【HOME4U 家づくりのとびら】評判や口コミを徹底検証!

2022-04-26

注文住宅を検討しているユーザーがオンラインで家づくりのプロに無料で相談ができる『HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら』。

2021年1月からのサービス開始以降、自宅にいながら中立的な家づくりの専門家のアドバイスが聞けるとあって大変注目を集めています。

そんな『HOME4U 家づくりのとびら』のサービス内容の詳細について紹介すると共に、実際に利用した人の口コミや評判についてもご紹介していきたいと思います。

HOME4U 家づくりのとびら公式サイト

目次
免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

『HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら』とは?

HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら

それでは早速、『HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら』のサービス内容などを詳しくご紹介していきたいと思います。

「HOME4U 家づくりのとびら」はオンライン相談サービス

「HOME4U 家づくりのとびら」は注文住宅に関する疑問・お悩みなどを専門アドバイザーにオンライン上で直接相談ができるサービスです。

アドバイザーは住宅会社の方ではないので情報が偏る事もなく、中立的な立場で家づくりで知っておいた方が良い事や気を付けておく事なども教えてくれます。

予算や住宅ローンのお金周りの事や、土地の事、条件に合う工務店やハウスメーカーの紹介など、基本的に注文住宅に関する事ならなんでも相談に乗ってくれます。

「マイホームは欲しいけど、そもそも注文住宅って何?何から始めれば良いの?」等と言った質問ももちろんOKなので、家づくり超ビギナーな方にも使い勝手の良いサービスです。

「家づくりの知識はあまりないけど、とりあえず住宅展示場へ行ってみるか。」と考えている方は先に「HOME4U 家づくりのとびら」を利用してから展示場へ行った方が失敗しないです。

「HOME4U 家づくりのとびら」によく寄せられる相談内容

◦条件や希望に合う住宅会社を紹介して欲しい。
◦自分にあった住宅会社の選び方を教えて欲しい。
◦予算のたて方のアドバイス
◦間取りに関する相談
◦土地や建築にかかる具体的な費用が知りたい。
◦何から始めればいいのか分からない。
◦総額費用はどのくらい?月々の支払額はいくらになるの?
◦住みたい土地の相場を知りたい
◦建築希望エリアの周辺情報
◦家づくりのスケジュール感が知りたい。etc…

\これら注文住宅に関するアレコレを専門家が解決/

運営会社はNTTデータのグループ会社

「HOME4U 家づくりのとびら」を運営している会社はNTTデータのグループ会社"株式会社NTTデータスマートソーシング"です。

東日本電信電話(NTT東日本)、西日本電信電話(NTT西日本)、NTTコミュニケーションズ、NTTデータ、NTTドコモを主要5社とするNTTグループの1角を担うNTTデータのグループ会社が運営しているという事で信頼度は間違いないです。

情報サービス業界トップクラスの企業であるNTTデータグループによる運営なので、セキュリティ体制は万全で個人情報も確実に保護されます。安心して利用できます。

ちなみにHOME4Uは注文住宅でお家を建てる方向けのサービスである『家づくりのとびら』以外にも、『HOME4U 不動産売却』や『HOME4U 土地活用』『HOME4U 賃貸経営』などのサービスも行っていますので、不動産に関する情報は膨大で国内最大級です。

NTTデータスマートソーシングの会社概要

サービス名HOME4U 家づくりのとびら
運営会社株式会社NTTデータスマートソーシング
本社所在地東京都江東区豊洲3-3-9
豊洲センタービルアネックス4F
設立2013年(平成25年)7月
資本金1億円
社員数1,943名(2021年4月1日現在)
※ 契約社員等を含む
株主株式会社NTTデータ(100%)
電話番号050-5546-7860

アドバイザーは業界経験者

住宅業界の経験年数12年/ハウスメーカー勤務16年

HOME4U 家づくりのとびらのアドバイザーは住宅業界の勤務10年以上のキャリアを持つ家づくりのプロフェッショナルな方が対応をしてくれます。

専門知識を有する業界経験者がサポートをしてくれるので説明も分かりやすく、家づくりに関する不安や疑問を解消してくれます。

120社の優良企業が参画

厳しい登録基準を設け、厳選した住宅会社のみが参画しています。

全国規模の大手ハウスメーカーから、地域密着型の工務店まで、鉄骨造が得意だったり、ローコストが得意、平屋が得意だったり2×6工法を採用している等々、様々な住宅会社が参画しているので希望や要望を叶えてくれる自分にピッタリの住宅会社が見つかります。

『HOME4U 家づくりのとびら』の口コミ・評判は?

ではHOME4U 家づくりのとびらの実際のところの口コミ・評判はどうなのか?確認していきたいと思います。

悪い口コミ・評判は見当たらず

HOME4U 家づくりのとびらを紹介しているサイトに口コミを紹介しているところもありましたが、口コミの参照元がどこも不明だった為、当サイトでは私(管理人)のリアルな感想と公式HPに掲載の口コミを一部抜粋してご紹介したいと思います。(口コミ参照元

(今後、良い口コミも悪い口コミも見つけ次第追記していきます。もし閲覧中の方で家づくりのとびら利用者の方がいましたらリアルな口コミを頂けると大変参考になり助かります。)

利用した方の口コミ・評判

オンライン相談だから幼い子供がいても相談できた
HOME4U 家づくりのとびらの口コミ、評判
Sさま(東京都)
家族構成:5人家族(子供3人)

小さい子供が3人。
家づくりを始めたいけど、モデルハウスを何件もまわるのはとても無理…。
オンライン相談だから自宅でミルク休憩をとりながら、家づくりの相談ができました!

専門アドバイザーのおかげで不安が払しょくされて、スムーズに話を進められました
HOME4U 家づくりのとびらの口コミ、評判
Bさま(千葉県)
家族構成:3人家族(子供1人)

1社1社ハウスメーカーや建築会社を訪問していて、毎回、何度も同じ要望や話をしなければならく大変でした。結局、何が自分たちちに合っているのか分からなくなり、一度諦める事に…
~中略~
アドバイザーの方が要望を的確にヒアリングしてくれ、希望に沿うハウスメーカーを数社に絞り込む事ができました。
また、条件や要望をあらかじめハウスメーカーに伝えてもらえるので、最初から本題に入ることができ、スムーズに話を進められて、感謝しています。

相談することで色々解決し、スムーズに建てられました
HOME4U 家づくりのとびらの口コミ、評判
Rさま(静岡県)
家族構成:1人家族(子供なし)

1人で住む家を2年前から計画。ネットで情報収集するも、進め方が分からず、また、モデルハウスに行くのも敷居が高く、時間だけが過ぎていました。
~中略~
オンライン相談後も、各ハウスメーカーとの打ち合わせで迷ったり、悩んだりした時に、アドバイザーの方が相談に乗ってくれて安心して打合せを進める事が出来ました。

土地の選び方・探し方についても教えてもらえた!
HOME4U 家づくりのとびらの口コミ、評判

土地選びとハウスメーカー選びを同時並行で進めたほうがいいというアドバイスももらえた。

HOME4U 家づくりのとびらに寄せられる口コミ・評判まとめ

◦小さい子供がいるので家で利用できるのは助かる。
◦家づくりへの不安が払拭できた。
◦自分達に合うハウスメーカーを見つけられた。
◦良い土地の選び方が分かった。
◦ハウスメーカーとの打ち合わせもスムーズに進められた。
◦知らなかった工務店を教えてもらった。
◦何から始めれば良いのか具体的に分かった。
◦機械音痴の私でも簡単に使えた。

私(管理人)のリアルな感想

結論から言いますと、『めちゃくちゃ使える!』です。無料で利用できるので「利用しないと損するレベル」です。

相談時間は約80分程度だったのですが、家づくりの知識があまりない状態で自分で調べようとなると1~2ヵ月位かけて得られる知識や結論がたった80分位で得られます。

(相談時間は人によってバラバラのようで、長い方で4~5時間の方もいたようですが30~90分程度が目安のようです。)

ちなみにアドバイザーの方は大手HMの元営業マン、13年ほど勤務されていた方でした。

大手HMの元営業マンに家づくりのアレコレ、何でも無料で質問ができる。しかもノーリスク(※)で!これだけでも利用価値があります。

(※ 現役営業マンだと、どうしても自社商品を売りたいので得られる知識が偏る。営業をかけられる。自社商品を売る為に話をかなり盛ってくる。

解散後も営業電話がしつこい等、こういったリスクがあるがオンライン相談だと中立の立場なので変な営業は一切無い。

さらに驚いたのが1回の相談で終わらなければ2回、3回と利用してもいいそうで、しかも2回目以降の相談も"無料"との事。

お客の希望や条件にピッタリの住宅会社を紹介して、その会社と契約が成立すれば住宅会社からお金がもらえる仕組みなので、利用者は最初から最後まで0円で利用できます。

(紹介してくれる住宅会社が合わないと思えば当然お断りしても問題ないです。アドバイザーに話せばお断りの代行もしてくれます。)

オンライン相談で専門家からどういった話を聞く事が出来るかと言えば、オンライン相談の予約をとる時に以下、どちらかのコースをまず選びます。

HOME4U 家づくりのとびらの登録フォーム(ご希望のコース選び)

画像内にも書いてある通り、コース選択はあくまで参考なので、「家づくりスタート」コースを選んだからといって、ハウスメーカー選びに関して聞けない事はないので、気軽に選んで大丈夫です。

私の場合は家づくり超ビギナーの定で以下のような事を聞いてみました。

【土地選びに関する事】
◦良い土地ってどんな土地?
◦建築予定地の土地の相場
◦土地探しで気を付ける事
◦おすすめの土地ある?etc…

【お金に関する事】
◦土地+建物でだいたいどの位かかる?
◦今の私の収入でいくら借入ができる?
◦なるべく安くいい家を建てるコツは?
◦総額〇〇〇万円の家を建てた場合、月々の返済額は幾らになる?etc..

【家に関する事】
◦どういった間取りが生活しやすいの?
◦暖かい家に住みたいけど、どんな断熱材の家が良いの?
◦住宅性能はどこを見比べればいいの?
◦木造と鉄骨のいいとこ・わるいとこを教えて。etc…

【ハウスメーカーの事】
◦どういったハウスメーカーがおすすめ?
◦辞めた方が良いハウスメーカーの基準とかある?
◦このハウスメーカーの特徴を教えて。
◦私に合うハウスメーカーを何社かピックアップして。etc…

【その他】
◦家が完成するまでのスケジュール感が知りたい。
◦ズバリ家づくりを成功させるコツ、失敗しない1番いい方法は?
◦アドバイザーさんが今から家を建てるとしたらどこで建てる?etc…

かなりの量の質問をしたので相談時間は80分位かかりました。むしろ、これだけの質問をしてよく80分で収まったなと言う印象です。

1つ1つの質問に対して、家づくりビギナーでも分かるように、難しい言葉は使わず丁寧に説明をしてくれます。

ただ、相談を終えて数日後にこの記事を書いているのですが「しまった!」と思ったのが、メモも何も取っていなかったので何個かの質問の詳細な返答までは覚えていませんでした。

そこで、これからオンライン相談を利用してみようと思っている方はメモを取る事、もしくはWeb会議の様子を音声つきで録画する事ができるので録画することをおすすめします。

ボタンクリック1つで簡単に録画ができるっていうのもオンライン相談のメリットの1つですね!

ただ録画する時は必ず事前にアドバイザーの方から了承を得てからにした方が良いでしょう。

雑談も交えながら約80分のオンライン相談を終えて、「これは確かに悪い評判や口コミは出ないだろうな」と率直に感じました。

アドバイザーがとても丁寧である事、中立の立場で話してくれる事、家づくりの知識が豊富な事、タダで利用できる事、短時間で家づくりの正しい知識が沢山得られる事..など、メリットは沢山ありますがデメリットらしいデメリットは特に見当たらないです。

デメリットという程ではないですが、利用をする際の注意点を強いてあげるとすれば希望の相談日時がすでに埋まっている可能性がある事。もう1つは19:30が最終の受付時間だというくらいです。

以上、実際に利用をした私の感想としては最初にも記載した通り「使わないと勿体無い」と感じました。

オンライン相談を使ってみる

『HOME4U 家づくりのとびら』の高評価ポイント

「HOME4U 家づくりのとびら」を利用する事で得られる事を完結にまとめておきたいと思います。

◦住みたいエリアの周辺環境や土地の相場価格がわかる。
◦注文住宅の費用や予算の立て方が分かる。
◦ご自身の希望や条件にピッタリ合う住宅会社がわかる。
◦複数の住宅会社の建築プランの比較ができる。
◦家づくりで失敗しやすい注意点などが分かる。
◦契約~着工~竣工までのスケジュール感がわかる。
◦家づくりの正しい進め方なども分かる。
◦優秀な営業マンが担当に付きやすくなる。
◦断りの代行をしてくれる。
◦住宅ローン減税緩和やすまい給付金増額など受けられる補助金や税制優遇が分かる。

住みたいエリアの周辺環境や土地の相場価格がわかる。

住宅建築会社しか使えない専門ツールを使って相談時にその場で調べて教えてくれます。住みたいエリアの土地価格の相場情報や、通勤・通学の利便性、お子様の学区を考慮したエリアの特定など。

また近くのコンビニやスーパー、医療施設や公園までの距離など周辺環境や軟弱地盤ではないか、浸水や液状化の危険は高くないかなどハザード関連情報も調べてくれます。

注文住宅の費用や予算の立て方が分かる。

土地の相場価格を算出し、広さや条件などから具体的な建築費用の目安を算出。

また現在の収入などから住宅ローンの借入額を試算し、毎月の返済金額も試算。複数のパターンでシミュレーションを行ってもらえます。

ご自身の希望や条件にピッタリ合う住宅会社がわかる。

アドバイザーは中立の立場なので特定の会社を奨めてくるような事はありません。

希望するデザインや間取り、耐震性や断熱性などの住宅性能、保証内容、予算等、要望をヒアリングした上でピッタリ合う住宅会社を選んでくれます。大手HMだけでなく工務店も紹介してくれます。

複数の住宅会社の建築プランの比較ができる。

上記とやや重複しますが、要望をヒアリングした上でピッタリの住宅会社を選んでくれます。あらかじめ絞り込まれた会社や建築商品の中からじっくり比較・検討をすることができます。

家づくりで失敗しやすい注意点などが分かる。

担当アドバイザーは住宅業界の勤続10年以上のキャリアを持つ家づくりのプロフェッショナルです。

彼らのこれまで培ってきた経験から家づくりでやってはいけないポイントや失敗しやすい注意点なども聞く事ができます。

契約~着工~竣工までのスケジュール感がわかる。

家づくりをスタートしてからマイホームが完成するまで一連の流れのスケジュール感が分かります。

住宅会社と契約を結んでからどれくらいで着工まで行くのか、打ち合わせは何回くらい行うのか、など細かなスケジュール感も知れます。

家づくりの正しい進め方なども分かる。

何から始めれば良いのか分からない。という場合でも、家づくりのプロフェッショナルが正しい進め方を教えてくれます。

家づくりの知識がなくても、アドバイザーから沢山の事を聞けるので相談が終わった頃には家づくりに対してかなり詳しくなっています。

優秀な営業マンが担当に付きやすくなる。

いきなり住宅展示場へ行った場合、その時に付いた営業マンがあなた担当の営業マンとなります。完全な運任せなので仕事のできない営業マンにあたった場合は最悪です。

HOME4U 家づくりのとびらを通じて住宅会社を紹介して貰う時には、「ベテランの営業マンを希望」「人柄の良い営業マン希望」など要望を聞いてくれるので優秀な営業マンが担当に付きやすくなります。

断りの代行をしてくれる。

自分にピッタリと思って紹介してくれた住宅会社であっても合わない時はあります。ある程度、打ち合わせを進めた後とか、担当の営業マンが良い人であった時などはかなり断りずらい雰囲気になります。

そんな時でもHOME4U 家づくりのとびらを通してあれば断りの代行も行ってくれます。これは地味だが大変助かるサービスです。

住宅ローン減税緩和やすまい給付金増額など受けられる補助金や税制優遇が分かる。

住宅ローン減税制度は居住開始時期などによっても変わるのでややこしいです。給付金や補助金も受けられる家と受けられない家、また建てる地域によっても変わってきます。

受けられる優遇は知っておかないと数百万円で損をする事になるのでアドバイザーに聞いておいた方が良いです。

『HOME4U 家づくりのとびら』の使い方

最後にHOME4U 家づくりのとびらの使い方の手順を説明します。申込み完了まで1分程度で済みます。

Step1. サイトへアクセスして「相談する時間を選ぶ」をクリック
Step2. 希望の相談日時を選択
Step3. 入力フォームの記入
Step4. 入力内容確認後、[予約する]で申込み完了

Step1. サイトへアクセスして[相談する時間を選ぶ]をクリック

HOME4U 家づくりのとびらのサイトトップ

Step2. 希望の相談日時を選択

HOME4U 家づくりのとびらの相談日時選択画面

平日・週末・祝日すべて対応しています。10:00から19:30まで30分刻みで予約が出来ます。

人気のサービスなので早めに予約を取らないと埋まっちゃう可能性があります。

相談日時の空き状況を確認する

Step3. 入力フォームの記入

HOME4U 家づくりのとびらの入力フォーム01

名前は"ひらがな"で記入です。

HOME4U 家づくりのとびらの入力フォーム02

相談コースは「家づくりスタート」コースと「ハウスメーカー選び」コースと2つありますが、「家づくりスタート」コースを選んだからと言ってハウスメーカーの選び方等が聞けないという事ではないので気軽に選んで大丈夫です。

HOME4U 家づくりのとびらの入力フォーム03

Step4. 入力内容確認後、[予約する]で申込み完了

HOME4U 家づくりのとびらの入力フォーム確認ページ

入力フォームの記入後、確認画面に進み[予約する]をクリックで申込み完了です。入力箇所が少ないので簡単に申し込めます。

当日までの流れ(事前アンケートの記入)

HOME4U 家づくりのとびらの事前アンケート
HOME4U 家づくりのとびらの事前アンケート

予約完了後にメールで[事前アンケート入力]が届きます。(事前アンケート入力は予約完了ページにも表示されています。予約完了ページから進めてもメールから進めても同じです。)

アドバイザーはアンケートの内容に沿って情報提供をしてくれるので、相談日の前日までにアンケートに回答しておきましょう。

家づくり始めたばかりで条件とか決まっていないのでよく分からない。という方は分かるところだけの記入で問題ないです。

必須になっている箇所も分からない質問であればとりあえずで埋めておけば問題ないです。

当日の流れ

HOME4U 家づくりのとびらの当日の流れ

相談日の当日に「HOME4U 家づくりのとびら」のアドバイザーから電話があります。その時にWeb相談のやりかたを教えてくれます。

利用者側で用意しておく物はネット環境に繋がるPCかスマホかタブレットだけあれで大丈夫です。

ネットに疎い方でも電話で使い方の案内をされるので「使えるかな?」と心配する必要はないです。めちゃくちゃ簡単に使えるので「準備が面倒ぽい」という心配も不要なので安心して下さい。

WEB相談は音声さえ繋がっていればカメラはオフのままでも問題ありません。なので化粧しなくても良いですし、オンライン相談のために部屋をキレイにする必要もないです。

カメラはあってもなくても良いので、カメラの付いていないデスクトップPCでも利用可能です。

ちなみにWeb相談はMicrosoft Teamsというツールを使います。当日でも全く問題ありませんが、事前にダウンロードしておけば相談までよりスムーズです。

まとめ

「HOME4U 家づくりのとびら」のサービス内容や利用する事で得られる事、実際に利用した方の口コミ・評判や私自身の率直な感想などをご紹介しましたが如何だったでしょうか。

サービスを開始してまだ1年ちょっとで口コミも少なく世間の評判もまだ分かりにくいですが、私が利用して感じた限りではまぎれもない優良サービスですね。

口コミの性質上、悪い口コミや評判はネットに書き込まれやすいのですが良い口コミって言うのは書き込まれ難いんですよね。

そういう意味では悪い評判の口コミがツイッターなりインスタなりに書き込まれていないって事は満足されている方が多いのでしょう。

オンライン相談利用の際に面倒な作業が無い、お金もかからない、営業も一切行われない、中立な立場の専門家に相談が出来る。

住宅ローン減税などの税制優遇制度や補助金・給付金などを利用してお得に建てるテクニックは知らないと数十万円~数百万円レベルで損をするので、初めての家づくりの方は利用しておいた方が良いサービスだと思います。興味のある方は公式サイトで確認してみて下さい。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

play_circle 公式:HOME4U 家づくりのとびら

\失敗しない家づくりの秘訣をまとめた「家づくりパーフェクトガイド」も貰える!/

家づくりの条件や希望・要望がある程度まとまっている方はコチラ⇒『HOME4U(ホームフォーユー) 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス』

「HOME4U 家づくりのとびら」において、2022年3月より「HOME4U 家づくりのとびら プラン作成依頼サービス 」が開始されました。

“プラン作成依頼サービス"とは、家づくりの希望や要望、土地の有無や想定予算などを入力すると、条件に合う住宅メーカーが選出され、その中からプランを作成して欲しい企業(最大5社)を選び、手間なくプラン作成依頼ができるサービスです。

プラン作成依頼で、あなたの希望をする条件で作成をした【間取り図プラン】【資金計画プラン】が貰えます。また土地探しのサポートもお願いする事ができます。

複数社から同じ条件でオリジナル間取りプランが貰えるので比較がしやすく、自分達家族に1番合った間取りがきっと見つかります。

間取り作成でお悩みの方は、プラン作成依頼サービスの利用がおすすめです。

\あなたオリジナルの家づくりプランが貰える!/
play_circle プラン作成依頼サービス詳細はコチラ

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。