大和ハウスの評判・口コミがやばい!?過去の不祥事もチェック

2021-06-30

天井高が大開口・大空間を生みだす鉄骨造のxevoΣシリーズや、究極の寛ぎを目指した国産の木の家GranWoodシリーズなど鉄骨造も木造も扱う人気のハウスメーカーですが、そんな大和ハウスの実際のところの評判・口コミはどうなのか、やばい口コミや評判は無いのか?を大和ハウスで実際に家を建てられた施主さんや、大和ハウスを検討されていた方の口コミ等を参考にして確認をしていきたいと思います。

大和ハウスの歴史

大和ハウス工業株式会社は1955年に設立されました。創業者の石橋信夫氏が戦時中に捕虜としてロシアに連行され、極寒のシベリアの強制収容所にて過酷な労働の日々を送った経験から「住」の重要性を認識し、いついかなる時でも「すぐに建てられる丈夫な住宅」を普及させるべく事業を開始しています。

1959年日本で初めてプレハブ住宅「ミゼットハウス」を世に送り出し、当時の住宅建設の常識を覆したと言われています。2006年には付加断熱(充填断熱と外張り断熱の併用断熱工法)などを標準採用した「xevo」ブランドを発表、「xevo」ブランドは今でも大和ハウスを代表する商品の1つとなっています。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

大和ハウスのやばい評判や口コミ

大和ハウスに対してあまり良く思っていない口コミを何件かご紹介したいと思います。

反省して欲しい。
40代女性

一般の人が無知なのを利用して不利な契約をさせられている事が多い。ダイワハウスの営業にうまい事言われ高額の支払いをしているケースが多いらしい。「他の業者もやっている」と言っていたが、他がやっていたら自分もやっていいのか?騙せた事を誇りに感じているのか?おかしい。反省して欲しい。

手抜き工事いい加減にしてほしい!
40代男性

ダイワの家はエアコンにスリープ配管しないから注意。壁に穴を開けてそのまま配管を通しているだけ、パテ埋めすらしていなかった。1箇所忘れたとかではなく全部。先日エアコンから水が溢れてお客様センターに電凸、猛抗議。手抜き工事いい加減にしてほしい!施工に関してまったく信用できない会社。

訳の分からない事をいう始末
30代男性

大和ハウスと積水ハウスで検討していましたが、相見積もりをした時に積水ハウスは詳細な見積書(部材の単価等も書いてある)を出して、こちらの要望もしっかり入っていたのに対して大和ハウスの営業は上司の了解、確認、決裁も受けていない見積書を出してきて、こちらの要望もおりこまれていますものでした。水回りには高い設備をこちらが要望していたのですが何故か入っておらず、担当に確認をすると「見積もりの値段が高くなるので」と訳の分からない事をいう始末です。

寄り添う姿勢を見せて頂きたかった
30代女性

工場見学へお邪魔した時の事ですが、他社(比較検討中のHM)の悪口は言うわ、こちらの懸念点についてはきちんと答えてくれずはぐらかされました。寄り添う姿勢を見せて頂きたかったのですが散々でした。この担当の方に一生に一度の家づくりをお任せする事が出来ないと判断をしお断りさせて頂きました。

他社に聞くと裁判沙汰レベルだと言われました。
40代女性

Σで建てました。間取りの自由度など営業と設計は希望通りの家づくりをしてくれていたのですが設計上司に間取り他を言いがかりをつけられガラッと変更され、予定していた場所に駐車3台不可になり有効利用できない土地をつくられました。仕方がなく花壇にする予定だった場所に駐車する羽目になりました。他社に聞くと裁判沙汰レベルだと言われました。第三者機関は絶対依頼した方が良いです。

アフターサービスが最低です。
40代男性

アフターサービスが最低です。築1ヵ月で家の中にひび割れが発生。1ヵ月点検で補修すると言われましたが1年以上放置されたままです。点検通知も一切きません。私は予算内でしたので大和ハウスにしましたが今となっては後悔だらけです。担当営業とも馬が合わずトラブル多数でした。提案力、設計力には納得出来ていません。工事中には18時以降の連絡は断っていたのですが21時~23時位まで緊急の連絡でもないのに平気で連絡がきます。非常識な社員が多くて本当に後悔しています。

信用できなかったので契約を解消しました。
30代男性

担当営業が話の分かる人だったので大丈夫だろうと思い任せたのですが最終的にはダイワハウスの自社中心的な言動は本当に酷いと思いました。防火地区なのに防火仕様になってなかったとか、要求していた仕様を実現するのに必要な措置が抜けていたとか、どう考えても設計ミスという内容であっても追加費用はこちら持ちという姿勢が信用できなかったので契約を解消しました。

本当にショックです。
50代男性

うん十年前にダイワで建てましたが工事が杜撰です。こちらが依頼した事が伝っていなくて希望通りにやってもらえなかった箇所が多いです。クレームを言ったら代用の物を付けるので勘弁して欲しいと言われ、結局全然良くなく伝えた通りにやって欲しかったなと今でも後悔に思っています。土地もダイワで購入したのですがうん十年経って契約書に偽りが有ったことが判明。公道に接しているという条件で契約してあるのに公道だと思わされていた道は公道ではなかった事が判明。本当にショックです。

「虚偽の報告をしておりました。」
30代女性

酷い営業にあたりました。ローンの仮審査を依頼したところ申請もしていないのに「通りませんでした」との報告を受けました。怪しく思い問い詰めると、よく分からない理由を言っては誤魔化し、挙句の果てに「もう他をあたって下さい」と無責任にさじを投げられました。この人では駄目だと思い、その営業の上席に連絡を入れ確認してもらったところ「虚偽の報告をしておりました。」との答えでした。上司の方は必死に謝罪をしてくれましたが無くした信用は戻らず大和ハウスはこちらからお断りしました。

やばい評判や口コミTOP5

大和ハウスへの悪い評判や口コミの中で、何に対して不満を抱えている口コミが多いのかをご紹介したいと思います。(あくまで当サイト調べ)

第1位:営業に関する悪い評判や口コミ
第2位:施工に関する悪い評判や口コミ
第3位:保証・アフターサポートに関する悪い評判や口コミ
第4位:金額に関する悪い評判や口コミ
第5位:性能・設備に関する悪い評判や口コミ

悪い口コミの中で1番多いのが営業担当に対する口コミです。「言っていた事と内容が違う」「ウソをつく」「自分の成績の事しか考えていない」「折り返しの連絡がない」「ミスが多い、ミスしても謝らない」「提案力も知識量も乏しい」etc…営業担当に対しての悪い口コミが2位以下に比べ圧倒的に多いです。

ただし営業に対する口コミが多いのは致し方の無い部分でもあります。他の口コミは大和ハウスで家を建てた方が感じる事ですが、営業に対する口コミは大和ハウスで家を建てずとも、検討段階で感じられる部分なので営業に対する口コミは多く集まりやすいです。

やばい口コミや評判は大和ハウスに限った事ではない

大和ハウスに対して寄せられたやばい口コミを何件かご紹介しましたが、このような悪い評判や口コミは大和ハウスに限った事ではありません。

大和ハウスと価格帯が近しい他の大手HMでも同じような口コミは多く見られます。寄せられる不満の声の内容も施工や金額、性能・設備、アフターサポートに対して、そしてどのハウスメーカーでも営業に対する不満が1番多くみられます。

一般的に口コミは良い口コミよりも悪い口コミの方が集まりやすいです。ネット上の匿名での口コミであれば尚更です。さらに言えば、匿名なので特定のハウスメーカーを陥れる為にウソを書くことも容易に出来ます。一人のユーザーが何度も投稿する事も可能です。そうした事もありネットの評判や口コミだけでそのハウスメーカーの良し悪しを決めるのは難しく、ネットの口コミだけで判断をするのは辞めた方が良いでしょう。

かと言って匿名ではない友人や親せきなど知人からの評判も全て鵜呑みにするのは辞めた方が良いです。例えば知人にごはん屋さんを紹介されるのと同じような事ですが、A君が紹介してくれたご飯屋さんに行ったけど大して美味しくなかったとか値段が高かったとか接客態度が悪かったとか、行きづらい場所だったとか、感じ方は人それぞれです。

A君が良かったといったお店があなたにとっても良い店であるとは限りません。それは家づくりでも同じ事が言えます。一人一人の条件が全く異なります。当然、性格も違いますし予算も違います、家族構成やライフスタイルも優先事項も異なります。

建てる地域が変われば同じハウスメーカーであっても支店が変わり担当者も変わります。担当者が変われば受ける印象も大きく異なります。更に実際に家を建ててくれる大工さんが変われば家の完成度も大きく変わります。そうした事もあり、知人が良かったと感じるハウスメーカーであっても、自分も同じように感じるとは限りません。ネット上の口コミや知人からの評判はあくまで参考程度に留めておきましょう。

ネットや知人からの評判よりも、自分で気になるメーカーのカタログを取り寄せたり、担当者に色々と質問をしたりして集めた情報を元に比較検討をする事が何よりも大切です。

大和ハウスがやらかした過去の不祥事

『大和ハウス やばい』というKWで検索数が一定数ありますが評判・口コミをチェックしたいという方以外にも、過去に大きな問題となった大和ハウスの不祥事や事件に関連して『大和ハウス やばい』と検索をされている方もいると思いますので、大和ハウスが過去にやらかした不祥事や事件ついても触れておきたいと思います。

残業代未払い問題

2011年4月天満労働基準監督署による是正勧告を受けて社内調査を行った結果、2009年と210年の2年間で計32億円の時間外賃金の未払いがあった事を発表しました。

グループ32社のうち16社、全社員の約4割にあたる9387人のサービス残業が未払いであることが発覚しています。

巨額横領事件

2019年3月中国大連市の建設会社と合弁で設立した住宅販売関連会社で約234億円の会社資金が不正に引き出された疑いがあると発表しました。

調査の結果、合弁先から派遣された取締役の中国人男性2人と出納担当者の中国人女性の計3人の関与が濃厚に、不正を行ったと思われる3人を業務上横領などの疑いで刑事告訴する予定です。

芳井敬一社長はガバナンス(統治・支配・管理)の甘さがあった事を認め全額回収できなかった場合、約117億円の持分法投資損失が発生するという見込みだと説明をしました。

建築基準不適合問題

2019年4月大和ハウス工業は全国で計2000棟超の戸建て住宅と賃貸住宅について柱や基礎で仕様と異なる施工をする不備があったと発表しました。

更に調査を進めた結果2019年6月に新たに約1900棟の違反物件が判明しました。4月時のと合わせ約3900棟での違反物件の判明。芳井敬一社長は「精査が行き届かなかった」と謝罪をし、建築基準法の求める安全性を確保しているかどうかを速やかに確認すると発言をしています。

不適切動画の投稿

2019年6月大和ハウス工業は下請け会社の水道設備会社の従業員3人が福岡県内の賃貸マンションに設置された受水槽で泳いだり、その様子を動画で撮影したりするなどの不適切な行為をしていたと発表しました。

委託先企業への教育を徹底させるとした上で、福岡県警察粕屋警察署に被害を届け出しています。

「岩塩温泉」と偽り工業用水

2019年8月大和ハウス工業が施設所有し、株式会社ビーバーレコードが施設運営する温泉施設において「岩塩温泉」と称して「ブラック岩塩」と「ピンク岩塩」を使用していると謳いながら、実際は工業用水や井戸水を加温したものであり「ピンク岩塩」は使用しておらず、「ブラック岩塩」は浴用化粧品であり効能を表示できるものではない事などから大阪府から業務改善命令が下されました。

国家資格の不正取得

2019年12月大和ハウス工業は社内の「施工管理技士」の資格保有者4143人のうち349人が所定の実務経験の要件を満たさずに技術検定試験を受験し、施工管理技士の資格を取得していた事を発表しました。

報告を受けた国土交通省は該当者の合格を取り消し、技術検定試験の受験を最大3年間禁止する措置を講じました。

鉄骨部材を架空発注

2020年2月東北工場に勤務する50代の男性社員が建設用の鉄骨部材を架空発注していたと発表しました。総額は2億数千万円に上るとみられています。大和ハウス工業はこの男性社員を同月懲戒解雇するとともに刑事告訴しました。

広報担当者は「二度と同様の事態を発生させることのないよう、社内の管理体制の強化に努める」とコメントをしております。


大和ハウス工業のような超大手であればこうした事件や不祥事が幾つか起きる事は珍しい事ではないですが、2019年3月から2020年2月の約1年間の短期間で6件も大々的なニュースになるような不祥事が立て続けに起きるのは管理体制の問題を指摘されても仕方がないかなと思います。

ハウスメーカー選びで失敗しない為に

誰もがハウスメーカー選びで失敗したくないと思っていますが、残念ながら失敗や後悔をする人が後を絶ちません。失敗してしまう最大の理由は最初の段階で比較・検討が不十分だからです。

マイホームに限らず車や高級家電を買う時にもデザインの差や価格の差、性能の差などを比較するのと同様にハウスメーカーを選ぶ時にも各社の特徴や性能、価格や保証制度や設備等を比較する必要があります。

注文住宅では一人一人の条件が違うので自分に合ったハウスメーカーを見つける事が大切です。その為に複数社のカタログを取り寄せ比較・検討を行いましょう。この作業を面倒くさがると後になって後悔します。先ずはパパッと一括で集めてしまうのが効率的です。

\予算別や人気テーマからも探せます/

やばい口コミで多い不満ポイントの対策

上記で紹介をした"やばい評判や口コミのTOP5″は大和ハウスに限った事ではなくどのハウスメーカーであっても不満を抱えやすいポイントとなります。言い換えれば注文住宅で不満を抱えやすいポイントTOP5となります。

では、それぞれどのような点に気を付ければ不満や後悔をせずに満足できる家が建てられるのかご紹介していきたいと思います。

5位の性能・設備に関して

住宅性能・設備は同じハウスメーカーでも商品毎に異なります。大和ハウスでも複数の商品を取り扱っていますが、鉄骨造の「xevo」シリーズや木造の「GranWood」シリーズでは性能・設備が異なりますので詳細なスペックを知るには住宅カタログ等で確認をするのが良いでしょう。

住宅性能の中でも特に確認しておきたいので気密性能と断熱性能です。気密・断熱性能は住んでからの満足度に大きく関わってきます。この性能が低いとせっかく建てたマイホームでも満足度が低くなりがちです。

断熱性能に関しては等級4などと書かれている事が多いですが、等級よりもUA値で確認をした方が良いです。気密性能に関してはC値で確認をしましょう。

UA値?C値?という方は下記ページで詳細を書いていますので御覧下さい。簡単に言うとUA値で断熱性能がC値で気密性能が分かり、それぞれ数値が低ければ低いほど性能が良いという事を表します。

UA値とC値の基準。快適に暮らす為に確保しておきたい数値はどの位?

ちなみに当サイトではUA値はZEH基準を満たす値、C値は0.7以下であれば快適に暮らす為の基準を満たしている家と認定しています。

UA値の基準

地域区分1234567
H25省エネ基準
(断熱等性能等級4)
0.460.460.560.750.870.870.87
ZEH基準0.40.40.50.60.60.60.6
HEAT20 G1基準0.340.340.380.460.480.560.56
HEAT20 G2基準0.280.280.280.340.340.460.46
HEAT20 G3基準0.20.20.20.230.230.260.26
地域区分表

UA値を下げる方法(断熱性能を上げる方法)

天井や壁、床(基礎)に使われる断熱材のグレードを上げる事でも断熱性能を上げる事は可能ですが、それよりも比較的簡単に行えるのが窓の改善です。

夏には約70%の熱が、冬には約50%の熱が窓から侵入or逃げていきます。天井や壁、床などに比べ窓の方が断熱性能が低いので窓から熱が出入りします。つまり窓の断熱性能を上げる事が家全体の断熱性能を上げる事に直結します。

窓の中で注目すべきパーツはサッシとガラス、中間層の気体の種類とスペーサーです。

高断熱ペアガラスの構造

窓サッシは大きく分けると4種類あり、アルミサッシ→アルミ樹脂複合サッシ→オール樹脂サッシ→木製サッシの順に断熱性能が良くなります。断熱性能にこだわるならオール樹脂サッシ以上がおすすめです。

窓ガラスは大きく分けると4種類あり、単板ガラス→複層ガラス→Low-E複層ガラス→Low-Eトリプルガラスの順に断熱性能が良くなります。ガラスとガラスの中空層に入れる気体は大きく分けると4種類あり乾燥空気→アルゴンガス→クリプトンガス→真空の順に断熱性能が良くなります。断熱性能にこだわるならLow-E複層ガラス(アルゴンガス入り)以上がおすすめです。

スペーサーは大きく2種類あり、アルミスペーサー→樹脂スペーサーの順に断熱性能が良くなります。断熱性能にこだわるなら樹脂スペーサーがおすすめです。

窓の断熱性能を上げる事でUA値を下げる事が出来ます。また窓のサイズや設置数によってもUA値は変わりますので、設置数を減らしサイズを小さくするだけでも家の断熱性能は上がります。

さらに拘りたい方は方角に適した窓を設置する事でさらに断熱性能を高める事が出来ます。Low-E複層ガラスはLow-E膜といわれる特殊な金属膜をコーティングしたガラスの事なのですが、実はこの金属膜がコーティングさせる位置により機能が変わるのです。

金属膜が室内側にコーディングされた複層ガラスは太陽熱を採り入れ暖房熱を逃がさない『断熱タイプ』で南側の部屋に向いています。

金属膜が室外側にコーディングされた複層ガラスは日射熱を遮る『遮熱タイプ』で西・東の部屋に向いています。北の部屋は直接日光が差し込まないのでどちらのタイプでも構いません。

玄関ドアや勝手口にも注目

玄関ドアや勝手口の断熱性能を高める事でもUA値を下げる事が出来ます。断熱性能を高めたい場合には玄関ドアと勝手口を選ぶ時に熱貫流率(U値)を確認しましょう。

(熱貫流率(U値)とは熱の伝わりやすさを表す数値で、値が低ければ低いほど熱の移動を少なく抑える事が出来る=断熱性能が高い。という見方が出来ます。)

快適に暮らす為のおすすめ設備

アウターシェード
アウターシェード

断熱性能を上げても真夏の熱気を防ぎきる事が出来るのか心配な時にはアウターシェードを付けるのもおすすめです。家の外側に設置する物なのでUA値云々の話ではないですが、直射日光を大幅に遮ってくれますので夏場非常に役に立ちます。

外気の影響で室温が上がる事を防いでくれるので省エネにも繋がりますし、外からの目隠しとしても使えるのでプライバシーを確保するのにも役に立ちます。

C値を下げる方法(気密性能を上げる方法)

施主側で比較的簡単に対策できる事としては、UA値同様に窓にこだわる事でC値を下げる事が可能です。気密性能を上げたい時には窓の構造に注目をしましょう。

日本の住宅で1番よく見かける横方向に開閉する『引き違い窓』は気密性に関してはあまり高くありません。引き違い窓にしなくても良い場所には、ビジネスホテルなどでよく見かける『すべり出し窓』がおすすめです。もしくは欧米で一般的に使われている『開き窓』も引き違い窓よりは気密性能が高い窓です。

もし開閉の必要のない採光だけが目的の窓であれば、窓の中で1番気密性能の高い『FIX窓(はめ殺し窓)』を採用する事で気密性能は上がります。窓のサイズや数もC値に影響を与えるので単純に窓の設置数を減らしたり、サイズを小さくするだけでもC値を下げる事が出来ます。

玄関ドアや勝手口にも注目

断熱性能と同様に、気密を確保するには玄関ドアや勝手口の仕様も重要になります。玄関ドアには親子ドアや片袖ドア、両袖ドア、両開きドアや玄関引き戸などありますが気密性能で言えば片開きドアが1番気密性能を確保しやすいです。

勝手口にも注目しましょう。勝手口の通風仕様のドアは扉を閉めたまま採風ができるので人気ではありますが気密性は低いです。高気密仕様の玄関ドア、勝手口を採用する事でC値を下げる事が出来ます。

配管・コンセント周りにも注目

気密処理・未処理時の温度変化の実験
画像:日経ホームビルダーより

上記画像は右側だけ気密処理を施し、左側は未処理で裏側から冷風を送った時の実験画像です。2つを比較すると明確な温度差が生じている事が分かります。特に使用率の高いグラスウールなどの繊維系断熱材ではこの温度差が顕著に現れます。

配管・コンセント周りの1個あたりの隙間は小さくても、家全体で考えると大きな隙間となります。配管・コンセント周りの気密性能を確保する為に気密部材等を的確に使い気密処理をきちんと行っているか確認をしておきましょう。

C値の改善をサポートしてくれる業者に依頼

別途費用は必要ですがC値の改善をサポートしてくれる業者に依頼をするのが1番確実性と安心感を得られると思います。

気密測定を行う業者の中には測定時に隙間箇所の発見、改善までをサポートしてくれる会社もあります。気密性能が心配だったり、気密施工に疎いハウスメーカーであればそうした業者に依頼を出すのも手です。

株式会社共和福田温熱空調など。

4位の金額に関して

「金額がみるみる増えて最終的には予算額をかなりオーバーしてしまった」なんて事にならないように、初めに何が標準で何がオプション扱いなのか、オプションを採用した場合幾ら必要なのか、契約後で発生する費用は無いか?あるとしたらそれが何で幾ら位必要なのか?等、詳細まで確認をして見積もりを出して貰いましょう。

契約の後になって予期せぬ追加費用が発生する原因の多くは施主と営業担当との認識のズレや、コンセントの数・収納棚板の追加など細かい箇所の検討不足が原因で起こる事が多いです。

打ち合わせを重ね図面をチェックして細かい箇所の検討も含め施主とハウスメーカー側で認識を合わせる必要があります。契約をあの手、この手で急かしてくるハウスメーカーもありますが、検討を十分に重ねる前に契約をするような事は避けましょう。最終的に発生する費用を慎重にすり合わせて、詳細な内訳まで記載された見積書を出して貰うようにしておきましょう。

合い見積もりを行う

複数社から見積もりを出して貰う合い見積もりを必ず行いましょう。合い見積もりを行う理由は適正価格を知る為です。例えば1社からしか見積もりを出して貰っていない場合、そこに載ってある金額が適正価格なのか判断するのが難しいです。

同じ条件で複数社から見積もりを出して貰えば適正価格が見えてきます。更にライバル社の見積書は値引き交渉の時にも役に立ちます。

ランニングコストも考慮する

家を建てる時にかかる費用(イニシャルコスト)だけに注目しがちですが、建てた後の費用(ランニングコスト)もきちんと考慮しましょう。

例えば最近流行りのキューブ型の家。外観はスタイリッシュでおしゃれですが軒がない家は外壁の劣化が早くなります。外壁が劣化すると再塗装が必要になり修繕費も必要になってきます。

日差しや風雨に晒される屋根も傷みやすいです。ランニングコストを出来るだけ抑えるには耐用年数の高い外壁材や屋根材を使用しましょう。隙間を充填するコーキング剤の耐用年数も合わせてチェックしておくと良いですね。

家の内部では水回り部分が劣化しやすいです。水撥ねが原因で不具合を起こす事もあります。他にはガス給湯器やエコキュートなどの住宅設備の交換時期やメンテナンス費用なども確認をしておきましょう。

気密性能・断熱性能もランニングコストに関わってきます。気密・断熱性能が高い家は光熱費を安く抑える事が出来ます。月々数千円程度の差でも20年、30年と長い期間で見ると大きな差になります。

3位の保証・アフターサポートに関して

保証内容や保証期間、アフターサポートの内容は会社毎に異なりますので各社きちんと確認をする必要があります。特に気を付けておきたいのはローコスト住宅を得意としているハウスメーカーの保証内容です。

ローコスト住宅を得意としているハウスメーカーの保証内容は長期で住むには不十分な保証内容である事も少なくありません。契約を結ぶ前にきちんと詳細まで確認をしておきましょう。

10年目以降の保証内容を確認

「住宅品質確保促進法」(通称:品確法)という法律で、販売者(住宅メーカー側)は新築住宅の引き渡し後10年間は瑕疵担保責任を負う必要があります。つまり引き渡し後10年間の瑕疵保証はどの住宅メーカーでも必ずついてる保証です。

その為重要になってくるのは10年目以降の保証内容です。ローコスト住宅を得意としているハウスメーカーの場合、法律で定められた最低期間の10年間しか保証がないケースも多くあります。

大和ハウスの保証制度01

大和ハウスでは商品毎に保障体系が異なります。基本となる保障体系は上記の画像通り、初期保証期間は構造耐力上主要な部分は30年間、雨水の侵入を防止する部分が30年間、防蟻が10年間、住宅設備機器が10年間となっています。

構造体、防水に関しては30年目に有料メンテナンス工事の実施により15年間の保証延長が可能です。防蟻は10年目に有料メンテナンス工事の実施により5年間、または10年間の保証延長が可能です。

大和ハウスでは60年目以降もお客様のご要望により耐久性能調査(有料)を行い耐久性診断書を作成します。また、部位ごとに必要な有料メンテナンス工事の項目と保証年限を提示します。

【xevoADVANCE・Lifegenic】の保証制度は下記の通りです。

大和ハウスの保証制度02

【Lifegenic W・xevo03・xevoB・xevoE+R・xevo Wood Plus】の保証制度は下記の通りです。

大和ハウスの保証制度03

【skye(4~5階建て)】の保証制度は下記の通りです。

大和ハウスの保証制度03

保証期間の延長の為の有料メンテナンスの具体的な内容や費用、保証の対象外となる場合などの確認をしておきましょう。

品確法で定められた範囲外の保証の確認

品確法で定められている10年間の瑕疵担保責任を負う必要がある箇所は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」です。壁紙や建具の建付けなどは対象外となります。シロアリ被害も工事に起因するものではなく、外来からの作用によるものなので瑕疵保証の対象外となります。(ただし、雨漏りが前もって起きたことが原因でシロアリ被害を誘発した場合は瑕疵保険適用の対象になります)

品確法で定められた範囲外の部分もきちんと保証がされる独自のプログラムがあるかどうかも確認が必要です。ちなみに大和ハウスでは防蟻初期保証10年、以降は5年または10年毎に有料メンテナンス工事を実施する事で延長が可能となっています。防蟻以外には住宅設備機器が10年間の保証期間が付いています。

白蟻関連で知っておきたい事。

・シロアリ被害は瑕疵担保責任保険の対象外。

・鉄骨造の建物であってもシロアリ被害はある。
(鉄骨造でも土台やフローリング、玄関の上がり框etc…外装・内装の色々な所で木材が使われています。木材が使われている以上シロアリの被害は起こり得ます。
また当たり前ですがシロアリが侵入前に「あの家は木造だから侵入だ!」とか「あの家は鉄骨造だから辞めておこう」なんて事は考えていません。なので木造でも鉄骨造でも被害に合う可能性は同じです。鉄骨造でも防蟻処理が適切に行われていない建物であればシロアリの餌食になってしまいます。

・防蟻保証の罠
防蟻○○年保証というのは○○年間シロアリが入らない保証でも無いですし、○○年内にシロアリによる被害が起きたら賠償・補修をするという保証でもありません。○○年内にシロアリ被害が起きた場合、シロアリの駆除と防除施工を再度無料で行うという保証であり建物に被害が発生しその修復費用を補修するという事ではありません。
ただ中には修復費用の補修も保証に含まれているケースもありますので契約前にしっかりと確認をしておきましょう。

定期点検の内容・回数を確認する

保証制度とは別に無償定期点検を殆どのハウスメーカーで実施をしています。こちらの点検内容や回数も会社毎に異なりますので確認が必要です。

また定期点検をどこが行うのか?不具合があった時の補修等はどこが行うのか?等も知っておきましょう。ハウスメーカーの中には定期点検やメンテナンス等を専門に扱う部署や子会社を持っている会社もあります。そうした専門チームを抱えているところは技術面で安心が出来ます。

第三者機関による定期点検を実施している会社もあります。本当の意味での第三者機関だったら中立の立場なので安心感がありますが、ハウスメーカー側が毎回同じところにお願いをしているのでしたらそれはもう下請け業者的な立ち位置なので所謂ズブズブの関係です。中立の立場である第三者機関の本来の意味をあまりなさないでしょう。

大和ハウスの定期点検01

大和ハウスでは引き渡し後1ヵ月目、6ヵ月目、1年目、2年目、5年目、10年目、15年目、20年目、25年目、30年目まで無料で定期点検を行っています。30年目以降は30年目、45年目に有料点検・診断(5万円)を実施する事で最大60年目まで定期点検を受ける事が可能です。

保証制度と同様に商品により定期点検の頻度が変わります。【xevoADVANCE・Lifegenic】および【Lifegenic W・xevo03・xevoB・xevoE+R・xevo Wood Plus】の場合は下図を参照にして下さい。

大和ハウスの定期点検02

【skye(4~5階建て)】の場合では下図の通りとなります。

大和ハウスの定期点検03

2位の施工に関して

施工精度は施主側から判断をするのが難しい部分でもありますので慎重に確認を行いましょう。何点か施主側で施工精度を確認できる方法をご紹介したいと思います。

平均C値を確認

気密性(C値)は構造・工法や断熱工法、建築手法の違いで気密性を保ちやすかったり、反対に気密性を確保するのが難しかったりもするので一概にC値が悪い=大工さんの腕が悪いと決めつける事は出来ないですが、C値が平均して良い住宅メーカーの大工さんは丁寧な施工を行っている。という判断は出来ます。

つまりC値は気密性能の確認だけでなく施工精度の高さを確認する判断材料としても使えます。平均C値の低い住宅メーカーであれば安心して家づくりを任せる事ができます。

技術的有資格者の存在

一級建築士や一級建築施工管理技士などの資格を持った技術スタッフの有無や在籍数を確認してみましょう。

第三者検査を利用

施工に不安を抱えている施主さんは別途費用はかかりますが第三者検査を利用するのが良いです。施主さんに変わり家の専門家が施工を厳しくチェックをしてくれるので安心感が得られます。

第三者検査を利用する時には住宅性能表示制度を利用してチェックをしてもらうかホームインスペクター(住宅診断士)にホームインスペクション(住宅診断)をして貰うかがおすすめです。

・住宅性能表示制度を利用

住宅性能表示制度とは消費者の利便性を考え、住宅性能を等級や数値で簡単に確認が出来るようにした制度の事です。住宅性能表示制度の評価項目は下記の通りです。

評価される分野主な評価内容等級必須
①.構造の安定地震・風・積雪に対しての
建物の強さを評価
耐震等級、
耐風等級、耐積雪等級
②.火災時の安全火災の早期発見のしやすさ、
外部からの延焼に対する耐火性を評価
耐火等級
③.劣化の軽減柱や土台の劣化の進行を遅らせるための対策を評価劣化対策等級
④.維持管理・更新への配慮排水管・水道管・ガス管の
点検・清掃・修繕のしやすさを評価
維持管理対策等級
⑤.温熱環境建物の冷暖房を効率的に行う為の
断熱などの省エネ対策を評価
断熱等性能等級、
一次エネルギー消費量等級
⑥.空気環境室内への有害物質の発散量、換気対策を評価
⑦.光・視環境室内の明るさを、部屋の広さに対する
窓の大きさの割合で表示
⑧.音環境開口部の遮音性能や、共同住宅の
上下又は隣接する住戸への音の伝わりにくさを評価
透過損失等級
⑨.高齢者への配慮高齢者や子供が暮らしやすいよう、
バリアフリーの程度を評価
高齢者等配慮対策等級
⑩.防犯犯罪者が住宅に侵入しないよう、
開口部に対策がとられているかを評価
10分野の内①.③.④.⑤は必須。それ以外は選択分野。

住宅性能表示制度を利用すれば国から認定を受けた第三者評価機関がマイホームの住宅性能を評価・チェックしてくれます。住宅性能評価は2段階に分けて行われ、1つ目は設計段階で設計図面をもとに住宅性能を評価します。これを「設計住宅性能評価」と言います。2つ目は建設段階で現場チェックを行い住宅性能を評価します。これを「建設住宅性能評価」と言います。

住宅性能表示制度による性能評価の流れ

2段階目の「建設住宅性能評価」では、第三者評価機関が建築現場に計4回(基礎の配筋工事完了時、構造躯体の工事完了時、内装下張り工事の直前、竣工時)訪れ正しい施工が行われているかを徹底した管理体制で評価チェックをしてくれます。

住宅性能表示制度を利用する事で第三者評価機関が住宅性能・施工をチェックをしてくれるだけではなく万が一トラブルが起きた場合専門機関(指定住宅紛争処理機関)が対応をしてくれたり、住宅ローンの金利優遇や保険料の割引が適用される場合もあるといったメリットがあります。

・ホームインスペクター(住宅診断士)にホームインスペクション(住宅診断)を依頼

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。

日本ホームインスペクターズ協会

ホームインスペクションでかかる費用は会社により様々ですが、だいたい5万円~10万円程度が相場となっています。ホームインスペクションを利用する上での注意点はホームインスペクターになるには日本ホームインスペクターズ協会が付与している民間の資格が必要ですが、国家資格である建築士などの資格の有無は問われません。

つまり建築士の資格がなくてもホームインスペクターになる事は可能です。ホームインスペクション(住宅診断)を利用する立場からすれば建築士の資格を保有するホームインスペクター(住宅診断士)に担当して貰う方がより安心が出来ます。

1位の営業担当に関して

最終的に営業担当との相性で住宅メーカーを決めた施主さんはわりといます。営業担当が仕事の出来る人か、単純に性格が合うか合わないかでその住宅メーカーの印象は大きく変わります。

性格も合わず、仕事に対する姿勢や対応も悪い営業だとストレスが溜まるだけではなく家づくり自体が失敗する原因になりかねないので営業担当は慎重に見極めましょう。

仕事に対する姿勢や質問に対する返答の仕方などを確認

まずは何気ない会話でいいので積極的にコミュニケーションを取りましょう。それだけで自分と馬が合う・合わないや人柄が見えてきます。

他には打ち合わせ時の言葉遣いや身なり、態度。こちらの質問に対して分かりやすい言葉で説明をしてくれるか、メールで質問した時の返答までの時間、こちらの希望や条件に合ったプランを提案してくれるかetc…積極的に質問をする事で営業担当の知識量や仕事に対する姿勢、誠実さも見えてきます。

住宅カタログの一括請求サービスなどを利用すれば、複数社の営業とメールで連絡が取り合えるようになるので全く同じ質問を複数の担当者に投げかけてみるのがおすすめです。

同じ質問だからこそ質問に対する返答の仕方や対応力に差が出てきて見分けやすいです。

打ち合わせは議事録をつくる

営業担当との間で多いトラブルが「言った」「言わない」等のお互いの認識のズレから起こるトラブルです。このお互いの認識のズレは発注した物と違う物が取り付けられる施工ミスだったり、聞いていた金額と違ったなどのお金に関する問題にも繋がるのでお互いの認識を合わせる事が大切です。

こうしたズレを起こさない為には議事録をつける事が有効です。議事録自体は簡単なもので平気です。打ち合わせで話した内容を記し、その場で双方が確認をして内容に問題がなければチェック済みのサインでも入れておけば良いでしょう。

最近ではラインでグループを作って、そこでやりとりをする事もあるのでそのライングループにサイン済みの議事録を毎回アップしておくのも良いでしょう。

テープレコーダーでも良いですが、その場合は事前に説明をして了承を得てから録音をしましょう。言った、言わないで後々トラブルにならないように記録を残す。という事が大切です。

住宅性能(UA値やC値)や住宅設備、デザイン、間取り、保証制度などは必ずカタログスペックで比較を!

耐震性能や断熱性能の性能等級。キッチンや浴室、トイレ等の住宅設備のグレード。外観や内装のデザインセンス。得意な間取りやタイプ別のおすすめ間取り。保証制度などは必ず各社のカタログで比較をしましょう。

正直各社のHPを見ても分かりずらかったり欲しい情報が書いてなかったりもします。特にUA値、C値はHPに書いていない事が多いです。その点、住宅カタログにはハウスメーカーを選ぶ為に必要な情報がバッチリ載っています。

どういったキッチンになるのか、や浴室や洗面室の作り見た目。外観・内装のデザインなどは実際に画像を見ないとイメージがしにくいと思いますが、カタログだと画像付きで載っていますので具体的にその家で生活を送るイメージが沸きます。

その為、ハウスメーカーを選ぶ時には必ず複数社から最新カタログを取り寄せカタログに載ってある情報で比較検討をするようにしましょう。

\各社のカタログを眺めるだけでも楽しいですよ/

良い意味でやばい大和ハウスの評判や口コミ

悪い評判や口コミだけをピックアップして載せるのはフェアではないと思うので、大和ハウスで建てて良かったと満足されている良い口コミも何件かご紹介したいと思います。参考程度にご覧ください。

大変満足しています。
40代女性

大和ハウスで建てて10年になりますが何不自由なく住めています。つくりがしっかりしているので地震でも揺れをあまり感じませんし、外観もキレイなままです。点検にくる点検員さんも明るく話しやすい方で、点検後にはどのようにすれば綺麗な状態を保ちやすいか等、メンテナンスのコツなども話してくれます。大和ハウスで建てた事、私は大変満足しています。

きっちりとしたメーカー
40代男性

以前に住んでいたパワービルダー系の住宅に比べて対応ケアが雲泥の差です。ダイワハウスの方が何倍も手厚いです。ちなみに今も仕事の都合上2軒とも所有をしているのですが、ケア面や住宅の基礎性能から判断してもダイワハウスはきっちりとしたメーカーと言えます。もし今後もう1軒建てる事があれば迷いなくダイワハウスにお願いしようと思っています。

大和ハウスはおすすめできる
30代女性

大和ハウスはおすすめできるハウスメーカーだと思っています。施工も含め、基本の品質が高く保証も手厚いですし全国展開の大手ハウスメーカーなので安心感が違います。営業や設計士さん、現場監督さん達の対応も良かったです。アフターサポートも電話をしたらすぐに駆けつけて来てくれてすぐに直してもらいました。「また何かありましたら気兼ねなくご相談下さい」と言って下さりました。

最終的には営業さんとの相性や提案プラン力
30代男性

先日引き渡しが完了しました。価格と品質面でダイワハウスと競合する複数社検討しましたがジーヴォシグマで契約しました。品質や価格は正直、他とあまり変わりがなくどんぐりの背比べ状態でした。なので最終的には営業さんとの相性や提案プラン力、言葉遣いが丁寧でレスポンシブが早いかどうかなど営業さんの"差"でダイワハウスを選びました。結果とても満足しています。

冬でも快適に過ごせました。
30代男性

1年半前にxevoΣプレミアムを建てました。外観が良いのと内観も天井高いっぱいのグランフルサッシなどが気に入っています。断熱性能の心配を少ししていたのですが、冬でも快適に過ごせました。(東京在住)見た目良し、性能良し1年半住んで不満に感じるところは無し!今のところ大満足です。

非常に信頼が出来るハウスメーカー
40代男性

大手である事や耐震性や気密性等の性能が申し分なかった事、また重厚感のあるデザインが気に入ったのでダイワハウスを選びました。営業担当者と設計士の対応は共に良かった。些細な要望でも聞き入れてくれて何度も図面を作り直すなど親切に対応をしてくれた。アフターサービスも電話するとすぐに対応してくれた。最初から最後まで非常に信頼が出来るハウスメーカーだと思う。

このように、当たり前ではありますが大和ハウスに対して評判の良い口コミも多くあります。悪い口コミで1番多かった営業担当に対しての良い口コミもありますし、住宅性能や施工、アフターフォローに満足している口コミも多くあります。

注文住宅では人それぞれ理想の家の形、予算、建てる地域、こだわりのポイント、広さや間取りetc…様々な条件が異なるのでネットの評判だけで良し悪しを決めてしまうのではなく、住宅カタログなど資料を集め自分の目で比較検討をする事が何よりも大切です。

まとめ

大和ハウスに寄せられたリアルな評判や口コミをご紹介してきましたが如何だったでしょうか。確かに大和ハウスにはやばい評判や口コミはあります。ただし悪い口コミだけではなくで大満足しているという良い評判の口コミも多くあります。

それでも全体で見ると悪い口コミの方がやや多いかなといった印象ですが、ネットの匿名での口コミという性質上悪い口コミの方が集まりやすくなるので仕方の無い部分です。そしてこの事はどのハウスメーカーでも同じ事が言えます。

満足をしている方もいれば、後悔をされる方もいます。そうした後悔をされる方に共通しているのが住宅メーカー選びに時間をあまりかけなかった、そもそも2,3社程度しか比較をしなかったという事です。

注文住宅の場合、満足できる家を建てられるかそれとも後悔だらけの家づくりになるかは住宅メーカーによるところが大きいです。その為、自分に合った住宅メーカーを見つける事が大切なのです。

これから家づくりを検討されている方は、時間的な余裕を持って複数の会社を候補に上げて比較検討を行いましょう。

大和ハウスと比較検討されやすいハウスメーカー

大和ハウスを検討している方が大和ハウス以外で比較検討候補にあげやすいハウスメーカーは以下の通りです。

セキスイハイム/トヨタホーム/パナソニックホームズ/ミサワホーム/旭化成ホームズ(ヘーベルハウス)/一条工務店/三井ホーム/三菱地所ホーム/住友不動産/住友林業/積水ハウス

大和ハウスを検討されている方は大和ハウス同様に大手HMと比較をされる事が多いようです。鉄骨造を検討されている方であれば同じ鉄骨造住宅を取り扱っているセキスイハイム、積水ハウス、パナソニックホームズ、トヨタホームと比較をしている事が多いです。

ここに紹介したハウスメーカー以外にも大和ハウスと価格帯が近しく住宅性能や設備が魅力的なハウスメーカーは他にもありますので、家づくりで失敗しない為に複数の会社を候補にあげて、時間的な余裕をもって比較検討を行いましょう。

比較検討するためのカタログは下記より無料で取り寄せる事が出来ます。

【価格別や人気のテーマから探せる】
家づくりを検討し始めの方はライフルホームズがおすすめです。入力必須項目は名前・住所・アドレス・番号・建築予定時期・土地の有無の6項目だけなので2~3分あればお好きなメーカーのカタログを"無料"で何社も取り寄せる事ができます。

ライフルホームズ公式サイト

play_circle 何処よりも簡単・楽にカタログを集めるなら

■オリジナル間取りプラン+資金計画プランも貰うなら

家づくりの希望や条件がある程度纏まっているならこちらがおすすめです。あなたの条件に合わせてオリジナル間取りプランや資金計画プランを作って貰えます。最高の間取りを見つけるのに最適なサービスです。

HOME4U家づくりのとびら公式サイト

play_circle 間取りプラン・資金計画プランも一緒に貰うなら
電話が苦手な方は備考欄に「メール連絡希望」の記載を

カタログ請求後の電話が心配という方は備考欄に「連絡はメールでお願いします」と書いておくと大丈夫です。その他、家づくりで分からない事や聞きたい事があれば備考欄に書いておきましょう。
関連記事:家の資料請求したら起きる事と対処法

素敵なマイホームづくりを応援しています。

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。