【住宅ローン審査に強いイエガオ】施工例で外観、間取りもチェック!

2023-09-15

年収300万円でも住宅ローンの審査が通る、話題のサービス「イエガオ」について、サービスの特徴や建てられる家の外観や内装、間取りなどを施工例を交えてご紹介していきたいと思います。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

住宅ローン審査に不安を抱える方におすすめのサービス

イエガオは年収や貯金、住宅ローン審査などに不安がある方でもマイホームが持てるようにサポートしてくれる業界初のサービスです。

イエガオの特徴

◦年収300万円台でも住宅ローンの審査が通る
◦初期費用がかからないので貯金0円の方でも家を建てられる
◦23区以外であれば好きなエリアを選べる
◦テクノロジーを駆使した住宅・サービスの提供
◦大手ハウスメーカーとの提携で安心施工&充実の保証体制

年収300万円台でも住宅ローンの審査が通る

イエガオは住宅ローンのプロフェッショナルが多く在籍しており、資金計画や審査のノウハウが豊富で住宅ローンに強いという特徴があります。

・フリーター
・カーローンなどの借入がある
・年収300万円以下

こうした方も住宅ローン審査に通した実績があるようです。

イエガオでは審査に通す事を最優先に考え、そこから土地の選定や条件を合わせます。

土地が高すぎたり、家が高すぎたりしたら住宅ローン審査は通りませんが、イエガオでは通るであろう&無理なく返済できるラインを見極めてローン審査を通してくれます。

ローン審査の面倒な手続き諸々も全部やってくれるので非常に楽できます。

初期費用がかからないので貯金0円の方でも家を建てられる

イエガオを利用して家を建てる場合初期費用がかかりません。その為、貯金0円の方でも家を建てる事が出来ます。

一般的に家を建てるとなると初期費用(土地の手数料や登記にかかるお金、保険にかかるお金等)が必要になりますが、イエガオを利用する事で初期費用をイエガオが全て負担してくれます。

◦初期費用の参考例(1,300万円の土地に2,000万円の家を建てた場合)

土地の仲介手数料約50万円
(土地代の3%+6万円に別途消費税)
土地の所有権移転登記費用約25万円
(司法書士費用含む)
固定資産税約10万円
(土地決済時日割分)
契約書類の収入印紙約7万円
地盤改良工事費約100万円
表題登記費用約10万円
(土地家屋調査士費用含む)
建物所有権保存・抵当権設定費用約30万円
(司法書士費用含む)
火災保険・地震保険費用約10万円
(2年)
合計約242万円

上記の参考例であれば、約242万円をイエガオが負担してくれるので貯金が0で頭金が用意出来なくても家を建てる事が出来ます。

23区以外であれば好きなエリアを選べる

残念ながら東京都23区内はイエガオサービスの範囲外となりますが、23区以外であれば好きなエリアを選べる事が出来ます。

大阪、名古屋、静岡などでも施工実績があり、都内にお勤めの方であれば千葉や埼玉、神奈川を選べば約1時間程で通勤可能となるので都心勤めの方でもサービスを利用される方が多いです。

勿論、上記記載以外の都道府県の方も利用可能です。

テクノロジーを駆使した住宅・サービスの提供

イエガオで建てる家は、スマホ等と連携できるネットワーク接続型の高機能学習リモコン「iRemocon」が標準で付いています。

アイリモコンに家電のリモコン信号を学習させることによりスマホで家電制御が可能となり、外出先からでもコントロールする事が出来ます。

また、売買契約書や工事請負書など、無くしやすい大切な契約書をブロックチェーン技術を用いてクラウド環境で管理します。

万が一契約書を紛失した場合でも情報を再発行でき、物件情報の改ざんが不可能な環境下で安全・安心な情報管理が行われます。

住宅設備がそれぞれどのくらいで改修や交換を必要となるのか等、メンテナンスの時期もカレンダーで一目で分かる仕様になっています。

大手ハウスメーカーとの提携で安心施工&充実の保証体制

イエガオは「売建住宅」と呼ばれる販売方法で新築戸建てを提供しています。

売建住宅とは、建物を建てる会社が予め決まっている新築戸建ての事です。そうした土地の事を建築条件付き土地と呼び、建物の事を売建住宅と呼びます。

イエガオ事業を運営している株式会社IEGAOは元々総合不動産業を生業とする会社で土地の仕入れに強みを持っています。自社保有の土地を販売し、施工会社は提携している大手ハウスメーカーで行われるのがイエガオサービスです。

提携しているハウスメーカーはアイダ設計やオープンハウスなど大手も参画しており施工に安心感があります。

保証体制は以下の通りです。

・建物保証…20年
・設備保証…10年
・シロアリ対策…10年
・シックハウス対策

ローコスト帯で勝負をするハウスメーカーや工務店の建物保証は10年だけのパターンが多い中、イエガオでは20年となっています。

また、設備保証やシロアリ対策が10年付いており、24時間365日対応の専用コールセンターも用意されています。不具合があれば指定の登録業者が対応してくれるので建てた後も安心です。

イエガオサービスが向いている方

イエガオサービスはこんな人に向いています。

・若いうちにマイホームを建てたいと思っている人
・家づくりでかかる費用をできるだけ抑えたい人
・住宅ローンの審査に不安がある人。他で落ちた経験がある人
・頭金0円でマイホームを建てたいと思っている人
・経済的な理由からマイホームを諦めている人
・土地探しから家づくりをおこなう人
(建物のみの場合でも利用可能)

イエガオではファイナンシャルプランナー(FP)に資金計画なども相談出来るので、マイホームは持ちたいがお金周りで心配・不安がある方であればチェックしておきましょう。

ローコストで建てたい方はコチラもチェック

イエガオの施工例で外観、内装、間取りをチェック

イエガオで建てられた家の外観や内装のデザイン例、参考間取り等を確認していきたいと思います。

外観デザイン例

イエガオの外観デザイン例01

ブラックを基調としブラウンの広いバルコニーが目を惹くツートンカラーでまとめられたスタイリッシュな雰囲気のする外観デザインです。庭には園芸が出来るスペースも確保されています。

イエガオの外観デザイン例02

外壁はダーク系の色合い一色で纏められており落ち着いた印象を与える外観デザインです。家の形状はL字型で重厚感もあります。

イエガオの外観デザイン例03

暗い灰みの青紫系に木目調のホワイトやビルトインガレージのシャッターの白色も映え、可愛らしい洋モダンな印象を与える外観デザインです。玄関ドアもおしゃれですね。

イエガオの外観デザイン例04

凹凸のある形状、スリット窓やFIX窓、縦格子や木目調のサイディングを使ったバルコニー、親子ドアの採用など高級感のある外観デザインです。

イエガオの外観デザイン例05

下階よりも上階が張り出したオーバーハングで要塞のようなガッシリした印象を与える外観です。2階にはBBQやプールなども楽しめる広いバルコニーも確保されています。

イエガオの外観デザイン例06

キューブ型の形状、そして色使いが何とも可愛らしい外観です。全体的にクリーム系のカラーに、アクセントとしてブラウンカラーや玄関扉にグリーンカラー取り入れています。

イエガオの外観デザイン例07

立派な玄関ポーチとその他で2色に分けた個性的な外観です。見る角度によって見え方が異なる面白いデザインとなっています。

イエガオの外観デザインは決められたプランの中から選ぶセミオーダー式となっていますが、屋根・外壁材・窓・玄関などの組み合わせは15億通り以上用意されています。

屋根の形状も片流れ屋根や切妻屋根、寄棟屋根、フラットルーフそしてそれらの組み合わせなど多様で、家の形状もシンプルな箱型から個性的なデザインまで様々です。

イエガオではシュミレーターを使って外観を簡単にコーディネート出来るので完成イメージも分かりやすく、多様なデザインに対応しているので好みの外観に仕上げやすいです。

内装デザイン例

イエガオの内装デザインの参考スタイル01イエガオの内装デザインの参考スタイル02イエガオの内装デザインの参考スタイル03イエガオの内装デザインの参考スタイル04イエガオの内装デザインの参考スタイル05
イエガオの内装デザイン例(吹き抜け)

吹き抜けを採用し天井には空調を整える為のシーリングファン、そして採光を確保する為の高窓も設置しています。

イエガオの内装デザイン例(小上がり畳部屋)

FIX窓のある大変おしゃれな小上がり畳コーナーです。

イエガオの内装デザイン例(居室)

木目天井にドアやクローゼットの扉、床の色を統一したこだわりの内装です。

イエガオの内装デザイン例(梁見せ天井)

おしゃれな梁見せ天井

イエガオの内装デザイン例(パントリー)

アーチ型のデザインにパステルピンクよく似合う可愛いパントリーです。

イエガオの内装デザイン例(スケルトン階段)

壁に付けられたダウンライト、ライトの上には大きなスリット窓、そしてスケルトン階段とおしゃれな玄関ホールに。

イエガオの内装デザイン例(オープンキッチン)

家事効率もアップする使いやすい独立型のアイランドキッチン

イエガオの内装デザイン例(コーブ照明)

折り上げ天井の中に照明器具を設置したコーブ照明で落ち着いた雰囲気のあるリビングに

イエガオの内装デザイン例(浴室)

落ち着いた色使いでリラックスできるバスルーム

イエガオの内装デザイン例(洗面台)

収納スペースも多く片付けやすく使いやすい洗面化粧台

イエガオでは内装は自由に決められます。

木材などの自然素材の良さを生かしたナチュラルスタイルや都会的で洗練された雰囲気のモダンスタイル、北欧インテリアでまとめる北欧スタイル、アジアンスタイルやインダストリアルスタイルなど多様なスタイルに好みに合わせて仕上げる事が出来ます。

統一感のあるおしゃれなデザインに仕上げるにはセンスが問われますが、専任スタッフがサポートしてくれるので安心です。

参考間取りプラン

イエガオの参考間取りプラン01

北玄関の3LDKの間取りです。玄関には大き目のシューズクロークを設けており散らかりがちな玄関も整理整頓しやすいです。

LDKは広々と19.5帖を確保。リビング階段を採用しており、家族間のコミュニケーションを重視する間取りです。2階には天気の良い日に洗濯物も干せるバルコニーを設けられています。

イエガオの参考間取りプラン02

北玄関の4LDKの間取りです。玄関横にはベビーカーや三輪車などもしまえる土間収納が設けられています。

リビングと繋がる和室があり、和室の扉を開けっぱなしにする事で空間が繋がりより開放的な空間となります。2階バルコニーは階段上がった正面にあり洗濯の動線も短くてすみます。

イエガオの参考間取りプラン03

南玄関4LDKの間取りです。リビングを通らずとも2階に上がれるように玄関ホールに階段を作られています。お風呂・脱衣洗面室・キッチンが横一直線に並んでいて家事効率のアップする配置が組まれています。

イエガオの参考間取りプラン04

南玄関4LDKの間取りです。玄関ホールから和室へも行けるので来客時にもリビングを通らずに和室へ通す事が出来ます。

水周りはキッチン背面にまとめられているので家事動線も良く、2階へ上がる廊下や2階のファミリースペースにも収納が作られており、収納力も考えられた間取りです。

イエガオは間取りを自由に設計する事が出来ます。

開放感のある吹き抜けを取り入れたリビングや、収納スペースとしても使えるロフトを設けたり、家事効率がUPする回遊動線を取り入れたり、BBQやプールも楽しめる広いバルコニーを作ったりする事も可能です。

雨の日でも乗り降りが楽なビルトインガレージ付きの住宅や、ワンフロアで生活が完結する暮らしやすい平屋、屋上からの眺望も楽しめる3階建ても対応しています。

お客様の要望に合わせて専任スタッフがライフスタイルに合った間取りプランの提案を行ってくれるので生活のしやすいお家が建てられます。

BIMを使った間取り設計

BIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)

イエガオではBIM(ビルディング・インフォメーション・モデリング)を使い、最初から3次元で設計し、3次元から2次元図面を切り出して作成します。

リアルな家の3Dモデルでビジュアルを確認しながら図面は後から自動作成出来ます。

作図中の断面図(1階)
作図中の断面図(1階)
作図中の断面図(2階)
作図中の断面図(2階)
断面図を画像化(1階)
断面図を画像化(1階)
断面図を画像化(2階)
断面図を画像化(2階)

つまり、設計図からではなく見た目から作成する事が出来るのでイメージをそのまま創造に繋げる事が出来ます。

イエガオで建てる前に知っておきたいポイント

これまで紹介してきた事以外で知っておきたいポイントを幾つかご紹介しておきたいと思います。

構造は耐震性に優れた2×4工法

2×4工法
画像:日本住環境株式会社

イエガオで建てられる家は2×4工法(木造枠組壁工法)が採用されています。

2×4工法とは名前の通り、約2インチ×約4インチの木材で枠組みを作り、その枠組みに構造用合板を接合して一つのパネルとします。そしてそのパネルを金具・金物で一体化し六面体構造を形成する工法です。

地震や強風などの外力を面で支える構造で、木造軸組工法と比べると高い耐震性、耐風性があります。また、気密性や耐火性、遮音性にも優れた特徴があります。

外壁はバリエーション豊富な窯業系サイディング

外壁材

イエガオの外壁は窯業系サイディングが標準となっており、ケイミューの「エクセレージ」かニチハの「モエンサイディング」から選ぶ事が出来ます。

窯業系サイディングは国内の新築住宅で最も多く使われている外壁材で、耐火性に優れデザインやカラーバリエーションが豊富といった特徴があります。

モダン、和モダン、洋モダン、和風、洋風など様々なスタイルに対応可能でレンガ調、石柄、タイル柄、木目調etc…様々なバリエーションから選べるのでデザインの自由度が高いです。

また、どちらも外壁に付着した汚れを雨水で繰り返し落とせるセルフクリーニング機能が付いていますのでキレイを長く保ってくれます。

土地の中心にアクセスしやすいベッドタウンが多い

23区内など地価が異常に高すぎる都内を選ぶ事は出来ませんが、かといって過疎地や不人気エリアの土地を紹介されるという事もありません。

埼玉県で言えば川越、千葉県で言えば柏や松戸、神奈川県で言えば相模原のように、都市の中心地にアクセスがしやすいベッドタウンとして人気の街に住む事が出来ます。

施工会社は提携会社の中から選べる

建物の施工はイエガオサービスの提携会社が行う事になっていますが、提携会社の中からであれば選ぶ事が出来ます。

アイダ設計やオープンハウスの他にも続々と増えていく予定だと公式インスタの2022年2月の投稿に書かれていたので、もしかしたら既に増えているかもしれません。問い合わせの際に尋ねておくと良いと思います。

完成までの期間が短いのでお得

お問い合わせから竣工までのスケジュールは以下の通りです。

SETEP1.検討

問い合わせ後、どこの土地にするかやどのような家にするかなどのヒアリングを行い理想のマイホームを形づくっていきます。と同時に住宅ローンの事前審査を行います。

STEP2.契約

打合せを経て問題がなければ契約を行います。また住宅ローンの本審査が通過次第土地の購入も可能となります。また、家の詳細な仕様も決めていきます。

STEP03.着工前準備

着工に向けて地盤調査を行い、調査の結果必要があれば地盤改良工事、建築確認申請や地鎮祭などを行います。

STEP04.工事

いよいよ着工スタートです。

STEP05.完成

マイホーム完成。ここまでかかった費用は0円。

イエガオでは外観が規格化されている事や、シュミレーターを使って外観を確認しながら簡単に作成できる事、設計もBMIを使い効率化されている事、2×4工法で工期が短く済む事などもあり、STEP01も含め、問合せから引渡しまで約10ヶ月程度で済みます。

一般的には、家の仕様や条件等によっても異なりますが検討から引渡しまでは12ヶ月~18ヶ月位かかる事が多いです。

完成までの期間が短い事で、賃貸にお住いの方などは家賃を数か月分浮かす事が出来ます。

まとめ

住宅ローン審査に強いイエガオの特徴や外観・内装デザイン例や参考間取りプランを施工例を交えてご紹介してきました。

イエガオはサービス開始から3年で200棟受注を達成するなど、もの凄い勢いで成長しているサービスです。当初は対象エリアも限られていましたが、今ではかなり拡大されています。

残念ながら23区内は今も駄目ですが、都内以外で家づくりを希望されている全国の方、住宅ローンや貯金、年収に不安がある方は特に一度問い合わせてみる事をおすすめします。

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。

テーマ別

Posted by 管理人