【平屋の間取り】20坪,25坪(2LDK~)/南玄関.おすすめHMも紹介

動線や収納の事も考えられた、南に玄関のある平屋の間取り(20坪~25坪前後/2LDK~)をいくつかご紹介していきたいと思います。

また、20坪~25坪位で生活がしやすい間取りをつくるポイントや平屋を得意とするHM(ハウスメーカー)の紹介なども行っていきます。

目次
免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

20坪~25坪前後(2LDK~)南玄関の平屋の間取り

20.03坪(2LDK)/住友林業

住友林業の平屋(20.03坪)の間取り図
出典:住友林業HP

延床面積が20坪とコンパクトなので廊下を極力設けずに、その分のスペースを居室に充てています。

廊下が無い事でLDKから各部屋へ直接行く事が出来て移動がラクな間取りとなっています。

間取り2LDK
延床面積20.03坪(66.24㎡)

20.21坪(1LDK+FR+WIC)/スウェーデンハウス

スウェーデンハウスの平屋(20.21坪)の間取り図
出典:スウェーデンハウスHP

ルーフデッキと4.0帖の広いWICが付いているのが特徴的な間取りです。

リビングから繋がるルーフデッキを設ける事で空間に広がりが出てリビングがより広く感じられます。玄関にはシューズクロークも設けられており収納も考えられた間取りです。

間取り1LDK+FR+WIC
延床面積20.21坪(66.83㎡)

23.54坪(2LDK)/一条工務店

一条工務店の平屋(23.54坪)の間取り図
出典:一条工務店HP

キッチン背面からも洗面脱衣室へ行けるつくりとなっており、家事動線が考えられた間取りです。

またデッドスペースになりがちな廊下には収納が作られており限られた床面積を有効的に使っています。

間取り2LDK
建築面積24.27坪(80.24㎡)
延床面積23.54坪(77.84㎡)
施工面積23.92坪(79.08㎡)

25坪(3LDK)/ミサワホーム

ミサワホームの平屋(25坪)の間取り図
出典:ミサワホームHP

ダイニングを半独立させてゆとりのあるLDKを確保しています。また高さを揃えたルーフデッキがある事で空間がより広く感じられる演出がされています。

静かな北側には和室と主寝室を配置しており、3部屋ある事で家族間のプライバシーも守られやすい間取りです。

間取り3LDK
間口10,000×10,000
建築面積27.80坪(91.91㎡)
延床面積25.55坪(84.46㎡)

25.7坪(2LDK)/トヨタホーム

トヨタホームの平屋(25.7坪)の間取り図
出典:トヨタホームHP

広々と確保したLDKと、和室や主寝室に備えられた大型の収納+廊下に備えられた収納でゆとりのある暮らしが出来る間取りです。

脱衣洗面所もトイレも広めに確保されているので使い勝手の良いサイズ感になっています。

間取り2LDK
延床面積25.7坪(85.04㎡)

25.75坪(3LDK)/パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズの平屋(25.75坪)の間取り図
出典:パナソニック ホームズHP

キッチン横に書かれている天井収納用はしごから、天井裏の空間を活用した小屋裏収納を利用出来ます。

Dの子供室の間仕切りは成長や独立を見据えて可変性のあるものになっています。間取りの変更が容易にできるので夫婦二人の生活になってもスペースを有効に使えます。

間取り3LDK
延床面積25.75坪(85.00㎡)

25.86坪(3LDK)/セキスイハイム

セキスイハイムの平屋(25.86坪)の間取り図
出典:セキスイハイムHP

LDKから全ての部屋へ行ける作りとなっており移動がラクな間取りです。

大きな洋室をパーテションなどで区切れば子供部屋を2部屋確保する事も出来る、ライフスタイルに合わせて使い方を変えられる間取りとなっています。

間取り3LDK
延床面積25.86坪(85.49㎡)

28.02坪(4LDK)/ヤマト住建

ヤマト住建の平屋(28.02坪)の間取り図
出典:ヤマト住建

急な来客等にも対応可能な客間和室やFGを通った回遊動線で家事も楽に、そして将来間仕切り可能な洋室など生活しやすいアイデア豊富な間取りです。

また勾配天井を活かして開放的なリビングとなっています。

間取り4LDK
延床面積28.02坪(92.64㎡)

28.8坪(3LDK)/アキュラホーム

アキュラホームの平屋(28.8坪)の間取り図
出典:アキュラホーム

東西に長く、南の灯りをたくさん取り入れられる間取りとなっています。LDK、洋室から繋がるテラスによって更なる空間の広がりを演出し部屋が広く見えます。

ロフトや吹き抜けもあり、縦空間も上手に活用する事で開放的な平屋となっています。

間取り3LDK
延床面積28.8坪(95.23㎡)

20坪,25坪位で技アリな平屋間取りをつくるHM

20坪,25坪位はコンパクトなつくりの平屋になってしまうので各部屋の配置やバランス、収納力も考えられていないと生活がし辛い平屋になってしまいます。

また縦と横の空間を上手に利用する事で家がより広く感じられます。

20坪,25坪位のコンパクトな平屋の場合、間取りの良し悪しでマイホームへの満足度が大きく変わってきます。

その為、生活がラクになるアイデア豊富な技アリ間取りを得意とするHM(ハウスメーカー)の参考間取りプランを見て、アイデアを頂戴するのがおすすめです。

アキュラホーム

アキュラホームの平屋カタログ

匠の心で建てる完全自由設計の注文住宅を扱うハウスメーカーです。

「ふたり暮らしの平屋」「二世帯の平屋」「趣味を楽しむ平屋」「和風建築の平屋」「木の温もりを感じる平屋」など、ライフスタイルや要望に沿った平屋プランの提案をしてくれます。

参考本体価格20坪:900万円~1,100万円
25坪:1,125万円~1,375万円
坪単価45.0万円~55.0万円
工法木造軸組(在来)工法
参考間取りプランアキュラホームの平屋カタログ

タマホーム

タマホームの平屋カタログ

2021年度注文住宅新設着工棟数全国3位。良コスパで人気のハウスメーカーです。

低価格でありながらも標準仕様で価格以上のクオリティを持つ設備を採用。暮らしやすさが隅々まで行き届いたこだわりを演出できる平屋住宅を手掛けます。

参考本体価格20坪:992万円~2,182万円
25坪:1,240万円~2,728万円
坪単価49.6万円~109.1万円
工法木造軸組(在来)工法
参考間取りプランタマホームの平屋カタログ

一条工務店

一条工務店の平屋カタログ

住宅性能、業界トップクラスのハウスメーカーです。

家族が笑顔で繋がる空間づくり、ラクが生まれる生活動線、伸びやかで開放的な室内など、高い性能はそのままに暮らしやすい理想の平屋が見つかります。

参考本体価格20坪:1,000万円~1,200万円
25坪:1,250万円~1,500万円
坪単価50.0万円~60.0万円
工法木造軸組(在来)工法
参考間取りプラン一条工務店の平屋カタログ

ヤマト住建

ヤマト住建の平屋カタログ

「長寿命」「広い」「安い」「高性能」そして「資産価値の高い」家づくりを追求するハウスメーカーです。

中庭付きの平屋、建物の中心に土間を配置したプラン、ペットも心地よい平屋、ガレージ付き平屋など数多くの平屋プランが充実しています。

参考本体価格20坪:1,056万円~1,540万円
25坪:1,320万円~1,925万円
坪単価52.8万円~77.0万円
工法木造軸組(在来)工法
参考間取りプランヤマト住建の平屋カタログ

セキスイハイム

セキスイハイムの平屋カタログ

部屋単位で工場でつくり、現場へ運び組み立てるユニット工法が特徴的な鉄骨系も木質系も取り扱うハウスメーカーです。

自然エネルギーを最大限活用した「グリーンモデルパッケージ」平屋の心地よさに新しい生活様式をプラスした「ステイ&ワークモデル」「1.5階の平屋」「2×6のおしゃれな平屋」など人気の平屋プランを多くそろえています。

参考本体価格20坪:1,200万円~2,000万円
25坪:1,500万円~2,500万円
坪単価60.0万円~100.0万円
工法ユニット工法
参考間取りプランセキスイハイムの平屋カタログ

トヨタホーム

トヨタホームの平屋カタログ

工場生産による品質の安定性や耐震性、耐久性に優れた鉄骨ラーメン構造、広々とした大空間も確保出来るワイドスパン工法などが特徴的です。

立体で考える自由設計や外とつなげる内外一体空間、各室がつながるワンフロア設計、いつでも快適な空調設計など「いまの平屋」ならではのトレンドを詰め込んだ平屋づくりを行います。

参考本体価格20坪:1,400万円~2,200万円
25坪:1,750万円~2,750万円
坪単価70.0万円~110.0万円
工法鉄骨系プレハブ工法
参考間取りプラントヨタホームの平屋カタログ

ミサワホーム

ミサワホームの平屋カタログ

木材の枠組みに合板を張ったパネルを工場で予め生産し現場で組み立てる木質系プレハブ工法を採用しているハウスメーカーです。断熱性や気密性に優れている特徴があります。

「CENTURY Stylepro HIRAYA」「Granlink HIRAYA」「SMART STYLE「A」」「HIRAYA」など多様な商品があり、ライフスタイルに合った平屋住宅を提案してくれます。

参考本体価格20坪:1,400万円~2,400万円
25坪:1,750万円~3,000万円
坪単価70.0万円~120.0万円
工法木質系プレハブ工法
参考間取りプランミサワホームの平屋カタログ

スウェーデンハウス

スウェーデンハウスの平屋カタログ

北欧風のおしゃれなデザイン、そして高断熱・高気密の性能に優れた木造住宅を得意とするハウスメーカーです。

ゆとりある天井高(2.7m)や間仕切りの少ない大空間も可能な構造、屋根付きアウトドアリビング「ルフトデッキ」などが魅力的な全24プランから選んでアレンジするセミオーダーの北欧平屋プラン「レットナード」が注目を集めています。

参考本体価格20坪:1,500万円~2,000万円
25坪:1,875万円~2,500万円
坪単価75.0万円~100.0万円
工法その他
参考間取りプランスウェーデンハウスの平屋カタログ

住友林業

住友林業の平屋カタログ

質の高い自然素材を使った家づくりなど木へのこだわりと高い技術力を持ったハウスメーカーです。

「フラットにつながる」「内と外がつながる」「大空間を楽しむ」「生活動線」「環境にやさしい平屋」こうした平屋の魅力を存分に楽しめるグランドライフが人気商品となっています。

参考本体価格20坪:1,500万円~2,000万円
25坪:1,875万円~2,500万円
坪単価75.0万円~100.0万円
工法木造軸組(在来)工法
参考間取りプラン住友林業の平屋カタログ

パナソニック ホームズ

パナソニック ホームズの平屋カタログ

プレハブ工法による鉄骨系、重量鉄骨造、さらに木造の家づくりも行う大手ハウスメーカーです。

深い軒と大開口がつくる自然との一体感、勾配天井を活かし上にのびやかなLDKや、スキップスタイルで家族とのつながりも大切にしながらひとりの時間も充実した間取りなど、自然を感じつつ家族の絆を育んでいく平屋づくりを得意としています。

参考本体価格
坪単価
工法鉄骨系プレハブ工法
参考間取りプランパナソニック ホームズの平屋カタログ

南玄関の間取りの良い点と注意すべきポイント

南玄関の間取りの良い点(メリット)と注意すべきポイント(デメリット)をご紹介していきます。

また南玄関以外の方角につくる玄関についてのメリット&デメリットも紹介しておきたいと思います。

南玄関の間取りの良い点

日当たりが良くて明るい玄関になる

南玄関はどの方角よりも1日の日照時間が長くなるので、玄関をつねに明るく保つ事ができます。明るい玄関から出かける事で一日の始まりを気持ちよくスタートできます。

冬場でも暖かくなりやすい

冬場の玄関は冷え込んでいて寒くなりがちですが、日照時間が長いので他の方角の玄関よりも暖かくなりやすいです。

雪が積もった時も南玄関であれば、道路の雪解けも早く冬場の出入りも比較的しやすくなります。

植物が育ちやすい

日がよく当たるので、玄関前に植栽のあるアプローチを作ったりガーデニングをするには南玄関が向いています。

玄関前が道路になっている時にも植栽で外からの視線を遮るのにも役に立ちます。

風水的にも南玄関は吉相

陽の気を強く受けるため社会的な地位、成功、名誉、人気などが高まるとされています。

南玄関の間取りで注意すべきポイント

夏場は暑くなりすぎる可能性

南玄関は日照時間が長いので夏場は玄関や玄関ドアの取っ手などが暑くなりすぎる可能性があります。

玄関ドアなどの建具が劣化しやすい

日射時間が長い=多くの紫外線を浴びる事になるので玄関ドアなどの建具が他の方角の玄関よりも劣化しやすくなります。

色褪せや変形、塗装の剥がれやサビなどの問題が起こる可能性があります。

対策
玄関ポーチに庇や屋根をつけておくという対策が有効です。
簡単に出来る対策として市販の艶出しワックスをコーティングしたりや紫外線のダメージを抑えるシートを貼るなどの対策も有効です。

外からの視線の対策が必要

南側は日当たりが良いので玄関の横にリビングを配置するケースが多いです。

玄関が道路に面している場合、その横に配置するリビングも道路に面する事になるので外からの視線の対策が必要になります。

平屋の場合は2階にLDKをもっていくという対策が出来ないのでフェンスや植栽などで外からの視線を遮るようにしましょう。

土地の価格が高い

一般的に人気の高い玄関の方角は東、東南、南の方角です。人気が高いので南向きの土地は他の方角に比べると土地の価格が高くなりがちです。

北玄関のメリット&デメリット

メリット
◦日差しが少ないので夏場は涼しい
◦直射日光のあたる時間が少ないので玄関ドアなどの劣化が少ない
デメリット
◦日差しが少ないので特に冬場は寒い
◦日差しが少ないので玄関が暗くなりがち

東玄関のメリット&デメリット

メリット
◦日差しの入る南側に中庭やリビングを配置できる
◦午前中の日当たりが良い
デメリット
◦他の方角に配置された寝室やリビングで朝日を浴びる事が出来ない
◦朝は玄関がまぶしい

西玄関のメリット&デメリット

メリット
◦日差しの入る南側に中庭やリビングを配置できる
◦西日によって玄関まわりがジメジメしにくい
デメリット
◦強い西日により玄関ドアや外壁が劣化しやすい
◦風水的にはあまり良くないとされている。

平屋に取り入れたい人気の間取り

平屋に相性の良い間取りや、人気の間取り、平屋の生活がより便利になる間取りなどをご紹介致します。

勾配天井を利用して開放感のある空間に

出典:不二建設株式会社

2階建てだと1階の天井は平らにせざるを得ませんが、平屋であれば上階がないので屋根を斜めにして、その形状を活かした設計を楽しむ事が出来ます。

例えば、片流れ屋根など勾配のある屋根に合わせて斜めに作られた勾配天井にすれば天井高を確保でき開放感のある空間にする事が出来ます。

また、天窓を設置する事で採光を確保する事も出来ます。

もしくは、天井の中央部分を周囲よりも1段高く仕上げる折り上げ天井も開放感を出したい方にはおすすめです。

20坪,25坪だとリビングの広さも限られてきますが、こうした演出を取り入れる事で広く感じられます。

LDKを中心に配置し各部屋へ直接行ける間取り

出典:住友林業の家「GRANDLIFE」

LDKを間取りの中央に配置して、LDKから各居室へ直接移動ができる間取りも人気です。

廊下をつくらない事でその分のスペースを各居室へ振り分ける事が出来るので20坪,25坪位の平屋におすすめです。

動線がコンパクトになることで生活がしやすくなり、LDKが中心にある事で家族が自然と顔を合わせやすくなりコミュニケーションが増える間取りです。

リビングから続くウッドデッキ

リビングの床と高さを揃えて、段差を無くしたウッドデッキ・テラスを設ける間取りも人気です。

リビングと同じ高さにする事で内と外の繋がりが出来て空間が広く感じられます。大開口の窓を付ける事で開放感も高まります。

段差もないためつまづく心配も無く、子供達が遊ぶスペースとしてやBBQを楽しむ場として、洗濯物を干したりと多目的に利用できます。

横長の形状で光を最大限取り入れる

出典:やまホーム

南玄関の平屋の場合、横長の形状にする事で日の光を多く取り入れる事が出来て家の中が明るくなります。

構造もシンプルなので安定しやすく、壁を少なくする事で大開口の窓を付けて開放感あふれる平屋にできます。横に真っすぐ伸びた外観は壮大で堂々とした印象も与えます。

ビルトインガレージを取り入れる

出典:TAKATO HOME

ガレージの上階は床冷えする、振動や騒音が上の階に伝わるといったデメリットを軽減出来るので平屋にビルトインガレージを取り入れる間取りも人気です。

雨の日でも濡れる事なく家から直接乗り降りできるビルトインガレージは荷物の出し入れもしやすく便利ですし、見た目もインパクトがありカッコイイ平屋になります。

ただし、20坪25坪でガレージまでつけるとなると居住スペースが更に狭まる事になるので注意しておきましょう。

中庭を取り入れる

出典:株式会社参創ハウテック

平屋は周辺環境の影響や構造的に採光や風通しを確保するのが難しくなる事があります。

中庭を取り入れる事で十分な採光も得られ風通しも良くなり住環境の改善が期待出来ます。

中庭は外から遮られたプライベートな空間なので使い勝手も良く、人気の間取りの一つです。

ロフトで+αの空間を確保する

ロフトを作る事で縦の空間を有効利用する事が出来ます。ロフトは大容量の収納スペースとしても活躍するのであると大変便利です。

ちなみにロフトとみなされる主な要件は以下の通りです。

面積:ロフトのある階の床面積の1/2未満
高さ:1.4m以下
開口部:出入り口以外の開口部は面積の1/20以下
設備:コンセントは1ヶ所(TVやNETのジャックは設置不可) 等

ロフトとみなされた場合、ロフトの床面積は延床面積から除外され固定資産税の課税対象面積からも除外されます。

太陽光パネルの設置

同じ延床面積の2階建てと比べると平屋の方が屋根の面積は広くなります。その為、多くのパネルを設置する事が出来るので平屋は太陽光発電との相性が良いです。

また2階建てよりもメンテナンスがしやすい事や、パネルが直射日光を遮ってくれるので夏場、屋根から伝わる熱を軽減してくれるといった効果も期待出来ます。

特に南玄関の場合は屋根も南向きである事が多いので太陽光パネルとの相性がバッチリです。

ただし、平屋は背が低いので周辺の建物の影響を受けやすい事、元々日照時間の少ない地域だと発電量が少なくなる事などは注意しておきましょう。

まとめ

20坪,25坪(2LDK~)の南玄関の平屋の参照間取りや、平屋を検討されている方におすすめの技アリ間取りをつくるHM(ハウスメーカー)をご紹介してきましたが如何だったでしょうか。

20坪,25坪位の限られた床面積のなかで生活のしやすい間取りで建てるには、平屋を得意としているHMが提案する間取りプランを色々と見比べて良いアイデアを吸収していくのが1番です。

どこのHMが良いのか?どういった間取りが良いのか?など、まずは比較することから始めてみましょう。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

20坪,25坪位で平屋を建てるならこの会社
\各社平屋プランの詳細が載ったカタログが貰えます/

条件を指定してオリジナルの間取りを作ってもらう場合はコチラ

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。