秀光ビルドの建築ブログまとめ。

2020-10-23

有名な兵法書である”孫子”に『彼を知り己を知れば百戦して殆(あや)うからず』という一節があります。

これは、敵の事も味方の事も情勢を正しく把握していれば幾度戦っても敗れる事はない。という意味です。

つまり事前に正しい情報を集める事の重要性を説いた一節なのです。

実はこれ注文住宅でも同じ事が言えます。家づくりで失敗をしない為に1番大切な事は正しい情報をきちんと集めるという事です。

その時に重宝するのが実際に建てられた方のリアルな声が聞ける建築ブログなのです。

これから家づくりを始める方にとって非常に参考になる情報ばかりが載っているので、失敗や後悔をしない為にも是非目を通しておいて欲しいと思います。

そうする事で理想の家づくりがスタート出来、来年の今頃には新居で素敵な生活を送られている事だと思います。


家たてる

秀光ビルドは僕も気になっていたから早速チェックしてみよっと。

ナビ子

実体験が読める建築ブログはとても参考になるのでおすすめです。

免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

秀光ビルドで建てた方のブログ7選

①.ローコストで念願の新築を(秀光ビルド)

3人家族の旦那さんがブログ主です。実家の一部を壊してその敷地内にブログ主さんの新居を建てる予定で家づくりは進んでいます。

ブログが秀光ビルドと契約を結ばれた後に開設されています。秀光ビルドを選ばれた理由は、価格面と住宅設備が選べる事に魅力を感じて契約を結ばれています。

その後ブログは母屋の解体作業の様子、そして着工へと進みます。

着工後、工事の様子は詳細に載せられていますので家が出来上がるまでの流れも追う事が出来ます。途中に何度かトラブルが発生。その時の様子などもブログで確認出来ます。

引き渡し完了後にはWeb内覧会や設置した照明などの紹介などもされています。

②.秀光ビルドで注文一戸建て!

愛知県に住む既婚男性がブログ主です。秀光ビルドを選んだ理由の記事からブログはスタートしています。

ブログ主さんが住宅メーカーを決める時に重視していたのが価格、構造、デザインの3つで以下の住宅メーカーで検討を行っています。

秀光ビルド、クラシスホーム、ユニバーサルホーム、アイフルホーム。これらの住宅メーカーで価格、構造、デザインを比較した結果、秀光ビルドと契約を結ばれています。

ブログには秀光ビルド以外の選ばなかった住宅メーカーの評価もされています。他にも秀光ビルドの欠陥報道についてやハウスメーカー探しの成功と失敗について書かれています。

それから家の仕様に関する記事などがあり着工開始。基礎工事や上棟後の様子もブログに写真付きでアップされています。

完工後には入居前のWeb内覧会や外構工事の様子などもブログに書かれています。

③.秀光ビルド福井店と契約して家を建てる40代会社員のブログ

夫婦二人暮らしの旦那さんがブログ主です。お子さんが産まれる事でマイホームづくりを決断されています。

実家の土地に家が二軒建っており、片方には両親がもう片方は空き家となっており、その空き家を建て替えるようです。

複数の住宅メーカーに見積もりを依頼し、それらを比較。秀光ビルドから提案をうけた間取りにも納得が出来、価格面なども考えた上で秀光ビルドと契約を結ばれています。

契約を結ぶ時には工事請負契約書以外にも署名・捺印が必要な文書が複数(重要項目確認書、契約時注意事項確認書、契約後確認事項チェック表etc…)あるのですが、それら全ての書類もブログにアップし説明されています。

また、ブログ主さんは福井の方で、福井県のZEHビルダーである建築会社の紹介などもされています。

その後、外壁材や屋根、玄関ドアなど外部の仕様、トイレやキッチン、洗面所など内部の仕様を決めて行く様子などもブログに書かれています。

空き家の解体を経て着工開始です。上棟後には金物検査、断熱検査、防水検査を行った時の様子も記載されています。最新の記事(2020年10月20日)は木完検査が終了したところまでがアップされています。

完工後の記事も楽しみで今後の更新が気になるブログの1つです。

④.ローコスト住宅(秀光ビルド)で家を建てる

自分に合った住宅メーカーを探すところからブログはスタートしています。知り合いからの紹介で初めて秀光ビルドの事を知りプラン及び見積もりを取る事に

受け取ったプランにガッカリ。修正を依頼しても変化が無く、支店を変える事に。支店を変えた先で知り合う営業とも一波乱ありその営業を別の営業に変えて貰う事に。

そこで新しく登場した営業が仕事の出来る方で、貰ったプランにも納得。他の住宅メーカーより金額面も良かったので秀光ビルドと契約を結ばれています。

ブログ主さんは秀光ビルド以外にはアイダ設計、タマホーム、レオハウス、アイフルホーム、アイカワホーム、アサヒグローバル、一条工務店とで検討を行っていたようです。

それぞれの住宅メーカーとのやりとりで感じた事や選ばなかった理由などもブログに書かれています。

契約後にはキッチンやお風呂場、洗面台、外壁、玄関ドアなど設備を決めて行く様子を見る事が出来ます。

家の仕様もまとまり地盤調査も問題なく済み地鎮祭。いざ着工!の矢先に問題発生。そのせいで着工開始時期が延びてしまっています。

なんとか着工開始、その後の工事の様子もブログには詳細に記載がされています。172日目で引き渡しが完了。ブログは引き渡し完了の記事で終わりになっています。

⑤.秀光ビルドで建築するよ。

3人家族の旦那さんがブログ主です。不動産屋から秀光ビルドを紹介され訪問をしてみる事に。営業さんとの初顔合わせでなかなか好印象。

価格面でも納得で秀光ビルドの自由設計で契約を結ばれています。

それからショールームに出かけ設備を決めていく過程や土地の事、地盤調査と地盤改良工事の様子などが記載されています。

着工後の様子は非常に詳細にブログにアップされていますので、どのような流れで家が建っていくのかを追う事が出来ます。

外構工事も終わり引き渡しも完了。引き渡し後にはweb内覧会た住んでみてからの感想、アフターメンテナンスの様子などもブログに記載されています。

⑥.シンママの毎日~マイホーム計画~

息子さんと二人暮らしのシンママさんがブログ主です。土地と住宅メーカーを探す所からスタートしています。

タマホーム、クレバリーホーム、地元の工務店、秀光ビルド等で検討を繰り返し最終的には価格面で1番魅力的だった秀光ビルドと契約を結ばれています。

住宅メーカー探しと同時に行っていた土地探しの様子もブログに書かれています。

そこからは打ち合わせの様子、住宅設備や外観など家の仕様を決めて行く過程が記載されています。

仕様も纏まり地鎮祭、地盤調査へ。その時までに感じた後悔ポイントとその対策なども書かれています。着工から約90日後に引き渡し完了。

その後Web内覧会や1カ月の電気代や水道代など開示されています。

⑦.秀光ビルド[ローコストHM]で平屋を建てた男のブログ

3人家族の旦那さんがブログ主です。元々は実家に住まわれており、その実家のリフォームを検討されていたようですがリフォーム費用が思ったよりも高く..それなら新築を、という事で家づくりをスタートさせています。

タカノ一条ホーム、石友ホーム、他数社住宅メーカーとで検討を始めます。秀光ビルドと本契約の直前になって中堅HMから価格を秀光ビルドと合わせる。との提案で心が揺らぎますが、最終的には秀光ビルドと契約を結ばれています。

ブログにはその辺りの詳細や、他HMとのやり取りや感想や選ばなかった理由なども書かれています。

土地はブログ主さんのお父様の実家を取り壊し、そこに新居を構えるようにしています。その為、まずは解体。そして地盤調査を経て着工開始。

着工後、工事の様子も詳細に画像付きでアップされているのでどのような流れで家が建っていくのかを見る事が出来ます。約5.5カ月後に引き渡し完了。

引き渡し後には外構工事の様子や光熱費の事、トータルでかかった金額の開示、付けて良かった標準品とオプションの説明などもされており、非常に家づくりの参考になるブログです。


家たてる

なるほどー。建築ブログは本当に参考になるなー。

ナビ子

続いて秀光ビルドの特徴や会社概要を紹介致しますね。

秀光ビルドの概要

秀光ビルド

秀光ビルドは『価格』『安心』『品質・性能』にこだわることで業界No.1のフェアプレイヤーを目指しています。

家を建てるために必要な申請から工事、生活に必要な設備、保証やアフターサービスまですべてが標準装備です。

分かりやすい価格設定の為、安心して理想の家作りに望めます。

また様々な工程で、自社検査と第三者検査を計10回行っており、安心への取り組みにも力を入れています。

WEBで工事進捗などを確認する事も可能です。

アフターサービスも充実しており、24時間・365日・10年間電話受付可能な緊急駆付けサービスが受けられます。

住宅設備は10年保証。

長期定期点検サービスは半年、1年、2年、5年、10年、15年、20年の無償定期点検を実施しています。

『品質・性能』にも拘りをもっており、標準仕様でも高品質で高性能な住まいが適正価格で建てられます。

耐震・制震に優れた秀光ビルドオリジナル耐震システム、SKダンパー

高断熱・高気密な現場発泡性の吹付け断熱材、発砲ウレタン吹付断熱材

断熱サッシのSAMOSⅡ-H

建築物省エネルギー性能表示制度で最高の五つ星を獲得しています。

これらが標準装備で付いてくるのも秀光ビルドの特徴です。

会社概要
会社名株式会社 秀光ビルド
本社所在地石川県加賀市山代温泉29戊54番地
会社設立日1991年10月
資本金7800万円
従業員数523人
売上高393億円(2022年)
対応可能工法木造軸組
取り扱い商品注文住宅 UL-J/規格住宅 SL
坪単価の目安38.0万円〜55.0万円
施工実績2400棟(2018年度)
施工エリア大阪府、奈良県、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、三重県、香川県、徳島県、高知県、愛媛県、岡山県、愛知県、岐阜県、静岡県、石川県、宮城県、福島県、富山県、福井県、長野県(いずれも一部地域を除く)
アフター保証お引渡し後6カ月,1年,2年,5年,10年,15年,20年無償点検。10年間住宅設備保証サービス
住宅性能(耐震性能、気密・断熱性能)や設備、デザイン、間取り、保証内容などは必ずカタログスペックで比較を!!

住宅性能の等級や気密(C値)断熱(UA値)の数値、キッチンや浴室、トイレなどの住宅設備の見た目や素材、グレード、外観や内装のデザイン、規格住宅であれば用意されている間取りプラン、保証・アフターサポートの詳細などは必ず最新カタログで確認をしましょう。

各社のホームぺージを見ても分かりづらかったり、情報が更新されておらず古かったりもします。

気密性能(C値)、断熱性能(UA値)の数値はHPに書かれていない事も多いですが、住宅カタログにはハウスメーカーを選ぶ為に必要な情報がバッチリ載っています。

画像も豊富に載ってあるので外観や内装のデザインや、キッチンやトイレ、浴室の見た目なども分かりセンスが合う・合わないの判断も出来ます。

その為、ハウスメーカー選びを行う際は必ず最新のカタログスペックを参考に比較・検討を行うようにしましょう。

play_circle 高性能でデザインセンスも合うハウスメーカーを探す

豪華なカタログが多く、眺めているだけでも楽しいですよ


ナビ子

続いて紹介をする事が注文住宅を建てる上にで1番大切なポイントになります。

家たてる

OK-!確認してみるよ。

ブログから学ぶ、秀光ビルドは優良メーカーか?

秀光ビルドで実際に建てられた方達の建築ブログを拝見しましたが、「秀光ビルドで建てて良かった」と満足している方もいますが中には「他の住宅メーカーにすれば良かったかも…」と後悔している方もいます。

後悔ポイントの多くは担当営業への不満だったり施工ミス、金額面やデザイン面、他はアフターサービス面への不満等がほとんどです。

ただしこうした不満は秀光ビルドに限った話ではありません。他のどの住宅メーカーであっても同じような不満の声は聞こえてきます。

同じ住宅メーカーであっても満足する方もいれば、不満に感じる方もいます。それは施主1人1人が建てる上で優先する事や条件、理想とする家が全く異なるからです。

また担当者によってもその住宅メーカーへの評判は大きく変わります。例え同じ住宅メーカーでも支店が変われば担当者も変わります。

その為、一概にここの住宅メーカーはお勧めが出来る。もしくはお勧めが出来ない。と断言する事が難しいのです。

秀光ビルドとは別の住宅メーカーで建てられた方の建築ブログですが、以下のような事が言われています。

人によってこだわりポイント違うと思います。
断熱材に拘りなくて外観絶対北欧調!とかならセルコホームさんがいいと思うし
とにかく自然素材!という人ならそういう会社もあるだろうし
たまたま私たちはユニバーサルホームさんとマッチした感じです。

新築を納得して建てるためのブログ

私もその通りだと思います。つまり秀光ビルドが合う方もいれば合わない方もいると言う事です。

住宅メーカー選びで後悔をしない為には事前に情報を集め、比較・検討を繰り返し行って自分の条件や理想・希望に合う住宅メーカーを見つける事が大切です。

その結果、秀光ビルドが良い。となればこの記事で紹介をしているようなブログを見て参考にさせて貰うのが良いと思います。

自分に合った住宅メーカーの見つけ方

ずばり最初に行う事は、気になる住宅メーカーのカタログを片っ端から集める事です。家にいながら簡単に集める事ができるネットを利用するのがおすすめです。

住宅展示場やモデルハウスに訪れるのはカタログ等で予習をしてからでも遅くはありません。全く知識の無いまま行った場合、冷静な判断が出来かねますし営業トークに乗せられ実際によりも過剰に良く思えたりもします。

またアンケートと称して住所や電話番号を記入する紙を渡されますが、展示場に行った後に営業からの激しい電話やアポ無しの自宅訪問で困っている方もいます。

ネットでのカタログ請求の場合には誰とも会う必要が無いですし、資料請求する際の備考欄に「連絡は電話ではなくメールにお願いします。」「家への訪問はお断りします」等、して欲しく無い事を記載しておけば過度な営業は行われません。

カタログである程度予習を行い見て回る住宅メーカーの候補を絞り、聞きたい事も事前に纏めておけば、効率的に回れますし知りたい情報も具体的に知る事が出来ます。

建築ブログ内でも以下のような事が言われています。

内装や外装を決めるときに、どういった色やデザインがいいのか各社のカタログを参考にしながら決めることができます。
特に資料にある実例集などは「私もこういった部屋にしたい!」みたいな感じで役に立ちますね。

住宅ローンのカタログなどを送付されるハウスメーカーもあるので、請求できる資料はできるだけ多く貰っておいた方がいいです♪
とても勉強になります。

~中略~

今思えば、家を建てるとき最初にやることは資料請求だったのかも。
と勝手に思っております

田舎サラリーマンが建てる新築住宅

住宅展示場のハウスメーカーについて少し調べておく

ちょっとでも各社の商品、推している工法や部材について知識があると初歩的な質問をしなくて済みます。

~中略~

建てられないハウスメーカーを見学するより、事前に調べて自分の予算にあったモデルハウスを見学した方が効率的です。

田舎サラリーマンが建てる新築住宅

初めの選択肢は出来るだけ多い方が自分に合う住宅メーカーを見つけやすいので6社以上からカタログ請求を行ってみましょう。

その中から候補を絞っていき展示場など見て回った後に3,4社から相見積もり(複数社に同じ条件で見積もりを貰う事)を取りましょう。

お家の購入は非常に高額な為、同じような条件であっても1番高い会社と1番安い会社とでは500万円、600万円ほど差が出る事も普通にあります。

相見積もりをしないだけで数百万円の損をする可能性もあるので相見積もりは必ず行った方が良いです。

また貰った他社の見積もり書は第一候補の住宅メーカーとの値引き交渉の際に切り札としても使えます。

では、候補を絞っていく過程で具体的にどういった点に注意しながら選んでいけばいいのかを記載しておきたいと思います。

住宅メーカーを選び時にチェックしておきたい7項目

①.経営状態をチェック②.デザイン性をチェック③.使われている素材をチェック④.標準仕様をチェック⑤.保証・アフターサービス内容をチェック⑥.価格をチェック⑦.担当者をチェック

倒産リスクを考えましょう。

依頼をする住宅メーカーが倒産などになったら大変です。

過去の実績(売上高や着工件数、販売戸数)や従業員数の推移なども確認しましょう。決算書である財務諸表を見れる方はそちらの方が具体的に分かると思います。

大手ハウスメーカーよりも地域密着型の工務店に依頼を出そうと思っている方は倒産リスクは重要なポイントになります。

住宅メーカー毎にデザインの特徴が異なります。

シンプルな外観が得意な会社。海外のお家のような外観が得意な輸入住宅に力を入れている会社など

そして自分はどのようなデザインが好きなのか?も把握しておきましょう。和風なのか洋風なのかシンプルなのか。

デザインセンスが自分と合う会社を選びましょう。外観だけではなく内装や外構のデザインセンスも確認しておきましょう。

住宅カタログや総合カタログを取り寄せて、過去の建築実例を見るのがおすすめです。

アレルギーを起こしやすい体質の方や、小さいお子さんのいるご家庭では特に注意が必要です。

内壁に使われる素材や床材、壁紙に使う接着剤や床などにも使われる塗料も忘れずに確認をしておきましょう。

こちらもカタログを取り寄せ確認しましょう。

住宅メーカーによって標準仕様は異なります。

どこまでが標準仕様なのか、そしてどこからがオプションになるのか内容の確認を行いましょう。

またオプションの場合には追加で幾らの金額が必要なのかの確認も行いましょう。

状態良く永く住む為には建ててからのメンテナンスが重要になってきます。

保証やアフターサービスの内容は住宅メーカー毎に異なりますので保証期間や具体的な内容、保証の対象外となるのはどのような場合なのか等、細かく確認を取りましょう。

大手ハウスメーカーは保証もアフターサービスも手厚い会社が多いですが、ローコスト住宅を得意とするハウスメーカーでは特に注意が必要です。

相見積もり(同じ条件で複数社に見積もりを出してもらう事)をする事で適正価格を知る事ができます。

また契約前の見積もり時に費用の詳細な内訳もきちんと説明をしてくれるかも確認をしましょう。

地盤改良が必要になった時や仕様のグレードアップで費用が増える可能性がある場合にはきちんと説明をしてくれるのかも併せて確認をしましょう。

家が完成するまでには幾度となく打ち合わせを重ねます。連絡事項のやりとりなども行います。

その相手は当然、自分と気の合う方の方が良いですよね。

世間話や何気ない会話でも良いのでコミュニケーションを積極的にとってみて下さい。その中で担当者の人柄がわかり、自分に合うか合わないかも自然に分かってきます。

担当者の人柄を探ると同時に知識量と対応力の確認も行いましょう。

疑問に思っている事は何でも質問をしましょう。

その時の返答の仕方、スピーディーに返ってくるか?分かりやすい言葉で説明をしてくれるか?等をみてください。

数社で迷っている時には全社の担当者に全く同じ質問をしてみるのも良いでしょう。そうする事で違いがより明確にみえてきます。

また、こちらの希望や要望が難しい時にただ「出来ません」と答えるのではなく、どういった理由で出来ないのか納得できる説明をしてくれるか?そして、それに変わる代替え案を出してくれるかも確認をしましょう。

そうする事で担当者の知識量や対応力も分かってきます。

やり取りを繰り返す中で、本当に誠実に向き合ってくれているのか?家づくりを任せられる人か、信頼できるかどうかも見えてきますのでコミュニケーションを積極的にとる事をおすすめします。

まとめ

秀光ビルドで建てられた方々の建築ブログと、本当に良い(=自分に合った)住宅メーカーの見つけ方をご紹介してきましたが如何だったでしょうか。

家づくりは多くの方にとって初めての経験になるかと思います。その為、分からない事も多くあると思いますが気兼ねする事なく小さな事でも住宅メーカーの方に質問をしましょう。

そうする事で担当者の人柄や対応力、知識量などもチェック出来ると同時に正しい知識も得る事が出来るので一石二鳥です。

それと家づくりは焦らずに時間的な余裕をもって計画を進める事も大切です。

現時点で家を建てる具体的な日時が決まっていなくても事前に情報を集めておけば、いざ家づくりを本格的にスタートした時にスムーズに事を進められます。

家族みんなにとって居心地のいい家、そして理想のライフスタイルが過ごせるように納得するまで楽しみながら話し合って家づくりを進めていきましょう。

素敵なマイホームづくりを応援しています。

比較・検討の為の最新カタログは下記より"無料"で取り寄せる事が出来ます。

■とにかく簡単!予算別や人気のテーマ別からも探せる

家づくりを検討し始めた方はこちらがおすすめです。とにかく簡単に好きなハウスメーカーの最新カタログを何社も無料で取り寄せる事が出来ます。

ライフルホームズ公式サイト

play_circle 何処よりも簡単に住宅カタログを集めるなら

■オリジナル間取りプラン資金計画プランも貰うなら

家づくりの希望や条件がある程度纏まっているならこちらがおすすめです。あなたの条件に合わせてオリジナル間取りプランや資金計画プランを作って貰えます。

HOME4U家づくりのとびら公式サイト

play_circle 間取りプラン・資金計画プランも一緒に貰うなら
電話連絡が苦手な方は備考欄に「メール連絡希望」の記載を

カタログ請求後の電話が心配という方は備考欄に「連絡はメールでお願いします」と書いておくだけで大丈夫です。

他にも家づくりで分からない事や聞きたい事などがあれば備考欄に書いておきましょう。

関連記事:家の資料請求したら起きる事と対処法

秀光ビルドと価格帯が近い住宅メーカーの建築ブログ

秀光ビルドと坪単価が近い住宅メーカーの建築ブログも纏めていますので気になる住宅メーカーがありましたら合わせてご覧下さい。

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。