サンワ設計の口コミ評判をチェック!茨城・栃木の方必見

2021-12-08

茨城県古河市、栃木県小山市近郊で特に厚い支持を集めている、完全自由設計でこだわりのフルオーダーメイド住宅を提供してくれるサンワ設計。

古河市、小山市以外でも埼玉県久喜市・加須市およびその周辺でも施工を行っています。

サンワ設計は社名に「設計」という言葉が入っているように、設計力には絶対の自信を持っており、その設計力の高さに定評があります。

そんな設計力No1にこだわりをもつサンワ設計のリアルな口コミや評判はどうなのか?をサンワ設計で建てた施主さんや検討されていた方々の口コミ等を参考に評判を確認していきたいと思います。

サンワ設計の資料請求はコチラ

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

サンワ設計の口コミ評判

サンワ設計で建てられた方や、検討されていた方々のリアルな口コミをご紹介したいと思います。

対応力の良さで納得の家ができました。
30代男性

小山展示場を訪れた時にスキップフロアや半地下などの間取りに興味を持ち、設計に絶対の自信があるという事でサンワ設計を選びました。

打ち合わせの時に「出来ません」と決して言わない、対応力の高さで納得の家ができ大満足です。

とても暖かく快適に暮らしています。
30代女性

営業さんが親身になって話を聞いてくださった事や、フラッと立ち寄った建築中の現場がキレイだった事、そしてモデルハウスが私たち夫婦の好みだった事でサンワさんに決めました。

今は出来て2年が経ちます。床鳴りなどを特にないですし、気密性断熱性が高いつくりということもあり暖かく過ごせています。

サンワ設計はかなり好印象です。
40代男性

古河のモデルハウスの方は知識も豊富で対応も良かったです。6,7社みてきましたがかなり好印象な方です。

工法もしっかりしていそうだし、標準装備も揃っていてカーテンや照明代が初めから坪単価に入っているのも安心できるポイントです。

主婦目線での設計が有難かったです。
30代女性

女性の設計士さんに担当していただいたのですが、女性ならでは主婦目線での設計が大変気に入り、そして実際に住んでみて家事がしやすく助かっています。

私たちはこだわりが多く要望もおおかったのですが上手にオシャレな提案をたくさんしていただき感謝しています。

お客さんの事を1番に考えてくれている
40代男性

サンワ設計さんのような小規模でやられている会社さんは大手と比べてデザインセンスとか住宅性能、設備、対応力や接客などなどで劣る部分があるのかな?なんて偏見をもっていたのですが、全くそんな事はありませんでした。

むしろ大手HMよりもぜんぜん良いです。大手は施主の事よりもむしろ会社の事、自分の事を優先に考える人が多い印象でした。

サンワ設計さんはきちんとお客さんの事を1番に考えてくれている印象を持ったのでサンワ設計さんにお願いをしました。

アフターフォローも迅速
30代男性

サンワ設計で建てるので当初は自由設計を考えていたのですが、規格住宅でも十分に満足できる仕様だったので規格住宅で建てました。

住んでもう直ぐ2年が経ちます。夏も冬もわりと快適です。

賃貸時に住んでいたマンションは築4年程度の築浅物件だったのですが快適性は段違いです。アフターフォローも迅速でいまのところ不満はとくにありません。

他よりも真摯に向き合ってくれた
40代女性

7社、8社近く見て回ったのですが営業さんの対応が良かった事、間取りのパターンを複数用意してくれたり、たくさんの提案をしてくれたり、他よりも真摯に向き合ってくれたのでサンワ設計さんに決めました。

営業さんの人柄、設計士さんの理解力や提案力、施工の丁寧さ、どれをとってもサンワ設計さんにお願いして本当によかったと思っています。

120%後悔のない家づくりができました
30代男性

私たちの想いがちゃんと形になり理想とおりの家に仕上げてくださいました。

半地下やステップフロアなど平面図だけではわかりにくいところは、実際に建てるとどんな風になるのかを絵に描いて下さったりイメージが伝わりやすかったです。

家づくりは初めての事で色々と不安や悩みもあったのですが、常に私たちの立場になって考え対応してくださったので安心できました。本当にありがとうございます。

◦ツイッターからも抜粋

https://twitter.com/do_mi_so_/status/969809345952194565

口コミ評判のまとめ

サンワ設計の口コミで特に多いのが下記のような評判です。

◦担当営業や設計士がいい人だった。
◦提案力が高い。説明がわかりやすい。
◦お客第一主義をひしひしと感じた。
◦現場の仕事が丁寧。環境もキレイ。
◦断熱性能が高い
◦アフターサポートもGoodだった。

良い評判や口コミが多い理由

サンワ設計の口コミや評判を確認していて思った事は、良い口コミが圧倒的に多いという事です。

「日本一お客様に喜ばれる住宅会社」というサンワ設計の社是がウソではなく”施主の事を第一に考えた対応”が良い評価を集めている1番の理由だと思います。

全国展開を行っている大規模なハウスメーカーではなかなか難しい、地域密着型のサンワ設計だから出来る、その地域独特の気候や湿度・過去の降水量、災害の起こりやすい場所など細かな情報まで把握している強さもあります。

また、大手HMでは転勤や異動が多く建てた後に担当営業さんがいなくなるというパターンはあるあるですが地域密着型であるサンワ設計ではそうした事も少ないです。

35年の長期保証や年2回の挨拶回りなどアフターサポートも好評です。

地域密着型工務店で40周年を迎える事や業界平均15%の中、全受注の60%以上がお客様からの紹介だという事からも分かる通りサンワ設計は地元の方に愛されており、茨城県・栃木県にお住いの方には特におすすめが出来る住宅会社です。

サンワ設計の最新カタログ \土地が決まっていない方も全力でフォロー/

サンワ設計の会社概要

サンワ設計
出典:サンワ設計HP

茨城県古河市と栃木県小山市を中心に、一貫してお客様目線に立った住まいづくりで人気のサンワ設計の会社概要や特徴、取り扱い商品やおおよその価格帯(坪単価)などをご紹介したいと思います。

サンワ設計の会社概要

会社名サンワ設計株式会社
本社所在地茨城県古河市西牛谷1099-1
会社設立日1981年9月
資本金7,561万円
代表者草場 昭二(代表取締役)
従業員数71名(2020年4月1日現在)
売上高22億8,700万円(2020年3月期)
対応可能工法2×4、2×6
取り扱い商品◦完全自由設計
◦規格住宅
 シャルマン
 WAN-PIECE
 chocolat!
坪単価の目安40万円~60万円
施工実績70棟(2018年度)
施工エリア茨城県、栃木県、埼玉県
アフター・保証最長35年
SNSTwitterInstagram

展示場・ショールーム

古河住宅展示場

商品名シャルマンGX
性能特徴◦省エネで環境に優しい吹付断熱
◦四季を通じて心地良い全館床下冷暖房システム
特徴南欧リゾート風の外観が印象的。玄関と繋がるモダン和室。
主婦が考えた、家事が楽になるスムーズな動線と収納計画etc
住所茨城県古河市旭町1-18-35

小山南住宅展示場

商品名ウィンGX
性能特徴◦省エネで環境に優しい吹付断熱
◦県内初の床下冷暖房システムで、家全体が快適な体感温度25度の優しい空間
特徴2×4工法が体感できる。
大空間の吹き抜け、スキップフロアや半地下、和室、すべり台、ハンモック、ロフトなどわくわくが詰まった空間活用を体感。
住所栃木県小山市雨ケ谷町50

小山北住宅展示場

商品名
性能特徴◦住まい手の生活パターンに合わせて家電のスイッチを付けたり、消したりといったことを可能にしたIoT住宅
◦エアコン1台で家中が快適な高断熱性能
特徴36坪のリアルサイズの平屋。ダブル断熱の高断熱性能。樹木を植えられた中庭。
L型ガーデンデッキetc
住所栃木県小山市中久喜2丁目1-23

古河ショールーム

サンワ設計の古河ショールーム
特徴住まいの実物見本をご用意。
キッチン・浴室・洗面化粧台・無垢フローリング・建具など、住宅設備の実物に触れる「体感型ショールーム」
住所茨城県古河市 西牛谷1099-1・2F

小山ショールーム

サンワ設計の小山ショールーム
特徴お料理教室や書道教室などのカルチャー教室、女子会・ママ会などの貸しルームとしてもご利用できる楽しいを学ぶショールーム「はぴしぇあ」
住所栃木県小山市東城南4丁目6−1

茨城パネル工場

サンワ設計の茨城パネル工場
特徴いつでも見学可能のパネル工場。ご家族で楽しんでいただける木工教室も開催
住所茨城県古河市東諸川827
サンワ設計の歴史

1981年に創業者の森誠(もりまこと)(設計士・測量士)が、茨城県内の旧三和町にサンワ設計事業所を開設。

当初は注文住宅の建築、請負ではなく土地建物の測量や確認申請を行うなど測量や設計がメインでした。

しかし設計をしても施工を他の会社が行った場合、思ったように仕上がらない事も多々あり、自社で建築・施工もしたいと思うようになり住宅の請負工事の依頼も受けるようになりました。

1989年に栃木県小山市に展示場オープン。

1991年には壁などに使用するパネルの自社工場が完成。自社工場が出来た事で、建築現場で使う資材のすべてを工場から一括して搬入する事ができるので建築コストの削減につながります。

2004年に茨城県古河市に展示場オープン。

2009年には長期優良住宅の販売を開始。2015年にネット・ゼロエネルギーハウス支援事業ZEHビルダーに登録。

2018年度、2019年度、連続して古河市注文住宅販売総合部門第1位を受賞。(マンションを除く分譲住宅、注文住宅、貸家の建築確認許可戸数の合計ランキング)

またハウス・オブ・ザ高断熱窓2020で茨城県西エリアで第1位を獲得(YKK APの高断熱窓(樹脂窓)を設置した窓数)。

2021年に創業40周年を迎えたサンワ設計は、地元茨城県古河市、栃木県小山市近郊は元より、ますます多くのお客様に注目され満足される住宅メーカーであると言えます。

サンワ設計の特徴

サンワ設計では3つのポリシーに則り設計を行っています。

1.建設予定地が持つ、潜在的な能力(ポテンシャル)や優位性を読み解く
法定な規制や制限も含め、お客様が最高の住環境をデザインするのは当然とし、近隣の人々に与える影響も配慮した設計を心がけています。

2.想いをひきだす。お客様の言葉に隠れている心の声を聴く
予算や敷地等の制約で簡単に「できません」とは決めつけず、お客様の想いを形にできるように可能性を追求する。

3.複雑になりがちな「デザイン」を整える
古くなるほどに味わいが出てきて愛し続けられる家を理想とし、ひとつのカタチに整える。

施行にもこだわりを持ち、清掃をして現場がキレイというだけでなく表示物を見やすくしたり、花があったりするといったキレイで、見た目も良い「魅せる現場」にこだわって施工をしています。

こうしたこだわりが評判をよび紹介率の高さに繋がっているのだと思われます。

サンワ設計の商品紹介

サンワ設計では設計士と共にゼロから住まいを描いていく完全自由設計(フルオーダー)とは別にお好みのプランの中から選択し住まいを描いていく規格住宅(セミオーダー)も取り扱っています。

約180もの豊富なプラン数が用意されているので、規格住宅でも理想の家を建てる事ができるでしょう。以下では、豊富なプランの中から代表的な規格住宅商品をご紹介したいと思います。

シャルマン No.183

  • サンワ設計のシャルマン No.183の外観
    外観デザイン

シャルマンは180を超えるプランの中から好みに合わせてデザインできる規格住宅です。

そのシャルマンシリーズの中のNo.183はデザイン性の高さから人気の高い軒ゼロ、キューブタイプのモダン住宅です。

目隠しで使われる横格子が建物をグッと引き締めた印象にしてくれます。

入り玄関南入り玄関
1F床面積52.17㎡(15.75坪)
2F床面積43.06㎡(13.00坪)
延床面積95.23㎡(28.75坪)
こちらの商品の資料請求はコチラ

シャルマン No.118

  • サンワ設計のシャルマン No.118の外観
    外観デザイン

シャルマンシリーズのNo.118です。

こちらはLDに連なる和室が設けられたプランです。ワンルームになる和室は小さいお子様や来客時にとても便利に利用できます。

各部屋に設置される収納や大きめのWICで収納力もバツグンです。

入り玄関南入り玄関
1F床面積51.34㎡(15.50坪)
2F床面積49.68㎡(15.00坪)
延床面積101.02㎡(30.50坪)
こちらの商品の資料請求はコチラ

シャルマン No.185

  • サンワ設計の規格住宅「シャルマンNo.185」の外観
    外観デザイン

ヨーロピアン風な外観が特徴的なシャルマンNo.185です。

玄関に設けられた大き目のシューズインクロークは靴は勿論、アウトドア用品等も沢山収納できます。

入り玄関東入り玄関
1F床面積65.41㎡(19.75坪)
2F床面積58.70㎡(17.72坪)
延床面積124.11㎡(37.47坪)
こちらの商品の資料請求はコチラ

WAN-PIECE

  • サンワ設計のWAN-PIECEの外観
    外観デザイン

WAN-PIECEは愛犬家住宅コーディネーターにより、家族とワンちゃんが快適と幸せを感じられる住宅を実現しようと誕生した商品です。

ワンちゃんが快適に暮らせることは勿論、老後に暮らしやすい家になったとの口コミもあります。

1F床面積79.49㎡(24.00坪)
延床面積79.49㎡(24.00坪)
こちらの商品の資料請求はコチラ

chocolat!

  • サンワ設計のchocolat!の外観
    外観デザイン

ショコラは人気の高い施工実績4つのスタイルの中から好みを選びます。ココロのゆとり、カラダのゆとり、サイフのゆとり、3つのゆとりがショコラの基本コンセプトです。

1F床面積74.66㎡(22.53坪)
2F床面積65.41㎡(19.75坪)
ポーチ面積5.45㎡(1.64坪)
バルコニー面積13.24㎡(4.00坪)
延床面積140.07㎡(42.28坪)
こちらの商品の資料請求はコチラ

Pieces「ピーシーズ」

  • サンワ設計の規格住宅「ピーシーズ」のカタログ
    資料カタログ

自分たちの"好き"や"楽しい"を選び合わせて完成させるピーシーズ。

『ウッドデッキ』『中庭』『土間』『スキップフロア』をテーマに全15プランが用意されています。

1F床面積78.87㎡(23.85坪)
2F床面積34.78㎡(10.52坪)
延床面積113.65㎡(34.37坪)
こちらの商品の資料請求はコチラ

サンワ設計では豊富なプラン数の用意があるので、他にもまだまだ規格住宅のプランはあるのですが、だいたいの平均的な坪単価は40万円~60万円となっています。

ちなみにサンワ設計では別途工事費と思われがちな物や工事が本体価格に含まれていたり、LDK用のエアコン・寝室用のエアコンやカーテン・カーテンレール、室内干し用金物などが始めから本体価格に含まれているプランもあり、金額面でわかりやすかったので安心できたという口コミも多く見られました。

良い口コミ評判が多いのも納得!?サンワ設計の住宅性能や保証内容

営業や設計士の人柄が良い人が多い。提案力・設計力が高い等は口コミ評判を見て伝わってきましたが、では住宅の性能や仕様、保証内容のほうはどうなのか?をみていきたいと思います。

工法:2×4(ツーバイフォー)

出典:日本ツーバイフォー建築協会

サンワ設計では2×4(ツーバイフォー)工法を採用しています。2×4工法は、2インチ×4インチの角材で枠組みを作り、それに構造用合板を打ち付けて1つのパネルを作ります。

そのパネルを壁・床・天井に使い六面体に組み合わせる「面」で支える工法です。耐震性・耐久性・耐火性・気密性・断熱性等の性能が高いのが特徴です。

ちなみにサンワ設計では2×4パネルを自社工場内で生産しています。工場内でプレカットとパネル加工まで行った後に現場に運びこみます。

現場での施工作業が効率化されるので工期の短縮に繋がり、自社工場生産&工期の短縮によってコスト削減も行われています。また工場内生産なので品質が安定しているという特徴もあります。

耐震性能

出典:日本ツーバイフォー建築協会

2×4工法は6面の箱型構造で耐震性能の高い構造です。更にサンワ設計では壁量計算を全棟で実施し耐震等級3相当の壁量を確保しています。耐震性能の優れた住宅と言えるでしょう。

耐火性

出典:日本ツーバイフォー建築協会

2×4工法は各部屋の壁や天井の全面に石膏ボードを貼り付けます。

石膏には約20%の結晶水が含まれており、万が一の火災の際にはこの結晶水が水蒸気を発散し続け壁や天井に火が燃え広がる時間を稼ぐことができます。

さらに2×4工法は火の通り道となる壁や床において枠組材などがファイヤーストップ材となり空気の流れを遮断し、火の燃え広がりを防止します。

2×4工法は独特のファイヤーストップ構造がとられているので耐火性が高いと言えます。

断熱性

サンワ設計は全棟において省エネ性能を第三者評価機関が評価し認定する制度BELS(ベルス)で最高評価の星5を獲得しています。

断熱性能を示すUA値は全棟0.6以下のZEH基準をクリアしています。

標準仕様でZEH基準をクリアする断熱性能なので、このままでも問題ありませんが更に快適な住環境を整えるためのオプションも用意されています。

オプション

①.CCF(シーシーエフ)
床下冷暖房+全館空調システム+ハイスタッド
従来の床暖房とは異なり、床下の空気を熱媒体とした「床下冷暖房」と「全館空調システム」で四季を通して快適で心地よい住空間を実現。室内温度のバリアフリーを実現するシステムです。

②.W(ダブル)
吹付充填断熱+外張付加断熱+ハイスタッド
断熱材で家をスッポリと包み込む「外張り断熱」と内側からすき間なく断熱材を吹き付ける「吹付充填断熱」を使用したダブル断熱工法。トップクラスの断熱性能にこだわりたい方に、おすすめできるハイレベルな住宅性能です。

基礎:ベタ基礎

出典:x-Memory

サンワ設計では高い耐震性をほこるベタ基礎を採用しています。立上がり幅は、建築基準法の規定(120mm)を超える150mmです。

また基礎構造の強度を高めるために、基礎のコーナー(角)部分をハンチ形状にしたコーナーハンチを採用しています。

コーナーハンチにする事で従来の基礎よりも地震などの捻れに強い基礎となります。

外壁

標準仕様で軽量気泡コンクリート(ALC)37mm厚+ALC塗膜20年保証、または30年塗膜保証付きの防火サイディングが採用されています。

塗膜には超高耐候塗料が使われ長期間にわたって美しい外観を維持するのでメンテナンスや塗り替えの負担を大幅に軽減してくれます。

施工事例

モダン

  • サンワ設計の施工事例(モダン)

ヨーロピアン・アメリカン

  • サンワ設計の施工事例(ヨーロピアン・アメリカン)

平屋

  • サンワ設計の施工事例(平屋)

保証・アフターサービス

サンワ設計の保証・アフターサービスは最長35年目まで保証の延長が可能となっています。

無償の初期保証は引き渡し後10年間。以降は10年毎に有償メンテナンスを受ける事で最大35年目までの延長が可能です。

定期点検は引き渡し後1ヵ月目、2ヵ月目、3ヵ月目、1年目、5年目、10年目までが無料期間となっており、以降は保証の延長を行った場合15年目、20年目、25年目、30年目、35年目まで定期点検を行ってくれます。

さらに定期点検とは別に年2回、お中元お歳暮の時期に定期訪問も行っているようです。

こうした手厚い保証やサービスが良い口コミ評判に繋がっているのだと思われます。

まとめ

古河市・小山市を中心に人気の高いサンワ設計の口コミ評判が気になったので確認してみた結果、サンワ設計にお願いをして満足をしている施主さんが多く、口コミを調べてみても良い評判が多いのが印象的でした。

中でも設計力の高さに満足されている施主さんが多い印象です。

「半地下が欲しい」「スキップフロアが欲しい」「天井を高くしたい」「開放感あふれる広いリビングにしたい」「大きな窓を設置したい」etc..

施主さんの多種多様な要望を希望に沿った形で実現できる設計力と施工力の高さがサンワ設計の秀でた魅力の1つだと思います。

住宅性能面でも耐震性・耐久性・耐火性・断熱性等、総じて高い水準を持っています。保証・アフターサービス面でも大手に負けない手厚さとなっています。

なかでも年2回の特別訪問は大手ではなかなか真似できない地域密着型の工務店だから出来る嬉しいサポートです。

予算面に関しても完全自由設計とは別に規格住宅の取り扱いも行っているので、予算に応じて最適な設計がされたプランがみつかります。

プラン数も180以上あるので、規格住宅であっても自分好みの家が建てられることでしょう。

また地域に根付いた工務店なので土地勘もあり、土地情報も豊富に持っています。

土地の購入から家づくりをスタートする方であれば、土地探しの段階からサンワ設計に協力をしてもらい一緒に探してもらう事も可能です。

土地を購入した後で、制約や規則等でその土地では希望通りの家が建てられない事が発覚。なんて最悪な事も起こり得ますが家づくりのプロと一緒に探せばそうした事も無いので安心です。

最後に..

今回の記事を書くにあたり多角的にサンワ設計をチェックしましたが個人的には多くの方におすすめができる住宅会社だと思いました。

ただ1点だけ残念なのが、地域密着型なので施工エリアの範囲が狭い事です。

施行エリアが絞られているのでサンワ設計が良いと思っても建てられない方がいるのは残念ですが、施工エリアを絞っているからこそ一人一人の施主さんと向き合い、相手の立場になって親切丁寧な対応、提案等が出来るのだと思います。

その結果が全受注の6,7割がお客様からの紹介という、建てた後の満足度がかなり高くないと実現できないような数字に繋がっているのだと思います。

残念ながら施工エリア外でお考えの方は検討の対象外となってしまいますが、茨城県や栃木県、埼玉県で新築をお考えの方であれば必ず候補の1つにあげるべき住宅会社です。

サンワ設計の資料請求はコチラ
(施工実例集や土地情報も貰える)

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。