アキュラホームの評判・口コミがやばい?

「品質と価格が追求された、納得のいく家」として人気の高いアキュラホーム(AQ Group)ですが、実際にアキュラホームで家を建てた施主さんやアキュラホームを検討されていた方からのやばい評判や口コミは無いのか?をチェックしていきたいと思います。

【2024年1月追記】
アキュラホームでは2024年1月1日より発売開始の「剛木造 超空間の家FREE³+」で、モニター特典として最大100万円相当分のポイントが貰えるキャンペーンを行っています。

「剛木造 超空間の家FREE³+(トリプルフリープラス)」の概要

「超空間の家 トリプルフリープラス」は"地震不安フリー"、"光熱費不安フリー"、"安全プランフリー"の3つのフリーに長期安心サポートが加わった住宅商品です。

主な特徴

◦地震不安フリー
(耐震等級3/AQ地震建替保証/地盤保証)
◦光熱費不安フリー
(太陽光パネル付/新光熱費保証/ZEH)
◦安全プランフリー
(完全自由設計/平屋から5階建てまで)
◦長期安心サポート
(45年長期保証/設備保証10年)

完全自由設計で太陽光パネル付き、標準仕様でZEHを満たす住宅が税込2,068万円~建てる事が出来ます。

更に、光熱費保証という神保証が付いている住宅です。

アキュラホームは以前にも光熱費保証付きの住宅を販売した事があり、その時の内容は事前に1年間の光熱費をシミュレーションしておいて、実際に1年間暮らしてみてシミュレーションの光熱費をオーバーしたら超過分をキャッシュバックしてくれて、更に下回った場合でも節約できた分を還元してくれるという神保証でした。

ハイスペックで保証も充実した住宅がかなりお得に建てられるので、アキュラホームを検討されている方は専用ページよりカタログを貰うか、モデルハウスを見に行くかしておきましょう。

「剛木造 超空間の家FREE³+」キャンペーン専用ページ

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

アキュラホームの「やばい評判・口コミ」と「良い評判・口コミ」

コストパフォーマンスに優れた家づくりで人気のアキュラホーム。2021年度(2022年度2月期)の業績は、過去最高の年間受注棟数&売上を達成しており今ノリに乗っているHMです。

そんなアキュラホームには実際にどのような口コミがあるのか、肯定的な口コミと否定的な口コミ両方をご紹介していきたいと思います。

アキュラホームに肯定的な口コミ

快適に住ませてもらっています
40代女性

アキュラホームで建てて1年半になります。特に気になる事は今のところないですね。アフターサポートに関しても営業に言えばすぐに調整して担当者が来てくれますし、見た感じの不具合もないです。今のところ何不自由なく快適に住ませてもらっています。

アキュラホームはコスパがすごく良い
30代男性

アキュラホームと別の某HMとで比較した結果、アキュラホームの方が断然コスパが良い事が分かりました。同じ工法で収納にこだわった間取りで見積もりを出してもらった結果、アキュラホームの方が600万円も安かったです。オプション追加をしても十分にお釣りが出る程の差がありました。

断熱性能も悪くないと思う
30代男性

暑い、寒いに関しては個人差もあるとは思いますが、私の場合アキュラの断熱には十分満足しています。オール電化仕様で4人家族、春秋はだいたい8000円位。夏は15000円、冬は18000円位。節電している訳でもなく、普通に使用してこの程度の光熱費なので高くはないと思います。

営業さんが良かった
30代女性

昨年アキュラホームで家を建てたものです。不具合も無く快適に過ごせています。大手ハウスメーカーはほぼ検討しましたが予算の都合上タマ、レオ、ウィザース、アキュラで悩み最終的には営業さんとの相性でアキュラホームを選びました。営業さんに関する悪い口コミを見かけた事もありますが、私の場合はアキュラの営業さんが1番信頼できる方だと思えました。

同じ価格帯ではアキュラが一歩リード
30代男性

タマホームやアイフルホーム、アエラホームなどローコスト系のハウスメーカーで比較検討しましたがアキュラホームが色々な面で一歩リードしている印象でした。図面や提案力、保証内容や施工、価格、営業の質。トータル的に判断をしてアキュラホームにお願いをしました。

センスのある間取り
40代男性

アキュラホームで契約をしました。大手HMと比べてみても私を担当している営業は知識もキャリアもあり、特殊な資材・設備を交渉していただき、間取りも外観も価格も他の大手HMよりも納得できるものでしたよ。なによりセンスのある間取りが気に入りました。設計士さんもいい方でこちらのやりたい事を図面に落とし込む能力が凄い方だと関心しました。

打ち合わせもアフターフォローも充実
40代女性

価格を抑えながらも私たちの希望を盛り込んだ間取りを何度も設計士さんが書いてくれたり、内装の時にはインテリアコーディネーターさんが私たちの希望を聞いた上で最適なプランを提案してくれたり、こちらのやりたい事を汲んでくれるのでスムーズに話が進みました。建てた後に気づいた不具合は相談すると直ぐに直してくれて「定期点検以外でも気になる所があればすぐにご連絡下さい」と言って下さりアフターフォローも充実しているなと感じました。

・ツイッターからも抜粋

アキュラホーム(AQ Group)の商品ラインアップ・カタログ

アキュラホームに否定的な口コミ

オプション追加で割高になった
20代女性

あれこれ見ているうちに「あれも欲しい」「これも欲しい」となって、色々オプションを付けたら当初の見積額よりも+300万円位になってしまいました。この価格ならアキュラホームでなくても良いのでは?と思い始めています。

設備のグレードを上げても良かったかも
40代男性

玄関ドアの電子キーや食洗器、第一種換気システムや樹脂サッシがオプションだったので迷っていたが、営業さんが標準仕様でも十分に満足出来ます。と言っていたので標準で建てました。建てた後になって、何十年も住むんだからもう少しお金をかけても良かったかなと後悔しています。

営業さんが忙しすぎる?
40代女性

最近アキュラホームのCMをよく見かけるので人気もあるのだと思いますが、営業さんが忙しいのか連絡が遅れたり、言った事が伝わっていなかったりした事があります。

営業との相性が合わない
30代女性

アキュラホームは展示場で一度だけ行きましたが、営業との相性が合わずに辞めました。ちょっと元気すぎて、どちらかと言えばインキャな私たちとは反りが合わずにそそくさと店を後にしました(笑)

運が悪かったのか?
40代男性

約5年前にアキュラホームで建てました。当時の営業さんにも家の性能にも満足しているのですが、建てたあとわりと直ぐに担当営業さんが転職をし、その上司の店長さんは定年。今は誰が我が家の窓口かもわからず、定期点検の連絡も無しで不安です。

もう少し比較すれば良かった
30代男性

20代でマイホームを建てたい!という気持ち優先でアキュラホームで建てました。確かにコスパは良いと思いますが、大手のハウスメーカーとか工務店とかもっと候補をあげてじっくり比較してから決めれば良かったかなと後悔しています。

・ツイッターからも抜粋

以上のように着工棟数の多いアキュラホームにはそれだけ多くの口コミが集まるので、良い口コミもあれば中には否定的な口コミも当然存在しています。

ただ問題なのはその内容です。

内容を見てみる限りアキュラホームへの否定的な口コミは何もアキュラホームだからという訳ではなく、注文住宅全体でよく見かける否定的な内容ばかりです。

やばい評判や口コミTOP5

アキュラホームに集まる悪い評判や口コミの中で、何に対して不満を抱えている口コミが多いのかをご紹介したいと思います。(あくまで当サイト調べ)

第1位 営業に関する悪い評判や口コミ
第2位 保証・アフターサポートに関する悪い評判や口コミ
第3位 施工に関する悪い評判や口コミ
第4位 性能・設備に関する悪い評判や口コミ
第5位 金額に関する悪い評判や口コミ

悪い口コミの中で1番多いのが営業担当に対する口コミです。「連絡がなかなかつかない」「伝えた事が反映されていなかった」「もっと沢山提案をして欲しかった」etc…対応をしてくれた営業さんに対しての悪い口コミが2位以下に比べ圧倒的に多いです。

ただ営業に対する口コミが多いのは致し方の無い部分でもあります。他の口コミはアキュラホームで家を建てた方が感じる部分ですが、営業に対する口コミはアキュラホームで家を建てずとも、検討段階で感じられる部分なので営業に対する口コミは必然的に多く集まりやすいです。

これはどのハウスメーカーでも同じです。その為、営業さんに対するマイナスの評判や口コミをネットで発見したからといって「このHMは避けよう」と判断するのは尚早です。

やばい評判や口コミはアキュラホームに限った話ではない?

アキュラホームに対して寄せられたやばい口コミを何件かご紹介しましたが、このような否定的な評判や口コミはアキュラホームに限った話ではありません。

アキュラホームよりも価格帯が上の大手HMでも同じような口コミは多く見られます。寄せられる不満の声の内容もだいたい同じです。金額や性能・設備、施工に対して、アフターサポートに対しての不満。そしてどこのハウスメーカーでも1番多くみられるのが営業に対して不満を書いている口コミです。

一般的に口コミは良い口コミよりも悪い口コミの方が集まりやすいです。匿名のネット上では尚更です。さらに言えば、匿名なので特定のメーカーを陥れる為にウソを書くことも容易に出来ます。一人のユーザーが何度も投稿する事も可能です。そうした事もありネットの評判や口コミだけでそのハウスメーカーの良し悪しを決めるのは難しく、辞めた方が良いでしょう。

かと言って匿名でない友人や親せきなど知人からの評判も全て鵜呑みにするのは辞めた方が良いです。ご飯屋さんを紹介されるのと同じような事ですが、A君が紹介してくれたご飯屋さんに行ったけど大して美味しくなかったとか値段が高かったとか接客態度が悪かったとか、行きづらい場所だったとか、感じ方は人それぞれです。

A君が良かったといったお店があなたにも良い店であるとは限りません。それは家づくりでも同じ事です。一人一人の条件が全く異なりますし予算も違います、家族構成やライフスタイルも優先事項も異なります。

建てる地域が異なれば同じハウスメーカーであっても支店が変わり営業担当者も変わります。担当者が変われば受ける印象も大きく異なります。そうした事もあり、知人が良かったと感じるハウスメーカーであっても、自分も同じように感じるとは限りません。ネット上の口コミや知人からの評判はあくまで参考程度に留めておきましょう。

ネットや知人からの評判よりも、自分で気になるメーカーのカタログを取り寄せたり、担当者に色々と質問をしたりして集めた情報を元に比較検討をする事が一番大切です。

結論:アキュラホームは別にやばくない。ネット上の口コミだけで判断をするのは危険。カタログなど取り寄せ担当と実際にやり取りをして、自分と合う・合わないで判断した方が良い。

アキュラホームの施工実例やプラン集

よくある不満への対策

上記で紹介をした"やばい評判や口コミTOP5″に関してもアキュラホームに限った話ではありません。どのハウスメーカーでも集まりやすい不満の声の内容は同じです。

つまり上記のTOP5は注文住宅で不満や後悔を抱えやすいポイントであると言えます。では、それぞれどのような点に気を付ければ不満や後悔をせずに済むのかご紹介したいと思います。

5位の金額に関して

「金額がみるみる増えて最終的には予算額をかなりオーバーしてしまった」なんて事にならないように、初めに何が標準で何がオプション扱いなのか、オプションを採用した場合幾ら必要なのか、契約後で発生する費用は無いか?あるとしたらそれが何で幾ら位必要なのか?等、詳細まで確認をして見積もりを出して貰いましょう。

契約の後になって予期せぬ追加費用が発生する原因の多くは施主と営業担当との認識のズレや、コンセントの数・収納棚板の追加など細かい箇所の検討不足が原因で起こる事が多いです。

打ち合わせを重ね図面をチェックして細かい箇所の検討も含め施主とハウスメーカー側で認識を合わせる必要があります。契約をあの手、この手で急かしてくるハウスメーカーもありますが、検討を十分に重ねる前に契約をするような事は避けましょう。最終的に発生する費用を慎重にすり合わせて、詳細な内訳まで記載された見積書を出して貰うようにしておきましょう。

合い見積もりを行う

複数社から見積もりを出して貰う合い見積もりを必ず行いましょう。合い見積もりを行う理由は適正価格を知る為です。例えば1社からしか見積もりを出して貰っていない場合、そこに載ってある金額が適正価格なのか判断するのが難しいです。

同じ条件で複数社から見積もりを出して貰えば適正価格が見えてきます。更にライバル社の見積書は値引き交渉の時にも役に立ちます。

ランニングコストも考慮する

家を建てる時にかかる費用(イニシャルコスト)だけに注目しがちですが、建てた後の費用(ランニングコスト)もきちんと考慮しましょう。

例えば最近流行りのキューブ型の家。外観はスタイリッシュでおしゃれですが軒がない家は外壁の劣化が早くなります。外壁が劣化すると再塗装が必要になり修繕費も必要になってきます。

日差しや風雨に晒される屋根も傷みやすいです。ランニングコストを出来るだけ抑えるには耐用年数の高い外壁材や屋根材を使用しましょう。隙間を充填するコーキング剤の耐用年数も合わせてチェックしておくと良いですね。

家の内部では水回り部分が劣化しやすいです。水撥ねが原因で不具合を起こす事もあります。他にはガス給湯器やエコキュートなどの住宅設備の交換時期やメンテナンス費用なども確認をしておきましょう。

気密性能・断熱性能もランニングコストに関わってきます。気密・断熱性能が高い家は光熱費を安く抑える事が出来ます。月々数千円程度の差でも20年、30年と長い期間で見ると大きな差になります。

4位の性能・設備に関して

住宅性能・設備は同じハウスメーカーでも商品毎に異なります。アキュラホームでも複数の商品を取り扱っていますが、大開口が特徴的な大空間の家と「全館空調システム」を売りにしている匠空調では性能・設備が異なりますので詳細は住宅カタログ等で確認をする必要があります。

住宅性能の中でも特に確認しておきたいので気密性能と断熱性能です。気密・断熱性能は住んでからの満足度に大きく関わってきます。この性能が低いと住まいへの満足度も低くなりがちです。

断熱性能に関しては等級4などと書かれている事が多いですが、等級よりもUA値で確認をした方が良いです。気密性能に関してはC値で確認をしましょう。

UA値?C値?という方は下記ページで詳細を書いていますので御覧下さい。簡単に言うとUA値で断熱性能がC値で気密性能が分かり、それぞれ数値が低ければ低いほど性能が良いという事を表します。

UA値とC値の基準。快適に暮らす為に確保しておきたい数値はどの位?

ちなみに当サイトではUA値はZEH基準を満たす値、C値は0.7以下であれば快適に暮らす為の基準を満たしている家と認定しています。

UA値の基準

地域区分1234567
H25省エネ基準
(断熱等性能等級4)
0.460.460.560.750.870.870.87
ZEH基準0.40.40.50.60.60.60.6
HEAT20 G1基準0.340.340.380.460.480.560.56
HEAT20 G2基準0.280.280.280.340.340.460.46
HEAT20 G3基準0.20.20.20.230.230.260.26
地域区分表

UA値を下げる方法(断熱性能を上げる方法)

天井や壁、床(基礎)に使われる断熱材のグレードを上げる事でも断熱性能を上げる事は可能ですが、それよりも比較的簡単に行えるのが窓の改善です。

夏には約70%の熱が、冬には約50%の熱が窓から侵入or逃げていきます。天井や壁、床などに比べ窓の方が断熱性能が低いので窓から熱が出入りします。つまり窓の断熱性能を上げる事が家全体の断熱性能を上げる事に直結します。

窓の中で注目すべきパーツはサッシとガラス、中間層の気体の種類とスペーサーです。

高断熱ペアガラスの構造

窓サッシは大きく分けると4種類あり、アルミサッシ→アルミ樹脂複合サッシ→オール樹脂サッシ→木製サッシの順に断熱性能が良くなります。断熱性能にこだわるならオール樹脂サッシ以上がおすすめです。

窓ガラスは大きく分けると4種類あり、単板ガラス→複層ガラス→Low-E複層ガラス→Low-Eトリプルガラスの順に断熱性能が良くなります。ガラスとガラスの中空層に入れる気体は大きく分けると4種類あり乾燥空気→アルゴンガス→クリプトンガス→真空の順に断熱性能が良くなります。断熱性能にこだわるならLow-E複層ガラス(アルゴンガス入り)以上がおすすめです。

スペーサーは大きく2種類あり、アルミスペーサー→樹脂スペーサーの順に断熱性能が良くなります。断熱性能にこだわるなら樹脂スペーサーがおすすめです。

窓の断熱性能を上げる事でUA値を下げる事が出来ます。また窓のサイズや設置数によってもUA値は変わりますので、設置数を減らしサイズを小さくするだけでも家の断熱性能は上がります。

さらに拘りたい方は方角に適した窓を設置する事でさらに断熱性能を高める事が出来ます。Low-E複層ガラスの"Low-E"とはLow-E膜といわれる特殊な金属膜をコーティングしたガラスの事で、この金属膜がコーティングさせる位置により機能が変わります。

金属膜が室内側にコーディングされた複層ガラスは「断熱タイプ」で室外側にコーティングされた複層ガラスは「遮熱タイプ」です。太陽熱を採り入れ暖房熱を逃がさない断熱タイプは南側の部屋に向いています。日射熱を遮る遮熱タイプは西・東の部屋に向いています。

北の部屋は直接日光が差し込まないのでどちらでも構いません。部屋の方角によって設置するLow-E複層ガラスのタイプを変える事でさらなる断熱効果が期待出来ます。

玄関ドアや勝手口にも注目

玄関ドアや勝手口の断熱性能を高める事でもUA値を下げる事が出来ます。断熱性能を高めたい場合には玄関ドアと勝手口を選ぶ時に熱貫流率(U値)を確認しましょう。

(熱貫流率(U値)とは熱の伝わりやすさを表す数値で、値が低ければ低いほど熱の移動を少なく抑える事が出来る=断熱性能が高い。という見方が出来ます。)

快適に暮らす為のおすすめ設備

アウターシェード
アウターシェード

断熱性能を上げても真夏の熱気を防ぎきる事が出来るのか心配な時にはアウターシェードを付けるのもおすすめです。家の外側に設置する物なのでUA値云々の話ではないですが、直射日光を大幅に遮ってくれますので夏場非常に役に立ちます。

外気の影響で室温が上がる事を防いでくれるので省エネにも繋がりますし、外からの目隠しとしても使えるのでプライバシーを確保するのにも役に立ちます。

C値を下げる方法(気密性能を上げる方法)

施主側で比較的簡単に対策できる事としては、UA値同様に窓にこだわる事でC値を下げる事が可能です。気密性能を上げたい時には窓の構造に注目をしましょう。

日本の住宅で1番よく見かける横方向に開閉する『引き違い窓』は気密性に関してはあまり高くありません。引き違い窓にしなくても良い場所には、ビジネスホテルなどでよく見かける『すべり出し窓』がおすすめです。もしくは欧米で一般的に使われている『開き窓』も引き違い窓よりは気密性能が高い窓です。

もし開閉の必要のない採光だけが目的の窓であれば、窓の中で1番気密性能の高い『FIX窓(はめ殺し窓)』を採用する事で気密性能は上がります。窓のサイズや数もC値に影響を与えるので単純に窓の設置数を減らしたり、サイズを小さくするだけでもC値を下げる事が出来ます。

玄関ドアや勝手口にも注目

断熱性能と同様に、気密を確保するには玄関ドアや勝手口の仕様も重要になります。玄関ドアには親子ドアや片袖ドア、両袖ドア、両開きドアや玄関引き戸などありますが気密性能で言えば片開きドアが1番気密性能を確保しやすいです。

勝手口にも注目しましょう。勝手口の通風仕様のドアは扉を閉めたまま採風ができるので人気ではありますが気密性は低いです。高気密仕様の玄関ドア、勝手口を採用する事でC値を下げる事が出来ます。

配管・コンセント周りにも注目

気密処理・未処理時の温度変化の実験
画像:日経ホームビルダーより

上記画像は右側だけ気密処理を施し、左側は未処理で裏側から冷風を送った時の実験画像です。2つを比較すると明確な温度差が生じている事が分かります。特に使用率の高いグラスウールなどの繊維系断熱材ではこの温度差が顕著に現れます。

配管・コンセント周りの1個あたりの隙間は小さくても、家全体で考えると大きな隙間となります。配管・コンセント周りの気密性能を確保する為に気密部材等を的確に使い気密処理をきちんと行っているか確認をしておきましょう。

C値の改善をサポートしてくれる業者に依頼

別途費用は必要ですがC値の改善をサポートしてくれる業者に依頼をするのが1番確実性と安心感を得られると思います。

気密測定を行う業者の中には測定時に隙間箇所の発見、改善までをサポートしてくれる会社もあります。気密性能が心配だったり、気密施工に疎いハウスメーカーであればそうした業者に依頼を出すのも手です。

株式会社共和福田温熱空調など。

3位の施工に関して

施工精度は施主側から判断をするのが難しい部分でもありますので慎重に確認を行いましょう。何点か施主側で施工精度を確認できる方法をご紹介したいと思います。

平均C値を確認

気密性(C値)は構造・工法や断熱工法、建築手法の違いで気密性を保ちやすかったり、反対に気密性を確保するのが難しかったりもするので一概にC値が悪い=大工さんの腕が悪いと決めつける事は出来ないですが、C値が平均して良い住宅メーカーの大工さんは丁寧な施工を行っている。という判断は出来ます。

つまりC値は気密性能の確認だけでなく施工精度の高さを確認する判断材料としても使えます。平均C値の低い住宅メーカーであれば安心して家づくりを任せる事ができます。

技術的有資格者の存在

一級建築士や一級建築施工管理技士などの資格を持った技術スタッフの有無や在籍数を確認してみましょう。

第三者検査を利用

施工に不安を抱えている施主さんは別途費用はかかりますが第三者検査を利用するのが良いです。施主さんに変わり家の専門家が施工を厳しくチェックをしてくれるので安心感が得られます。

第三者検査を利用する時には住宅性能表示制度を利用してチェックをしてもらうかホームインスペクター(住宅診断士)にホームインスペクション(住宅診断)をして貰うかがおすすめです。

・住宅性能表示制度を利用

住宅性能表示制度とは消費者の利便性を考え、住宅性能を等級や数値で簡単に確認が出来るようにした制度の事です。住宅性能表示制度の評価項目は下記の通りです。

評価される分野主な評価内容等級必須
①.構造の安定地震・風・積雪に対しての
建物の強さを評価
耐震等級、
耐風等級、耐積雪等級
②.火災時の安全火災の早期発見のしやすさ、
外部からの延焼に対する耐火性を評価
耐火等級
③.劣化の軽減柱や土台の劣化の進行を遅らせるための対策を評価劣化対策等級
④.維持管理・更新への配慮排水管・水道管・ガス管の
点検・清掃・修繕のしやすさを評価
維持管理対策等級
⑤.温熱環境建物の冷暖房を効率的に行う為の
断熱などの省エネ対策を評価
断熱等性能等級、
一次エネルギー消費量等級
⑥.空気環境室内への有害物質の発散量、換気対策を評価
⑦.光・視環境室内の明るさを、部屋の広さに対する
窓の大きさの割合で表示
⑧.音環境開口部の遮音性能や、共同住宅の
上下又は隣接する住戸への音の伝わりにくさを評価
透過損失等級
⑨.高齢者への配慮高齢者や子供が暮らしやすいよう、
バリアフリーの程度を評価
高齢者等配慮対策等級
⑩.防犯犯罪者が住宅に侵入しないよう、
開口部に対策がとられているかを評価
10分野の内①.③.④.⑤は必須。それ以外は選択分野。

住宅性能表示制度を利用すれば国から認定を受けた第三者評価機関がマイホームの住宅性能を評価・チェックしてくれます。住宅性能評価は2段階に分けて行われ、1つ目は設計段階で設計図面をもとに住宅性能を評価します。これを「設計住宅性能評価」と言います。2つ目は建設段階で現場チェックを行い住宅性能を評価します。これを「建設住宅性能評価」と言います。

住宅性能表示制度による性能評価の流れ

2段階目の「建設住宅性能評価」では、第三者評価機関が建築現場に計4回(基礎の配筋工事完了時、構造躯体の工事完了時、内装下張り工事の直前、竣工時)訪れ正しい施工が行われているかを徹底した管理体制で評価チェックをしてくれます。

住宅性能表示制度を利用する事で第三者評価機関が住宅性能・施工をチェックをしてくれるだけではなく万が一トラブルが起きた場合専門機関(指定住宅紛争処理機関)が対応をしてくれたり、住宅ローンの金利優遇や保険料の割引が適用される場合もあるといったメリットがあります。

・ホームインスペクター(住宅診断士)にホームインスペクション(住宅診断)を依頼

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、欠陥の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。

日本ホームインスペクターズ協会

ホームインスペクションでかかる費用は会社により様々ですが、だいたい5万円~10万円程度が相場となっています。ホームインスペクションを利用する上での注意点はホームインスペクターになるには日本ホームインスペクターズ協会が付与している民間の資格が必要ですが、国家資格である建築士などの資格の有無は問われません。

つまり建築士の資格がなくてもホームインスペクターになる事は可能です。ホームインスペクション(住宅診断)を利用する立場からすれば建築士の資格を保有するホームインスペクター(住宅診断士)に担当して貰う方がより安心が出来ます。

2位の保証面・アフターサポートに関して

保証内容や保証期間、アフターサポートの内容は会社毎に異なります。特に注意が必要なのはローコスト住宅を得意としている住宅メーカーです。

ローコスト住宅を得意としている住宅メーカーでは価格帯が高めの大手ハウスメーカーに比べると保証面・アフターサポートで劣る可能性が高いので詳細まできちんと確認を行いましょう。

10年以降の保証内容を確認

「住宅品質確保促進法」(通称:品確法)という法律で、販売者(住宅メーカー側)は新築住宅の引き渡し後10年間は瑕疵担保責任を負う必要があります。つまり引き渡し後10年間の瑕疵保証はどの住宅メーカーでも必ずついてる保証です。

その為重要になってくるのは10年目以降の保証内容です。ローコスト住宅を得意としているハウスメーカーでは法律で定められた最低期間の10年しか保証がないケースも多くあります。

ちなみにアキュラホームでは最長35年間の保証が可能となっています。ただし10年目にアキュラホームが指定をした有償補修工事を行なった場合のみ35年まで保証期間の延長が受けられます。

アキュラホームの保証期間
アキュラホームの保証期間と定期点検

保証期間を延長する場合に受ける必要のある有償補修工事は具体的にどういった内容で幾ら位必要なのか確認をしておきましょう。

品確法で定められた範囲外の保証の確認

品確法で定められている10年間の瑕疵担保責任を負う必要がある箇所は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」です。壁紙や建具の建付けなどは対象外となります。シロアリ被害も外来からの作用によるものなので瑕疵保証の対象外となります。

品確法で定められた範囲外の部分もきちんと保証がされる独自のプログラムがあるかどうかも確認が必要です。ちなみにアキュラホームでは防蟻処理・住宅設備機器は引き渡しから10年間の初期保証が受けられます。

定期点検の内容・回数を確認する

保証プログラムとは別に無償定期点検を殆どのハウスメーカーで実施をしています。こちらの点検内容や回数も会社毎に異なりますので確認が必要です。

アキュラホームでは引き渡し直後に1回、その後は1年目、2年目、5年目、10年目に定期点検が行われます。10年目以降は有償補修工事を受けた場合のみ20年目、25年目、30年目、35年目と定期点検が行われます。

また定期点検をどこが行うのか?不具合があった時の補修等はどこが行うのか?等も知っておきましょう。ハウスメーカーの中には定期点検やメンテナンス等を専門に扱う部署や子会社を持っている会社もあります。そうした専門チームを抱えているところは技術面で安心が出来ます。

第三者機関による定期点検を実施している会社もあります。本当の意味での第三者機関だったら中立の立場なので安心感がありますが、ハウスメーカー側が毎回同じところにお願いをしているのでしたらそれはもう下請け業者的な立ち位置なので所謂ズブズブの関係です。中立の立場である第三者機関の本来の意味をあまりなさないでしょう。

アキュラライフサポートシステム

アキュラライフサポートシステム

アキュラホームのアフターサービスには「アキュラライフサポートシステム」という独自のサポート体制が整っています。夜間や早朝なども含む365日、水漏れや設備故障など、住まいのトラブルに緊急対応してくれるといった内容です。

画像内にも書かれている通り※一部サービスの内容によって有料となります。とありますので具体的にどういったケースの場合に有料になるのか等を確認しておきましょう。

1位の営業担当に関して

最終的に営業担当との相性で住宅メーカーを決めた施主さんはわりといます。営業担当が仕事の出来る人か、単純に性格が合うか合わないかでその住宅メーカーの印象は大きく変わります。

性格も合わず、仕事に対する姿勢や対応も悪い営業だとストレスが溜まるだけではなく家づくり自体が失敗する原因になりかねないので営業担当は慎重に見極めましょう。

仕事に対する姿勢や質問に対する返答の仕方などを確認

まずは何気ない会話でいいので積極的にコミュニケーションを取りましょう。それだけで自分と馬が合う・合わないや人柄が見えてきます。

他には打ち合わせ時の言葉遣いや身なり、態度。こちらの質問に対して分かりやすい言葉で説明をしてくれるか、メールで質問した時の返答までの時間、こちらの希望や条件に合ったプランを提案してくれるかetc…積極的に質問をする事で営業担当の知識量や仕事に対する姿勢、誠実さも見えてきます。

住宅カタログの一括請求サービスなどを利用すれば、複数社の営業とメールで連絡が取り合えるようになるので全く同じ質問を複数の担当者に投げかけてみるのがおすすめです。

同じ質問だからこそ質問に対する返答の仕方や対応力に差が出てきて見分けやすいです。

打ち合わせは議事録をつくる

営業担当との間で多いトラブルが「言った」「言わない」等のお互いの認識のズレから起こるトラブルです。このお互いの認識のズレは発注した物と違う物が取り付けられる施工ミスだったり、聞いていた金額と違ったなどのお金に関する問題にも繋がるのでお互いの認識を合わせる事が大切です。

こうしたズレを起こさない為には議事録をつける事が有効です。議事録自体は簡単なもので平気です。打ち合わせで話した内容を記し、その場で双方が確認をして内容に問題がなければチェック済みのサインでも入れておけば良いでしょう。

最近ではラインでグループを作って、そこでやりとりをする事もあるのでそのライングループにサイン済みの議事録を毎回アップしておくのも良いでしょう。

テープレコーダーでも良いですが、その場合は事前に説明をして了承を得てから録音をしましょう。言った、言わないで後々トラブルにならないように記録を残す。という事が大切です。

むしろ良い意味で「やばい」が使われてる?

「アキュラホーム やばい」という検索が多く気になったので評判・口コミを調べてみましたが、どこのハウスメーカーでもありがちな評判・口コミの内容でした。

これは、ひょっとすると良い意味で「やばい」が使われている可能性もあるのか?と思えるような新商品が2023年7月に発売開始されましたのでご紹介しておきます。

「超断熱の家 -プレミアム-」

良い意味で"やばい"と言われる程の商品が「超断熱の家 -プレミアム-」です。

この商品はコストパフォーマンスの高さが良い意味でやばいです。

まず、断熱性能が現行最高ランクの断熱等級7仕様になっています。そして気密性能は公式HPに記載はありませんが、アキュラホームで建てた施主さんの建築ブログ等を参考にすると、今までのアキュラホームの商品でもC値は0.5~0.8程度である事が多いです。

「超断熱の家 -プレミアム-」は、高断熱仕様にする為に断熱材を通常よりもブ厚く施工しているので気密性を確保しやすくなります。

そうした事を踏まえると「超断熱の家 -プレミアム-」はC値=0.5位は出せると思います。

かなりの高断熱・高気密、そしてアキュラホームのオリジナル全館空調システム「匠空調」によって、エアコン一台で年中快適温度に保ってくれます。

しかも高気密・高断熱住宅なので電気代は安くなります。

東京電力エナジーパートナー調べによると、延床面積:102.50㎡(31坪)で4人家族のモデルケースの場合、断熱等級4の家と比べて年間の電気代が約2.7万円も安くなっています。

業界内でトップクラスの性能を誇るこの住宅が施工面積約30坪/2階建て/3LDKで参考価格2,079万円(税込)~となっておりコスパがとても優秀です。

アキュラホームを検討されている方はチェックしておいた方が良い商品です。

「超断熱の家 -プレミアム-」詳細

まとめ|アキュラホームはやばくない

アキュラホームに寄せられたリアルな評判や口コミをご紹介してきましたが如何だったでしょうか。アキュラホームには否定的な評判や口コミもありますが、悪い口コミだけではなくアキュラホームで大満足しているという良い評判の口コミも多くあります。

これはどのハウスメーカーでも同じ事が言えるのですが、ネット上の口コミには良い評判もあれば悪い評判もあります。

同じハウスメーカーで建てた方であっても、後悔されている方もいれば大満足している方もいます。つまり、注文住宅では一人一人の条件などが全く異なるのでネット上の口コミ・評判を参考にするよりも、実際に自分でやり取り等をして感じた事で判断をするのが1番確実です。

比較・検討の為の時間を十分にとって家づくりを進める事が大切なポイントとなります。

アキュラホームが気になる方は、商品カタログや施工事例集などでより詳細を確認してみてはいかがですか。素敵なマイホームづくりを応援しています。

アキュラホームおススメのカタログセット

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。