タマホームのブログまとめ。自分に1番合う住宅メーカーが分かる

2020-04-22

注文住宅で失敗しない方法は事前に正しい情報を得る事です。

そして実際に建てられた方の体験を読む事ができるブログはこれ以上ない程に家づくりの参考になります。

この記事ではタマホームで建てられた方のブログを7サイトご紹介をさせて頂いております。

と当時に自分に合った住宅メーカーの選び方も記載をしていますので、まだ依頼先を決めかねている方はご参考にしてみて下さい。

そうする事で最高の家づくりがスタート出来、来年の今頃にはきっと思い描く素敵なライフスタイルを送れている事でしょう。


家たてる

タマホームは僕も気になっていたからチェックしてみよっと。

ナビ子

実体験を知る事が出来るブログは家づくりの参考にとてもなりますよ♪


免責事項&PR告知

※本記事は可能な限り正確な情報を掲載しておりますが、その内容の正確性や安全性を保証するものではありません。
※当サイトは提携する企業のPR情報も含まれますが、記事内容やランキング等に影響を及ぼすものではありません。

タマホームで建てた方のブログ7選

あやしの雑記ブログ

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(あやしの雑記ブログ)
ブログURL:https://akahi-zakki-524.com/

30代、二児の息子さんがいるお父さんがブログ主です。ブログは2019年5月からスタートしており、タマホームで建てたのは2017年から2018年にかけてです。

その為こちらのブログは建てた時の回顧録的なブログとなっています。

土地を探すうえで重視したことや、土地の買い付け・契約・引き渡しまでの流れが書かれていたり住宅ローンについても書かれています。

またタマホームの見積書も開示をしていますので本体工事と付帯工事の内容と金額も見ることができます。さらに諸費用についても書かれているので幾ら位必要になってくるのかの参考になります。

工事請負契約から着工までの流れや、外構工事の流れなども書かれてあり家づくりの流れを詳しく知ることができます。

タマホームで建てる時の注意点(相見積もりをする、予算は少なめに伝える、わからないことは素直に聞くetc)も書かれているのでお勉強にもなるブログです。

タマホームで家を建てるよ!!

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(タマホームで家を建てるよ!!)
ブログURL:https://blog.goo.ne.jp/sizuka0722

旦那さん、そしてお子さん二人を持つ女性がブログ主です。タマホームのポストがチラシに入っており何気なく店舗へ赴いたところから家づくりを意識し始めています。

始めにタマホームを訪れ、それからは別の住宅メーカー巡りも行ったようですが最終的には最初に訪れたタマホームに決めています。

決め手となったのはコストパフォーマンスと営業の方の人柄の良さ。だそうです。

それから土地探しの話や見積もりの話が続きます。またタマホームのオプション工事の内容や金額も書かれているので参考になります。

間取りも固まり、地盤調査、そして着工と続きます。途中に大きなトラブルもなく引き渡し日を迎えています。

ブログ主さんの外構業者の選び方なども書かれています。

そして建てた後に感じた注意点や住んで見て始めてわかる結露状況や太陽光発電の売電額なども確認することができます。

タマホームで建てる大安心の家

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(タマホームで建てる大安心の家)
ブログURL:https://ameblo.jp/maf89910/

嫁さん、そして一人の娘さんを持つ20代パパさんがブログ主です。住宅メーカーと同時に土地探しを始めるところからブログはスタートしています。

最初に候補に挙げているのはタマホーム、三洋ハウス、地元の工務店、トータルハウジング、アイフルホームです。

最終的には、営業担当がしっかりしていた事やグレードの割に安い事、その場で具体的な感触がつかめた事が理由でタマホームを選んでいます。

土地の契約も済み間取りの打ち合わせ。提案を受けた間取りも開示していますので参考になります。

間取りが決まり外壁や壁紙、床材などを決めていく打ち合わせや電気関連(コンセントの位置や数)を決める打ち合わせも書かれています。

外観も黒を基調としたシンプルモダンなデザインで固まり、着工。工事の様子も写真つきで記録されているので確認ができます。

そして約3ヶ月後に引き渡し。

外構は約半分ほどを自力で行うようですが、始めたばかりのところでブログの更新はストップしています。

タマホーム的長野で快適家ライフ

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(タマホーム的長野で快適家ライフ)
ブログURL:https://www.jury99.work/

旦那さん、娘さん二人、そして猫2匹のママさんがブログ主さんです。

娘さんはまだ小さいようで、もともとはアパート暮らしだったようですが子供の物が増える一方で手狭に感じた事から家づくりを意識し始めています。

土地選びと住宅メーカー選びを始めるところからスタートしています。

タマホームに決めた理由は低価格でありながら住宅性能も良く、着工棟数が右肩上がりそして営業マンとの相性です。

土地の契約前に計画図と比べて擁壁が高すぎるトラブルが発生しますが、不動産屋との交渉で直してもらい着工がスタート。

住宅設備を見にショールームに出かけた時のことも詳細に書かれていますので参考になります。

着工から約5か月でお家は完成。建てられた後のWen内覧会も行っており間取り、内装デザインも見ることが出来ます。

建てた後もブログは続いており、採用した住宅設備の良かった点やイマイチな点なども紹介されているので家づくりの為になるブログです。

働くママのマイホーム!!!

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(働くママのマイホーム!!!)
ブログURL:http://yuritamachan.blog.fc2.com/

家づくりの計画を15年前に1度行い某有名メーカーに契約金の一部を払って仮契約まで進んでいたようですが、次から次に不幸があり家づくり計画が頓挫したママさんがブログ主さんです。

15年が経ちタマホームと契約をするところからブログはスタートします。

選んだ理由は前のメーカーに比べて大きな間取りで大きな太陽光まで載せても安かったからだそうです。

間取りには風水の考え方を取り入れて作られています。お家の外観はシンプルモダンでシャープな印象。片流れ屋根で太陽光8.43キロワット搭載です。

間取り、外観も固まり着工スタート。工事の様子も写真つきでアップしてくれていますので追って確認をすることが可能です。

着工から73日目に完成。そして引き渡し。WEB内覧会を行っていますので室内の作りも見ることが出来ます。

くちびるくんのマイホーム日記 25歳タマホームで自宅スタジオとシアタールーム

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(くちびるくんのマイホーム日記 25歳タマホームで自宅スタジオとシアタールーム)
ブログURL:https://ameblo.jp/taaaaaaakahiro/

夫婦共働きで1歳の子供さんがいる男性がブログ主です。ブログ主の年齢は25歳!!とても若くしてこだわりのマイホームを建てていくブログです。

住宅メーカーも決まり、間取りもおおよそ決定したところからブログはスタートしています。それ以前の回顧録となっています。

タマホーム以外に日本ハウスHDやミサワホーム、大和ハウスなどで悩んだ結果、ブログ主さんの夢を予算内で叶えられそうなタマホームを選んでいます。

ブログ主さんの夢というのが、完全防音の自宅スタジオ。そしてホームシアターとアメリカンガレージです。その夢が詰まった間取りもブログ内で開示されています。

そして着工に進む訳ですが、工事の最中にその時点で感じる後悔ポイントなども書かれていて参考になります。

着工およそ90日目あたりでお家は完成。引越し後Web内覧会も行っています。

それから外構工事が開始。工事の様子も拝見することが出来ます。

タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~

タマホームで建てた方のブログのTOP画像(タマホームで平屋を建てる ~畑を造成して30坪 総額2000万の夢~)
ブログURL:https://ietatehiraya.muragon.com/

お嫁さんと二児の子供さんと4人家族のパパさんがブログ主です。現在住んでいるところが手狭に感じ家づくりを開始しています。

土地は実家の畑を造成して建てられるようです。タマホームと契約を交わした所からブログはスタートしています。

タマホームに決めた理由は通勤途中に営業所とモデルルームがあり自宅からも近く便利な事と、工務店と比べたら見積もりの提出がスピーディーで営業マンの仕事が出来たから。みたいです。

だがしかし、そこからトラブルの連続です。

地盤調査の前にタマホームからは「大丈夫」と言われていたようですが、結果は改良が必要。だったり、内装の打ち合わせの連絡が全く無く、急に決まり1日で決めないといけなくなったり

おそらく着工後5か月くらいでお家は完成したと思われるのですが、ブログ主さんが作りが雑なことにただただ後悔しています。

色々と考えさせられるブログです。


家たてる

実際に建てた方のブログはとっても参考になるなー。

ナビ子

続いてタマホームの特徴や会社概要など見て行きたいと思います。


タマホームの概要

タマホーム

タマホームのキャッチコピーは『品質も、価格も、叶う家』です。

そのキャッチコピー通り、リーズナブルな価格帯での販売が特徴的です。

2022年6月1日~2023年5月31日の一棟あたりの平均販売価格が2,300万円(税込)です。

低価格でありながら、良質を保ち続ける家作りを目指しています。

ベストセラー商品に『大安心の家』があります。

無駄なコストを抑えながら、高い住宅品質を維持しているという特徴があります。

長期優良住宅に標準仕様で対応がされていて、希望の家を形に出来る自由設計や、生活を快適にする最新システムの導入等で人気を集めています。

また、20年、30年と経っても安心して暮らし続けられるために構造性能を重視しています。

日本の風土に合う木造軸組在来工法を採用し、地盤調査からベタ基礎、頑強な柱や壁で、耐久性のある家を実現しています。

資材には良質な国際材を採用しており、香りの良さ、温かさ、肌ざわり、強さ、調湿機能などに優れています。

会社概要
会社名タマホーム株式会社
本社所在地東京都港区高輪3-22-9
会社設立日1998年6月
資本金43億1014万円
従業員数3,329人
売上高2108.0億円(2021年)
対応可能工法木造軸組
取り扱い商品大安心の家/大安心の家プレミアム/木麗な家/木望の家/ガレリアート/グリーンエコの家/和美彩
坪単価の目安46.7万円〜87.3万円
施工実績9,786棟(2021年度)
施工エリア全国(離島及び一部地域を除く)
アフター保証10年保証。以降10年毎に有償メンテナンス工事を実施する事で最長60年保証(長期優良住宅認定外は最長30年)
住宅性能(耐震性能、気密・断熱性能)や設備、デザイン、間取り、保証内容などは必ずカタログスペックで比較を!!

住宅性能の等級や気密(C値)断熱(UA値)の数値、キッチンや浴室、トイレなどの住宅設備の見た目や素材、グレード、外観や内装のデザイン、規格住宅であれば用意されている間取りプラン、保証・アフターサポートの詳細などは必ず最新カタログで確認をしましょう。

各社のホームぺージを見ても分かりづらかったり、情報が更新されておらず古かったりもします。

気密性能(C値)、断熱性能(UA値)の数値はHPに書かれていない事も多いですが、住宅カタログにはハウスメーカーを選ぶ為に必要な情報がバッチリ載っています。

画像も豊富に載ってあるので外観や内装のデザインや、キッチンやトイレ、浴室の見た目なども分かりセンスが合う・合わないの判断も出来ます。

その為、ハウスメーカー選びを行う際は必ず最新のカタログスペックを参考に比較・検討を行うようにしましょう。

play_circle 高性能でデザインセンスも合うハウスメーカーを探す

豪華なカタログが多く、眺めているだけでも楽しいですよ


ナビ子

続いて紹介する事が1番大事なポイントになります。

家たてる

OK-!確認してみるよ。


ブログから見えてくる実情。タマホームはおすすめ出来るのか?

タマホームで建てられた方のブログを拝見させてもらいましたが、「タマホームで建てて良かった!」と満足をしている方もいれば、反対に「他の住宅メーカーにすれば良かった…」と後悔をしている方もいます。

一般的な不満を抱えるポイントの多くは、担当者への不満だったり、施工ミスへの不満、金額面への不満、デザイン面での不満、アフターサービスへの不満が多いです。

タマホームの場合は担当者への不満と施工ミスへの不満が多く見られます。金額面とデザイン面への不満が少ないように感じました。

ただし、こうした不満はタマホームに限った話ではありません。

人気の高い住宅メーカーであっても、口コミの良い住宅メーカーであっても実際に建てた方の不満や後悔の声を聞こえてきます。

その為、ネットで悪い口コミや評判を見てもそれを全て鵜呑みにして判断をするのは危険です。

注文住宅で建てる方は、人それぞれに優先するものが異なってきます。費用を抑える事を優先するのか、それとも住宅性能を優先するのか?もしくは立地だったり周辺環境だったり間取りだったり。

建てる地域も予算も家のサイズもバラバラです。

同じ住宅メーカーであっても支店毎の特色も違いますし、担当が変われば対応が変わってきます。

その為、同じ住宅メーカーで建てた方でも満足する方もいれば、不満に感じる方も出てくるのです。

注文住宅では一人一人の条件が全く異なります。一概にここのハウスメーカーが良い!とか、反対にここのハウスメーカーは悪い!と断言するのは難しいのです。

上記で紹介をさせて頂いたブログ主さんもブログ内で以下のような事を書かれています。

2017年にタマホームで建てた私の素直な感想です。

タマホームは条件付きでオススメできます。
しかし、正直なところ万人受けする会社ではありません。

あかしの雑記ブログ

契約前には是非もっともっと色々検討してほしい。

今のアパートの不満なところは?あればいいと思うところは?
どんなテイストの家が好き?どんな暮らしがしたい?
将来設計は?家づくりの優先順位は?
営業さんは話やすい?そこのお家は好き?

これからお家を検討する人に伝えたい。

タマホームで家を建てるよ!!

あまり評判や口コミばかりをアテにしてもいけないと思うんですよね。⇦とは言いつつも気になるので一応見るという(笑)

ネットには悪評が集まりやすそうですし、書き込んでいる人が実際に見た、聞いたという確証もないですし、鵜呑みにしてはいけないなぁと。

タマホーム的長野で快適家ライフ

私も全くその通りだと思っています。タマホームが合う方もいれば合わない方もいます。

注文住宅で後悔をしない方法は、自分で情報を集め、自分の目で見て判断をし、そして自分の条件や希望に1番合った住宅メーカーを見つける事が大切です。

その結果、タマホームが良い!となれば、この記事で紹介をしているようなブログを見てお勉強するのが良いと思います。

まずはできるだけ多くの会社(理想は6社以上)から情報を集めましょう。住宅カタログを集めるところから始めるのが良いです。

展示場へ足を運ぶのはカタログで予習をしてからでも遅くありません。NO知識で行った場合、冷静な判断が出来かねますし営業トークに乗せられ実際よりも過剰に良く思えたりもします。

事前に候補を絞ってから、見ておきたいところや体験してみたい事、確認したいポイントを決めて行った方が良いです。

そして最初に比較をする住宅メーカーが少なくてもNGです。

単純に、本当は自分にピッタリの住宅メーカーを初めから除外してしまっている可能性が高くなる。という理由もありますが

複数社で比較をしないと、提示をされた金額が高いのか?安いのか?の判断が難しいです。

相見積もり(複数社に同じ条件で見積もりを出して貰う事)をする事で始めて適正価格が見えてきます。

お家の購入はとても高額な為、同じ条件であっても1番高い会社と安い会社で400万円、500万円ほどの差が出る事もザラにあります。

相見積もりを行わないだけで数百万円の損をする事もありますので必ず行いましょう。

では自分に合った住宅メーカーを見つける上でどう言った点に注意しながら探せば良いのかを記載しておきたいと思います。

住宅メーカーを選ぶ時にチェックしておきたい6つのポイント

①.経営状態をチェック

倒産リスクを考えましょう。

過去の実績(売上高や着工件数、販売戸数)や従業員数の推移などを見るのも有効です。決算書である財務諸表で確認できる方はそちらの方が具体的に分かると思います。

大きめのハウスメーカーさんよりも地域密着型の工務店に依頼を出そうと迷っている方は倒産リスクは重要なポイントになります。

②.デザイン性をチェック

住宅メーカー毎にデザインの特徴が異なります。シンプルモダンが得意な会社。輸入住宅で見られるような海外のお家風なデザインが得意な会社。

和風にしたいのか洋風なのかシンプルモダンなのか?デザインセンスが自分のセンスと合うのはどこのメーカーなのか?

外観だけでなく内装や外構のデザインセンスも確認しておきましょう。住宅カタログや総合カタログを取り寄せて建築実例を見るのがおすすめです。

③.使われる素材をチェック

アレルギーを起こしやすい体質の方や、まだ小さいお子さんのいるご家庭は特に重要です。

壁や床などもそうですが、壁紙に使う接着剤や床などに使われる塗料も忘れずに確認しておきましょう。こちらもカタログ等で確認を行いましょう。

④.標準仕様をチェック

標準の仕様はハウスメーカーによって変わってきますのでどこまでが標準仕様なのか確認しましょう。

同時にオプション内容の確認も行い、設置したり搭載する場合には追加で幾ら必要なのか金額も把握しておきましょう。

⑤.保証制度やアフターメンテナンスをチェック

状態よく長く住む為には建てた後のメンテナンスが重要になってきます。

保証内容はハウスメーカー毎に異なりますので期間や内容、保証の対象外となるのはどのような場合なのか等、細かく確認を取りましょう。

⑥.担当者をチェック

家が完成するまでに何度となく担当者と打ち合わせを行いますので、自分と気の合う方が当然良いです。

世間話や何気ない会話でも良いのでコミュニケーションをとる事で担当者の人柄が見え、自分と合う・合わないが自然と分かってきます。

と同時に知識量と対応力も確認しましょう。

疑問に思っている事は何でも聞きましょう。的確な答えがスピーディーに返ってくるか?分かりやすい言葉で説明をしてくれるかを確認しましょう。

数社で迷っている時は全社の営業マンに同じ質問をしてみるのも良いでしょう。そうする事で違いがより明確にみえてきます。

またこちらの希望や要望が通らない時もあります。

そんな時にただ「出来ない」と答えるだけでなくどういった理由で出来ないのかと納得できる説明をしてくれるか?そして、それに変わる代替え案を出してくれるかも確認をしましょう。

積極的にコミュニケーションをとる事で誠実に向き合ってくれるか。信頼できる人なのか?も見えてきます。

まとめ

タマホームで建てられた方のブログと、自分に1番合う住宅メーカーの見つけ方を紹介してきましたが如何だったでしょうか。

家づくりは多くの人にとって一生に一度の経験だと思います。

分からない点も多くあると思いますが、気兼ねする事なく住宅メーカー側に質問をしましょう。担当者のチェックと同時に正しい知識も得られるので一石二鳥です。

そして焦らずに時間的な余裕をもって計画を進めましょう。

家を建てる具体的な月日が決まっていなくても住宅カタログなどで事前に情報を集めておけば、家づくりを始める時にスムーズに事を進められますよ。

家族にとって居心地の良い、そして理想のライフスタイルが過ごせるように、納得するまで話し合って楽しみながら家づくりを進めていきましょう。

比較・検討の為の最新カタログは下記より"無料"で取り寄せる事が出来ます。

■とにかく簡単!予算別や人気のテーマ別からも探せる

家づくりを検討し始めた方はこちらがおすすめです。とにかく簡単に好きなハウスメーカーの最新カタログを何社も無料で取り寄せる事が出来ます。

ライフルホームズ公式サイト

play_circle 何処よりも簡単に住宅カタログを集めるなら

■オリジナル間取りプラン資金計画プランも貰うなら

家づくりの希望や条件がある程度纏まっているならこちらがおすすめです。あなたの条件に合わせてオリジナル間取りプランや資金計画プランを作って貰えます。

HOME4U家づくりのとびら公式サイト

play_circle 間取りプラン・資金計画プランも一緒に貰うなら
電話連絡が苦手な方は備考欄に「メール連絡希望」の記載を

カタログ請求後の電話が心配という方は備考欄に「連絡はメールでお願いします」と書いておくだけで大丈夫です。

他にも家づくりで分からない事や聞きたい事などがあれば備考欄に書いておきましょう。

関連記事:家の資料請求したら起きる事と対処法

タマホームと坪単価が近い住宅メーカーのブログ

この記事を書いた人
管理人
管理人

資格:宅地建物取引士(東京都宅地建物取引業協会認定)
経歴:不動産・住宅業界約10年
元ハウスメーカー勤務。現在は家づくり関連の情報サイトを複数手掛けるWEBディレクター
不動産・住宅業界10年以上の経験を活かし、注文住宅に関する"分からない事"を解消できるようにこのサイトを作成しました。