プランと資金計画に納得した上で契約しました。私たちのこだわりのプランを大手で建てようとしたら相当高くなると思うのでかなりコスパがいいと思います。契約の決め手は最高のプランとコスパの良さと営業の方との相性です。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「anmin」…UA値:0.26の高断熱で価格は2,500万円~、オプションで全館空調くるりシステムも導入可能で更なる快適性が実現出来ます。

「ペットと暮らす住まい」…人とペットどちらにも寄り添った目線の間取りやペットのための専用設備などを設けた、ペットと暮らす方に人気のプランです。

健康住宅のカタログはこちら

スウェーデンハウス

スウェーデンハウス

北欧デザインの輸入住宅を手掛けるハウスメーカーです。「世代を越えて住み継ぐ家づくり」をブランドコンセプトに高気密・高断熱で耐久性も高い住宅を提供してくれます。

木製サッシ・3層ガラス窓が標準仕様となっています。木製サッシは非常に断熱性能に優れていますがコストの関係などから標準仕様となっている住宅会社は殆どありません。

オリコン調べによるハウスメーカー満足度ランキングでは10年連続で総合1位に輝いています。北欧デザインのかわいらしくお洒落なデザインが好きな方には大変おすすめの会社です。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

建ててから1年たちます。契約前、中、後ととても親身になり相談にも乗ってもらいました。まだ1年ですが何の問題もなく冬暖かく夏は快適に過ごせました。アフターサポートも対応がとても良いです。

スウェーデンハウスを気に入ったのは、デザインはもちろんですが、玄関を入った瞬間の心地よさが何よりの理由です。「お邪魔します。」と入る度に清々しい空気と木の香りを感じ、数回しか踏み入れたことのない場所にも関わらず、毎度我が家に帰って来たような気持ちになります。

スウェーデンメーカーの木を多く使った玄関やキッチン、無垢材フローリングと、初めは見た目重視で興味を持ちましたが、高断熱住宅でハウスオブザイヤーも獲っているとのことで決めました。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「ヒュースエコゼロ」…外観のおしゃれなデザインはそのままに標準仕様でZEHの性能を満たしています。建てた後のランニングコストが抑えられて経済的です。

「ヘンマベスト」…セレクト型の注文住宅です。スウェーデンハウスではコスト面で諦める方がいますが、こちらの商品はセレクト型なのでコストを抑えられる特徴があります。

スマートホーム

スマートホーム

大野城市に拠点を構え、福岡県内ほぼ全域で注文住宅を手掛けている工務店です。初期費用はもちろん、ランニングコストも考慮した家づくりを心がけています。

高気密・高断熱の高い性能は約束した上で、経験豊富な設計士が一棟一棟、要望や予算、ライフスタイルに合った最適なプランを提案してくれます。

住宅ローン・土地探し・税金(贈与・節税)など10年以上経験のあるスタッフがアドバイスしてくれるので家づくりを何から始めて良いのか分からないという方にも安心です。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

なんだかんだいって担当さん次第のところはある気がします。
私のときもとても感じのよく一生懸命こちらの話をくみ取れるよう提案してくれる人でした。現場との調整もがんばってくれましたよ。

夏にこちらで建てた家に引っ越しましたが、夏は家に入ると涼しいし冬は暖かいです。
別工務店の建売を購入した友人は、自分の家は極寒なのに、玄関やトイレも全然寒くないと言っていました。

高気密高断熱住宅なので、暖かい。・家の広さが倍以上になり、ゆとりが持てた。・戸建てのため、子供が走り回っても気にしなくて大丈夫なので、ストレスなく過ごせている。

評判のいい住宅商品や人気プラン

一棟一棟、要望や予算に合わせた設計・プランを行うので特定の商品やプラン集などの取り扱いがありません。

積水ハウス

積水ハウス

木造も鉄骨もどちらも取り扱っており、高い設計自由度と高耐震・高耐久を兼ね備えたオリジナル構法で安全で快適な住まいを提供してくれるハウスメーカーです。

標準仕様で長期優良住宅の認定基準をクリアしています。フルフラットのサッシや掴みやすさを考慮しデザインされた手すり、滑りにくくまたぎやす浴槽など、小さいお子様からシニア層まで誰もが使いやすい設計デザインを得意とします。

一邸ごとに部材一つひとつを工場でオーダーメイドで作られ、経験豊富な設計士が希望をカタチにしてくれるので理想の邸宅を叶える事が出来ます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

色々と検討したが、別格でした。

木造メーカーの家には寿命があり、維持するのが大変そうな印象でしたが、ここは、構造面、性能面、アフター面など全ての面において頭ひとつ抜けている。

25年ほど前に積水ハウスで建てました。壁紙やカーテン、トイレ、キッチンなど何度も打ち合わせしました。アフターサービスも良くお願いして良かったです。

当方宮城県沿岸部にて床下ギリギリまで津波が来ましたが数日後に担当営業マンが来て下さり支援物資を頂いたときは涙が出ました。

セキスイハウスではその人に合った家づくりの提案を行って貰うことが出来ます。コストを抑えて尚且つ耐震性や耐久性に優れている住宅提案をしてもらうことが出来ました。営業の雰囲気も良くて任せて安心だなと感じる程でした。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「イズステージ」…ダイナミックフレームシステムという自由度と安全性に優れた構法で建てる鉄骨住宅です。上質感・高級感に優れます。

「シャーウッド」…自然素材のぬくもりを感じられる木造住宅です。モノコック構造とラーメン構造を融合した構造で鉄骨造に負けない開放的な空間設計を可能とします。

積水ハウスのカタログはこちら

ヘーベルハウス

ヘーベルハウス

若い方はあまりピンとこないかもしれませんが、ヘーベルハウスのCM「ハーイ!」でおなじみのヘーベル君のように白くて四角くてフラットな屋根の外観が多いのがヘーベルハウスの特徴です。

また、外壁材に「ALCコンクリート」を使用しているのも大きな特徴の一つです。ALCとは軽量気泡コンクリートの事で耐久性・耐火性・遮音性・調湿性、軽量なので耐震性にも優れます。

外壁のみならず屋根・床にもALCパネルが使用されていて、鉄骨造で建てられるヘーベルの家は業界でも災害への強さはトップクラスです。資産価値の下がりにくい住宅でもあります。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

住んでみて分かった事は、まずアフターサービスがよい点。細かな補修は保証範囲内との事で2回程無料でしてもらいました。
また、地震などの災害に強いこと、静粛性、密封性、どれを取っても文句ないよね、と妻と話しています。

家を建てるにあたって、沢山のハウスメーカーを見て回りました。
始めに気に入った点は躯体の頑丈さでした。
色々な災害で被害に遭われた家と助かった家の違いなどを聞いていくうちに、へーベルなら大丈夫ではないかと確信しました。

ヘーベルハウスは、ALCコンクリートを使用した鉄骨住宅なのでハウスメーカーの中でも1・2を争う災害に強い住宅だと思います。

昨年起きた茨城県常総市の水害事故の時も洪水で他の住宅が跡形もなく崩れ流されていく中、一棟だけほぼ形を変えずたたずんで残っていたのがヘーベルハウスでした。あの水の勢いに負けないということはかなり強い住宅だと思いました。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「RATIUS GR」…重工な外壁や大屋根で圧倒的な重厚感・高級感のある邸宅です。重量鉄骨で建てられ、強さと品格を併せ持った人気商品です。

「マイデッサン」…ヘーベルハウスで建てたいけど価格がちょっと…という方におすすめなのが規格住宅のマイデッサンです。予め用意されているプランの中から選ぶ形となりますが、災害に対する強さは変わりません。

メイクハウス

メイクハウス

大川市や柳川市エリアで土地探しから設計、施工までをサポートする地域密着の工務店です。コミュニケーションを深めて行く事でお客様が本当に欲しい家が見えてくるとの想いから対話に力をいれ家づくりを行っています。

土地探しや土地の提案から住宅ローンの手続きのサポート、FPによるライフプランを元に無理のない資金計画をサポート、最良の住宅ローン・金融機関の提案なども行ってくれます。

住宅性能は標準仕様で長期優良住宅の認定基準を満たしており安心、そして快適な住まいを提供してくれます。施工エリアが限られているので建てた後に何かトラブルがおきてもすぐに駆けつけられる距離で安心出来ます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

住宅の仕様や水回り設備がいろいろ選べることやお家が完成したあとのフォロー体制もしっかりしていたので安心してお任せしました。

マイホームは欲しかったのですが、住宅ローンが支払っていけるか心配でした。メイクハウスさんでは「ファイナンシャルプランナーのライフプラン」をしていただくことが出来て、家族のこれからのことや家計を考えるいい機会になりました。

建てた後の定期的なメンテナンスだけでなく、毎月の手紙、年末挨拶もしてもらっています。家の中で気になる所があればすぐ聞くこともできますので安心して暮らしています。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「4人家族3LDK」プラン…キッズクローゼットやウォークインクローゼット、大型シューズクロークなど収納が充実したプランが子育て世代に人気です。

「4人家族3LDK」(平屋)プラン…リビングを中心に配置し、ロフトからはLDKと和室を見渡す事が出来て家族のコミュニケーションが自然と多くなる間取りプランが人気です。

悠悠ホーム

悠悠ホーム

福岡、佐賀、熊本で完全自由設計の家づくりを行う住宅会社です。福岡商圏の注文住宅着工棟数4年連続でNo.1になっています。(※住宅産業研究所調べ)

累計5,000棟の実績があり、確かな提案力と技術力でつくる完全自由設計の家は、こだわりや愛着がたくさん詰まったオンリーワンのマイホームを建てる事が出来ます。

家全体を断熱材ですっぽり包み込むような「外断熱工法」を採用しておりUA値は0.39、気密性能C値は平均0.3c㎡/㎡と高気密・高断熱で快適な住環境を実現してくれます。

評判・口コミ

評判・口コミサイトより一部抜粋

担当者の方は本当に一生懸命親身になって話を聞いてくれるので、家を建てるにあたっての様々な不安や疑問をきちんと解消しながら計画を進めることができて、とても安心感があり良かったです。私の希望も主人の希望もバランスよく取り入れた提案をしてくれたので、家族みんなの希望に叶った家づくりをすることが出来きました。

色々調べた結果、こちらの会社が地下室建築の実績が高く、評判も良いのでお願いする事にしました。細かな要望ばかり出す私に対し、金額面や機能性を細かに提案してくれて、思い描いていたよりもずっと素敵な家になりました。

設計のために何度も会社の方へ足を運びましたが、社内も同じように木を沢山使ってあってとてもきれいで明るい雰囲気でした。お茶出しをしてくれる社員さんも毎回気持ち良く、小さな子供に対しても色々と配慮して対応していただきました。

それぞれのモデルハウスを担当されているコーディネーターさんのセンスも信頼でき、安心して相談することができました。こちらの要望もありとあらゆる提案をしていただき実現できるようにしていただいたのでとても満足しています。

評判のいい住宅商品や人気プラン

「平屋の暮らし」…自由度の高い設計力や確かな技術力を活かし、家事動線がスムーズで高い勾配天井を活かした開放感あふれる平屋が人気プラントなっています。

「地下室のある暮らし」…憧れを持っている方も多い地下室のある家づくりのプランも人気です。地下室を作る場合特別な技術と経験が必要ですがその辺りも安心して任せられます。

悠悠ホームのカタログはこちら

工務店・ハウスメーカー・設計事務所の違い

工務店とハウスメーカー、それと設計事務所それぞれの違いや特徴を紹介していきます。

ハウスメーカー

工務店との明確な違いは決まってはいませんが、一般的には会社の規模によって分けられる事が多いです。

ハウスメーカーの場合は、全国的に支店や営業所を持ち各地の展示場へモデルハウスを出展しています。年間の累計着工棟数も工務店よりかなり多くなります。

営業マンを多く雇ったり、テレビCMやネット広告を多く打ったり、モデルハウスを各地に出展したりマーケティングにお金を多くかけています。

マーケティング費用がかかるのでその分建築費用に上乗せされますが、スケールメリットを活かした大量仕入れや大量加工などでコストダウンを図れる仕組みが整えられています。その為、ハウスメーカーが取り扱う規格住宅は比較的割安で建てる事が出来ます。

ただし、標準仕様から外れたオプションをあれこれ採用したりするとコストメリットは活かせずに割高となってしまいます。

ハウスメーカーを選ぶ主なメリット

◦経営基盤が大きいので倒産のリスクが少ない。
◦モデルハウスが多くあるので完成後のイメージを掴みやすい。
◦実績が豊富なので高い提案力が期待できる。
◦保証・アフターサポートが充実
◦誰もが知っている知名度からくる安心感。

工務店

ハウスメーカーよりも規模の小さい、建設工事ができる中小の会社を指す事が多いです。工務店は独立系・施工特化・下請け特化の3パターンに分かれる事が多いです。

独立系工務店は、自社内に営業や設計士・大工、コーディネーターを抱えており一貫体制がとれる工務店です。施工エリアが複数県を跨ぐようなハウスメーカーに近い形態の独立系工務店もあります。

施工特化の工務店は、自社で設計士を抱えずに建築家や設計事務所と組んで施工を行う工務店です。地域密着型である事が多いです。

下請け特化の工務店は、主な業務をハウスメーカーなどからの下請けに特化した工務店です。下請け専門の場合は家づくりで直接関わる事はありません。

工務店の場合その地域出身の社員さんが多く、気候や地形、地盤状況などその地域の特性をよく理解しており、地域特性を活かした設計や工夫で風土にあった家づくりを得意とします。

ハウスメーカーよりもマーケティングにお金をかけていない分、建築費用を安く抑えやすいですが保証・アフターサポートではハウスメーカーに劣る場合が多いです。

工務店を選ぶ主なメリット

◦設計の自由度・柔軟性が高い
◦比較的に価格を抑えやすい
◦地域の特徴や風土を考慮した家づくりが得意
◦地域密着型の場合、トラブルへの対応が早く融通が利く

設計事務所

独立した建築家たちが建物の設計や監理などを行う会社です。基本的には設計と設計監理を専門に行い、施工は工務店が行います。ただ施工も行う設計事務所もあり、設計事務所兼工務店みたいな形態も多くあります。

既成の住宅商品やプランが無いので、毎回1棟ずつゼロから設計を行います。

設計の自由度が高く、建築家による柔軟な発想で個性的な家も建てられます。デザイン性にも優れています。設計監理も行ってくれるので施工面も安心です。

ただし、自由度は高いですがそのぶん家が完成するまでは他の2つよりも2~3ヶ月程度は期間がかかります。また、トータルでかかる費用も高くなりがちです。土地探しも自分で行う必要があります。

設計事務所を選ぶ主なメリット

◦完全オーダーメイドで高い自由度
◦他と被らない個性的なデザインも可能
◦高いデザイン性
◦施工監理を行ってくれる。

優良店を選ぶポイント

どこに家づくりをお願いするかはとても重要なポイントとなりますが、注文住宅では一人一人の希望・要望や条件などが異なるので「自分達家族にとっての優良店」を見つける事が大切になってきます。

では、どのようなポイントに気を付けて探せば良いのかご紹介していきます。

住宅性能「耐震性・断熱性・気密性能・換気システム」

住宅性能の中でも特にチェックしておきたいのが耐震性・断熱性・気密性能・換気システムです。

地震の多い日本では耐震性は必ずチェックすべき項目です。耐震性を表す耐震等級は1~3まであり、数字が大きい程耐震性が高い事を示します。

耐震等級の数字が一つの指標となりますが、実は等級を決める際の確認方法が3種類(1.仕様規定による建築確認 2.性能表示計算による建築確認 3.許容力度計算による建築確認)あり同じ等級3でも信頼度が変わってきます。

許容力度計算による耐震等級3の住宅が理想的です。

断熱性と気密性は、どちらか一方だけが良くてもあまり意味が無いので必ずセットで考えるようにしましょう。

断熱性はUA値、気密性はC値で確認出来ます。

換気システムも快適性にすごく関係してきます。一般的な住宅では第一種換気か第三種換気が採用されます。

熱交換器付きの第一種換気が快適性では優れますが、設置コストやメンテナンスの手間を考えると第三種換気の方が安く、手間もかかりません。

お金がかかっても快適性を重視したい方は熱交換器付きの第一種換気、費用を安く、建てた後の手間を減らしたい方は第三種換気があっています。

デザイン

得意とする外観や内装のデザインは住宅会社毎に異なります。

自分のデザインセンスと合う会社がどこなのかは建築実例のカタログなどを見るのが良いです。今まで建ててきた建物の外観や内装を複数見る事で、その会社がどういったデザインを得意としているのかが見えてきます。

構造・工法

家の構造は大きくわけると木造・鉄骨造・鉄筋コンクリート造の3種類です。1番多いのは木造です。

更に、木造は木造軸組工法(在来工法)か2×4工法(枠組壁工法)、鉄骨造は軽量鉄骨か重量鉄骨に分かれます。

(最近の木造軸組工法は、筋交いを使わず2×4工法のように構造材の外側に耐力壁を張り詰める構造が主流になってきています。会社により呼び方は異なりますが「ハイブリッド構造」と呼ばれている事が多いです。)

主な特徴としては、木造軸組工法は設計自由度が高く、2×4工法は耐震性に優れ、断熱・気密を確保しやすい、鉄骨造は耐震性に優れ開放的な空間設計が得意です。

しかし、近年では木造で使用される部材のクオリティUPや技術の向上により鉄骨造に負けない強固な躯体も作れますし、許容力度計算による耐震等級3も可能です。

鉄骨でも自由度の高い設計が可能となったり、以前に比べると木造だからこれが出来ない、鉄骨だからこれが出来るといった差はなくなってきています。その為、構造だけにこだわって住宅会社を決める必要はないかなと思います。

ただ、同じ太さの柱で比較した場合、鉄骨の方が木造よりも重たい重量を支える事が出来るので少ない本数の柱で済みます。その為、開放的な空間は鉄骨の方が得意だったりします。

価格は、鉄骨の方が単価が高いので木造よりも高くなりやすいです。

保証+アフターサービスの内容

初期保証の10年間は法律で定められているのでどこの住宅会社で建てても引渡し後10年間は保証が付いています。問題はその後の保証がどのようになっているかです。

地域密着の工務店の場合は、最大でも20年・30年までの保証しかない会社もあります。

大手ハウスメーカーの場合は最長60年保証など長期の保証があるところが多いですが、保証の延長条件が有償点検や有償の工事を必要とする事が殆どです。その為、延長する際にかかる費用の目安を担当者に聞いて把握しておきましょう。

保証の内容、延長の条件、その他アフターサービスの内容は確認しておきましょう。

営業担当者との相性

営業担当が誰になるのかも家づくりの満足度に大きく関わってきます。価格も性能もデザインも良いのに担当と馬が合わないせいで計画がスムーズに進まない、なんて事もあります。

特に気にしておきたいポイントが人柄・知識・提案力です。

人柄は、積極的にコミュニケーションをとることで見えてきますし「身だしなみが整っているか」「話し方がどうか」等もチェックポイントとなります。

知識は、質問した事に分かりやすく的確に答えてくれるか?専門資格をもっているか?などをチェックします。カタログ一括請求サービスなどを使うと複数の会社の担当者と繋がれるので、同じ質問をメールで全員に投げかけてみると比較しやすいです。

提案力は、ヒアリング能力が高いか、希望する物が無理だった場合代替案を出してくれるか、これまでの提案実績・手掛けた件数が多いかなどでチェックします。

専門アドバイザーに相談するのもアリ

「色々と比較してみたけどよく分からない」「こっちの理想を聞いてプロに選んでほしい」等といった場合、家づくりのプロにオンライン相談するのもアリです。

自分に合った住宅会社を提案してくれるだけでなく、知識・提案経験が豊富な営業担当者を案内してくれます。その会社が合わなかった時はお断りも代わりにしてくれるので気軽に利用できます。

家づくりのプロにオンラインで相談できるサービス

まとめ

福岡県で評判のいい工務店・ハウスメーカーの紹介や優良店を選ぶポイントなどをご紹介してきましたが如何だったでしょうか。

家づくりは多くの方にとって一生に一度のビックイベントになると思います。後悔する事がないように、住宅会社をしっかりと比較して納得のいく1社を選びましょう。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。