無印良品の家ブログまとめ。1番良い住宅メーカーとは?

2020-05-18

無印良品の家で建てられた方のブログを7サイト紹介したいと思います。

無印良品の家に選ばれた理由や、どういった打ち合わせを行っているのか?採用した住宅設備や間取りなどもブログ内で確認をする事ができます。

そして着工後お家が完成するまでの工程も画像つきでアップしてくれているので流れも目で追う事が出来ますよ。

住宅ローンに関する事や、土地代や本体工事費用や付帯工事費用など、お金がどれ位かかったのかをリアルな金額付きで開示してくれているブログもあります。

実体験をされた方の声が聞けるブログは家づくりに大切な情報が沢山詰まっているのでとても参考になりますよ。

無印良品の家のブログの紹介と同時に、自分に1番合った住宅メーカーの見つけ方も紹介したいと思いますので、検討中の方は参考にしてみて下さい。

同じ住宅メーカーであっても人によって感じ方は変わってきますので、自分の条件や希望に合う会社を見つける事が重要になってきます。

ベストマッチする住宅メーカーを見つける事で最高の家づくりがスタート出来、来年の今頃には思い描く理想のライフスタイルを送れている事だと思います。


家たてる

無印良品の家は僕も気になっていたからチェックしてみよっと。

ナビ子

実体験を知る事が出来るブログは家づくりの参考にとてもなりますよ♪


免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

無印良品の家で建てた方のブログ7選

①.好きなもの詰め込んで@MUJIHOUSE

無印良品の家で建てた方のブログ(好きなもの詰め込んで@MUJIHOUSE)のTOPページ
ブログURL:https://stuff-like.com/

旦那さんと息子さん3人家族のママさんがブログ主です。住宅メーカーと土地を探すところからスタートです。

最終的には一条工務店と悩んだようですが、無印のある程度決まっているプランから選ぶので十分だった事や設備の程度が好みに合っている事もあり無印良品の家に決めています。

土地は無印良品の家に協力してもらい理想の土地を見つけています。

ブログ主さんは外構を無印良品の家以外の業者から探しているのですが、その時の注意点や土地契約の際の注意点なども書かれています。

間取り打ち合わせの様子も図面と一緒に記載されています。また採用した内装材やオプションなどの説明をされています。

仕様も纏まり地鎮祭を経て着工へ。工事の様子もブログ内で見る事が出来ます。着工から約4.5ヶ月後に引き渡し完了。その後WEB内覧会も行っています。

入居前にしておいた方が良い事や、住んでみてからの後悔ポイントも書かれていますのでとても参考になるブログです。

②.年収350萬―無印良品の家を建てる

無印良品の家で建てた方のブログ(年収350萬―無印良品の家を建てる)のTOPページ
ブログURL:https://ie.21-80.net/

旦那さんとお子さんは一人なのかな?3人暮らしの嫁さんがブログ主です。土地と住宅メーカーを探すところからスタートです。

家探しを始めるずっと以前に、間取りが好きで住宅カタログを眺めていたそうです。その時から無印良品の家で建てると決められていたようです。

土地は住まわれていた家からわりと近くの古家の立ったままの土地を自分達で見つけています。

無印良品の家と契約後は間取りの打ち合わせの様子などが載せられており、間取りが決まっていく様子を見る事ができます。

家の仕様も一通り決まり着工開始。工事の様子も見る事が出来ます。

中間検査を終えたあたりでブログの更新は暫くストップしてしまいます。約5ヶ月後に再開されていますが、そこには新築に付けて良かった設備などが書かれています。

その為、無事に引き渡しも終わった後だと思いますが中間検査以降は残念ながら記事があまりアップされなくなったブログです。

③.お弁当大臣

無印良品の家で建てた方のブログ(お弁当大臣)のTOPページ
ブログURL:http://obentodaijin.com/

夫婦二人暮らしのお嫁さんがブログ主です。もともとこちらのブログはブログ主さんが独身時代から始められたお弁当を紹介するブログとなっています。

その為メーンはお弁当を紹介するブログです。家づくりに関する記事は2018年の4月より出てきます。『無印良品の家』とカテゴライズされていますので、そちらから一覧を見る事ができます。

箱型のかっこいい外見と性能の高さに惹かれて無印良品の家を選ばれたようです。

ブログには床材選びやキッチン選び、浴室選び、コンセントや照明位置を決める電気関係の打ち合わせの様子などが書かれています。

家の仕様がまとまり着工開始。工事の進捗具合も記事にされています。約4ヶ月後くらいに引き渡しが完了しているようです。

入居後の室内の様子もブログにアップされています。

④.決めました。無印良品の家に

無印良品の家で建てた方のブログ(決めました。無印良品の家に)のTOPページ
ブログURL:https://soramujihouse.amebaownd.com/

旦那さんと2匹のワンコと暮らすお嫁さんがブログ主です。夫婦共に30歳を超えて「転勤もなくなったし、そろそろ家買う?」という一言から家づくりを意識し始めています。

土地と住宅メーカー探しからスタートです。

夫婦共に写真が趣味のようで、無印の家が写真映えするのと営業がガツガツと営業をかけてこなかった所が気に入り無印良品の家に決めています。

土地は無印良品の家に協力してもらい理想の土地を見つけています。

ローンの事やお庭の事、フローリングや浴室・トイレ・キッチン・洗面台の水回りで採用された設備なども書かれています。

着工後も工事の様子はブログに写真付きでアップされています。着工約4ヶ月後に引き渡し完了。

室内の様子も詳細に各部屋アップしてくれています。完成後は予算節約のためにした事や、固定資産税の事なども書かれています。

⑤.無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。

無印良品の家で建てた方のブログ(無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。)のTOPページ
ブログURL:https://ameblo.jp/royallook/

お嫁さんとお子さん3人暮らしのパパさんがブログ主です。元々はアパートに住まれていたようですが家賃が勿体ないと思いだし家づくりを意識し始めています。

土地と住宅メーカーを探す所からスタートです。土地は無印良品の家に協力して貰い購入をしています。古家付きの土地で解体工事の様子も書かれています。

窓や外壁、サッシ等など家の仕様を決めていく為の打ち合わせの様子もブログで見る事が出来ます。

地鎮祭を経て着工開始。途中、土地の購入時に伝えておいた掲示板とゴミの収集箱の移転についてのトラブル等が発生しますが着工から約4.5ヶ月後に引き渡し完了。

それから外構工事の様子や6ヶ月点検の時の状況などもブログに書かれています。

ブログ主さんのお家はビルドインガレージなので、同じくビルドインガレージを検討している方には特に参考になるブログだと思います。

⑥.無印良品の家を買ってレビューするブログ

無印良品の家で建てた方のブログ(無印良品の家を買ってレビューするブログ)のTOPページ
ブログURL:https://ameblo.jp/my-muji-house/

お嫁さんとお子さんは二人かな?パパさんがブログ主です。住宅展示場にフラッと寄った事から家づくりを意識し始めるようになっています。

土地はお嫁さんの実家の敷地に建てる予定なので既にお持ちです。

無印良品の家を選んだ理由はブログ主さんが建てたいものが比較的無理なく建てられそうな住宅メーカーだったからです。

ブログにはキッチンやカーテンの選び方、間取りの決め方などが図面と一緒に書かれています。また引き渡しまでの工事の様子も見る事が出来ます。

完成後には家づくりで拘った箇所や、かかった電気代や1年半住んでみてからの感想などが書かれています。

⑦.無印良品 木の家のブログ ANNYの木の家

無印良品の家で建てた方のブログ(無印良品 木の家のブログ ANNYの木の家)のTOPページ
ブログURL:https://muji-house.co/

お子さん一人の3人家族。夫婦でブログを書かれています。ネットで「マイホーム」と検索したところ、無印良品の家が注目度No1となっており、資料請求をおこなった所から家づくりを意識し始めています。

取り寄せた資料を見て気に入り、モデルハウスへ出かけ見た目や性能、自由度の高さにも惹かれ無印良品の家に決めています。

また「無印良品」という大きいブランドへの信頼感と営業含むスタッフの対応も良かったようです。

こちらのブログは建ててからの事がメインとなっているようです。住んでみて実際に使った結果、便利だった設備の紹介や失敗したと感じたポイントなどが書かれています。

他にも新築時に注意しておきたい施工ポイントや照明選びやニッチを作る際のポイントなども纏められています。

無印良品の家を検討している方のみならず、注文住宅を検討している方すべてにとっても大変お勉強になるブログです。


家たてる

実際に建てた方のブログはとっても参考になるなー。

ナビ子

続いて無印良品の家の特徴や会社概要など見て行きたいと思います。


無印良品の家の概要

無印良品の家

無印良品の家は、便利な設備をやみくもに詰め込む事や豪華さを競う事や、部屋数を確保することに拘るのではなく、家族のつながりを大切に考え、暮らし方に応じて柔軟に使いこなす事ができる事に拘っています。

家の外見は非常にシンプルな箱型で流行に左右される事がなく、飽きがこないデザインになっています。

性能面はSE構法と強度が明確な「集成材」の柱と梁を丈夫な「SE金物」で接合する事で耐震性能と耐久性を高めています。

SE構法により大空間・大開口の確保が可能なので間取りの自由度も広がります。

断熱・気密性能も外断熱と内断熱のメリットを兼ね備えた「ダブル断熱工法」・トリプルガラスによって四季を通じて快適に過ごす事ができます。

また標準で長期優良住宅認定仕様となっており、各種の税制優遇、地震保険料の割引適用など、さまざまなメリットを受ける事もできます。

無印良品の家は、無印良品が手掛ける生活用品のように、使い心地が良く、無駄を省いた理にかなった形や機能を持ち、耐久性があって、愛着を持って永く使えるところが人気を集めるポイントとなっています。

会社概要
会社名株式会社 MUJI HOUSE
本社所在地東京都豊島区東池袋4-26-3
会社設立日2000年5月31日
資本金1億4,900万円
従業員数70名
売上高約35億円
対応可能工法木造ラーメン構造(SE構法)
取り扱い商品木の家/窓の家/縦の家/陽の家
坪単価の目安60万円~80万円
施工実績年間約300棟
施工エリア青森、宮城、東京、埼玉、千葉、群馬、新潟、静岡、愛知、滋賀、京都、奈良、大阪、和歌山、兵庫、岡山、広島、山口、香川、福岡、大分、熊本、宮崎
アフター保証瑕疵保証、定期点検10年間(6ヶ月、1年、2年、5年、10年の計5回)
住宅性能(耐震性能、気密・断熱性能)や設備、デザイン、間取り、保証内容などは必ずカタログスペックで比較を!!

住宅性能の等級や気密(C値)断熱(UA値)の数値、キッチンや浴室、トイレなどの住宅設備の見た目や素材、グレード、外観や内装のデザイン、規格住宅であれば用意されている間取りプラン、保証・アフターサポートの詳細などは必ず最新カタログで確認をしましょう。

各社のホームぺージを見ても分かりづらかったり、情報が更新されておらず古かったりもします。

気密性能(C値)、断熱性能(UA値)の数値はHPに書かれていない事も多いですが、住宅カタログにはハウスメーカーを選ぶ為に必要な情報がバッチリ載っています。

画像も豊富に載ってあるので外観や内装のデザインや、キッチンやトイレ、浴室の見た目なども分かりセンスが合う・合わないの判断も出来ます。

その為、ハウスメーカー選びを行う際は必ず最新のカタログスペックを参考に比較・検討を行うようにしましょう。

play_circle 高性能でデザインセンスも合うハウスメーカーを探す

豪華なカタログが多く、眺めているだけでも楽しいですよ


ナビ子

続いて紹介する事が1番大事なポイントになります。

家たてる

OK-!確認してみるよ。


無印良品の家はお勧めメーカー?ブログから分かる実態

無印良品の家で建てられた方のブログを拝見させてもらいましたが、「無印良品の家で建てて良かった!」と満足をしている方もいれば、反対に「他の住宅メーカーにすれば良かった…」と後悔をしている方もいます。

注文住宅で不満を抱えるポイントの多くは、担当者への不満だったり、施工ミスへの不満、金額面への不満、デザイン面での不満、アフターサービスへの不満が多いです。

無印良品の家の場合は担当者への不満と、施工ミスへの不満が見られました。金額面面の不満もややあり。アフターケアとデザイン面への不満はあまり見られませんでした。

ただし、これらの不満は無印良品の家に限った話ではありません。

例え人気の高い住宅メーカーであっても、口コミが良いとされている住宅メーカーであっても実際に建てられた方のブログを読むと不満や後悔を書いている方はいます。

ではなぜ、同じ住宅メーカーでも満足する方もいれば不満に感じる方もいるのかと言えば、一人一人優先する事や理想や条件が全く異なるからです。

費用を抑える事を優先させるのか?それとも住宅性能?もしくは立地だったり周辺の環境だったり間取りだったり。

また建てる地域や予算や家の大きさも人により異なります。

同じ住宅メーカーでも支店が変われば特色が変わってきます。担当者が違えば対応も変わってきます。

注文住宅では一人一人の条件が全く異なる為、一概にここの住宅メーカーがおすすめ!だとか、おすすめが出来ない!だとかを断言するのが難しいのです。

上記で紹介をさせて頂いたブログ主さんもブログ内で以下のような事を言われています。

人間も完璧な人なんていないと思いますが、会社もそうだと思います。

無印良品の家にもやはり不安な所はあります。

無印良品の家(木の家)に落ち着いたブログ。

施工制度(工務店の質)
設計の自由度
営業スタッフ(スキル)
コスパ(価格に対する満足度)
アフターケア(引き渡し後の対応)

すべてパーフェクトというのはなかなか難しいと思います。

自分たちが どれを重視して家を求めるかで調べてみるといいかもしれません。

好きなもの詰め込んで@MUJIHOUSE

私も全くの同意見です。無印良品の家が合う方もいれば、合わない方もいます。

大切な事は自分で情報を集め、自分の目で見て判断をし、そして自分の条件や希望に1番合った住宅メーカーを見つける事です。

その結果、無印良品の家が良い!となれば、この記事で紹介をしているようなブログを見てお勉強するのが良いと思います。

まずは自分に合った住宅メーカー探しです。

最初に行う情報収集はカタログ集めがおすすめです。家にいながら簡単に複数社から集められるのがメリットです。

住宅展示場へ足を運ぶのはカタログ等で予習をしてからでも遅くありません。NO知識で行った場合、冷静な判断が出来かねますし営業トークに乗せられ実際よりも過剰に良く思えたりもします。

またアンケートと称して住所や電話番号を書かされます。展示場に行った後に営業からの激しい営業電話やアポ無しの自宅訪問で困っている方も多くいます。

ネットのカタログ請求だと誰とも会う必要はないですし、備考欄に「連絡は電話ではなくメールでお願いします。」と電話NGの旨を記載しておけば過剰な営業電話はありません。

住宅展示場だと3社程度を回るだけで1日中かかったりもします。その為、事前に候補を絞ってから、見ておきたいところや体験してみたい事、確認したいポイントを決めてから行った方が効率的です。

ブログ内でも以下の事が言われています。

立ち読みした何かの家の本で、ハウスメーカーの説明をまともに聞きすぎると洗脳されてしまうから、気をつけろと書いてありました。

まさにその通りで、家のことを知らない人が急にハウスメーカーの営業マンの説明に聞き入ってしまうと、すっかり洗脳されてしまうのです。

無印良品の家を買ってレビューするブログ

閑話休題

自分に合った住宅メーカーの探し方ですが、始めは出来るだけ多くの候補を挙げてその中から絞り込んでいった方が良いです。理想は6社以上からカタログを集めましょう。

6社以上から集めた方が良い理由は、始めから候補を絞り過ぎると自分にピッタリの住宅メーカーを初めから除外してしまっている可能性が高くなる。という単純な理由もありますが

複数社で比較をしないと提示をされた金額が高いのか?それとも安いのか?の判断が難しいです。

始めは6社以上、そしてその中から絞り込み3,4社位に相見積もり(複数社に同じ条件で見積もりを出して貰う事)をする事で始めて適正価格が見えてきます。

お家の購入はとても高額な為、同じ条件であっても1番高い会社と安い会社で400万円、500万円ほどの差が出る事もザラにあります。

相見積もりを行わないだけで数百万円の損をする事もありますので必ず行いましょう。

では自分に合った住宅メーカーを探す上で具体的にどう言った点に注意しながら探せば良いのかを記載しておきたいと思います。

住宅メーカーを選ぶ時にチェックしておきたい6つのポイント

①.経営状態をチェック

倒産リスクを考えましょう。

過去の実績(売上高や着工件数、販売戸数)や従業員数の推移などを見るのも有効です。決算書である財務諸表で確認できる方はそちらの方が具体的に分かると思います。

大きめのハウスメーカーさんよりも地域密着型の工務店に依頼を出そうと迷っている方は倒産リスクは重要なポイントになります。

②.デザイン性をチェック

住宅メーカー毎にデザインの特徴が異なります。シンプルモダンが得意な会社。輸入住宅で見られるような海外のお家風なデザインが得意な会社。

和風にしたいのか洋風なのかシンプルモダンなのか?デザインセンスが自分のセンスと合うのはどこのメーカーなのか?

外観だけでなく内装や外構のデザインセンスも確認しておきましょう。住宅カタログや総合カタログを取り寄せて建築実例を見るのがおすすめです。

③.使われる素材をチェック

アレルギーを起こしやすい体質の方や、まだ小さいお子さんのいるご家庭は特に重要です。

壁や床などもそうですが、壁紙に使う接着剤や床などに使われる塗料も忘れずに確認しておきましょう。こちらもカタログ等で確認を行いましょう。

④.標準仕様をチェック

標準の仕様はハウスメーカーによって変わってきますのでどこまでが標準仕様なのか確認しましょう。

同時にオプション内容の確認も行い、設置したり搭載する場合には追加で幾ら必要なのか金額も把握しておきましょう。

⑤.保証制度やアフターメンテナンスをチェック

状態よく長く住む為には建てた後のメンテナンスが重要になってきます。

保証内容はハウスメーカー毎に異なりますので期間や内容、保証の対象外となるのはどのような場合なのか等、細かく確認を取りましょう。

⑥.担当者をチェック

家が完成するまでに何度となく担当者と打ち合わせを行いますので、自分と気の合う方が当然良いです。

世間話や何気ない会話でも良いのでコミュニケーションをとる事で担当者の人柄が見え、自分と合う・合わないが自然と分かってきます。

と同時に知識量と対応力も確認しましょう。

疑問に思っている事は何でも聞きましょう。的確な答えがスピーディーに返ってくるか?分かりやすい言葉で説明をしてくれるかを確認しましょう。

数社で迷っている時は全社の営業マンに同じ質問をしてみるのも良いでしょう。そうする事で違いがより明確にみえてきます。

またこちらの希望や要望が通らない時もあります。

そんな時にただ「出来ない」と答えるだけでなくどういった理由で出来ないのかと納得できる説明をしてくれるか?そして、それに変わる代替え案を出してくれるかも確認をしましょう。

積極的にコミュニケーションをとる事で誠実に向き合ってくれるか。信頼できる人なのか?も見えてきます。

まとめ

無印良品の家で建てられた方のブログと、本当に良い(=自分に合った)住宅メーカーの見つけ方を紹介してきましたが如何だったでしょうか。

家づくりは多くの人にとって一生に一度の経験だと思います。

分からない点も多くあると思いますが、気兼ねする事なく住宅メーカーに質問をしましょう。担当者のチェックと同時に正しい知識も得られるので一石二鳥です。

そして焦らずに時間的な余裕をもって計画を進めましょう。

家を建てる具体的な月日が決まっていなくても住宅カタログなどで事前に情報を集めておけば、家づくりを始める時にスムーズに事を進められますよ。

家族にとって居心地の良い、そして理想のライフスタイルが過ごせるように、納得するまで話し合って楽しみながら家づくりを進めていきましょう。

比較・検討の為の最新カタログは下記より"無料"で取り寄せる事が出来ます。

■とにかく簡単!予算別や人気のテーマ別からも探せる

家づくりを検討し始めた方はこちらがおすすめです。とにかく簡単に好きなハウスメーカーの最新カタログを何社も無料で取り寄せる事が出来ます。

ライフルホームズ公式サイト

play_circle 何処よりも簡単に住宅カタログを集めるなら

■オリジナル間取りプラン資金計画プランも貰うなら

家づくりの希望や条件がある程度纏まっているならこちらがおすすめです。あなたの条件に合わせてオリジナル間取りプランや資金計画プランを作って貰えます。

HOME4U家づくりのとびら公式サイト

play_circle 間取りプラン・資金計画プランも一緒に貰うなら
電話連絡が苦手な方は備考欄に「メール連絡希望」の記載を

カタログ請求後の電話が心配という方は備考欄に「連絡はメールでお願いします」と書いておくだけで大丈夫です。

他にも家づくりで分からない事や聞きたい事などがあれば備考欄に書いておきましょう。

関連記事:家の資料請求したら起きる事と対処法

無印良品の家と坪単価が近い住宅メーカーのブログまとめ

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。