ジブンハウスの評判・口コミがやばい?坪単価も一緒にチェック

2020-02-28

ジブンハウスで建てた方の口コミ等を見てリアルな評判がどうなのかをチェックしてみましょう!

他にも、ジブンハウスの特徴や商品ラインナップや坪単価、住宅性能や保証・アフターサービスの内容、住宅展示場・モデルハウスの場所も記載をしています。

最後には、住宅メーカー選びの際にチェックしておきたい6項目も載せていますので、住宅メーカーを決める時の参考にしてみて下さい。

ジブンハウスの評判・口コミを見る

画像参照URL: https://jibunhouse.jp/

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

ジブンハウスの特徴と会社概要

『つくろう 世界にひとつの ジブンの家』 ジブンハウス

ジブンハウスの最大の特徴は「スマホで家を買う」という時代に即したサービス展開を行っている点です。

希望をする家のプランやコンセプト、テイストを見て気に入った商品をカートに入れます。

広さや壁の色、キッチン、玄関、ベッドルームetc..思い通りにカスタマイズが行えます。

カスタマイズ後の値段も一目で確認をする事が出来ます。

完成した家は高精細なVRで内観が可能です。

図面上で見るよりもVRで体験をした方が、よりリアルなイメージが持てます。

商品を選び、カスタマイズ、見積もり、VR内観、そして購入の相談までがスマホで完結できます。

またジブンハウスは様々な箇所でコストダウンを行っており、ローコストで家が建てられるのも特徴の1つです。

本体価格1000万円台のプランも複数用意されています。

都市の狭小敷地に建てる方や、若い方、経済的な理由で新築住宅を諦めていた方などから多くの支持を得ている住宅メーカーです。

会社概要
会社名JIBUN HAUS.株式会社
本社所在地東京都港区西麻布2-20-16
会社設立日2016年2月
資本金1億2955万円
従業員数-
売上高3億8133万円(2022年)
対応可能工法木造軸組
取り扱い商品コンパクトサイズ(8坪~25坪)/ミドルサイズ(26坪~39坪)/ラージサイズ(30坪~40坪)
坪単価の目安45.0万円〜60.0万円
施工実績190棟(2020年度)
施工エリア全国(一部地域を除く)
アフター保証第三者機関の住宅瑕疵担保責任保険。完成保証制度。

商品ラインナップ

ジブンハウスではライフスタイルに合わせて6プランの商品が展開されています。

全てが規格住宅です。

ジブンハウスの商品一覧

注文住宅では設計できる自由度によって『フルオーダー住宅』『セミオーダー住宅』『規格住宅』の3つに分類をする事が出来ます。

【フルオーダー住宅】
フルオーダー住宅とは、建築基準に沿った範囲であれば間取りや仕様、外観や内装も全て自分好みに自由に設計をする事が出来る住宅の事です。

0から造り上げていく為に時間もかかりますし、資材も別注が必要になる事もあるので3つの中では1番価格が高くなる傾向にあります。
完全自由設計や完全注文住宅とも呼ばれる事がありますが意味は同じです。

【セミオーダー住宅】
セミオーダー住宅とは、間取りや外観、内装も概ね自分の希望通りに造る事が可能ですが、1部決められた仕様内で選ぶ必要がある住宅の事です。

例えば、住宅設備は対応する住宅メーカーが取り扱っている設備に限る。等がそれにあたります。工期も価格も3つの中では、中間位に位置します。

【規格住宅】
規格住宅とは予め決められた数パターン、数十パターンの中から間取りや外観、内装などを組み合わせて自分好みの家を組み立てて造る住宅の事です。

工期も短く済み、価格も3つの中では1番安く抑えられる特徴があります。
企画住宅と呼ばれる事もありますが意味は同じです。

Aシリーズ

飽きのこないキュービックフォルム

  • ジブンハウスのAシリーズ

本体価格:\9,880,000(税別)
延べ床面積:103.50㎡
1階床面積:50.51㎡
2階床面積:52.99㎡

シンプルでありながら洗練された外観が特徴的なAシリーズです。

耐久性や耐震性にも配慮がされた設計になっており、外部には耐候性・耐久性に優れた外装材を採用しています。

Fシリーズ

平屋の魅力に気付くかも

  • ジブンハウス_Fシリーズ

本体価格:\11,880,000(税別)
延べ床面積:84.47㎡
1階床面積:84.47㎡

Fシリーズは海外留学経験のある建築家・建築デザイナーたちが手がけたようで、純和風ではなく海外テイストを取り入れたお洒落な和を感じさせる外観です。

SOLA SOLA

太陽光発電のある家

  • ジブンハウスのSOLASOLA

本体価格:\13,350,000(税別)
延べ床面積:103.50㎡
1階床面積:50.51㎡
2階床面積:52.99㎡

白を基調としたテイストで明るく、清潔感のある外観をしています。

太陽光発電を標準装備しており、高断熱住宅でもあります。家計にも環境にも優しい商品です。

SUK SUK

伝統の切妻屋根をモダンに

  • ジブンハウスのSUKSUK

本体価格:\10,560,000(税別)
延べ床面積:103.50㎡
1階床面積:51.35㎡
2階床面積:52.17㎡

北欧デザインをベースに、日本の伝統的な切妻屋根を現代的にアレンジした外観です。

外壁には金属系サイディングを標準装備し、1階と2階では違う表情を見せています。

HACO HACO

ガレージに楽しみを詰めこもう

  • ジブンハウスのHACOHACO

本体価格:\15,000,000(税別)
延べ床面積:132.9㎡
1階床面積:80.73㎡
2階床面積:52.17㎡

ムダを省いたシンプルでシャープな作りが目を惹くガレージハウスです。

駐車スペースは車1台を停めても、まだまだ余裕のあるサイズなのでベビーカーや三輪車や自転車などを置くスペースとしても活躍出来そうです。

DOMA DOMA

土間で空間に自由度をプラス

  • ジブンハウスのDOMADOMA

本体価格:\13,200,000(税別)
延べ床面積:77.84㎡
1階床面積:77.84㎡

シックで落ち着いた雰囲気を醸し出している外観です。

リビング、ダイニング、キッチンをタイル床でゆるやかに繋げ土間を再現しています。

ジブンハウスの坪単価

ジブンハウスの坪単価は30万円~50万円程度だと言われています。ハウスメーカーの中では非常に安い方です。

坪単価30万円~50万円の場合、各坪数で家を建てた場合の価格は下記の通りです。

ジブンハウスで建てた場合の想定価格

20坪の家:600万円~1000万円
25坪の家:750万円~1250万円
30坪の家:900万円~1500万円
35坪の家:1050万円~1750万円
40坪の家:1200万円~2000万円
45坪の家:1350万円~2250万円
50坪の家:1500万円~2500万円
60坪の家:1800万円~3000万円
70坪の家:2100万円~3500万円

※坪単価は条件等により異なりますので、ご参考程度にお考え下さい。

ジブンハウスと坪単価が同じ位のハウスメーカーはコチラ
【ローコスト住宅ランキング】2020年版おすすめハウスメーカー

ジブンハウスの住宅性能

基礎

ベタ基礎

全ての商品でベタ基礎を採用しています。

基礎:鉄筋コンクリート造
ベタ基礎:基礎幅150mm
底盤170mm厚(防湿シート数)

ベタ基礎と布基礎

家の基礎には『ベタ基礎』と『布基礎』の2種類があります。

【ベタ基礎】
ベタ基礎とは、基礎の立ち上がり部分と底面全体が鉄筋コンクリートで一体化されており、大きな面で家の重みを支える基礎構造の事です。
基礎全体で家の重みを支える為、基礎の一部だけが沈む「不同沈下」が発生しにくく、底面全体を鉄筋コンクリートで覆っているので湿気を防ぐ効果もあります。

【布基礎】
布基礎とは、基礎の立ち上がり部分はベタ基礎と同様に鉄筋コンクリートですが底面は無筋コンクリートになっています。ベタ基礎は面で、布基礎は点で住宅を支るイメージです。
床部分に鉄筋を使わないためコストを抑えやすいメリットがあります。

ベタ基礎
布基礎

耐震性能

耐震等級3(最高等級)相当

ジブンハウスでは全プラン耐震等級3相当です。高い耐震性に加えて防火性、防腐性、防蟻性も備えた耐震パネルを採用しています。

耐震等級、免震、 制震

【耐震等級】
耐震等級とは、地震に対する建て物の強度を示す指標の1つです。等級1~等級3の3ランクで強度を示し、等級の数字が大きいほど地震に対して強い作りの建て物だと判断が出来ます。

等級説明
等級3等級1の1.5倍の力に対して崩壊・倒壊しない程度の強度
等級2等級1の1.25倍の力に対して崩壊・倒壊しない程度の強度
等級1大地震(震度6強~7程度)による力に対して崩壊・倒壊しない程度の強度
(建築基準法で定めるレベル)

ちなみに、免震や制震という言葉も住宅性能をアピールする際によく目にする言葉だと思いますが、これらは耐震とは違う方法で地震から建て物を守ってくれます。

【免震】
免震とは、基礎と建て物の間に免震装置を設置し、地盤と建て物を切り離すことで建て物に地震の揺れを直接伝えないようにする構造の事です。

【制震】
制震とは、建て物内部にダンパー(ゴムやバネを用いて、震動を吸収し弱める装置)を組み込み、地震の揺れを吸収する構造の事です。

断熱・気密性能

断熱等性能等級4(最高等級)相当

外壁・天井の断熱材にガラスを原料にしたグラスウールを採用しています。

また標準仕様でLow-E金属膜を施した遮熱ガラスを採用しています。外からの熱を遮断する働きがある為、室外の暑さや寒さに左右されにくい快適な空間となります。

【断熱等性能等級】
断熱等性能等級とは家の断熱性能の高さを示す指標です。等級1~等級4の4段階あり、等級の数字が大きいほど断熱性能が良い家と判断が出来ます。

以前は、『省エネルギー対策等級』と呼ばれていたものが平成25年に行われた省エネ基準の見直し等に伴う改正で、『断熱等性能等級』に呼び名が変わりました。

それに伴い、基準の指標をこれまでの熱損失係数(Q)、日射取得係数(μ)から外皮平均熱貫流率(UA)、冷房期の平均日射熱取得率(ηA)に変更されました。

<断熱等性能等級表>

1-2地域3地域4地域5地域6地域7地域8地域
等級4
UA値0.460.560.750.870.87-
ηAC値---3.02.82.73.2
等級3
UA値0.541.141.251.541.81--
ηAC値---4.03.84.04.5

地域区分は下記より確認する事が出来ます。
地域区分表

UA値、ηA値、C値

【外皮平均熱貫流率(UA)】 単位:W/㎡k
外皮平均熱貫流率(UA)とは、住宅の内部から外皮(壁、床、天井、開口部等の住宅の内部と外部の境界部分全て)を通じて外部へ逃げる熱量の平均値の事です。

UA値が小さい程、外部に熱が逃げにくく断熱性能が優れています。断熱性能が高いので省エネルギー性能も優れている事になります。

【平均日射熱取得率(ηA)】 単位:無し
平均日射熱取得率(ηA)とは、住宅内に入る日射量を示す数値です。数値が少ない程、住宅内に入る日射量が少ない事を表しています。読み方は(イーターエー)と言います。

ηAには、夏季の「冷房期の平均日射熱取得率」(ηAC値)と冬季の「暖房期の平均日射熱取得率」(ηAH値)の2種類があります。

【相当すき間面積(C)】 単位:c㎡/㎡
相当すき間面積(C)とは、住宅にどれくらいのすき間があるのかを表した数値です。C値の値が小さいほど、気密性能に優れている事を表します。

C値を使って、住宅全体のすき間の合計面積を求める事が出来ます。計算式は次の通りです。

C値 × 延べ床面積(㎡)= 住宅全体のすき間の合計面積(c㎡)

例えばC値が5、延べ床面積が132㎡(40坪)の場合、住宅全体のすき間の合計面積は660(c㎡)となります。

この住宅は、家全体で見た時に660(c㎡)のすき間が空いているという事が分かります。郵便はがきの1枚のサイズは148(c㎡)なので、660(c㎡)だと、郵便はがき約4.5枚分のすき間が空いている事になります。

その他

透湿防水シート

壁の中で結露が起こると、柱や土台などの構造が劣化してしまう原因となります。

ジブンハウスでは外壁通気工法を採用し、壁内の湿気を透湿防水シートを通して外部に放出させています。

24時間換気システム

24時間換気システムにより常にクリーンな空気環境を保つ事が出来ます。

保証・アフターサービス

住宅瑕疵担保責任保険

引き渡しから10年間、構造耐力上主要な部分及び雨水の侵入を防止する部分について瑕疵(欠陥)があった場合、修補のための費用を補填してもらえる保険です。

万が一事業者が倒産してしまっても修補費用を受け取る事が出来ます。

住宅展示場・モデルハウス

ジブンハウスではVRでの内覧が可能な為、住宅展示場・モデルハウスはありません。

ジブンハウスのホームページより商品を選び進めるとVRで内覧が可能となります。もしくは規格住宅のポータルサイト「マイホームマーケット」内にてVRによる内覧が可能です。

ジブンハウスの評判(口コミ)

ジブンハウスで実際に家を建てた方の口コミを見て評判を知る事は、家づくりに取り掛かる際にとても役に立ちます。

良い口コミも大事ですが、注意しておきたいのは悪い口コミの方です。どういった種類の悪い評判が多いのかを把握しておく事で、それに対しての事前準備をする事が出来ます。

住宅メーカー選びの参考にもなりますので、チェックしておきましょう。

良い評判(口コミ)

ローコストの極み

全面ダイライト張り、サッシはYKKのloweペアガラス、その他、決してケチってるとは思えません。この値段でこのクオリティなら、文句ないと思います。

規格住宅の中では自由度は高い

東西南北各方向玄関に、玄関ドアもホールの広い面、狭い面、全体の間取りの反転、プラス和室の場所等、規格住宅の中では自由度は高いですね。

普通に良い

住んで半年が経ちます。特に不満点も無く、値段の割には良いんじゃないかと思います。

バランスのよい会社

ジブンハウスの性能、デザイン、価格のバランスが良かったので決めました。

営業さんや職人さんの対応も良くとても満足しています。

自分たちにはぴったりのお家

完成したお家の外観は真っ白でおしゃれな四角い家。中に入ると最初にビックリしたのが玄関です。今まで見たこと無い位広かったです。

家具やカーテン、照明もすべて付いていて、外観に合わせたインテリアコーディネートがしてあると聞きました。

ジブンハウスはお洒落な建物ですし、四角いフォルムがとても気に入っています。また、間取りもとても計算されていて使いやすいと思いました。

悪い評判(口コミ)

営業受けたがムリだと感じた

企画系住宅だからしょうがないが仕様は低い
VRはオマケ程度…

ひとつどうしても我慢ならないことが

住んで1年になります。うちだけなのかもしれませんが、ここ数カ月、建ててくれたところをやり取りをしていますが、いっこうに解決への道筋が見えない。

誠意ある対応をして欲しい

打ち合わせも少なく、急ぎで金額も決まりましたが何に幾らかかるのか等の詳細がわかりません。

希望とちがう箇所も数か所あったり、メンテナンスや点検の話も全くありません。終いには住まい給付金の手続きをしたと数か月言い張られて、建てて一年建つ前に自分達で手続きしたら入金されました。

手続きしたというのは嘘でした。対応があまりに杜撰で今後が心底不安です。

ジブンハウスの住宅性能や口コミから見る評判のまとめ

住宅性能

耐震性能耐震等級3相当
断熱・気密性能 断熱等性能等級4相当
その他透湿防水シート
24時間換気システム

※条件により性能や数値は変動する事があります

評判

ジブンハウスは2016年創業なので口コミの数自体がまだとても少ないです。

実際に建てた方の口コミになるとさらに数は減りますが、一通り調べた結果悪い口コミよりも良い口コミの方がやや多いかな。といった印象です。

良い口コミには、ローコストで建てられるという事に満足している方は勿論多いのですが、外観や内装がお洒落だとデザイン面に満足をしている方も割と多いようです。

自分に合った住宅メーカーの見つけ方

注文住宅で家づくりを成功させる為には、自分に合った住宅メーカーを見つけられるかがカギを握っています。

人気が1番あるからとか、1番テレビCMを見かけるからとか、口コミの評判が1番良さそうだからとかではなく自分にとってのオンリーワンな住宅メーカーを見つける事が大切です。

チェックしておきたい6つの項目

住宅メーカーを決める時には以下6つの項目をチェックしてみましょう。

①.実績や信頼性、社会的信用度②.デザインが合うかどうか③.住宅に使われる素材④.標準装備とオプション装備⑤.保証制度・アフターメンテナンスの充実度⑥.担当者の人柄や知識量、対応力
【経営状態をチェック】
「お願いをした住宅メーカーが倒産をした!」なんて事になると大変です。建てている最中だと手付金はほぼ返ってこないでしょう。建てた後でも定期点検などは無くなります。

そうならない為にも住宅メーカーの過去の実績(売上高や着工件数、販売戸数)また従業員数の推移を見るのも有効です。決算書である財務諸表で確認できる方は、そちらの方がより具体的に分かると思います。

ただ大手のハウスメーカーに関してはそこまでに気にしなくても大丈夫です。

地域密着型の工務店さんに依頼を出そうかと迷っている方は、その会社が将来的にも大丈夫かどうかの確認は行いましょう。

【住宅カタログでチェック】
住宅のデザインにはメーカー毎に特徴があります。シンプルなデザインが得意な会社。北米・西洋風の作りを得意とする会社など。

メーカーが用意してある住宅カタログや総合カタログを見る事で、そのメーカーのデザイン性を確認しましょう。

外観を和風にしたいのか洋風なのかモダンなのか?それが得意なメーカーはどこなのか?

カタログには写真付きで建築実例などが載っていますので、複数社から取り寄せ比較をしてみましょう。

外観だけでなく内装のデザインセンスも確認しておきましょう。

【使われる素材をチェック】
建材等から発生する化学物質による室内の空気汚染が原因でシックハウス症候群になる方が増えていると聞きます。

アレルギーを起こしやすい体質の方は、カタログ等で住宅素材の確認も行いましょう。

無垢材や土壁、漆喰などの自然素材はアレルギーの原因となり得る化学物資を含まないのでおすすめです。

壁紙に使う接着剤や、床などに使われる塗料も忘れずに確認しておきましょう。

【標準装備の内容をチェック】
同じ住宅設備でもA社では標準だったのにB社ではオプションで、知らずに付けたら予定していた費用よりも高くなってしまった。なんて事が起こりえます。

住宅メーカー毎に標準仕様は全く異なります。事前にどのようなシステムや設備、技術が標準仕様なのかを確認しておきましょう。

同時にオプション内容の確認も行い、設置したり搭載する場合には追加で幾ら必要なのか?も把握しておきましょう。

【専門部署のチェック】
大手ハウスメーカーの中にはアフターメンテナンスを専門とする部署を設けている会社もあります。

そういった専門部署があるメーカーだと、担当者が専門的な高い知識と技術を持っているので安心ができます。ただし、そうした専門部署を設けている会社は少ないです。なので無いとダメと言う訳ではなく、あるとより安心が出来る。というお話です。

【保証制度と定期点検の内容をチェック】
コンディションの良い状態で永く住む為には建てた後のメンテナンスが重要になってきます。

保証の期間は何年なのか。具体的にはどういった保証内容なのか。保証の対象外となるのはどのような場合なのか。等を確認しましょう。

また問題を未然に防ぐ事ができる定期点検も大切です。

定期点検は何年まで無料でやって貰えるのか?どういった内容なのか。等、その辺りも忘れずに確認をしましょう。

【信用できる?人柄チェック】
苦手だなと思う方と何度も顔を合わせて打ち合わせをするのはストレスがかかりますので、出来れば自分と馬が合う方が当然良いです。

世間話や何気ない会話でも良いので、コミュニケーションを取る事で担当者の人柄が見え、自分と合う・合わないが自然と分かってくると思います。

【疑問点にすぐ答えられる?知識量チェック】
当然ですが、知識が乏しい営業マンよりも知識豊富な営業マンの方が頼りになります。

疑問に思っている事は何でも質問をしてみましょう。的確な答えがスピーディーに返ってくるかどうか、分かりやすい言葉で説明をしてくれるかどうかを確認しましょう。

数社で迷っている時は、全く同じ質問を全社の営業マンにしてみるのも良いでしょう。そうする事で違いがより明確に見えてきます。

【代替え案まで出してくれる?対応力チェック】
こちらの希望が何でもかんでも全て通る訳ではありません。当然、出来ない事もあります。
その時にただ「出来ない」と言うだけでなく、どういった理由で出来ないのかをきちんと説明をしてくれるのかを確認しましょう。

そして、代替え案として別の提案をしてくれるのかもチェックしましょう。出来る営業マンでしたら、直ぐに別の代替え案を持ってきて提案をしてくれます。

カタログ集め

注文住宅で失敗しない為には情報収集が大切になります。情報を集める時におすすめなのがカタログ請求です。

一括請求サービスを使えば住宅カタログを簡単に集める事が出来ますし、家づくりに関する知識もつきます。

住宅カタログの一括請求サービスは複数存在するのですが、ライフルホームズかタウンライフを使うのが良いでしょう。

手軽さ・登録会社数・お役立ち度・運営会社の規模・特典サービス。等を比較した時に他の一括請求サービスはライフルホームズとタウンライフには劣りますので、自分の今の状況に合わせて最適な方を利用しましょう。

とにかく手軽!家づくり計画をスタートし始めの方はライフルホームズ

ライフルホームズはとにかく手軽に住宅カタログを集める事ができます。

家づくりに対する要望や希望、その他条件など具体的にまだ固まっていない方はライフルホームズで住宅カタログを集めるのが良いと思います。

ライフルホームズの詳細が分かる記事はコチラ

家づくりの希望・要望などがある程度固まっている方はタウンライフ

タウンライフの特徴は住宅カタログ以外にも間取りプランと見積もり書がもらえます。

ただし建てる家の希望や条件などを書かないと間取りプランは貰えません。こういった間取りにしたい!こういった家に住みたい!等のイメージが固まっている方にはおすすめです。

ジブンハウスに寄せられたリアルな声

当サイトでもジブンハウスの口コミを大募集しています。

ジブンハウスで家を建てた方は勿論ですが、ジブンハウスを検討中の方で知りたい事や聞きたい事がある方、ジブンハウスに関する事でしたらどんな書き込みでも構いません。

「多くの方の交流の場、情報交換の場になれば良いな。」と思っているので、気軽にコメントをお寄せ下さい。

ナビ子

口コミがあると運営の励みにもなります。何卒ご協力宜しくお願いします。

ジブンハウスの評判・口コミを見る
この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。